98年後期数学問3(2)

証明のミスに気づいてブレイクダンスしてる

問題
98koukitoi3_1.gif
98koukitoi3_2.gif
98koukitoi3_3.gif

オセロのコンポーネントがあるか分かりやすい。
要は端に白のコマ置いてその隣をひっくり返すか、コマとコマの間に白のコマ置いてその両脇をひっくり返すかの操作をするということ。

続きを読む

スポンサーサイト

ポケモン ルビー 1人1マップまとめ

実施:2009年頃。もう5年も前か…。

制限
ある場所で使った種族のポケモンは他の地名の場所で使えない(経験値もらうだけでもダメ、野生ポケモンの捕獲、逃走は許可)
ドーピングアイテム禁止
野生ポケモンの撃破禁止

1番上の例:103番道路で使ったミズゴロウを使った場合、以降ミズゴロウという種族のポケモンは103番道路以外の場所で使えない。

ジムリーダー

ツツジ(イシツブテ14・ノズパス15)
エネコ8くらいのあまえるかなんかで攻撃耐えられるようにして急所来ない事祈りつつ攻撃。火力が低くて急所死10回くらい。最初のボスがなかなかハードで興奮した。

トウキ(ワンリキー17・マクノシタ18)
優秀な物理受けがおらず、ワンリキーに対してスバメで殴り合うことに。こっちは3発、敵は2発で倒せる関係。敵の2発目の前の2回の攻撃のうちどっちかで急所が出れば勝ち。マクノシタの攻撃は2発耐える。現状唯一の急所を活かす戦術。

テッセン(ビリリダマ20・コイル22・レアコイル23)
イシツブテで楽勝。息抜き。

アスナ(マグマッグ26・マグマッグ26・コータス28)
オーバーヒートが強いので、ケムッソ・マユルド・カラサリスあたりを生贄にマグマッグで1回、コータスで2回受けさせる。その後誰で倒したかは忘れた。

センリ(ケッキング28・ヤルキモノ30・ケッキング31)
対物のエース、エアームドを投入。ケッキング1体目は攻撃を受けて回復、怠けて手数が浮くので攻撃のループ。ヤルキモノは弱い。最後のケッキングはきあいパンチでパターン入って倒したような記憶がある。

ナギ(オオスバメ31・ペリッパー30・エアームド32・チルタリス33)
チルタリス以外はレアコイルで撃破。チルタリスはレアコイル→飛行ポケモンに交代→レアコイルに交代(HP減ってきたら飛行ポケモンを生贄にレアコイルのHP回復)でじしんのPP削った。

フウ・ラン(ソルロック42・ルナトーン42)
肉壁を攻撃させてる間にアブソルでソルロックを倒す。

ミクリ(ラブカス40・ナマズン42・トドグラー40・アズマオウ42・ミロカロス43)
多分ペリッパー使ってた。水に水は相性良く耐久も高い。アズマオウのツノドリルで何回か死んだ気がするのとその後のミロカロスがじこさいせい使ってきてクッソ長かった気がする。


ライバル ほぼ記憶にございません。

ハルカ(半減タイプの多い草タイプを選ばせるために最初にミズゴロウを選択した)

110番道路(ホエルコ18・ドンメル18・ジュプトル20)
忘れた。ホエルコにナゾノクサ、ドンメルにココドラ、ジュプトルにズバットか?

119番道路(ホエルコ29・ドンメル29・ジュプトル31)
ポワルンを使った気がするけど忘れた。NG集の記憶かもしれない。ドンメルをあまごいポワルンで頑張ってホエルコ・ジュプトルはトロピウスか?

ミナモシティ(オオスバメ31・ホエルコ32・ドンメル32・ジュプトル34)
ドククラゲ使った記憶がある。ドンメルのマグニチュードは低威力願って突破した?他は問題ないはず。

ミツル(チルタリス44・エネコロロ43・ロゼリア44・レアコイル41・サーナイト45)
ゴローン・クチートあたり?全く記憶にない。


四天王
使用ポケモン:チャーレム・ゴルバット・サニーゴ・サメハダー・ナマズン・x。サニーゴは30くらい、他40くらい?サニーゴだけレベル低目。

カゲツ(グラエナ46・ダーテング48・ノクタス46・サメハダー48・アブソル49)
苦戦した記憶無し。チャーレムがビルドアップ積んで終わった気がする。

フヨウ(サマヨール48・ジュペッタ49・ヤミラミ50・ジュペッタ49・サマヨール51)
ビルドアップ1回積んだチャーレムがシャドーボールで半分くらうのでジリ貧。そこでゴルバットを使用。シャドーボールは2発耐え、サイコキネシス、れいとうビームは赤で耐える。サイコキネシス覚えてるヤミラミ・ジュペッタ、れいとうビームを覚えてるサマヨールの3体が脅威だけどあやしいひかりの混乱が上手く入って倒せた記憶。
ゴルバットが先手とれてたからかみつくのひるみとかもあった気がする。HP削れた状態で敵倒したりとくぼう下がったりした時は控えを肉壁にして回復してたはず。
半分エスパーのイメージがあったゴーストタイプをどくタイプのゴルバットが倒したのは当時衝撃的でゴルバットの株が相当上がった。

プリム(オニゴーリ50・トドグラー50・トドグラー52・オニゴーリ52・トドゼルガ53)
チャーレムでめいそうビルドアップ6回積んでかわらわり。

ゲンジ(コモルー52・チルタリス54・フライゴン53・フライゴン53・ボーマンダ55)
めいそうビルドアップ6回積んでサイコキネシス。

ダイゴ(エアームド57・ネンドール55・ボスゴドラ56・ユレイドル56・アーマルド56・メタグロス58)
エアームドが初手まきびししてる間にてっぺき積んだシェルアーマーサニーゴが攻撃を受け切る。その後チャーレムに代えてめいそうビルドアップ×6→かわらわりorサイコキネシス。メタグロスがかわらわり2,3回耐えててすっごい固かった。急所こわかった(konami)


きゅうしょしんぞうにわるい
めいそうビルドアップ二刀流 is absolutely god

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

2013年を振り返る

今年に入って既に記事投稿してて今更感ある。備忘録だしいいや。

常時
アグリコラ

1月
ベルサガ。マーセル一人スコーピオンやろうとして盾壊れるの早すぎて諦めてた。

2月
UTドミニオン大会
超時空(アグリコラ1R∞VPと暗黒時代環境の1ターン最大金量、3ターン終了)。

3月
ベルサガと超時空の続き。
一応アレ活という名の社会勉強してたせいか実質ここまで3か月でベルサガと超時空しかしてない。

4月
世界樹Ⅲノーダメージクリア構想(当初はノーセーブがついてた)。
電王戦から将棋(観戦)をしだすように。
4~6月は追加手番回避のためにそれなりにリアル頑張ってそう。

5月
世界樹Ⅲノーダメクリア開始。
第2回UTドミニオン大会。

6月
世界樹Ⅲノーダメ5層クリア。
ドミニオンと世界の七不思議日本選手権。
ドミニオンギルド発売。
ドミニオン2ターン目金量問題と副産物の2ターン終了。必死こいてギリギリ3ターンで終わらせたのから4か月しか経ってないとか時空歪んでる。

7月
新世界樹ストーリーモード。2周目やる気なくて結局クラシックモードやってないっていうか6層で放置してる気がする。
ドミニオン2ターン目金量問題。
インフィニットポゼッション。ネーミングが厨二過ぎていつ黒歴史入りしてもおかしくないっすね。
8月末まで院死のシーズン。

8月
合宿にてスペースアラート拡張。
スペースアラートソリティア。
seasons∞VP。

9月
高円寺盤遊会アグリコラ大会。世界選手権の切符を入手。
FF9ReTA問題作成開始。

10月
FF9ReTA問題作成続き。経験値回避、調整の闇。
ポケモンY1種族1マップ開始。
テラミスティカ初プレイ。
ここからラボォ。

11月
ポケモンY1種族1マップ。
アグリコラ世界選手権(9/47)。
駒場祭でFF9ReTA。

12月
ポケモンY1種族1マップ。
FF9ReTA最適解構築。
テラミスティカ全ヘクス埋め。
アグリコラBLデッキの翻訳開始。

メインはベルサガ→世界樹Ⅲ→新世界樹→FF9+ポケモンYで推移してたのかな。
院試後の9月中盤までがスカスカなのはあれか、スペースアラートで大量のクローンをスペースデブリにしてたのか。

FF9 ReTA データ作成記2

基本方針
・平均8.875型低レベル。経験値を得るのはフライヤ・クイナ・ダガー。
・アビリティはできるだけ少なめ。MP消費攻撃、バードキラー、ムシキラー、デビルキラー、マンイーターのAP取得禁止。女の子をかばうなど影響なさそうなものは取得許可。
・ぬすむ1回、ドラゴン族撃破最少、カエル取り禁止。
・アイテムは全回収(でないとシリオンで詰むが、どうせ氷の洞窟はDisk4で入れないので、Disk4で入れるマップの宝は未回収でも良かった)

プラントブレイン
全裸で戦闘はブランク兄貴に任せる。余裕。

プラントスパイダ×4
2体が出るまでリセット。1発で突破。意識高い。

シリオン・黒のワルツ1号
いつもの(黒のワルツ撃破後シリオンのHPを314付近まで削ってトランスで撃破)

黒のワルツ2号
ビビが殴り続けられ、カウンターが飛んでこずに楽勝。

黒のワルツ3号
単体攻撃しか使わせない。雑魚。

ザグナル
ニードルフォーク盗んでウェイトで窓開いて待機。

黒魔道士タイプA
テント毒消し石化。闇。

ギザマルーク
テントフェニ尾

ベアトリクス
耐えるだけ。

黒のワルツ3号(2)
ダガー以外自殺して放置。

ラルヴァラーヴァ
1人倒され1人蘇生し1人殴る。

アントリオン
全体攻撃をもたないクソザコ。

女兵(A)
バイオ→たたかうで逃がす。

クレイラ連戦
女兵を逃がし、黒魔道士タイプBをテントで黙らせ逃がす。闇。

ベアトリクス(2)
耐えるだけ。

女兵(B)
殺さないようにチクチク殴る。防御面は最強装備+マダインの指輪で割と余裕。

ゾーン&ソーン
クソザコ。

ベアトリクス(3)
耐えると長いから倒す。

アレクサンドリア連戦。
ジタン組はジタンにいつでもリフレクとオートポーションつけてテント→ストップ。残り1体になったらジタンを寝かす。
ベアトリクス組は最初のバンダースナッチ×2が鬼門。フライヤを盾に生きることを祈ってクライムハザード。
闇闇闇。

ラルヴァイマーゴ
クソザコ。

ラニ
リフレクトリングがあるので全滅はなく、フェニ尾の数で立て直す。APをもってないので楽。

ヒルギガース
レビテトを維持しつつ戦う。ピンポイントでダガーが殴られなければ勝てる(女の子をかばうがあれば確実では)。

イーファ連戦(前)
魔防特化ジタンをゾンビ化させてジタンのみ生存→ビビのストップ。闇闇。

ザ・ソウルケージ
初手木の葉乱舞の可能性が微粒子レベルで怖い。レイズ。

焔色の髪の男
ジタンの物防あげてオートポーションつけてチマチマ殴る。オートポーション、アビリティアップ(ブリガンダイン)のAP獲得。

イーファ連戦(後)
エーコ・ビビを魔防特化して霧に耐える。ラミアのティアラ、魔法の腕輪から混乱回避の術のAP獲得。エーコは両方装備していたため習得までした。今思うと魔法の腕輪で魔防+1しなくてもいけたはずなのでもったいないことした。闇闇。

アーク
物防特化サラマンダーで耐える(不確実)。サラマンダー以外を瀕死にし、突撃なサラマンダーのなげるで速攻。10回くらいたたかった気がする。経験値持ってない敵で唯一苦戦した。

デザートエンプレス
エンカウント回避が闇。エンカウントしたら頑張って石化。闇闇闇。

赤竜
八角棒 is god.とはいえ急降下で即死するのでいかにして迅速に1体にしてテント入れるかがカギ。闇闇。

メルティジェミニ
ウイルスけむりで実質AP0。おまじないで復活直後が運ゲー。ボス戦前のイベントが長すぎて闇。

ダハーカ
マダインの指輪装備スタイナーが全体ブリザガ耐えてフレイムタンでヒートにする→即座に誰かで殺す。

土のガーディアン
ジタンにいつでもリフレクと大地の衣付けて生存役にする→食べる圏内に入ったらリッチ攻撃→ジタン自殺→クイナ食べる。

パンデモニウム3連戦(1)
アムドゥシアス
おまじない復活飛び上がりでフライヤ参戦。フェニ尾を使って相手が飛んだり戻ったりする隙をうかがい殴る。サラマンダーが現れたら安定する。フライヤを残して撃破。シメは安全のためにデッドペッパー。

アバドン
物防特化(50)クイナが後列で防御すれば確定でカマイタチを耐える。初手はクイナをチェンジ→防御。その間死なないことを祈る。ジタンが現れたらカマイタチが来ないことを祈りつつ殴る。最後はクイナを残してデッドペッパー。

シェルタドラゴン
突進→おまじないで瀕死に→ガーネット登場→ダークマター→アースシェイク→ジタン自殺→デッドペッパーで撃破。

直前のイベントがクッッッッッッッッッッッッソ長いのが闇闇闇闇闇。

パンデモニウム3連戦(2)
Lv22のキャラを使えるので衝撃波にも余裕で耐える。後ろ2人は単体攻撃のみでクソザコ。

神竜
Lv22のキャラを使えるので衝撃波にも余裕で耐える。

マリリス
剣の雨読みジャンプで楽勝。読みミスっても耐えるし。

ティアマット
ウイルス+炎耐性+熱せず冷まさず+風耐性で負ける要素無し。力吸収でグダってウザかった。

クラーケン
左触手落とし水耐性。

リッチ
土耐性。

ハーデス
全員にウイルスつけて全力で戦う(ウイルスないと経験値入っちゃうし)。オーラでリレイズ貼りつつ突撃で殴る。一刀両断が来ないことを祈る。アークと同じくらい(10回程度)戦った気がする。

「経験値をもたない」敵で苦戦したのはアーク(・ハーデス)くらいで、あとは強制経験値バトルが闇。マゾゲーでは。

FF9 ReTA データ作成記

風化しないうちに(もうしてるけど)

9/6
FF9ReTA開催決定、1.5h程度の見積もり。
データ作成班はメイン:やおや、サポート:たらひろ。どちらもFF9には詳しくない(重要)。

9/22
アグリコラ世界選手権の切符を手にする。本番2週間前に1週間いなくなっちゃうヤバイヤバイ。
11/7~13の1週間作業不可能に。

9/24~
FF9の2周目開始。やりながら問題の案を練る。記憶の場所なげぇ…。
この時点で本番直前にクリア条件を伝えるという案が生まれた。

10/3
打ち合わせ1。クリア条件「永遠の闇撃破」の方向で打ち合わせ。
平均8.875型低レベル+アビリティ制限の方針(全員18レベルという案もあったがレベル傾斜あった方がなんとなくおもしろそうだったのでボツ)。データ作成にあたって取ってはいけないアビリティを挙げる。

10/4~6
ラボォ入り前にバリキ。
「クレイラの街とアレクサンドリア城地下とイーファの樹とパンデモニウムのないFF9がやりたい」
とか呟いてますね、この人。

~10/20
ストーリー進行、β版データ作成(平均8.875型、有用なアビリティはほぼAP0、装備はDiSK3テラ突入前程度)。

~10/23
β版のデータでプレイ。3回目の試行で60分くらいでクリア。
打ち合わせ2。別ルートを試してもらう。

10/30~11/5
調整。方針はより簡単な方へ(アビリティを稼ぐ、制限時間60分→70分)。最適解/制限時間=1/2くらいを目安に(たらひろ談)とのことで、エフェクトやらエンカウントやら考えると絶望的だったので、調整は簡単になるようにしかしてないです。

11/7~11/13
アグリコラ。やっぱり手押し車使いには勝てなかったよ…。

11/16
クロウさんにテストプレイをお願いする。
リーフレット作成のスケジュール決定。18(月)校正、19(火)校正、20(水)印刷。

11/17
リーフレット作成。
クロウさんからのフィードバック。最終調整。デッドペッパー所持、制限時間70分→80分あたり。

11/18~11/20
リーフレット、データチェック。パールルージュ消えてて焦ったり。

11/21
本番用のメモリーカードにデータを移し替えて準備完了。

11/22
本番。2人ともタイムアップなんてことにならなくて良かったです。

ゲームに依る的なところはありますが
データ作成:丸5日(一日丸々使える日を5消費する的な意味)
β版テストラン:3日(1日でガッとやるより1日1回でプレイしない間に案を練る方が良いと思う)
調整:2週間(1人でやり込んでもReTAの状況と外れてしまうため1人当たりのプレイ回数は数回で十分。複数人でやる方が良いので必要な時間は長くなる。)
予備:1週間(リーフレット作成やら、大会の場合他の問題との兼ね合いやらの余裕をもたせる)
というとこでしょうか。5問作る場合はどうなるんだろ。
プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR