アグリコラ大会2017年 プレイ振り返り

環境:リバイズド拡張、1戦目6人戦、2戦目以降5人戦

1戦目:6人戦5番手
ドラフト
若手芸術家/石材保管人/仲介商/~
木挽風車/寝室/~

木石飯/飯2職業仲介商
飯1職業若手芸術家+飯石/木2+飯石/(木挽風車)
小劇場+飯石
…とスタートして、ガチャSSR物置から井戸と石暖取得。増員沈みで3人目8R。
8~10Rに飯2払って麦畑が取れたので蒔きつつ石暖焼で食う。
13R寝室増員忘れて3点下がったりして50点2位。1位は1Rかまどジンギス+移動住宅最速増員からの薪集め八百屋穀スコあたり56点。


2戦目:5人戦1番手
ドラフト
上級教師/生け垣管理人/大鎌使い/x/猪飼い/夢遊病者/y
機織り機、寝室、移動キッチン、木挽風車、脱穀板、x、y(ドラフト順不明)

2手目に神父暖炉流したら3手目に日雇い農夫来た。寝室起動のために大鎌使いとったけど、止めるべきだった。
実戦では日雇い農夫神父暖炉が石の家2軒厩番の形になったけど、レンガの家で暖炉出してそのまま増築増員された場合おそらく負けてた。

上級教師から入って、3R移動キッチン5R増員めくれて増員のみ手、6R4軒目、7R4人目+木挽風車。
3ステ以降は手数を活かしてメジャー畑、マイナーで飯と生け垣管理人出してからの柵=木3。
3ステ機織り機羊繁殖、4ステ麦2植え。
改築まで手が回らなかったためレンガの家止まりだったけど、道連れが工業3種取ってデフレしたこともあり48点で1位。


3戦目:5人戦2番手
職業:干し草管理人/マイスター・ホラ/小売人/牛飼いの草分け/猪狩人/x/y
進歩:暖炉/イチゴ花壇/高地牛/x/y/移動耕作/z

1ステ:大進歩/羊/~
レン3/スタプレ高地牛
無料職業マイスター・ホラ/飯1職業牛飼いの草分け+飯→野菜
レン3/大進歩4調
木4/飯2職業干し草管理人+飯→野菜(干し草管理人で柵4本引いて牛繁殖)

暖炉用のレンガ2を残しつつ牛繁殖させる手順はこれだけ。職業も飯0→1→2じゃないと飯が足りない。
2Rに羊がめくれたため、1ステ牛繁殖失敗してもジンギスカンして2ステ牛繁殖すれば被害は小さい。

2ステ:改築/~
葦石木/レン5
木4/改築暖炉
葦2/増築+飯→野菜

5Rは木6レン6レン5葦5ができる資材クソ旨場。
暖炉のために葦石木から入ったけど、改築後の3軒目のためにレン5から入るべきだったか。
葦石木は小売人で代用可能。

3ステ:
増員+飯→野菜/木3
(柵5本+牛)羊2/レン4/飯2職業小売人+飯→野菜

増員後の手順はうろ覚え。
9Rの羊2→レン4の手順も微妙。小売人と合わせるとレン4は4軒目への手数を1手早くすること、機織り機や羊の毛布をもっていないため羊3ステ繁殖にそこ前必死にならなくて良いことを考えるとレン4が優先だったか。

4ステ:ミルクがめ起動4~5回
畑/(小売人木買い、柵4本+牛、小売人残り全買い)増築+飯→野菜/増員+飯→野菜
猪2/木3(柵2本+牛)/葦木2/レン3

5ステ:
畑/レン3/葦木/増築+飯→野菜
木4/麦/猪狩人+飯→野菜/増員移動耕作

6ステ:
畑種/木3+飯→野菜/イチゴ花壇/猪/厩4.

畑麦羊牛3野菜牧場厩猪4=28
レンガ5人15=20
調理場1暖炉5イチゴ花壇2=8
高地牛の牛を数え忘れて-1
55点1位。
畑なしで4ステに突入したけど、上家のほら吹きが畑捨て、場に鋤手助手と鋤職人で畑が安くて助かった。
13R上家スタプレで労せず14R畑種できたけど、スタプレが回ってきたら移動耕作打って、増員でマイスター・ホラ起動の形だった。
その場合猪狩人が出ずに1点落ちるくらい。


4戦目:5番手
職業:檻作りの女/家庭教師/マイスター・ホラ/どこかで夢遊病者
進歩:家具職人小屋/移動キッチン/マメ畑/陶磁器/投げ縄/粘土積み場/x

2手目に移動キッチンと石ばさみが同時。石ばさみ出されると改築が危うくなるけど、そこまで出てこないので移動キッチンから。
3手目にマイスター・ホラと屋根付けが同時。屋根付け流すと改築事故率高まるけど、飯優先でマイスター・ホラ。
4手目くらいに陶磁器が来て石回避完了。

レン3/2かま
葦石木/葦木
木3/スタプレ移動キッチン
スタプレ家具職人小屋/増築
で入って、5Rに増築めくれなかったので羊4ジンギスカン捨てて最速増員。
家庭教師から入る余裕なさそうだったのでマイスター・ホラと調理場で2ステを食いつつ檻作りの女を出す。
8R4人目、9R増員+投げ縄で羊4(もう一人のかまど系持ちが繁殖先行の(たしか)8R増員だったので、8R羊3が回った。檻作りの女の柵に入れて羊繁殖するためにスタプレとって9R初手羊4)。
手数差を活かして10Rスタプマメ畑→レン3→11Rレン6+牛2で改築用のレンガ確保、12R改築かご製13Rスタプレ陶磁器で改築確保。
最後麦が高く取れなかったものの53点1位。
最速増員取りに行ったけど、4R羊3→家庭教師→マイスター・ホラ→檻作りの女しつつ多軒増築から増員した方が強かったかは不明。
手札にゴミ職業が2,3枚あったので家庭教師は不要、とするとこの手順で良かったか?
翻って、6,7手目ゴミが見えてたなら2手目家庭教師以外もあったか?ほかの手札を覚えてないのでそこまでは不明。

2日目
3戦目と4戦目の間の会場移動に間に合わせるため6人戦NG、参加者20人+自分だったので0回戦落ち。

フリープレイ
職業:木こり/網漁師/八百屋/有機農業者/収穫手伝い/x/y
進歩:簗/親切な隣人/喜捨/木の宝石箱/離れのトイレ/牧人の杖/パン焼き小屋

初手が
羊農/木こり/葦買い付け人
木材荷車/耕運鋤/簗/釣り竿/牧人の杖/x/y
で悩ましい形。羊農木材荷車とかして葦買い付け人抜けられないとGG。
木こり木3簗スタートを見て木こり簗。
2手目職業ゴミなので、葦買い付け人出てきて葦1取る展開を考えて網漁師。進歩はレンガ道との2択でチキった。
3手目喜捨来て方針転換。葦石木簗葦石木から漁や買い付けられで食って3ステ喜捨から木こりを出す構想。

1ステ
葦石木/SP簗
葦石木飯/木3(ここで葦買い付け登場、上上家がスタプレいかだ→3R漁3スタート)
木3/SP牧人の杖
レンガ6/石木飯3

2ステ(増員6R)
SP離れのトイレ/増築
増員親切な隣人(レ→葦)/葦石木飯
レンガ7/石木飯3/改築製陶所
レ→飯2
資材:飯2木4レ5葦1石3
ここらへんで毒味葦買い付け林が降臨してた

3ステ
石木飯3/井戸/葦1飯1
(飯1)増築/増員のみ手/野菜
資材:木5石1野菜1

4ステ
(飯1)畑/SP喜捨/飯1職業木こり/猪
(井戸飯1+毒味飯1)畑/レン3/飯1職業収穫手伝い/葦1飯1
麦手伝い
レ→飯2
資材:飯5木5レ2葦1石1麦1野菜1

5ステ
(飯1)葦石木木飯/レンガ3/木3(木こりと林)/増築
(飯1)木5/葦石木木飯/柵15本+羊2/増員木の宝石箱
麦手伝い
資材:木1葦1石2麦2野菜1羊3猪1
記憶だとここで木0だったってことはどこかで取り忘れた?

6ステ
レンガ3/石の暖炉、麦2→飯8/石3/石2/改築進歩のみ
麦手伝い、レ→飯2

盤面:畑1麦1野菜1牧場3羊2猪1牛-1家10人15=33
番外:離れのトイレ2製陶所2井戸4木の宝石箱2石の暖炉3共同体長3=16
計49点1位(2位が48位)

こんなアホみたいなチャリンコしたのクッソひさしぶりでしたね…

飯勘定は
収入
初期2
小進歩:簗9喜捨9=18
大進歩:石の暖炉8製陶所6井戸5=19
他人:葦買い付けられ6毒味され1=7
計46
支出
収穫4,6,7,8,9,10職業2=46

アグリコラ大会2017年結果おまけ

2日間の総合成績

順位プレーヤーネーム順位点ゲーム内得点
1koni29398
2TS24377
3はいや23377
4ガソタム21372
5タイすけると21370
5タイろだ21370
5タイbin21370
8東風夜21368
9IORI18353
10kotton18338
11アンサイン13342
12ふれーりあ13308
13さむす12332
14らす11307


メタカード戦績(母数15、ドラフト登場期待値:職業5.5進歩10.1回)
カード村のとんま移動住宅新しい土地
登場回数488
順位0,2,2,0,04,1,0,1,23,2,0,1,2
平均順位2.52.52.6
卓内平均点との差+2.3+0.9+2.4
母数が少ないですが、感想としては
村のとんま:勝ちきれない
移動住宅:増員後の展開を誤るとコケる
新しい土地:コンボ材がハマると強いけど、運用間違えたりするとコケる
というところでしょうか。戦績でいえば、ほらふきや家具職人小屋の方が良さそうな印象でした。

番手の影響
5人戦(母数32)
番手12345
平均順位2.72.83.53.13.0
卓内平均点との差0.70.0-0.50.5-0.7


6人戦(母数8)
番手123456
平均順位3.94.03.13.82.14.0
卓内平均点との差-1.4-2.1+0.9+0.4+3.2-0.9

母数が少ないですが、誤差の範囲だと思います。
大会の場合打ち手やカードの引きの差による影響の方が大きいでしょう。
身内でたくさん回回すなら番手差の影響が出るでしょうが、その場合は沢山回の統計に基づく方が正確でしょう。

以下、1Rだけを考えた仮説です。先に結論を言うと、↓の仮説は破棄されます。

5人戦での1Rは概ね
メジャー:無料職業、1飯職業、葦石木、木3、レン3
マイナー:葦木、木2、2飯職業、スタプレ、何か
となり、3番手は「職業に2飯払わされて下家にスタプレを打たれるか、リバイズドの弱いスタプレを打たされるか」の2択になるのが厳しいと考えられます。

同様に考えると6人戦では
メジャー:無料職業、1飯職業、葦石木、木3、レン3、資材2飯1
マイナー:葦木、木2、2飯職業、スタプレ、何か、何か
となります。この場合でも3番手不利になりそうです。

この仮説だと、6人戦3番手の戦績の説明がつかないです。
他には特に番手差を説明する仮説は思いつかないです。

アグリコラ大会2017年2日目結果報告

2017年アグリコラ大会2日目の結果です(敬称略)

順位点は5/3/2/1/0
1位のみ決勝卓1位、他は順位点→ゲーム内得点の順



個人成績
順位プレイヤーネーム順位点ゲーム内得点
1位TS16188
2位koni18203
3位ます12175
4位ろだ10186
5位にーやん10185
6位ガソタム10181
7位kotton10180
8位はいや10176
9位東風夜9182
10位すけると9178
11位らす9170
12位IORI8174
13位bin8170
14位アンサイン7169
15位ふれーりあ7157
16位poi6170
17位まる6162
18位なぎ4146
19位キャスタ4143
20位さむす3162

最多得点
順位プレイヤーネーム得点
1位東風夜56
2位koni55
2位はいや55
4位ろだ53
5位にーやん52

でした。優勝はTSさんでした。おめでとうございます。


ちなみに1回戦地獄卓は、kotton(8位)、TS(1位)、はいや(9位)、ます(3位)、まる(17位)卓でした。

アグリコラ大会2017年1日目結果報告

2017年アグリコラ大会1日目の結果です(敬称略)

