ポケモンY 1種族1マップ ~ポケモンリーグ

戦闘@ポケモンリーグ

使用ポケモン
バンギラス57
クリムガン59
ドテッコツ59
ベロリンガ59
ユキノオー42
クレッフィ34

立ち回り
特殊アタッカーはおとなしいバンギで受け、物理アタッカーはさめはだゴツメクリムガンで受ける。
ズミのドラミドロははどうだん、りゅうのはどうを所持しており上記2体で耐えられないのでドテッコツで受け切った。
カルネのメガサーナイトはバンギがムーンフォース2耐えするのでしっぺがえし2回で倒す。
パキラのコータス、カルネのルチャブルの積み技はクリムガンのドラゴンテールでリセットする。
AZにゃんもバンギで1匹抜き余裕。

偵察で戦闘中にげんきのかけら使いながら進んでたらカルネ撃破後自動でセーブされて戻れなくなったので再戦。
前回使ってレベル上がったポケモンは基本的に使わないけどクレッフィだけは控えがいなくて捕まえ直すの面倒だったのでそのまま。チルタリス相手にクレッフィの耐久が生きる場面があったが、Lv34→Lv36で変わりそうな差じゃなかったのでスルー。

使用ポケモン
クリムガン58:つじぎり、ドラゴンテール、ロッククライム、ばかぢから(ゴツメ)
ドテッコツ58:ビルドアップ、ばかぢから、ストーンエッジ、アームハンマー
オーロット50:めいそう、くさむすび(→トリックルーム)、ゴーストダイブ、みちづれ
ダストダス47:ヘドロばくだん、クリアスモッグ、どくどく、ドわすれ(しあわせタマゴ)
マスキッパ46:つるぎのまい、たくわえる、はきだす、かみくだく(たべのこし)
クレッフィ36:まもるいちゃもんないしょばなし、ふういん
(青字は技マシン由来)
採用理由
クリムガン:物理特殊に高い耐久性能。接触技相手にはさめはだ+ゴツメで4回耐えるだけで勝てる。
ドテッコツ:ビルドアップによる物理耐性がある。また、素の特殊態勢もあるため、積んだ次の相手の1killも狙える。
オーロット:めいそうを覚え、エスパー/フェアリーを弱点としないため、メガサーナイトへの耐久に期待。また、ゴースト技がメガサーナイトに3倍。
ダストダス:ドわすれにより素で1確以外の特殊攻撃に耐える。どくどくは手数を使わずに削れしかも回復の薬を誘発できる。
マスキッパ:めいそうビルド2刀流使いがいなかったため、両方に耐える必要性を警戒して採用。
クレッフィ:いたずらごころからのいちゃもん、ないしょばなし、でんじはetc…。困ったら頼ろうとしてた。

四天王戦
立ち回り
特殊をダストダスで、物理をクリムガンで受ける。
ガンピだけは相手が毒無効なので特殊をオーロットで受ける。
特に苦戦しなかった。

カルネ(ルチャブル・ガチゴラス・ヌメルゴン・アマルルガ・パンプジン・メガサーナイト)
登場順固定?メガサーナイトはラストの模様
ルチャブル→ダストダスで受ける。つるぎのまいに対してクリアスモッグで安定する。
ガチゴラス→ドテッコツで受ける。HP183に対し、ドラゴンクロー急所が150程度。ビルドアップ6積みするとドラゴンクロー通常が20強。ビルドアップ6積み、HP160程度からアームハンマーで撃破。
ヌメルゴン→ドテッコツのままりゅうのはどうを受けてばかぢからで撃破。急所で頓死したらダストダスで耐えつつ毒殺する。
アマルルガ→ドテッコツのままふぶきが外れるまで耐えてばかぢからorダストダスで毒殺。
パンプジン→ドテッコツで受けてゴーストダイブのPPを削る。その後オーロットでかげうちのPPを削りきってからめいそう×6の後倒した。かげうちは急所120程度に対して最大HP150程度なので問題なく耐える。
メガサーナイト→ゴーストダイブ確2vsシャドーボール確2。急所チェック2回クリアすれば勝てる。パンプジン撃破時にめいそうを積まず、トリルを仕込んで撃破し、初手みちづれでメガサーナイト落としたらcoolだった。

感想
急所1.5倍化で超長期線が取りやすくなり易化していた。
実戦で火を噴くことはなかったがいたずらごころの恐ろしさを感じた。
ふういんで相手の技3つ消して起点化、でんじはでマヒさせて先行奪取、いちゃもんと後続のまもるで危険な技を回避など。
クレッフィ以外のポケモンで使うことも考えると相当戦術の幅広がってる。
スポンサーサイト

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

ポケモンY 1種族1マップ ~チャンピオンロード

ゲット@21番道路
ベロリンガ59


戦闘@チャンピオンロードゲート 使用ポケモン:ヌオー47
エリートトレーナー(メレシー・キングドラ・ライチュウ)
メレシーのうちにドわすれを3回積む。キングドラはりゅうのはどうを受けつつあくび→じしん×4。ライチュウはくさむすび耐えてじしん1発。


ゲット@チャンピオンロード
ゴースト58
フローゼル59
オニドリル57
ドテッコツ59
クリムガン58
ジヘッド59

戦闘@チャンピオンロード 使用ポケモン:サナギラス45・アイアント46・ヌメイル48
最初のマニューラを受けるために防御が高く氷悪半減のアイアントを採用。サナギラスは育成枠。対セレナにヌメイル採用。アイアントにでんじは・シザークロス・ロックカット、サナギラス・ヌメイルにまもる。

道中
物理をゴツメアイアントで受け、特殊を輝石ヌメイルで受ける。しあわせタマゴサナギラスに顔を出させて経験値を稼がせる。
ダブルバトル
チャーレムもエルレイドもシザークロスで2撃なので、サナギラスまもる→ヌメイルに交代の間に倒す。1体なら楽勝。

セレナ(ニャオニクス・ゲッコウガ・チルタリス・ブースター・アブソル)
ニャオニクス→ヌメイルで受ける。特防下げられたらアイアントに交代。のしかかりでまひらせて、ヌメイルが高HP(73以上)の時に倒す。
ゲッコウガ→初手サナギラスからヌメイルに交代。れいとうビーム(ダメージ72程度)のPPを切らせて倒す。
チルタリス→初手サナギラスからアイアントに交代。でんじはしつつ倒す。アイアントで倒すことで先にブースターを出させる。
ブースター→初手サナギラスからヌメイルに交代。かみつく、ふんえんのPPを切らせたらアイアントに代えてでんじは→ロックカット×3→できるだけ高いHPを保って撃破。
アブソル→アイアントのまま。でんじは→シザークロス。つじぎりのきゅうしょでアイアントが死ぬも、ヌメイルがつじぎりを耐えてりゅうのはどう2回で勝利。

進化:サナギラス→バンギラス



ファッキンクリティカル0000

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

ポケモンY 1種族1マップ ~エイセツシティ

ゲット@18番道路
ドテッコツ44:ビルドアップ


ゲット@終の洞窟 サナギラス45・サンドパン45・アイアント46


戦闘@レンリタウン 使用ポケモン:デリバード40・シードラ35
フシギバナの草技に対して3/8を取れるデリバード、リザードン・カメックスの炎・水技に対して3/4を取れるシードラを採用。他にもユキカブリ・バスラオなど候補はいたが、進化も高レベル個体の出現もなさそうなこの2体をチョイス。

プラターヌ
フシギバナ50:はなびらのまい・はなふぶき・こうごうせい・なやみのタネ
リザードン50:かえんほうしゃ・はじけるほのお・つばさでうつ・きりさく
カメックス50:アクアテール・ロケットずつき・みずのはどう・x

フシギバナ→初手ないしょばなしではなびらのまいを耐えるようになる。あとは混乱とそらをとぶorふぶきで倒す。急所即死という状況でこうごうせいの回復が厳しそうで対策練ろうとしたら混乱連発のうちに倒せた。
リザードン→初手ないしょばなしで火炎放射に耐えるようになる。ちなみに半減されるからか火炎放射の選択率は低い。あとはモーモーミルクで回復しながらゴツメで削りきる。
カメックス→ないしょばなしで物理技を誘いゴツメで削る。ロケットずつきがきゅしょ1発だが、返しで安全なアクアテールを使ってきてくれる。やさしい。


ゲット@19番道路
ヌオー48・ヌメイル48・ドラピオン48・ウツドン47・マスキッパ46・ゴースト47


ゲット
withすごいつりざお
バスラオ45・ニョロゾ45

戦闘@19番道路 使用ポケモン:サンドパン45()・スコルピ37()・カモネギ7・ユキカブリ39
ヌメラゴンのりゅうのはどう・じしんを両方受けられるキャラが少なくとりあえず見つかったサンドパン使用(クレッフィとカモネギを交互に出してじしんのPPを枯らしてクレッフィで倒すのも考えたが後続がいるのに長すぎて却下。いたずらごころにはポテンシャル感じるし)。
ブリガロンに対して進化形が出てきたスコルピ、シザリガーに対してユキノオーへの進化を見込めるユキカブリを採用。カモネギは名残。
もちものはサンドパンにゴツメ、スコルピにきせき。

3連戦
サナ(エネコロロ・ブリガロン・ヌメラゴン)
ダンスデブ(ファイアロー・ロズレイド・シザリガー)
かいふくしてやろう
トロバ(ライチュウ・フラージェス・プテラ)
サナ
エネコロロ→まともな攻撃なし。サンドパンで余裕。
ブリガロン→スコルピでどくびし撒いてどくどくのキバ。楽勝。
ヌメラゴン→しょてすなあらしでどくとすなあらしで倒す。りゅうのはどうが急所1死なので耐えるよう祈る。
ダンスデブ
ファイアロー→つるぎのまいが来ないことを祈りながらすなあらしとゴツメで倒す。
ロズレイド→スコルピで受け切る。はなびらのまいが通常+急所で死ぬので、サイコソーダ×nで混乱を待つ。どくびしを撒いておく。
シザリガー→ユキカブリで受けようとしたらつじぎりで1死した。↓の進行。
ユキカブリ つじぎりで死亡 シザリガーにあられ+どくダメージ
スコルピ クラブハンマーに耐えるもあられダメージで死亡 シザリガーにベノムショック+あられ+どくダメージ
カモネギ サンドパンを回復して死亡 シザリガーにあられ+どくダメージ
サンドパン 先手ですなあらし→クラブハンマーで死亡 シザリガーにすなあらし+どくダメージ、シザリガー死亡
そして誰もいなくなった。シザリガーがダンスデブのラストだったのでこちらが5体目を出す前に戦闘終了。
トロバ
ライチュウ→サンドパンで余裕。
フラージェス→スコルピでどくどくのキバの猛毒を入れる。ミストフィールドとかムダ行動が多く楽勝。
プテラ→サンドパンで余裕。

適当なトレーナー→ユキカブリのレベル上げ。

進化:ユキカブリ→ユキノオー


ゲット@20番道路
オーロット50・ヨルノズク50・ゾロアーク49

ゲット@ポケモンの村
プリン50・ゴチミル50・ダストダス47

戦闘@エイセツシティ 使用ポケモン:ツンベアー40
氷対氷は氷有利。かわらわり・ビルドアップ使用。

道中:適当に。

ウルップ(ユキノオー・フリージオ・クレベース)
ユキノオー→エナジーボールを受けつつはずれたらビルドアップ、特防下がったら贄に交代(突破時は交代なし)。エナジーボールのPP切れたらビルドアップ6積してかわらわり。当然即死!
フリージオ→あやしいひかり→あられ→ラウターカノンまで固定?HP回復→キーのみ→耐えてかわらわり。当然即死!
クレベース→のろい積んでる間に回復して倒した。


ユキカブリがユキノオーに進化してやっとまともにメガシンカ使えるかもしれない。

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

ポケモンY 1種族1マップ ~フレアだんひみつきち

戦闘@フラダリラボ 使用ポケモン:モロバレル40→46、ヒトモシ36~45、サニーゴ35~44、フカマル27~42
フカマルは育成枠。他3体はフラダリ(1)戦のため。

フラダリ(1) (コジョフー45・カエンジン47・ヤミカラス45・ギャラドス49)
コジョフーのアクロバットととびひざげりを両方受けられるキャラがいないのでゴーストポケモンに交代してとびひざげりの自滅を狙う。シャンデラへの進化を見てヒトモシを採用。
ギャラドスの打点が水・地・鋼・竜と広範囲なため受け性能の高いモロバレルを採用。
この2体では炎・悪を使うカエンジンを受けられないためサニーゴを採用。
育成用にガバイト→ガブリアスへの進化が見えるフカマル採用。

コジョフー:フカマル→ヒトモシ→サニーゴ→ヒトモシ→サニーゴ→ヒトモシ
ギャラドス:モロバレルで受ける。初手どくどく。
カエンジン:サニーゴで受ける
ヤミカラス:てっぺきサニーゴで受けて急所が来ないうちにロックブラストで倒す。

したっぱ、科学者;フカマルとヒトモシ育てつつモロバレルかサニーゴで撃破。大体この2体のうちどっちかで倒せる。

クセロシキ:カラマネロのばかぢからによる攻撃↑防御↑が凶悪なのでヒトモシで封じる。確定2発。ほのおのからだやれんごくによるやけどが入ると安定する。

クセロシキの後フラダリ戦があると思って進化させ損ねてガバイト(42)とシャンデラ(45)が使えなくなりました。普通ダンジョンの最後にはボスが出てくるもんだろ無責任なんだよ!


戦闘@セキタイタウン 使用ポケモン:ビブラーバ35・マルマイン38(・バルビート・ワンリキー)

したっぱ(ライボルト・ズルズキン・ゴルバット)
ライボルトはビブラーバで楽勝、ズルズキンは対策練る前にとびひざげり外し+エレキボールで勝ててしまった、ゴルバットはマルマインでアクロバットを受けて撃破。

マルマイン1体+膝用の贄2、3体で良かった。ビブラーバをドブに捨ててしまった。


戦闘@フレアだんひみつきち 使用ポケモン:フリージオ40→44・ポッポ3→25・フワンテ13→31・トランセル4・ヤナップ4→15

フラダリ(2)(コジョンド47・カエンジン49・ギャラドス51・ドンカラス47)
(1)と構成は同じ。しかし相手が2レベル上がったうえに一部進化してるのに対しこっちはフラダリラボで使った優秀な受け手を失っている。かなりキツい。今までほぼ急所1耐えキャラによる受け一本で戦ってきたのに新しい戦術を2つ用意せざるを得ないくらい。

開幕 フリージオVSコジョンド
1T
フリージオ:まもる
コジョンド:とびひざげり 外れて1/2弱のダメージ
2T
フリージオ:交代→フワンテ
コジョンド:とびひざげり 外れて1/2弱のダメージ
3T
フワンテ:交代→ポッポ
コジョンド:アクロバット ポッポ瀕死→フリージオ登場
4T
フリージオ:交代→フワンテ
コジョンド:とびひざげり 外れて瀕死→カエンジン登場
5T
フリージオ:まもる
カエンジン:だいもんじ
6T
フリージオ:交代→トランセル
カエンジン:だいもんじ トランセル瀕死→フリージオ登場
7T
フリージオ:まもる
カエンジン:だいもんじ
8T
フリージオ:交代→ヤナップ
カエンジン:だいもんじ ヤナップ瀕死→フリージオ登場
9T
フリージオ:まもる
カエンジン:だいもんじ だいもんじのPP切れ
10T~
急所1耐えのハイパーボイスを受け切る。
通常1+急所1耐えのあくのはどうを打ってくる間にとける×3積んでリフレクター貼って倒す。
実戦ではあくのはどうのひるみでうまく動けず、また立ち回りが甘くリフレクターが切れるターンにわるあがきで自滅された。
ギャラドス
アイアンヘッドが効果抜群なもののとける×3を積んでれば耐える。
リフレクターを貼っていると2回に1回攻撃できるのでれいとうビームを打つ。
急所に当たると即死なので急所を引かれる前にゴツゴツメットで倒すことを祈る。
ドンカラス
れいとうビーム。はがねのつばさが急所に当たると死ぬのでここでも祈る。

最初はツンベアーでいく予定だったがアイアンヘッドが最大乱数付近で1発な模様(HP132に対してダメージ113以上を確認)で死にまくったので変更。
ちなみに新しい戦術2つとは・まもるや無効相性による反動ダメージ・まもる+贄によるPP切らし。おかし、実質1つじゃねえか!

道中
ダブルバトル:ポッポまもる→ヤナップに交代(→フワンテ死にだし)→フワンテまもる→トランセルに交代(→フリージオに交代)→フリージオで戦おうとしたらセレナが倒してくれてる。

かんぶ戦
マルノーム、ライボルト+レパルダスは楽勝。
ゴルバット
先制でアクロバットを使われるとフリージオ即死。
フワンテにでんじはを覚えさせてせんせいのつめで入れさせてフリージオを死にだしし、とけるを積んでゴツゴツメットで倒す。(ポッポのツメフェザーダンスで十分だった)
グラエナ+ヘルガー
当初グラエナを起点にしようとしたがちょうはつ(とけるを積めなくなる)+さしおさえ(回復できなくなる)のPPを削るのがダルすぎたので断念。
グラエナを速攻で撃破し、トランセルを贄にしてフリージオのHPを回復してポッポ死に出し。
せんせいのツメでフェザーダンスを入れ、フリージオ死に出し。
ここでほのおのキバを使われるとおそらく死ぬがなぜか使用率が低い。
悪技使ってくれる間にとけるを積んでほのおのキバに1耐えするようにする。
あとは急所に当たらないことを祈ってゴツゴツメットで削る。

イベルタル
マスターボール。確定先制必中即死。

フラダリ(3)(コジョンド49・カエンジン51・ドンカラス49・メガギャラドス53)
フラダリ(2)と同じ。ギャラドスがメガシンカしているが、こちらもフリージオがレベルアップしてるのでアイアンヘッドに耐えられる。

フラダリ(3)戦のVSコジョンドでフワンテだけレベルあげれば良かったのに欲張ってポッポまでレベル上げようとしたらフワンテが死んでレベル上がらずフワライドが使えなくなった。思い返せばポッポのレベルはカエンジンの時に(たぶん)安全にあげられた。もったいない。
進化:ポッポ→ピジョン(後に使用可能)

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

ポケモンY 1種族1マップ ~ヒャッコクシティ

Oパワーはほかく、おこづかい、やすうりを許可。現状の裁定基準は戦闘と経験値に関係しないものならおk。

戦闘@ボール工場 使用ポケモン:タッツー25、チョボマキ30
メインはチョボマキ。ヘルガーへのワンポイントリリーフに炎半減ぼうぎょが高めでワンチャンシードラへの進化が見込めるタッツーを採用。

構成上mobのゴルバットだけは厳しいのでそいつはスルー。ヘルガー以外はあくび→まとわりつくで削り殺す。
ヘルガーはふくろだたきとか無駄行動多くてチョボマキだけで倒せた。

ダブルバトルwithセレナ(レパルダス・レントラー)
初手レパルダスにあくび。セレナのニャオニクスが倒され、レントラーの攻撃を受ける。
2Tまもる。1Tに削られているためか両方の攻撃がこちらに飛ぶ。あくび発動。
3T~先にレパルダスを倒す。


ゲット
@15番道路
コマタナ36:超無効。半減が多い。
クレッフィ34:耐性高そう。
レパルダス36、タマゲタケ34、スコルピ35


ゲット@16番道路
バケッチャ36


ゲット@あれはてホテル 
マルマイン38くらい、レアコイル38くらい


ゲットwithすごいつりざお
サニーゴ35:てっぺき
オクタン35、ジーランス35、シードラ35


ゲット@フロストケイヴ 
フリージオ40:とける、W壁
ツンベアー40、ルージュラ39、ヒトモシ38、ゴースト38、ニョロゾ40、バスラオ40

戦闘@フロストケイヴ 使用ポケモン:タマゲタケ、ニョロゾ
タマゲタケはLv39での進化をにらむ。ニョロゾは使い終わった後進化可能なので。

道中:タマゲタケを出してどくどく→交代で経験値を稼ぐ。ライボルトはタマゲタケで初手どくどく以降回復、他はニョロゾで適当に倒す。
進化:タマゲタケ→モロバレル


ゲット@17番道路
ニューラ40、デリバード39、ユキメノコ38


戦闘@ヒャッコクシティ 使用ポケモン:コマタナ36、ジーランス35
セレナのニャオニクスに対して、そしてのちのジムを見据えてコマタナ採用。ニャオニクスはフェアリー技のチャームボイス使ってくるからただの悪ポケではいけない。ジムリーダーより強い。コマタナではブースター・ゲッコウガを越せないので耐久に優れたジーランス採用。

セレナ(ニャオニクス44、ブースター44、ゲッコウガ46、アブソル44)
ニャオニクス→コマタナでダメおし×3.向こうの攻撃は各3なので攻撃→回復を繰り返す。特防下げられたら肉壁に交代。急所は祈る。
ブースター→クソザコ
ゲッコウガ→あくのはどうが最大90/120程度。みずしゅりけんのダメージがしょっぱいのでその隙にあくび→がんせきふうじ。急所に当たらないことを祈る。
アブソル→つるぎのまいが凶悪だが、使用条件が不明。1度も使われなかった。つじぎりが急所で75ダメ程度なのでそれ以上をキープしてあくび→とっしん。

ジムトレーナー→チャーレムのみパス

ゴジカ(シンボラー、ヤドキング45、ニャオニクス)
シンボラー→しんかのきせきコマタナがエアスラッシュ3発耐える(通常2急所1まで耐える)。つめとぎ×6の後リフレクターが切れるターンにダメおし。残りHPは気にしなくて良い。
ヤドキング→ダメおし先手1撃。
ニャオニクス→初手がねこだまし固定のようなので有り難く回復。次の攻撃を耐えてダメおしで1撃。

悪に対して打点出せないとか意識低すぎでは。電波飛ばしてないでシトロン見習え。めいそうくれるし完全ボーナスステージ。

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR