ゲームやりこみ攻略の八百屋
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植物の心のような平穏な生活
ja
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ポケモン ウルトラサン エピソードRR
主な使用ポケモン:ドデカバシ、アブリボン基本戦術①ドデカバシが"フェザーダンス"で起点を作る②アブリボンが"はねやすめ"しつつ"ちょうのまい"×6を積む③"むしのさざめき""サイコキネシス"で無双するザオボー+エーテル職員(ネンドール・ハギギシリ・スリーパー&グランブル・ズルズキン・マシェード)相手がリーリエのピッピに攻撃してる間に積んで勝てる。職員の"バークアウト"はピッピに向かうので問題ない。マツブサ(グラエナ
基本戦術
①ドデカバシが"フェザーダンス"で起点を作る
②アブリボンが"はねやすめ"しつつ"ちょうのまい"×6を積む
③"むしのさざめき""サイコキネシス"で無双する
ザオボー+エーテル職員(ネンドール・ハギギシリ・スリーパー&グランブル・ズルズキン・マシェード)
相手がリーリエのピッピに攻撃してる間に積んで勝てる。職員の"バークアウト"はピッピに向かうので問題ない。
マツブサ(グラエナ・クロバット・バクーダ・マタドガス・グラードン)
グラエナを"フェザーダンス"×3で起点にして積んで"むしのさざめき"で倒した後"サイコキネシス"連打。
ちなみにアブリボンの道具は"メトロノーム""エスパーZ""むしZ"のどれかをお好みで。
アオギリ(グラエナ・クロバット・ベトベトン・サメハダー・カイオーガ)
グラエナを"フェザーダンス"×3で起点にして積んで、毒には"サイコキネシス"、他には"むしのさざめき"
アカギ(ヘルガー・マニューラ・クロバット・ドンカラス・ディアルガ)
ヘルガーをゴルダック等で倒す。後続のマニューラかクロバットを"フェザーダンス"×2~3で起点にして積んで、クロバットには"サイコキネシス"、他には"むしのさざめき"。鋼タイプのディアルガには耐えられるけど、技構成が全部特殊なので耐えられる。
フラダリ(コジョンド・カエンジシ・ドンカラス・メガギャラドス・ゼルネアス)
コジョンドを"フェザーダンス"×3で起点にして積んで、カエンジシには"サイコキネシス"、他には"むしのさざめき"
ゲーチス(デスカーン・キリキザン・バッフロン・サザンドラ・ゼクロム)
デスカーンを起点にして積んで、"むしのさざめき"連打。
サカキ(ダグトリオ・ドサイドン・ニドキング・ニドクイン・メガミュウツー)
ダグトリオを"フェザーダンス"×3で起点にして積む。
"すなあらし"の切れたターンに"サイコキネシス"で撃破("すなあらし"中だとドサイドンに"サイコキネシス"を耐えられる)。
後は"サイコキネシス"×3→メガミュウツーに"むしのさざめきZ"。
レッド(ピカチュウ・ラプラス・リザードン・フシギバナ・カメックス・カビゴン)
ピカチュウを"ボルテッカー"3発反射ダメージで自滅させた後、ラプラスを起点にして積む。
序盤は"ふぶき"のダメージが半分超えてるけど、回復して外すのを待って積む。
積み終わったら"むしのさざめき"と"サイコキネシス"を使い分けて倒す。
グリーン(フーディン・ナッシー・ウインディ・プテラ・ギャラドス・カイリキー)
フーディンをカラマネロで倒し、ナッシーをゴルダックあたりで"ひかりのかべ"を張って起点にして積む。
積み終わったら"むしのさざめき"と"サイコキネシス"を使い分けて倒す。
アブリボンの"ちょうのまい""はねやすめ"が強すぎてワンパ無双ゲーと化してしまった。
結果論、カプとソルガレオ解禁してガン積み禁止ガチバトルにした方が展開が多様で面白そうでしたね…]]>
ポケモン ウルトラサン
2017-12-17T19:16:06+09:00
やおや
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ポケモン ウルトラサン ~チャンピオン戦
~無人の試練(ぬしジャラランガ)主力ポケモン:トリミアン・グランブルトリミアンの特性"ファーコート"で耐えつつ"あまえる"を入れ、グランブルの"じゃれつく"2回で倒す。お供のオンバーンの行動がフルアタだと耐えられないので、デレが入ることを祈る。~ウルトラネクロズマ主力アイテム:きあいのタスキ"きあいのタスキ"で耐えて"どくどく"を入れる。6ターン経過勝利。~ハプウの大試練・マツリカ(クチート・グランブル・アブ
主力ポケモン:トリミアン・グランブル
トリミアンの特性"ファーコート"で耐えつつ"あまえる"を入れ、グランブルの"じゃれつく"2回で倒す。
お供のオンバーンの行動がフルアタだと耐えられないので、デレが入ることを祈る。
~ウルトラネクロズマ
主力アイテム:きあいのタスキ
"きあいのタスキ"で耐えて"どくどく"を入れる。6ターン経過勝利。
~ハプウの大試練
・マツリカ(クチート・グランブル・アブリボン)
主力ポケモン:ヌオー・エレザード・シンボラー
クチート・グランブル→ヌオーの"あまごい"→エレザードの"かみなり"
アブリボン→シンボラーの"エアスラッシュ"
キャプテン's
イリマ→チャーレム
マオ→ユキノオー・シンボラー
カキ→ガメノデス・ヌオー・フローゼル
マーマネ→ヌオー
・マツリカの試練(ぬしアブリボン)
オオスバメ・スワンナの"ブレイブバード"あたりでHP削ってシンボラーの"エアスラッシュ"でとどめ。
・ハプウの大試練(ゴルーグ・フライゴン・バンバドロ・トリトドン)
主力ポケモン:ヌオー・ユキノオー・フローゼル
ゴルーグ→ヌオーで"あまごい"(いらない)から"だくりゅう"
フライゴン→ユキノオーの"ふぶき"
バンバドロ→ヌオーで"あまごい"して死に出しフローゼルの"ハイドロポンプ"
トリトドン→ユキノオーの"ウッドハンマー"
~ポケモンリーグ
使用ポケモン
ネクロズマ(フォトンゲイザー・てっぺき・パワージェム・かわらわり/ねむる)
ニューラ(リフレクター・こおりのつぶて)
アブソル(みきり・サイコカッター・ふいうち・しっぺがえし/かえんほうしゃ)
ゴルバット(どくどく)
オニゴーリ(まもる・れいとうビーム・じならし)
キュウコン(マジカルシャイン)
アセロラ(ジュペッタ・ダダリン・シロデスナ・ユキメノコ・フワライド)
初見撃破したので、どうやって倒したのか、よく覚えていないのだ
ジュペッタ・ダダリン→ネクロズマの"フォトンゲイザー"
シロデスナ→ネクロズマの"フォトンゲイザー"で削ってアブソルの"ふいうち"
ユキメノコ→アブソルの"ふいうち"×2
フワライド→オニゴーリの"れいとうビーム"+α
かな?
ライチ(アーマルド・ルガルガン・ギガイアス・ユレイドル・ダイノーズ)
アーマルド→ニューラが先手とって"リフレクター"貼って死に出しネクロズマが"てっぺき"2回積んで"パワージェム"×2
ルガルガン→ネクロズマの"かわらわり"×2
ギガイアス→ゴルバットの"どくどく"とオニゴーリの"まもる""れいとうビーム"で削ってネクロズマの"フォトンゲイザー"
ユレイドル→アブソルの"しっぺがえし"×2+"ふいうち"。初手"がんせきふうじ"で素早さ下げられないと火力不足で急所祈り?
ダイノーズ→ネクロズマの"かわらわりZ"→"かわらわり"
メインはネクロズマなんだけど、
ニューラ:リフレクター死に出し
アブソル:"しっぺがえし""ふいうち"でタイマン
ゴルバット:"どくどく"ワンポイントリリーフ
など、それぞれの活躍ができている。この形を作るまで結構苦戦した。リセット回数は四天王で一番多いし、ストーリー最多かも。
マーレイン(クレッフィ・メタグロス・キリキザン・ダグトリオ・ジバコイル)
クレッフィ→アブソルの"かえんほうしゃ"連打で倒す。ラスターカノン連打されなければ間に合う。
メタグロス→ニューラの"リフレクター"死に出しからネクロズマで"てっぺき"×2→"かわらわり"×n
キリキザン→ネクロズマで"かわらわり"
ダグトリオ→ネクロズマで"かわらわり"
ジバコイル→オニゴーリが"リリバのみ"で"ラスターカノン"耐えて"じならし"(S抜いてもう1発"じならし"?)
カヒリ(ウォーグル・ルチャブル・バルジーナ・ドデカバシ・オドリドリ)
ウォーグル→ネクロズマで"ねむる"しつつ"てっぺき"×3→パワージェム×2
ルチャブル→"ねむる"してから"フォトンゲイザー"
バルジーナ・ドデカバシ・オドリドリ→"パワージェム"×n。体力が減ってたら"ねむる"
ウォーグルがニューラに先攻するので"リフレクター"死に出しは無し。
そのため"ねむる"を使ったけど、氷ポケモン並べて正面から戦えたか?
ハウ(ライチュウ・ケンタロス・オンバーン・ケケンカニ・シャワーズ・ジュナイパー)
ライチュウ→アブソルの"ふいうち"で確1
ケンタロス→ゴルバットが"どくどく"入れて、オニゴーリが"まもる""れいとうビーム"で撃破
オンバーン→ニューラの"こおりのつぶて"×2
ケケンカニ→ネクロズマの"フォトンゲイザー"
シャワーズ→オニゴーリの"まもる"とキュウコンで"ハイドロポンプ"のPP削ってネクロズマの"フォトンゲイザー"
ジュナイパー→アブソルの"ふいうち"とニューラの"おしおき"
ライチュウをアブソルで1撃で沈めたの、めっちゃ気持ちよかった(小並感)。
積みポイントは結構あるから、
"フォトンゲイザー""めいそう""ねむる""ロックカット"(持ち物"ヒメリのみ")でライチュウ起点
"サイコキネシス""てっぺき""ねむる"めいそう"でケンタロス起点
などでネクロズマ無双もできたけど、こっちの方が手持ち全部活かした感あってすき。
中盤以降捕獲がダレるのを除いて面白い遊び方だと思った(自画自賛)]]>
ポケモン ウルトラサン
2017-12-08T01:50:21+09:00
やおや
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ポケモン ウルトラサン ~ウラウラ島
プレイ内容・試練、大試練あたりの区間ごとに、その区間で捕まえられるポケモンのみを使用する・トレーナー戦でのバッグの使用禁止・野生ポケモンでの経験値入手を避ける(学習装置切り忘れたとかはリセット面倒なので続行)~ハウオリシティ主力ポケモン:マーイーカ、コイル、ヤドンナニモイウコトハナイ~イリマの試練(ぬしデカグース)主力ポケモン:マクノシタ序盤から野生ポケモンが豊富なので余裕~ハラの大試練主力ポケモ
・試練、大試練あたりの区間ごとに、その区間で捕まえられるポケモンのみを使用する
・トレーナー戦でのバッグの使用禁止
・野生ポケモンでの経験値入手を避ける(学習装置切り忘れたとかはリセット面倒なので続行)
~ハウオリシティ
主力ポケモン:マーイーカ、コイル、ヤドン
ナニモイウコトハナイ
~イリマの試練(ぬしデカグース)
主力ポケモン:マクノシタ
序盤から野生ポケモンが豊富なので余裕
~ハラの大試練
主力ポケモン:バタフリー
情報アドの塊(闘3/8&飛行3倍)。この後アーカラ島での捕獲機会の前にデクシオ戦があるので、この区間に組み入れ。
他にも試練後に野生捕獲機会が無い場合は同様。
~スイレンの試練(ぬしオニシズクモ)
主力ポケモン:ハーデリア、デンジムシ、ドロバンコ
"いかく""つぶらなひとみ"で"きゅうけつ"の威力を下げて、"とっしん""スパーク"で倒す。
~カキの試練(3連戦目のぬしガラガラ)
主力ポケモン:ケイコウオ
"あまごい"で雨降らして、特性"すいすい"で素早さまくって"みずでっぽうZ"打ったら急所で一撃だった。
~マオの試練(ぬしラランテス)
主力ポケモン:アーボック、ケララッパ
"へびにらみ"でマヒらせて"ついばむ"で撃破。
~ライチの大試練(アノプス、リリーラ、ルガルガン)
主力ポケモン:ナゲツケサル、ウソッキー、キュワワー
アノプス→ウソッキーの"がんせきふうじ"
リリーラ→ナゲツケサルの"かわらわりZ"
ルガルガン→キュワワーの"てんしのキッス"の混乱で自滅しまくってくれた
運ゲー感の強い区間だった。
~ハウ(ウラウラ島)
ライチュウに6タテされて敗北。
~マーマネの試練(ぬしトゲデマル)
主力ポケモン:ニョロボン、レアコイル
初手"かわらわりZ"が急所に入ってgg。"とびはねる"で攻撃がスカることもあったので運ゲー感強い。
グズマ(グソクムシャ、アメモース)は、ニョロボンの"のしかかり"でグソクムシャをマヒらせて、レアコイルの"ボルトチェンジ"で"ききかいひ"させ、アメモースを"ボルトチェンジZ"で倒してそのままグソクムシャも倒した?記憶があやふや
~アセロラの試練(ぬしミミッキュ)
主力ポケモン:バンバドロ
"がまん"で耐えきれたので、"がまん"のダメージで撃破。
~ルザミーネ
・プルメリ(ゴルバット・エンニュート)
使用ポケモン:ゴルバット、ゴースト、カゲボウズ
ゴルバットは"しんかのきせき"持たせたカゲボウズで耐えて"のろい"を入れ、ゴーストの"サイコキネシス""ふいうち"と合わせて撃破。
ゴーストはエンニュートに"ふいうち"1発入れて退場し、ゴルバットが"あやしいひかり"で自滅を祈る。
・グズマ(グソクムシャ・アメモース・カイロス)
主力ポケモン:ゴルバット、オドリドリ、ドククラゲ
グソクムシャ→オドリドリの"めざめるダンス"で"ききかいひ"発動即退場
アメモース→オドリドリが"ゆうわく"特攻↓↓して死に出しドククラゲが"アシッドボム"×2→"しおみず"
カイロス→ゴルバットの"アクロバット"
・グラジオ(ゴルバット・ゾロアーク・タイプ:ヌル)
主力ポケモン:オドリドリ、ヤドラン、マケンカニ、ズルッグ
ゴルバット→ヤドランで"アクロバット"耐えて"サイコキネシス"
ゾロアーク→オドリドリの"ゆうわく"で特攻下げつつ倒す
タイプ:ヌル→マケンカニの"きしかいせい"とズルッグの"とびひざげり"で撃破。
・クチナシの大試練(ヤミラミ・ワルビル・ペルシアン)
主力ポケモン:ズルッグ
ヤミラミをなんかして倒して(記憶ガバ)、ワルビルとペルシアンは"とびひざげり"でサクっと倒せたような(記憶ガバ)
・ザオボー&エーテルしょくいん(ネンドール・ハギギシリ・スリーパー&レディアン・サナギラス)
主力ポケモン:ズルズキン・ヤドラン・ゴルバットあたり?
覚えてない。手持ちのポケモン的に、ゴルバットの"アクロバット"、ヤドランの"みずのはどう"で職員のレディアン・サナギラスを倒して、ザオボーのポケモンをズルズキンの"かみくだく"で倒していったのかなぁ。記憶は(思い出すのではなく)作られるってはっきりわかんだね(ロフタス)
・グズマ(グソクムシャ・アメモース・カイロス・クワガノン)
主力ポケモン:オドリドリ・ゴルバット・マケンカニ
ここもあやふや。
グソクムシャ→オドリドリの"めざめるダンス"で"ききかいひ"即退場。
クワガノン→クワガノンはヤドランで耐えて"みずのはどうZ"あたり?一体どうやって倒したのか、コレガワカラナイ。
アメモース→オドリドリ"ゆうわく"死に出しドククラゲ"アシッドボム"→"しおみず"か?
カイロス→マケンカニの"がんせきふうじ"で素早さ下げつつ削ってゴルバットの"アクロバット"
グソクムシャ→"アクロバット"
・ルザミーネ
イベント長すぎて敗北した。次は勝とうぜ!(UDK)]]>
ポケモン ウルトラサン
2017-12-07T01:12:29+09:00
やおや
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アグリコラ大会2017年 プレイ振り返り
環境:リバイズド拡張、1戦目6人戦、2戦目以降5人戦1戦目:6人戦5番手ドラフト若手芸術家/石材保管人/仲介商/~木挽風車/寝室/~木石飯/飯2職業仲介商飯1職業若手芸術家+飯石/木2+飯石/(木挽風車)小劇場+飯石…とスタートして、ガチャSSR物置から井戸と石暖取得。増員沈みで3人目8R。8~10Rに飯2払って麦畑が取れたので蒔きつつ石暖焼で食う。13R寝室増員忘れて3点下がったりして50点2位。1位は1Rかまどジンギス+移動住宅最速増
1戦目:6人戦5番手
ドラフト
若手芸術家/石材保管人/仲介商/~
木挽風車/寝室/~
木石飯/飯2職業仲介商
飯1職業若手芸術家+飯石/木2+飯石/(木挽風車)
小劇場+飯石
…とスタートして、ガチャSSR物置から井戸と石暖取得。増員沈みで3人目8R。
8~10Rに飯2払って麦畑が取れたので蒔きつつ石暖焼で食う。
13R寝室増員忘れて3点下がったりして50点2位。1位は1Rかまどジンギス+移動住宅最速増員からの薪集め八百屋穀スコあたり56点。
2戦目:5人戦1番手
ドラフト
上級教師/生け垣管理人/大鎌使い/x/猪飼い/夢遊病者/y
機織り機、寝室、移動キッチン、木挽風車、脱穀板、x、y(ドラフト順不明)
2手目に神父暖炉流したら3手目に日雇い農夫来た。寝室起動のために大鎌使いとったけど、止めるべきだった。
実戦では日雇い農夫神父暖炉が石の家2軒厩番の形になったけど、レンガの家で暖炉出してそのまま増築増員された場合おそらく負けてた。
上級教師から入って、3R移動キッチン5R増員めくれて増員のみ手、6R4軒目、7R4人目+木挽風車。
3ステ以降は手数を活かしてメジャー畑、マイナーで飯と生け垣管理人出してからの柵=木3。
3ステ機織り機羊繁殖、4ステ麦2植え。
改築まで手が回らなかったためレンガの家止まりだったけど、道連れが工業3種取ってデフレしたこともあり48点で1位。
3戦目:5人戦2番手
職業:干し草管理人/マイスター・ホラ/小売人/牛飼いの草分け/猪狩人/x/y
進歩:暖炉/イチゴ花壇/高地牛/x/y/移動耕作/z
1ステ:大進歩/羊/~
レン3/スタプレ高地牛
無料職業マイスター・ホラ/飯1職業牛飼いの草分け+飯→野菜
レン3/大進歩4調
木4/飯2職業干し草管理人+飯→野菜(干し草管理人で柵4本引いて牛繁殖)
暖炉用のレンガ2を残しつつ牛繁殖させる手順はこれだけ。職業も飯0→1→2じゃないと飯が足りない。
2Rに羊がめくれたため、1ステ牛繁殖失敗してもジンギスカンして2ステ牛繁殖すれば被害は小さい。
2ステ:改築/~
葦石木/レン5
木4/改築暖炉
葦2/増築+飯→野菜
5Rは木6レン6レン5葦5ができる資材クソ旨場。
暖炉のために葦石木から入ったけど、改築後の3軒目のためにレン5から入るべきだったか。
葦石木は小売人で代用可能。
3ステ:
増員+飯→野菜/木3
(柵5本+牛)羊2/レン4/飯2職業小売人+飯→野菜
増員後の手順はうろ覚え。
9Rの羊2→レン4の手順も微妙。小売人と合わせるとレン4は4軒目への手数を1手早くすること、機織り機や羊の毛布をもっていないため羊3ステ繁殖にそこ前必死にならなくて良いことを考えるとレン4が優先だったか。
4ステ:ミルクがめ起動4~5回
畑/(小売人木買い、柵4本+牛、小売人残り全買い)増築+飯→野菜/増員+飯→野菜
猪2/木3(柵2本+牛)/葦木2/レン3
5ステ:
畑/レン3/葦木/増築+飯→野菜
木4/麦/猪狩人+飯→野菜/増員移動耕作
6ステ:
畑種/木3+飯→野菜/イチゴ花壇/猪/厩4.
畑麦羊牛3野菜牧場厩猪4=28
レンガ5人15=20
調理場1暖炉5イチゴ花壇2=8
高地牛の牛を数え忘れて-1
55点1位。
畑なしで4ステに突入したけど、上家のほら吹きが畑捨て、場に鋤手助手と鋤職人で畑が安くて助かった。
13R上家スタプレで労せず14R畑種できたけど、スタプレが回ってきたら移動耕作打って、増員でマイスター・ホラ起動の形だった。
その場合猪狩人が出ずに1点落ちるくらい。
4戦目:5番手
職業:檻作りの女/家庭教師/マイスター・ホラ/どこかで夢遊病者
進歩:家具職人小屋/移動キッチン/マメ畑/陶磁器/投げ縄/粘土積み場/x
2手目に移動キッチンと石ばさみが同時。石ばさみ出されると改築が危うくなるけど、そこまで出てこないので移動キッチンから。
3手目にマイスター・ホラと屋根付けが同時。屋根付け流すと改築事故率高まるけど、飯優先でマイスター・ホラ。
4手目くらいに陶磁器が来て石回避完了。
レン3/2かま
葦石木/葦木
木3/スタプレ移動キッチン
スタプレ家具職人小屋/増築
で入って、5Rに増築めくれなかったので羊4ジンギスカン捨てて最速増員。
家庭教師から入る余裕なさそうだったのでマイスター・ホラと調理場で2ステを食いつつ檻作りの女を出す。
8R4人目、9R増員+投げ縄で羊4(もう一人のかまど系持ちが繁殖先行の(たしか)8R増員だったので、8R羊3が回った。檻作りの女の柵に入れて羊繁殖するためにスタプレとって9R初手羊4)。
手数差を活かして10Rスタプマメ畑→レン3→11Rレン6+牛2で改築用のレンガ確保、12R改築かご製13Rスタプレ陶磁器で改築確保。
最後麦が高く取れなかったものの53点1位。
最速増員取りに行ったけど、4R羊3→家庭教師→マイスター・ホラ→檻作りの女しつつ多軒増築から増員した方が強かったかは不明。
手札にゴミ職業が2,3枚あったので家庭教師は不要、とするとこの手順で良かったか?
翻って、6,7手目ゴミが見えてたなら2手目家庭教師以外もあったか?ほかの手札を覚えてないのでそこまでは不明。
2日目
3戦目と4戦目の間の会場移動に間に合わせるため6人戦NG、参加者20人+自分だったので0回戦落ち。
フリープレイ
職業:木こり/網漁師/八百屋/有機農業者/収穫手伝い/x/y
進歩:簗/親切な隣人/喜捨/木の宝石箱/離れのトイレ/牧人の杖/パン焼き小屋
初手が
羊農/木こり/葦買い付け人
木材荷車/耕運鋤/簗/釣り竿/牧人の杖/x/y
で悩ましい形。羊農木材荷車とかして葦買い付け人抜けられないとGG。
木こり木3簗スタートを見て木こり簗。
2手目職業ゴミなので、葦買い付け人出てきて葦1取る展開を考えて網漁師。進歩はレンガ道との2択でチキった。
3手目喜捨来て方針転換。葦石木簗葦石木から漁や買い付けられで食って3ステ喜捨から木こりを出す構想。
1ステ
葦石木/SP簗
葦石木飯/木3(ここで葦買い付け登場、上上家がスタプレいかだ→3R漁3スタート)
木3/SP牧人の杖
レンガ6/石木飯3
2ステ(増員6R)
SP離れのトイレ/増築
増員親切な隣人(レ→葦)/葦石木飯
レンガ7/石木飯3/改築製陶所
レ→飯2
資材:飯2木4レ5葦1石3
ここらへんで毒味葦買い付け林が降臨してた
3ステ
石木飯3/井戸/葦1飯1
(飯1)増築/増員のみ手/野菜
資材:木5石1野菜1
4ステ
(飯1)畑/SP喜捨/飯1職業木こり/猪
(井戸飯1+毒味飯1)畑/レン3/飯1職業収穫手伝い/葦1飯1
麦手伝い
レ→飯2
資材:飯5木5レ2葦1石1麦1野菜1
5ステ
(飯1)葦石木木飯/レンガ3/木3(木こりと林)/増築
(飯1)木5/葦石木木飯/柵15本+羊2/増員木の宝石箱
麦手伝い
資材:木1葦1石2麦2野菜1羊3猪1
記憶だとここで木0だったってことはどこかで取り忘れた?
6ステ
レンガ3/石の暖炉、麦2→飯8/石3/石2/改築進歩のみ
麦手伝い、レ→飯2
盤面:畑1麦1野菜1牧場3羊2猪1牛-1家10人15=33
番外:離れのトイレ2製陶所2井戸4木の宝石箱2石の暖炉3共同体長3=16
計49点1位(2位が48位)
こんなアホみたいなチャリンコしたのクッソひさしぶりでしたね…
飯勘定は
収入
初期2
小進歩:簗9喜捨9=18
大進歩:石の暖炉8製陶所6井戸5=19
他人:葦買い付けられ6毒味され1=7
計46
支出
収穫4,6,7,8,9,10職業2=46]]>
アグリコラ
2017-11-05T22:34:08+09:00
やおや
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アグリコラ大会2017年結果おまけ
2日間の総合成績順位プレーヤーネーム順位点ゲーム内得点1koni293982TS243773はいや233774ガソタム213725タイすけると213705タイろだ213705タイbin213708東風夜213689IORI1835310kotton1833811アンサイン1334212ふれーりあ1330813さむす1233214らす11307メタカード戦績(母数15、ドラフト登場期待値:職業5.5進歩10.1回)カード村のとんま移動住宅新しい土地登場回数488順位0,2,2,0,04,1,0,1,23,2,0,1,2平均順位2.52.52.6卓内平均点
順位 | プレーヤーネーム | 順位点 | ゲーム内得点 |
1 | koni | 29 | 398 |
2 | TS | 24 | 377 |
3 | はいや | 23 | 377 |
4 | ガソタム | 21 | 372 |
5タイ | すけると | 21 | 370 |
5タイ | ろだ | 21 | 370 |
5タイ | bin | 21 | 370 |
8 | 東風夜 | 21 | 368 |
9 | IORI | 18 | 353 |
10 | kotton | 18 | 338 |
11 | アンサイン | 13 | 342 |
12 | ふれーりあ | 13 | 308 |
13 | さむす | 12 | 332 |
14 | らす | 11 | 307 |
メタカード戦績(母数15、ドラフト登場期待値:職業5.5進歩10.1回)
カード | 村のとんま | 移動住宅 | 新しい土地 |
登場回数 | 4 | 8 | 8 |
順位 | 0,2,2,0,0 | 4,1,0,1,2 | 3,2,0,1,2 |
平均順位 | 2.5 | 2.5 | 2.6 |
卓内平均点との差 | +2.3 | +0.9 | +2.4 |
母数が少ないですが、感想としては
村のとんま:勝ちきれない
移動住宅:増員後の展開を誤るとコケる
新しい土地:コンボ材がハマると強いけど、運用間違えたりするとコケる
というところでしょうか。戦績でいえば、ほらふきや家具職人小屋の方が良さそうな印象でした。
番手の影響
5人戦(母数32)
番手 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
平均順位 | 2.7 | 2.8 | 3.5 | 3.1 | 3.0 |
卓内平均点との差 | 0.7 | 0.0 | -0.5 | 0.5 | -0.7 |
6人戦(母数8)
番手 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
平均順位 | 3.9 | 4.0 | 3.1 | 3.8 | 2.1 | 4.0 |
卓内平均点との差 | -1.4 | -2.1 | +0.9 | +0.4 | +3.2 | -0.9 |
母数が少ないですが、誤差の範囲だと思います。
大会の場合打ち手やカードの引きの差による影響の方が大きいでしょう。
身内でたくさん回回すなら番手差の影響が出るでしょうが、その場合は沢山回の統計に基づく方が正確でしょう。
以下、1Rだけを考えた仮説です。先に結論を言うと、↓の仮説は破棄されます。
5人戦での1Rは概ね
メジャー:無料職業、1飯職業、葦石木、木3、レン3
マイナー:葦木、木2、2飯職業、スタプレ、何か
となり、3番手は「職業に2飯払わされて下家にスタプレを打たれるか、リバイズドの弱いスタプレを打たされるか」の2択になるのが厳しいと考えられます。
同様に考えると6人戦では
メジャー:無料職業、1飯職業、葦石木、木3、レン3、資材2飯1
マイナー:葦木、木2、2飯職業、スタプレ、何か、何か
となります。この場合でも3番手不利になりそうです。
この仮説だと、6人戦3番手の戦績の説明がつかないです。
他には特に番手差を説明する仮説は思いつかないです。]]>
アグリコラ
2017-11-05T19:38:48+09:00
やおや
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