順位点
5グリ:5/3/2/1/0
6グリ:5/4/3/2/1/0
1位のみ最終戦決勝卓1位、他は順位点の合計。

個人成績

順位プレイヤーネーム順位点ゲーム内得点
1位やおや19206
2位はいや13201
3位bin13200
4位すけると12192
5位東風夜12186
6位koni11195
7位ガソタム11191
8位ろだ11184
9位あきら16177
10位TG11171
11位IORI10179
12位hiroakit9178
13位さむす9170
14位らるふ14169
14位TS8169
15位kotton8158
17位ほんまやん7175
18位うし7163
19位アンサイン6173
20位アサソネ6161
21位ふれーりあ6151
22位らす2137

最多得点
順位プレイヤーネーム得点
1位bin62
2位アンサイン59
3位koni56
4位やおや55
5位ガソタム54
5位はいや54


でした。優勝者は主催者でした(2年連続3回目)。

ちなみに1回戦地獄卓は、ガソタム(7位)、はいや(2位)、すけると(4位)、あきら(9位)、アンサイン(19位)卓でした。

アグリコラ WM2017 決勝

ドラフト(一番左のカードを選択)

職業

生け垣管理人/石切り/日雇い農夫/学者/薪集め/屋根付け/奇術師/羊使い
→生け垣管理人と薪集めの2択。生け垣管理人取ったのは流した時の柵連打を嫌ったんだと思う。

鋤手助手/家庭教師/修理屋/神父/キノコ探し/かまど焚き/壁装飾人
→ほぼ1択。

小作人/倉庫番/召使/牧師/梁打ち/仕立屋
→準決勝までに引っ張られた感ある。鋤手助手+倉庫番で良かったのでは感。

八百屋/リュート奏者/レンガ大工/壁職人の親方/養父母
→畑を活かすための種職業

薪集め/屋根付け/奇術師/羊使い
→なぜ帰ってきた…

キノコ探し/かまど焚き/壁装飾人
→取られたときに一番面倒なやつ。

梁打ち/仕立屋
→誤差

進歩

撹乳器/解体ハンマー/カヌー/移動キッチン/羊の毛布/パン焼き棒/移動耕作/フォーク型くわ
→小作人レン2スタートからの移動キッチンか、雑に強い撹乳器or解体ハンマーか。羊の毛布1周を見て撹乳器を取った?

織機/陶磁器/ミルクがめ/オランダ式風車/ニシン鍋/露店/かご
→1択

踏み粘土/ボトル/脱穀そり/物置/穀物スコップ/小川
→生け垣管理人あったけど安定のために踏み粘土

暖炉/小牧場/かいば桶/子供の動物市場/粘土積み場
→得点源積み増しのため暖炉。

羊の毛布/パン焼き棒/移動耕作/フォーク型くわ
→得点源

ニシン鍋/露店/かご
→カヌー流してるのでカット

穀物スコップ/小川
→八百屋あるので穀スコ

戦術構想
鋤手助手の日雇い飯で食いつつ羊繁殖、織機撹乳器日雇いで食う。後から八百屋を出して種点を伸ばす
または薪集め八百屋穀スコ
織機と羊の毛布のために前者にしたいなーと思っていた。
疑問手1。
前者の構築が完成するのは4ステあたりから。そこまでの飯が弱すぎる。また、スタプ材を早めに使い過ぎる。
後者の薪集め八百屋で調理場とって2ステに種パンの形の方が良かった。その後撹乳器、織機を4~5ステに出す形。

1ステ:種パン、大進歩、柵、羊
(安)鋤手助手/日雇い畑
(高)小作人/日雇い畑
(木1)木3/SP踏み粘土
(木1)レン6/葦2

手元:飯1木5レン7葦2

疑問手2
2Rは小作人畑ではなく葦2木2で増築に向かうべきではなかったか。
石に手を出さない構成なので、増員が速く石系大進歩を取りに行ったプレイヤーの盤面が整う展開が一番怖い。
自分の手は盤面完成を補助するカードが多いので、手数が少ないほど自分に有利。なので5R増員をケアすべきだったか。
また、スタプレ材が踏み粘土、撹乳器、織機、穀物スコップ、もらった小牧場と豊富なので、4R増築から最悪5,6Rにスタプレ連打しても被害が小さい。

2ステ:増員、石、改築
(木1)木6/葦石飯
(木1)増築厩2/SP織機
増員撹乳器/日雇い畑
1物乞い
手元:木1レン7葦1石1

疑問手3
暖炉のために葦石飯を踏んだが、5R増員めくれの時点で、6R増築SP7R増員まで確定路線。
なので、5R2手目に葦石飯を取ると7R2手目で飯3が必要。2か所あれば大丈夫でしょと甘えたら殺された形。
3ステでも飯行動を余儀なくされてるし、新しい土地プレイでここら辺の飯不足を甘く見ていた。
暖炉3点改築3点羊の毛布-1点物乞い-3点なので、葦石飯→改築調理場→暖炉より日雇い畑→調理場→何かの方が良かった。
また、物乞いの危険が無ければ2手目に飯3以上が来ることも考えられた。この場合8Rに八百屋を出せているので違った展開があった。

3ステ:猪、野菜
改築4調/SP暖炉/日雇い畑
羊2/野菜/日雇い畑
織機から飯1
手元:飯2木1羊3

ミス1
スタプレから羊2行くんだから猪2を作る理由がない。

4ステ:牛、石
レン5/柵6/(安)生け垣管理人
牛2/羊2/SP小牧場
織機から飯2、撹乳器から飯2
手元:飯1羊4牛3

10Rの手順前後は下家が9マス2牧場柵レディしていて、牛2を取りたかったから。

ミス2
柵6と厩2でを8+1+1の形にしたが、4+1+1+1の形にすべき。
もしくは下家に柵を引かせてスタプレ小牧場でも良かった。

5ステ:家なき子、畑種
家なき子/柵3/野菜
柵3/羊2/畑/漁飯2
織機から飯2撹乳器から飯3
手元:飯0野菜1羊7牛4

ミス3
既に柵を引き切っている下家に渡すために猪2を流して柵を引いたが、素直に猪2で良かった。
もしここで猪2を流すなら12R3手目が野菜ではなく猪1だった。4グリの家畜の取りにくさを甘く見ていた。

6ステ
家なき子/小麦/羊の毛布/日雇い
織機から飯3撹乳器から飯4
手元:麦1野菜1羊8牛5

WM2017決勝

盤面:畑4麦1野菜1柵4厩2羊4猪-1牛3家3人15=36
番外:織機1+2撹乳器1物乞い-3調理場1暖炉-3+6羊の毛布2=7計43点2位(43-34-45-41)


感想

飯の辛さを甘く見ていた点、移動住宅無し4グリで4R増築が強い点を見落とした点が疑問手の元。
前日に新しい土地で飯ガバガバゲーをしたり、移動住宅で2軒プレイしたりして感覚が狂っていた感がある。
しかもそれで勝ってたから、評価関数が大きく歪んでいた。
ONEOUTSで渡久地がマリナーズに内角高めor外角低めだけ打たせて大量得点させて感覚狂わせたってやつあったけど、思い返すとあれ喰らった感じですよ。
こうやって振り返ると「こう言う補正を掛ければ~」って思えるけど、喰らってる最中は自分の評価関数が歪んでること、ましてや同補正を掛けるかなんて無理無理産めない!

ちなみに、これは単なるifですが、
薪集め/畑/葦2/畑/木3/飯3/増築/レンガ4
増員踏み粘土/4調/八百屋/小麦/畑/穀スコ/小麦/種パン
とすると2ステ終了時点で木の家3軒畑3枚、小麦3野菜4木4レン1。ここから生け垣管理人→柵→羊繁殖→織機撹乳器と進めば50点くらい行ったんじゃないかな…


ミスの元は一手一手の軽さ(表現しづらい)。
現在の盤面の次の一手から3手先、5手先を読むのができなかったなー、という感じ。
アプリやブラウザは手を伸ばしてないけど、こういうので複数盤面もってて回ってきた手を打つみたいなのやると次の一手を考えるようになるんじゃないかなー、と思いました。

9,11,13Rの猪2が全部対面に行ってて、特に13Rの猪2は取ってれば自分2点上がって相手1点下がるかなくらいなので、同点~逆転してた…

戦術構築~5ステまで1か所ずつ疑問点出してて、負けに不思議の負けなしって感じですね。
なまじ1位が近かっただけに「もったいない」という方向にいきがちだけど、冷静になると世界2位なんですよね。
一発勝負は運が下ブレする可能性だってあるわけだし、結果残せて良かったです。
プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR