ポケモン1種族1地名 ゴヨウ・シロナ

ゴヨウで詰んだので
死に戻り・ドータクン解禁

道中用のげんきのかけら・少なくなった回復アイテムの補充のために
リョウを数回狩ってます。

ゴヨウ
・バリヤード59(サイコキネシス・10まんボルト・リフレクター・ひかりのかべ)
↑一確の相手に対してリフレクやかべを張ってきたりする
・キリンリキ(ダブルアタック・シャドーボール・かみくだく・他何かだった気がする)
・チャーレム(ドレインパンチ・かみなりパンチ・れいとうパンチ・ほのおのパンチだった気がする)
・ドータクン(サイコキネシス・めいそう・じしん・ジャイロボール)
・フーディン60(サイコキネシス・きあいだま・エナジーボール・じこさいせい)

使用ポケモン
ドータクン・ユキノオー・マンタイン・チャーレム・ゴースト・ユンゲラー(全員40台中盤)

バリヤード
ユキノオーであられにする

ドータクンで耐えつつてっぺき×3

攻撃してたらゴヨウがドータクンに代えてくる

ドータクン
回復しつつかいりき。急所に当たらないことを祈る。めいそうを積みまくられないことを祈る。

チャーレム
HPを高めに保ってきゅうしょ対策しつつかいりきしてたけど、きゅうしょが来なかったのでどうでもよかった。

フーディン
かいりき・ジャイロボールで削ろうにもじこさいせいで回復されてウザい。
サイコキネシスorエナジーボールによるとくぼう1↓からのきあいだまで死ぬっぽいので
とくぼうが下がったらユンゲラーあたりを生贄にして能力↓をリセットすると良いかもしれない。
ここでもきゅうしょに当たらないよう祈るのを忘れない。
実戦では
ドータクンのとくぼう↓

きあいだまでドータクン死亡

きゅうしょに当たらないよう祈りつつユキノオーで耐える

頃合いを見て先制こおりのつぶてで倒す。
ってなった。

バリヤード
ユキノオーで耐えつつあられで倒そうとしたら、きゅうしょで死亡

ゴースト出したのになぜかリフレクターしてくれたのでシャドーボールで撃破

キリンリキ
マンタインのあやしいひかり・とびはねるでしのぎつつあられで倒せた

3回目くらいでの撃破。
今までまともに耐えれるのがチャーレム(+一部に対してユキノオー)
だけだったのに対して
そこにマンタイン(レベル8くらいup)・ドータクン(解禁)と耐久キャラが大幅に増えたのがでかい。
きゅうしょ1発で終わってたのが3発くらい許容できるようになれば勝てますよ、そりゃ。

シロナ
ミカルゲ61(サイコキネシス・ぎんいろのかぜ・さしおさえ・あくのはどう)
ルカリオ63(はどうだん・りゅうのはどう・サイコキネシス・じしん)
トリトドン60(ヘドロばくだん・ストーンエッジ・じしん・だくりゅう)
ロズレイド60(ヘドロばくだん・シャドーボール・じんつうりき・エナジーボール)
ガブリアス66(ドラゴンダイブ・ギガインパクト・じしん・かわらわり)
ミロカロス63(アクアリング・なみのり・れいとうビーム・ミラーコート)
フルアタ厨。ガブリアスは全部物理技。

ミカルゲ
ユキノオーでゆきふらし

ドータクンとユキノオーで耐え、さしおさえされたら交代。きゅうしょに当たらないことを(ry

トリトドン
ゴーストが先手どくどく

死に出しでチャーレム

先手みがわりで時間稼ぎ×3

回復

ロズレイド
ドータクンとマンタインで耐える。とくぼうが下がってドータクンのHPが高めなときに交代。きゅうしょに(ry

ロズレイドの死に際にてっぺきを入れておくと楽になる

ガブリアス
ドータクンで耐えつつあられ+ジャイロボール。きゅうしょ(ry

ルカリオ
ひきつづきドータクンで耐える

落ちたらチャーレム、マンタイン→ユキノオーで耐える

ミロカロス
チャーレムで粘ってたらきゅうしょで死亡

ユンゲラーを生贄にトリックルーム

ユキノオーでウッドハンマー×2

2回目くらいであっけなく勝てた。技使ったターンより回復させてたターンの方が多かった気がする。
半分以上喰らう→全快させるの流れが多すぎてなんだかなぁって感じになった。死ななきゃ何でもいいって感じで。
回復薬の問題はBWでやるときの課題になりそう。


一度ゴヨウで諦めてるので割とテンション低いです
スポンサーサイト

ポケモン1種族1地名 ~オーバ

五月祭後にやりこみ人達と打ち上げ。
刺激されますね、こういうの。

というわけで久しぶりの更新。詰んでるけど更新。「ポケモンどうなってるの?」的なこと言われて思い出したので更新。


ナギサシティに行く道中のふなのり

敵ポケモン:ヒンバス・トリトドン41・ゴーリキー40
使用ポケモン:ゴースト16・キャモメ27

1T:初手ゴースでのろい

2T:相手がトリトドンに代えてくるので先読みのろい

3T:キャモメに交代。だくりゅうが当たると\(^o^)/。あまごいならかつる

4T:先行できるのでそらをとぶ

5T:撃墜されてものろいでトリトドン落ち

6T以降:ゴースで完封


ナギサジム
雑魚トレーナー
ハガネール33で無双
ビーダル42だけやっかいなのでりゅうのいぶきでのマヒや敵の技外れを祈る
きゅうしょに当たらないよう祈る

デンジ
敵ポケモン:ライチュウ・オクタン47・レントラー・エテボース
使用ポケモン:ハガネール36・ブニャット41

ライチュウ→ハガネールで回復しつつすなあらしとかで削る
オクタン→ブニャットであまえる×3→きりさく×n
レントラー・エテボース→ハガネール


チャンピオンロード
使用ポケモン:ゴルバット46・リオル1・ピンプク1

要注意ポケモンに対してだけ。他は耐久ゴリ押しで行ける。

ラムパルド48の敵
ギャロップからの交代の瞬間を狙って、どくどくのキバでもうどくにさせる

ピンプク・リオル・そらをとぶで毒ダメ15/16+そらをとぶで倒す

ドダイトス48の敵
ピクシーはじゅうりょくが解除されているときに倒す

敵の死に出しに対してもうどくを入れる

やどりぎとかぼうぎょ↓とかを交代で解除し、そらをとぶで倒す

チリーン48の敵
じんつうりきはHPMAXなら耐えるのでそらをとぶ×2でゴリ押し

ガバイト49の敵
ドラゴンダイブが2確だけど頻度が低いので隙を狙ってそらをとぶ連打
たまに行動順が逆転するから困る

ゴローニャ45の敵
敵の戦闘ポケモンがドククラゲで、確率でゴローニャに代えてくる

どくどくのキバ連打

相手がゴローニャに代えてきたときにもうどくが入ることを祈る

はずしてもヨロギの実でワンチャン

ピンプク+リオル+こらえる+そらをとぶでしのぎ、毒殺する


ポケモンリーグ
使用ポケモン:ユキノオー40・ユンゲラー46・チャーレム41・ゴースト46・ヌオー23・タマンタ35・テッポウオ15

ライバル
編成:ムクホーク48・ヘラクロス50・ギャロップ・フローゼル・カビゴン50・ドダイトス53

ムクホーク
ユキノオーのふぶき一撃
とんぼがえりで交代・インファイトで即死は諦める
つばめがえし(バコウの実の半減で耐える)・はがねのつばさを耐えたらいける

ヘラクロス
ユンゲラーのサイコキネシスで削る

チャーレムで耐えつつあられで削り殺す

ギャロップ
タマンタのなみのりで削る

にほんばれをユキノオーのゆきふらしで解除しつつヌオー・チャーレムを犠牲にあられで削った。
この時点で残りユキノオーだけ

ユキノオーに対しなぜか炎技が来なかったのでこおりのつぶてと合わせて削り殺せた。謎。

フローゼル
こおりのキバを外したときHPがMAXになるのでウッドハンマーを入れる。
他の時は反動+きゅうしょで死にかねないので安全策。

カビゴン
ねむったスキにウッドハンマー
うまくきゅうしょに当たってくれてすんなり撃破できた

ドダイトス
ユキノオー回復→じしん→じしん(残HP5)→ふぶき一撃

ラスト残りHP5は興奮したw

四天王へは
ユキノオー41・ユンゲラー46・チャーレム41・ゴースト46・タマンタ35・テッポウオ15
で臨んだ

リョウ
編成:ドクケイル53・アゲハント53・ビークイン・ドラピオン・ヘラクロス
変更:ゴースト(INにほんばれOUTしっぺがえし)

ドクケイル
ユンゲラーのサイコキネシスで削り、ユキノオーのふぶきで倒す

アゲハント
ユキノオーのふぶきで倒す

ビークイン
ゴーストのにほんばれであられ解除

耐える。きゅうしょにあたらないことを祈る

敵のPPが切れたらチャーレムに交代。じこあんじでぼうぎょ・特防↑↑↑↑↑↑

適当に

ドラピオン
とびひざ+回復。きゅうしょに当たらないことを(ry
撃破寸前、とびひざで自滅したので
ユキノオーのふぶきで倒した。

ヘラクロス
ゴーストで耐え、あられ(+シャドーボール)で倒す

じこあんじをうまく使えるとは思っても見なかった。
あとゴーストが普通に耐久材として仕えてたのが意外。無効じゃなくて耐える方で。

キクノ
編成:ヌオー55・ゴローニャ・ウソッキー・カバルドン59・ナマズン
変更:タマンタ→マンタイン

ヌオー(まもる・かげぶんしん・すなあらし・あなをほる)
マンタインを出すとゴローニャに代えてくる

ゴローニャ(かわらわり・ジャイロボール・じしん・すなあらし)
ウソッキー(アームハンマー・じしん・すなあらし・ふいうち)
マンタイン36
岩技がないので実は安定。ウソッキーのふいうちだけは怖いのでHPMAX付近からなみのり。
きゅうしょに当たらない(ry

ヌオーふたたび
マンタインで封殺可能。
かげぶんしん×6の後チャーレムに代えてじこあんじ。その後倒す。

カバルドン(じしん・かみくだく・ストーンエッジ・のろい)
じしんでチャーレム一撃。かみくだくものろい×1で一撃?
外れることを祈ってはっけい→とびひざげり。かいふくのくすりつかわれるけど連打。
はっけい即マヒ×2・とびひざげり外れず・じしん5回くらい連続で外れ
と運に恵まれ、チャーレム死亡直後のユキノオーのふぶきで撃破した。

ナマズン
しねんのずつきを残りHP9で耐え、ウッドハンマー一撃で倒せた。

なんかいろいろツキすぎてた。このツケがゴヨウで・・・

オーバ(フレアドライブはあまり使わない。)
ギャロップ58(フレアドライブ・とびはねる・にほんばれ・ソーラービーム)
にほんばれ→ソーラービームのコンボを狙ってくる。

ゴウカザル61(フレアドライブ・じしん・かみなりパンチ・マッハパンチ)
フルアタ自重しろ

フワライド(あやしいかぜ・かげぶんしん・おにび・バトンタッチ)
バトンタッチが奇跡を生んだ

ミミロップ(あまえる・ミラーコート・ほのおのパンチ・にほんばれ)
良心

ハガネール(ほのおのキバ・?・?・?)
空気

パーティの変更
ゴースト46(INどくどく・まもる/OUTあくのはどう・ゆめくい)
ユキノオー42(INまもる/OUTしろいきり)
チャーレム41(INみがわり・きあいだま/OUTはっけい・とびひざげり)
ユンゲラー46(INトリックルーム/OUTトリック)

ギャロップ
ゴースト どくどく→まもる
ユキノオー ゆきふらし→まもる
かいふくのくすりに対してゴーストに代え、どくどく→まもる
フレアドライブが来たらリセット

ゴウカザル
ゴーストでどくどく・ユンゲラーでトリックルームを狙うもあえなく撃沈。
マンタイン・テッポウオもあられダメージの犠牲になり、チャーレム登場。

フレアドライブで一撃っぽいのに使わず、かみなりパンチを使用。

回復したらフワライドに代えてきた

あやしいかぜを(カシブの実を使いつつ)耐えつつめいそう+みがわり

ゴウカザルに交代

かみなりパンチでみがわり消滅の間にきあいだま

みがわり張り替えようとしたらフワライドに交代

まためいそう積んでたらゴウカザルに交代

きあいだまで撃破

フワライド
すぐミミロップにバトンタッチ

ミミロップ
攻撃頻度が低かったので、めいそうを積みきり、きあいだまで撃破

ハガネール
きあいだま一撃

フワライド
みがわりであやしいかぜPP切れを狙う

PP切れたと思い、ユキノオーに交代

PPが実は1残ってたっぽく、特攻↑↑状態で撃ってくるも残り12で耐えてくれた。

全快させ、あられふぶきで撃破

フワライド⇔ゴウカザルの交換が謎。やってて!?ってなった。
ゴウカザルどうしよーもねーって思ってたとこにこの謎展開が来たのでスゲー熱かった。炎だけに。

ゴウカザル→フワライドは
うちのチャーレムが格闘しか攻撃技もってなかったのが原因かも

フワライド→ゴウカザルは
謎。めいそうの特防うpが効いたのか何なのか。さっぱりわからない。

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

ポケモン1種族1地名 ~やりのはしら

217番道路
使用ポケモン:ピッピ30→31
ライチュウ→ヒポポタス38→ペリッパー36と
ロゼリア37→アズマオウ37

コスモパワーでダメージ削減→おまじないで急所回避→ちいさくなるでおまじない張替えの瞬間のリスク軽減→かいりき

能力はともかく技がチートすぎ。つきのいしがあればピクシーはまず間違いなく主役になってたと思われる。

キッサキジム
スズナ
ユキカブリ38・ユキノオー42・ニューラ38・チャーレム40
使用ポケモン:ドククラゲ33
バリアー×3の後、
ユキカブリ・ニューラ→なみのり連打
ユキノオー・チャーレム→まきつくの後なみのり連打

急所に当たらないことを祈る。心臓に悪い。

ギンガだんアジト
使用ポケモン:イワーク34・ヨルノズク33
雑魚はがんせきふうじ、かいりき、エアスラッシュで倒してく。

アカギ:ヤミカラス40、ニューラ43、ゴルバット40

ヤミカラス→エアスラッシュ連打、倒す前にリフレクターを張っておく
ニューラ→イワーク(ヤチェ)がんせきふうじとかわらわりで速攻。なぜか氷技をあまり使われなかったので勝てた。
ゴルバット→イワークで安定

サターン:ユンゲラー38、ドーミラー38・ドクロック40

ユンゲラー→ヨルノズクでエラスラッシュ連打。相手がバカだと勝てる。
ドーミラー→ヨルノズクがさしおさえ解除前に殺されないことを祈る。
ドクロック→イワークでがんせきふうじ×2→かいりき。かわらわり以外の攻撃が多かったので勝てた。ラッキー。

テンガンざん:チリーンで回復しつつ適当に。
やりのはしら
使用ポケモン:チリーン44・ペリッパー33・ニューラ34・ゴローン40
地名が変わってることに気づかずチリーンを続投させてしまったため、
かわりに明らかに上位互換ぽいドータクンを封印。

雑魚ダブルバトル。
スカンプー+ニャルマーの方を先に倒す。

マーズ  :ドーミラー41・ブニャット45・ゴルバット42
ジュピター:ドーミラー41・スカタンク46・ゴルバット42
(ライバルとの共闘)

ペリッパー33(がくしゅうそうち)
ドーミラー→なみのりで削る。HPに差があったらみずのはどうで均す。
ブニャット→ムクホークのインファイトで一撃
スカタンク→耐えてたらライバルが削ってくれた
ゴルバット→消化試合

アカギ:ドンカラス45、ギャラドス46、クロバット46、マニューラ48
ドンカラス
ニューラで打てるだけ吹雪を撃っておく。死んだらチリーンに代え、撃てるだけでんげきはを撃つ。
チリーンも死んだらペリッパーで打てるだけなみのり。ペリッパーも死んだらリセット。
ギャラドス
ギガインパクトのPPを切らす。Lv35でギリギリ(あられのダメージで死ぬくらい)耐える。
ギガインパクトや敵の技外れで回復に余裕が出来たら空を飛んでスカを狙う。
PPが切れたらユキカブリ34に代え、あられを降らす。
再びペリッパーに代え、全快させ続ける(ギガインパクト以外は確3で急所でも耐える)。そのうちあられで倒せる。
クロバット
ゴローン40でほぼ完封。エアスラッシュが40弱なので80以上を保った方がいいと思われる。
倒す際、なるべくHPを高くしておく。
マニューラ
ゴローン40(ヤチェ)。れいとうパンチをヤチェの恩恵で耐え、だいばくはつ一撃で仕留める。

パルキア47
ゴローン40で初手げんしのちからorドラゴンクローを待ち、だいばくはつで削る。
残ったHPはチリーンのすてみタックルで。

アカギ戦が非常にアツかった。ヒョウタ以上。
ただ、連戦は勘弁。セーブさせて。

ちなみに現在ゴヨウに苦戦していて、ドータクン封印したのを後悔してます。

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

ポケモン1種族1地名 ~こうてつじま

2か月間書いてなかったら溜まりに溜まってしまった。今ナギサジムなのでまだまだストックはあります。



ノモセシティ

ライバル
キリンリキL24
攻撃は全て3確以下。
ふみつけとサイケこうせんでゴリ押し余裕。


リッシこのほとり

ギンガしたっぱ
アサナンL12
いわくだき→がまん
いわくだきの後がまんで、
みだれひっかき+だましうちなどでぎりぎりまで減ったところを返せば勝てる。
がまんのターンにあまえるが来ることを祈る


R210

エリート
ポニータ→ハヤシガメ
グレッグル26
リベンジ連打

とりつかい
ホーホー→ヨルノズク
ウソハチ20
いわおとし連打
カラテおう

ゴーリキー
グレッグル
リベンジ連打
(多分全ての攻撃が3確以下。ヨルノズクのねんりきは忘れた))


カンナギシティ

したっぱ

アゲハント→グレッグル
ロゼリア20
・アゲハント
やどりぎ→しびれごな
かぜおこしが来て急所に当たらないことを祈る
・グレッグル
やどりぎ→しびれごな→メガドレイン
リベンジでもヌルい。


ヨスガジム

ザコ(ラッキーがゲンガーのどくづきに耐えられなかったのでレベル上げ)
ラッキー20→27
ちいさくなる→シャドーボール
(ゴース系にはうたうから)
ここで一匹抜きするためにレベル上げってどーよと思った

メリッサ
フワライド→ムウマージ→ゲンガー
ラッキー27・ゴーリキー27
・フワライド・ムウマージ
ラッキーでちいさくなる+タマゴうみ安定
・ゲンガー
ゴーリキーで全快かつnot混乱の時にみやぶる→ちきゅうなげ×n
ゲンガーのどくづきでラッキーが一撃だったのでゴーリキーを使ったけど
ラッキーにリフレクター覚えさせれば一匹抜きできたかも。


ミオシティ

ライバル
ムクバード→ポニータ→ブイゼル→ヘラクロス→ハヤシガメ
メノクラゲ30(とくせい:ヘドロえき)
・ムクバード バリアー×3→なみのり
・ポニータ なみのりゴリ押し
・ブイゼル 早めの回復で急所の安全圏を維持しつつなみのり
・ヘラクレス なみのりでゴリ押し
・ハヤシガメ なみのりでゴリ押し やどりぎのタネやメガドレインを使ってくれることを祈る
全体として急所に当たらないことを祈る


ミオジム

トウガン
ドーミラー→ハガネール→トリデプス
フローゼル31
なみのり連打で余裕


リッシこ

サターン
ユンゲラー→ドーミラー→ゴルバット
トリトドン28
・ユンゲラー
みずのはどうの混乱で足止めしつつ倒す。運ゲー
・その後
さしおさえ解除まで頑張って耐える。後は安定
ユンゲラー付近が運ゲー


シンジこ

ザコ
ウソッキー30
攻撃は全て3確以下。楽勝。

マーズ
ゴルバット→ドーミラー→ブニャット
ウソッキー30
危険な攻撃がないので回復安定。


こうてつじま

エリート×2
ペリッパー→ウソッキー
ポニータ→フローゼル
ニャルマー30
あまえると回復で敵弱体に徹し、ルカリオに頑張ってもらう。
ウソッキーがはっけい急所で一乙等の強運で一発撃破。


したっぱ×2
ニャルマー→グレッグル→スカンプー
ズバット→ズバット→ゴルバット
ニャルマー32
ルカリオがニャルマーとグレッグルを倒してくれるので適当にズバットを弱体化させておき、
スカンプーが出てきたらあまえる×2。ルカリオがズバット×2を倒してくれる。
ゴルバットが出てきたらあまえるとゆうわく(←エアカッターがあるんのでこっち優先の方がいい)で弱体化し、
ルカリオに倒してもらう。

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

パール1種族1地名 ~ノモセジム

215番道路 
イサジ(ドーミラー・タテトプス)
使用ポケモン:ポニータ21

ドーミラーにはひのこ連打
タテトプスはなきごえを4回ほど積んでからひのこ連打

雨が降ってる?天気なんてよくわかんないし関係ないな

エリートトレーナー×2(モウカザル・ギャラドス・ニャルマー・ユンゲラー)
使用ポケモン:ポニータ21→23

モウカザル・ギャラドスはなきごえ連打の後ふみつけ(ギャラドスには1回くらいはしっぽをふるを入れたほうがいい?)
ニャルマー・ユンゲラーはふみつけでゴリ押してたら勝ててしまった。

トバリジム 
雑魚4人
使用ポケモン:ムクバード18→23
つばさでうつ連打

スモモ(アサナン・ゴーリキー・ルカリオ)
使用ポケモン:ムクバード23→24・ブイゼル8
アサナンはかげぶんしんを積んでつばさでうつ連打。
ゴーリキーはみやぶる・にらみつけるの間に倒す。
ルカリオはブイゼルに交代し、死に出しでいかくを入れて攻撃を2耐えになるようにしてつばさでうつ。

かげぶんしん6積みでルカリオの攻撃を2連続で食らったので
ルカリオに回避上昇無効化のとくせいがあると勘違いしていた。
でも1/16もの確率で起こることなんだよな・・・

212番道路
レンジャー♂(ポッタイシ21×2)
使用ポケモン:ウパー18→19
マッドショットでHPを削り、がまんの間にしっぽをふるを入れ、たたきつけるで倒す。

レンジャー♀(エイパム・マリル)
使用ポケモン:ウパー19
エイパムにはマッドショット連打。みだれひっかきで死なないよう祈る。
マリルにもマッドショット連打。ころがるが外れるよう祈る。

みだれひっかき1外れ+ころがる2回目で外れという幸運で撃破。ごり押しイクナイ

ノモセジム
雑魚数人
使用ポケモン:マリル21→25(戦闘後マリルリに進化)

ドジョッチにはバブルこうせん。ほかはころがる。
いいタイミングでころがるが外れるか混乱が発動するのを祈る。
レベル23になったら開幕でアクアリングをしておく。

マキシ(ギャラドス・ヌオー・フローゼル)
使用ポケモン:マリルリ25→27

ギャラドスは回復していばるを期待しながらバブルこうせんで削っていく。
(4回使ってきてくれたのに1ヒットしかしなかった・・・)
ころがる1発で倒せそうorHP満タン付近かつころがる2発で倒せそうならころがるで倒しに行く
ヌオーはころがるの余波でダメージを与えた後バブルこうせん連打
フローゼルは決め手となる技を持っていないのでころがって倒す

ちょすいもちのヌオーを使うという手もあったけど2属性無効+さらに高レベルで出そうな気がする
という理由でマリル・マリルリ使用。

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR