FF5 「はなつ」メインの低レベルプレイ プレイ記録

FF5 「はなつ」メインの低レベルプレイ

制限内容
 ・ボス戦での使用可能コマンドは「はなつ」「アイテム」「ぼうぎょ」「チェンジ」のみ
 ・ボス戦でのコマンド「アイテム」による攻撃(=敵へのダメージや状態異常)禁止
 ・制限開始はカルナック城脱出後(=「まじゅうつかい」入手後)。それまでは普通の(低レベル)プレイ。
 ・ボス戦において1種類のモンスターは1回しか放てない(プチチャリオット×3はボス扱いしない)したくない。
 ・ボス戦において1種類の武具・「まほうのランプ」は1回の戦闘でしか使えない
 ・メリュジーヌ戦のみ味方に対する0ダメージの「たたかう」を許可


使ったモンスター・武具(エクセルファイル)



戦略

第一世界

第二世界


第三世界


 とても攻略と呼べるようなものじゃなし、とてもレポートと呼べるようなものじゃなし。後半にいくに従って手抜きになっていきます。多分1回くらいは低レベルプレイをしてないとわからないようなものになってるはず。プレイしててもわかんないかも。

 エクセルとInu's Sandboxと攻略本見て戦略練ってるときは面白かったけど、いちいちモンスター捕らえに行くのが面倒でした。なので、「はなつ」プレイはもうしないでしょう。
スポンサーサイト

テーマ : FF5
ジャンル : ゲーム

おなかいっぱい

 エクスデス(2)撃破してきました。決まり手はガジェラガジェリ。
いい名前だよね、ガジェラガジェリ。アンテサンサンとかドゥドゥフェドゥみたいな。音の反復が癖になるよね。
メリュジーヌとかエクスデス(1)とかツメが甘い(メリュジーヌとか縛り違反してるし)ので
やりこみならテストプレイ終了これから本プレイってなるのかもしれないけど、正直おなかいっぱいです。
というかエクセルとにらめっこして戦略練り終わった時点でおなかいっぱいでした。よく最後までプレイできたもんだ。

 ちなみにEDは珍しく(?)ファリス以外生存エンド。ただMVPは間違いなくファリス。一人だけレベル4なんで当たり前ですがね。
2223型だったらどれだけ厳しい戦いになってたことか。
低レベルのみだと2114の方が経験値調整面倒だけど、他に制限加えたら2223の方が難しくなると思います。
今回のプレイでも
・いろんなボスで長期戦化。1回の試行時間がががががメリュジーヌとか20分くらい延びそう
・ギルガメッシュ(2)のかまいたちの被害が一層深刻に
・カタストロフィーがそこそこ強敵になってた
・ツインタニア戦の勝率が下がると同時にクリスタル×4戦が時間的に非常に厳しくなってた
・ツインタニア戦の戦術が大きく変わってモチベーションがマッハ

大したことないように見えて一番下がヤバい。
そもそもツインタニアのためにこのプレイを始めたってのが20%くらいはあったはずだし。

 そのツインタニア戦の戦術。これだけで縛り内容分かったらすごい。
・ジョブ
 レナ以外「すっぴん」(シーフマスター)、レナは「まほうけんし」
・アビリティ
 バッツ・クルルは「とらえる」「とんずら」、レナは「とらえる」、ファリスは「バーサク」「りょうてもち」
・装備
 全員に「さんごのゆびわ」、ファリス以外に「アイスシールド」、バッツに「まさむね」、ファリスに「エクスカリバー」
 バッツ・レナ・クルルが「ズー」「きょだいちょう」「スティングレイ」を捕らえている(順不同)
・その他準備
 まほうのランプを「ルビーのひかり」(味方全体リフレク)にセット
 ファリス以外はミニマム(小人の盾効果狙い)
・立ち回り
 初手バッツが「まさむね」→ファリス
 続いてクルルが「まほうのランプ」
 ファリスの手番が来て「バーサク」スイッチON
 レナはツインタニアの行動まで待機
 (「まほうけんし」と「すっぴん」のすばやさの差で確実にファリスのスイッチが入った後になる)
 ツインタニアの攻撃で誰かが戦闘不能になったらレナが即座に蘇生。レナ戦闘不能の場合は次のクルルで。
 ファリスが戦闘不能になってもすぐに「フェニックスの尾」→「まさむね」と行動できるように待機させつつ、隙を見て「はなつ」
・解説
「はなつ」×3で29997ダメージなので、残り20003ダメージをファリス+ツインタニアで出します。
 ファリスは2000強のダメージを6~7回ほど叩き出してくれるので、残り約6000~8000です。
 こいつを「ルビーのひかり」のリフレクによる「アトミックレイ」「マインドブラスト」「メガフレア」反射で補えれば勝てます。
 ファリスが7回行動できれば1回、6回行動ならば2回、メガフレアを反射すれば勝てるでしょう。
 これでも「イージスの盾」で「かまいたち」を2連続回避する約1/9の確率に掛けるよりは分がいいはずです。
・ちなみに
 バーサクスイッチONというのは文字通りスイッチONです。
 今回の例で言うと、ファリスより先に行動するはずのバッツ・クルルの手番でコマンドを入力せずに待機し続けていれば、ファリスはバーサク攻撃をし始めません。
 おそらくファリスの最初の手番が来た瞬間、アビリティ「バーサク」が発動して、以降バーサク攻撃し続けるようになるという風になってると思います。

 縛り内容とかはこちらから↓

続きを読む

テーマ : FF5
ジャンル : ゲーム

エロたんとうの くせに なまいきだ

メリュジーヌてめええええええええええええええええええええええええええええ
形態変化時の魔法は全体かよちくしょう
普段眠らせてるから気づかなかったぜasshole
てめえのせいでラストの勝率がガタ落ちじゃねえか そっちがその気ならFA封じ使ってやろうじゃないのコノヤロー
くっそw くーーーっそwww やってくれんじゃないのwwwww くーーーーーーーっそwwwwwwwww

はぁ・・・ うまい具合に戦略立ったと思ってたのになぁ・・・
エクスデス相手にHP調整した後のネオが勝率1/18とかやる気しないって

テーマ : FF5
ジャンル : ゲーム

プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR