2016年アグリコラ大会2日目結果報告

2016年アグリコラ大会1日目の結果です(敬称略)

個人成績

順位プレイヤーネーム順位点ゲーム内得点
1位やおや16217
決勝卓2位こっとん16211
決勝卓3位ます13205
決勝卓4位アンサイン12179
5位あひさめ15186
6位とど14198
7位koni13197
8位東風夜11198
9位IORI11187
10位つきのみち11176
11位さむす11175
12位愛人の憤り11163
13位かびぼうず10184
14位ろだ10182
15位熊本城10160
16位hiroakit9177
17位ゆたかん7160
18位すけると7158
19位lactia7152
20位ばにあす6167

最多得点
順位プレイヤーネーム得点
1位やおや60
2位koni58
3位とど56
4位やおや56
5位こっとん55
5位ます55


でした。優勝者は主催者でした(1年ぶり2回目)。

ちなみに1回戦地獄卓は、とど(6位)、やおや(1位)、ばにあす(20位)、アンサイン(4位)卓でした。

2016年アグリコラ大会1日目結果報告

2016年アグリコラ大会1日目の結果です(敬称略)

個人成績
順位プレイヤーネーム順位点ゲーム内得点
1位こっとん20209
決勝卓2位みなせ16200
決勝卓3位IORI13206
決勝卓4位t-snow12196
5位やおや15207
6位らしょ13192
7位うし13184
7位あきら13184
9位あひさめ12178
10位とくちゃん10197
11位愛人の憤り10187
12位たかぴおーね10180
13位キャスタ10166
14位アンサイン9162
15位hiroakit8173
16位ろだ8159
17位だいすけ8145
18位コーティー7156
19位RICK5146

最多得点
順位プレイヤーネーム得点
1位たかぴおーね61
2位t-snow57
2位やおや57
4位こっとん56
4位IORI56

でした。こっとんさんは全勝優勝でした。おめでとうございます。


珍事
3回戦2番卓にて全員49点によるタイブレーク差勝負が発生。


ちなみに1回戦地獄卓は、t-snow(4位)、IORI(3位)、らしょ(6位)、あきら(7位タイ)卓でした。

2016年アグリコラ大会1日目

(あまり覚えて)ないです

1戦目3人戦1番手
初手耕作助手季節労働者粘土層の窪地がいて、耕作助手粘土層の窪地ピック。2手目日雇い農夫。
季節労働者が帰って来なかったので、マウントを取るために1R初手耕作助手。
増築がやや遅れたけど生け垣管理人と耕作助手で盤面作りつつ陶磁器から製陶所井戸石窯を取って盤外点も伸ばす。
57点1位。

2戦目2番手?
ほら吹き移動住宅スタート。石切りや小作人等相性の良いカードを取ってたら飯基盤カードを取れず、奇術師で食うことに。
飯効率が悪く盤面が伸びず53点タイブレーク2位。

3戦目?番手
地味な手で執事家具職人小屋で手数増やして季節労働者等。47点3位。

4戦目?番手
初手家庭教師移動住宅からレンガの家2軒→レンガ大工→仕立て屋→召使→紙すきで食べる。
他家からそんなに強いコンボが無く50点で1位。

2番卓1位でした。

2016年アグリコラ大会2日目

リバイズドエディション4人戦 

1戦目2番手
ドラフト忘れた。耕作助手家具職人小屋(旧斧)スタート
6Rあたりに3軒増築したものの飯が食えなすぎて8Rで5人にして9R全力飯行動。
4ステからかまどで家畜2を焼いたり耕作助手と薪集めで盤面をごまかしたりして49点2位。
掘り返しシャベルが4ステ野菜1小麦1植え全回収、5ステレン暖とって5飯、種パン1焼き野菜1小麦1植え全回収、6ステ野菜2麦3上と大活躍。

2戦目1番手
家庭教師/神父/薪集め/レンガ大工/紙すき/牧師/大鎌使い
機織り機/暖炉/寝室/新しい土地/フォーク型くわ+2枚
1手目紙すき1周読みで木こりもり打ち流し。
2手目暖炉神父でレンガの家2軒から増築の流れ。
3手目寝室で3軒プレイ予定が4手目レンガ大工で4軒に変更。
5手目紙すき6手目牧師一周読みが当たる。
家庭教師は増員した後5~6Rで出したいから1番手には合わないことに気づいたけど、どうせ増員が遅い手なので結果オーライ。

1S
家庭教師/レンガ2
葦石飯/木材2
木材3/漁飯3
レンガ4/紙すき
3R木3ではなく葦石飯を取り2手目で紙すき、4R安い職業レンガ大工で食べるというルートもあった。そっちの方が良かったか?

2S
改築暖炉/レンガ大工
神父/葦石飯
牧師/製陶所
5R改築めくれは僥倖。増築増員が混んでいたので増員はゆっくり。

3S
増築2軒/木3
増員フォーク型くわ/増員
4S(1R~ミルク瓶)
薪集め/畑/小麦/小牧場
木3/羊2/柵11本/畑
増員して薪集めで木を取りつつ畑を耕しつつフォーク型くわを起動させる

5S
畑種/野菜/牛/x
畑/小劇場飯6/大鎌使い/増員
6S
種パン/機織り機(旧織機)/猪/レンガ4/寝室
盤面を完成させる。下家が耕作助手、対面が鋤職人、上家が石の家7軒畑2枚で畑が安くて助かった。

畑4小麦4野菜3牧場4羊2猪1牛1未使用0厩0家4人15=盤面38
家庭教師6暖炉6製陶所4機織り機2寝室1=盤外19
合計57点1位(大会時は機織り機のボーナス数え忘れてた。おおガバいガバい)。

家庭教師紙すきはリバイズドエディションの勝ち筋の一つで、そこに暖炉神父レンガ大工のレンガの家コンボと牧師を噛ませられた感じ。

3戦目2番手
もり打ち/修理屋/n/牛飼いの女/薪集め/n/n(牛飼いの女の位置不明)
移動住宅/陶磁器/ニシン鍋/物置/移動キッチン/かいば桶/掘り返しシャベル
初手耕作助手ともり打ちの2択でもり打ちを取った。
もり打ち移動住宅で増やしつつ物置移動キッチンニシン鍋を出そうとしたけど、後者が潰れた。
家2軒計は流れてこず(上家が小作人→石切り大工の2軒ルート)

1S
木3/木2
もり打ち/漁木1→葦1飯4
木3/漁木1→葦1飯3
増築/レンガ4
移動住宅を自分が抱えてるので安心して初手増築。

2S
増員/木3
スタプレ移動住宅/増員/木3
漁木1→葦1飯8/石3/井戸
6R増員めくれによりスタプレ移動住宅で4人目が出来る展開に。

3S
木3/薪集め/ニシン鍋/漁木1→飯5+降り飯3
レンガ6/増築/畑/増員陶磁器
レンガ6の返しに上家に改築に入られたので木の家で4軒目5人目。
4S~
薪集め出して盤面作りつつニシン鍋出して漁で飯食いつつ。
下家からカヌーが出てきて嫌な感じ。
下家の耕作助手季節労働者55点に負けて執事込み52点2位。
下家は初手季節労働者カヌースタートなので、もり打ちと耕作助手どっち流してもコンボられるやつだった。

4戦目3番手
耕作助手/生け垣管理人/八百屋/小売人/鋤職人/厩番/かまど焚き
機織り機/投げ縄/寝室/ドングリいっぱいのかご/新しい土地/羊の毛布/かご
初手家畜追い流し。新しい土地1周読みのドラフト。
寝室家3軒で良いので、飯を確保して小売人掘り増築を目指す。
柵から羊1S繁殖機織り機したい。
3番手なのにスタプレ材が無いマズいドラフト。

1S
木3/小麦
耕作助手/日雇い
木3/日雇い
レンガ4/調理場
1ラウンド職業入れれば良かったが入れず、スタプレが回ってきて出すものが無く小麦。
2ラウンド4番手だったけど職業出せて生きた。
羊2Rめくれに対して、レンガの状況が1R4番手レン2→ニシン鍋、2R2番手レン2→3Rスタプレ物置でだれもかまどレディがいなく、ジンギスカンが確定。うま味。

2S
木6/葦3
増築厩2/羊5
木4/増員織機
増築増員タイミングの4~6Rの手数効率が素晴らしく、2R終了時羊繁殖3人。

3S
小売人/(木麦足買い)増築/増員
木4/猪2/日雇い/(石野菜買い)畑/種パン
8R猪めくれて生け垣管理人(旧柵管理人)から2種繁殖を狙うか小売人で4軒目建てるか。
迷ったけど畑飯基盤もあるので繁殖後回しで小売人出して4人が正解か。

4S
生け垣管理人/木3/柵8本/日雇い
牛2/日雇い/スタプレ新しい土地/柵3本
新しい土地11Rプレイ。やったぜ。

5S
柵3本/羊3/石2/石窯(旧石の暖炉)
家なき子/猪2/スタプレ羊の毛布/寝室
12R畑種めくれで不要なので初手柵。13R寝室忘れて猪2あるのに家なき子スタート。猪2返ってきてよかった。

6S
畑種(種まきのみ)/木2/木2/猪/厩2

盤面:猪牛3点他4点8カテゴリ30+人15=45点
盤外:調理場1点機織り機4点新しい土地3点石窯3点羊の毛布3点寝室1点=15点
計60点1位。

君主盤面つよい。点数小進歩がしっかりあったのも強かった。
4~6Rに調理場直行で0.5手、葦3で0.5手、木6で1手、羊5+繁殖体勢で2手でざっくり4手くらい得してる計算。さすがにつえー。
新しい土地を出した後柵7本改築2回と伸びしろのある形なのが美しかった。
レンガが辛く改築できなかったが、そこを羊の毛布が補った。

「リバイズドエディションは
・ほらふき移動住宅の単体強パワー
・日雇いコンボ
・漁コンボ
・石の家コンボ
くらいしか勝ち筋ないよね」
みたいな常識が出来つつある中で常識にとらわれない勝ち方が出来て気持ち良かった(小並感)
暖炉も新しい土地も使えて大満足である。

9月17日&18日ホビージャパン協賛アグリコラ大会(第5回)

申し込み等はこちらから

以下転記

場所:西東京市市民会館第5会議室
http://www.city.nishitokyo.lg.jp/sisetu/hall/simin.html
東京都西東京市田無町4-15-11

○西武新宿線田無駅北口徒歩8分
○西武バス田無駅徒歩8分
○関東バス田無橋場徒歩8分

アグリコラ定員:両日とも48名

参加費:両日参加1000円、一日参加500円

大会方式:リバイズドエディション4人戦、簡易なスイスドロー方式
プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR