世界樹3RTA(2)

階層ボスの戦術が一応立ちました。
今の戦術だとパーティ内最高レベルはナルメル8・ケトス13・ゲートキーパー20・キリン及び深王とオランピア21~31の予定です。ゲートキーパー20は高いのでもう少し低くなるかもしれませんが。
後はクエストやらミッションやらの経験値を計算してレベル上げが必要かどうか見るだけです。2層以外はドロップ集めがあるので計算しにくいのが問題ですが・・・。

ナルメルが思ったより強くて思わずナルメルRTAのブログを見ちまった俺マジヘタレ。
ナルメル戦の戦術や素材集めについては書いてなかったのでほっとしたのが半分残念だったのが半分。ただタイムはRTAをやる際のラップタイムとしてとても参考になるだろうし、レベル8で安定というのはかなりヒントになった。今の戦術でもレベル8でギリギリ攻撃に耐えていて、レベルが8→7になると急に安定しなくなるのが見えてます。
ナルメルとゲートキーパーはかなりギリギリの戦いになってるから本番でそのギリギリ感がうまく出ると良いなぁ。

テーマ : 世界樹の迷宮III
ジャンル : ゲーム

世界樹3RTA(1)

4/20の時に深都ルートの方がいいと言ったがすまん、ありゃ嘘だ。どっちがいいのかよくわからん。

以下ラスボスの攻略に関するネタバレがあります。ご注意ください。

続きを読む

テーマ : 世界樹の迷宮III
ジャンル : ゲーム

世界樹3RTA(0)

ねんがんの サブROMをてにいれたぞ!

そう かんけいないね
メ几
木又してでも うばいとる

ゆずってくれ たのむ!!


さて、RTAなんですが細かなルールは
①計測開始はNew Gameを押した瞬間で計測終了はED後「クリアデータをセーブしますか?」のメッセージが出るまで。これは世界樹1RTA(http://bugloderunner.my.land.to/sqTA/index.html)のタイム計測に倣います。
②引き継ぎなし。当たり前ですが
③状況再現禁止。五月祭の場で見てもらうのにコマンド入力ミスしない限り勝てるというのは良くないので。具体的にはソフトリセット・ハードリセット禁止・未検証ですが全滅後のロード時でも状況が再現されるなら、全滅した場合はアイテム欄に最安武器を持つ といった感じになりそうです。

戦略についてはまだ霧をつかむような段階です。とりあえず必要な情報の何がwikiにあって何がないのかから調べないと。

会合の時に1のタイムが8hくらい、2で5~6hくらいとか言ったんですが、大嘘ですね。1は約6.5hで2はなんと3.5h!です。これなら7h切りも楽に行けそうですね。

テーマ : 世界樹の迷宮III
ジャンル : ゲーム

世界樹3のクエストボス達+3竜

五月祭で世界樹3のRTAをできることになりました。やったね!
というわけでwiki解禁。
・・・と言ってもまだ倒してないエルダードラゴンと禍神の所は見ない。

以下タイトルにあるとおりクエストボスと3竜の攻略メモ

傲然たる女帝
パーティ 前 プリンセス30・ファランクス31
     後 モンク31・バリスタ29・ゾディアック29

戦術 全員壊撃の守り×3装備。1TにバリスタがファランクスにMOVEを使う。
   女王の鉄槌は挑発+防御の号令(+耐壊ミスト)のファランクスが耐え、モンクがすかさず回復。
   攻撃は前陣迫撃砲術+ダークエーテルと圧縮業火

   火力が足りないのでレベルを落とすにはショーグンやシノビダークエーテルあたりを導入する必要がありそう。


イソギンチャク
パーティ 前 プリンセス(シノビ)56・モンク(ショーグン)50
     後 ゾディアック(シノビ)51・モンク(ショーグン)39

戦術 1Tにプリンセスとゾディアックが分身。
   前半は全体ランダム全封じ(巻き付く触手だっけ?)を精神統一したモンクのバインドリカバリで治しつつ戦う。
   後半は予防の号令をかけ続けて乱れ刺胞で同じ人に2回あたらないよう祈る。
   全体として刈り取る触手で即死しないように祈る。
   攻撃はゾディがエーテル圧縮→炎の星術or業火

   自分の実力じゃ運ゲーにまで持ち込むのが精いっぱいでしたとさ

雷鳴と共に現るもの
パーティ 前 プリンセス(シノビ)58・ファランクス(ビーストキング)50
     後 モンク51・シノビ(ゾディアック)42・ゾディアック53

戦術 1Tにプリンセスが分身。前半は予防の号令を毎ターン前後にかけ、挑発で呪撃の事故を防ぐ。
   11378~11486のうちのどれかダメージを与えると発狂し、強化5以上では呪われし遠吠えを使われてしまうので、5n+4Tに予防の号令をかけずに、そこで竜の鉄槌を使ってきたら次のターンに発狂させる。
   発狂後は後衛に予防の号令をかけつつ恐ろしき竜牙の防御↓を防御の号令で解除しつつ戦う。
   全体としてビーストロアを切らさないよう注意する。崩れそうになったらイージスの護りで立て直す。
   1及び5nTはサンダーブレスが来るので雷の先見術orクイックオーダー→ショックガードで対処する。

   個人的に3竜最強。というか氷竜と赤竜があっさり過ぎた(手の内を知っているというのはあるが)。
   サンダーブレスが早すぎてショックガードが隼風でも間に合わないとかファランクス涙目すぎる

クラーケン
パーティ 前 プリンセス59・ファランクス(ビーストキング)52・モンク52
     後 ゾディアック(シノビ)54

戦術 ゾディアックは分身→ダークエーテル・エーテル圧縮+炎の星術。ファランクスはビーストロアを切らさない。
   プリンセスは防御の号令・覇気の号令を前後交互に掛ける。モンクは毎ターンパーティヒール。
   22173~22444のうちのどれかダメージを与えるとレストレイションを使ってくるのでその直前までダメージを与えて最後はエーテル圧縮×3+炎の星術×2・業火×1と次ターンの炎の星術×3で倒しきる。

   必修の授業の後にダメージ計算しつつ戦ってたらクラスメイトにちょっと引かれた。

氷嵐の支配者
パーティ 前 プリンセス(シノビ)62・ファランクス(ビーストキング)50
     後 モンク(ショーグン)58・ゾディアック55・シノビ(ゾディアック)46

戦術 1Tにプリンセスが分身。モンクはソニックダガー装備なら大抵先手を取れるので様子を見て回復or精神統一。
   プリンセスは片方はリセットウェポンを撃ち、片方は防御の号令。ファランクスはビーストロアを切らさない。
   シノビは1及び5nTは氷の先見術でそれ以外はダークエーテル。ゾディアックはエーテル圧縮→業火or炎の星術。

   絶対零度使わないとか竜乱錐弱化とか舐めすぎじゃないですか?氷竜さん。
   (追記:業火→渦雷、炎の星術→雷の星術です)

偉大なる赤竜
パーティ 前 プリンセス(シノビ)62・ファランクス(ビーストキング)46
     後 モンク59・シノビ(ゾディアック)42・ゾディアック51

戦術 1Tにプリンセスが分身。シノビは1及び5nTは炎の先見術、それ以外はダークエーテル。
   プリンセスは防御の号令と覇気の号令と予防の号令をかける。5nT以外は必ず後列に予防の号令をかける。
   ファランクスはビーストロアを切らさない。火竜の猛攻を使われたらすぐかけなおす。
   ゾディアックはエーテル圧縮+氷の星術or絶対零度。モンクは臨機応変にパーティヒールorバインドリカバリ。

   まさかの初見撃破。何かあった時に備えてスキルポイント残してたのに・・・
   終盤は火竜の猛攻ばかりでパターン入った!な状態に・・・

アルルーナ
パーティ 前 プリンセス(シノビ)64・ファランクス(ビーストキング)47
     後 モンク(ショーグン)61・ゾディアック49・モンク(ショーグン)41

戦術 1Tにプリンセスが分身。その後プリンセスは前後に予防・覇気の号令をかける。太古の呪粉は6nターン限定なので予防の号令を毎ターン使う必要はない。
   ファランクスはビーストロアを切らさない。モンクは精神統一を切らさないようにしつつパーティヒールやバインドリカバリ。
   ゾディアックはエーテル圧縮+炎の星術or業火。

   ライトニングの頭封じ追加がウザい。ところでこいつのドロップアイテムを売ると・・・・・・

テーマ : 世界樹の迷宮III
ジャンル : ゲーム

海都ルートor深都ルート

世界樹3の2週目を海都ルートでクリアしてきました。
今回は海都ルートと深都ルートのどちらが良いかについて書きます。
海都側につくと瞬く恒星亭の娘に「皆さんには失望しました」と言われてしまうので深都側の方がいい・・・というのはおいといてRTAをやるならどちらの方が早いかについて考えます。

まずは2つのルートでの違いから

①新クラス ショーグンVSアンドロ
攻撃面 これはアンドロのHP砲が2のペイン並みにぶっ飛んでるわけでもなけりゃショーグンの方が強いです。二刀流で一騎当千やサブにつけての乱れ竜の陣がかなり使えそうです。もし乱れ竜の陣による攻撃に必殺陣形が乗るならすごいことになりそう。
防御面 ショーグンについては精神統一をモンクにつけることでボス戦がかなり楽になりそうです。一方のアンドロはブルーポッド→リフレクターが姫に使える(ファランクスorゾディアックで代用可能)くらいなんでこれもショーグンの方が強いですね。

②4層ボス キリンVSシン
キリンと戦うなら精神統一ゾディorファラで帝王の誇り→神罰に対処し、他は回復していくことで対応するという感じ。
シンは氷の守り×3+予防の号令×2で防御面は安全です。
キリンは終盤になって報いの炎の威力が上がってくるとウザいのに対しシンは序盤さえしのげば安定するのでシンの方が戦いやすいと思います。

③5層ボス オランピア+不死たる機械の王VSクジュラ→白亜の森の姫君
攻めに関しては合計HPが14000対25000なので海都ルートの方が圧倒的に脆いです。
守りに関しては斬・氷・状態異常だけ対処すればいい深都ルートの方が圧倒的に楽です。というより海都ルートだとオランピアの冷酷な眼差しと封じのせいで安定する気がしない。
14000が速攻で削りきれりゃいいんですけどそうでもなけりゃ深都ルートの方がいいと思います。

また、調達する防具が採掘で手に入るアクセサリなんで雑魚からドロップ集めをしなくていい点も深都ルートのメリットですね。

というわけで現状では深都ルートの方が良いと考えられるがレベル低目で超火力を得る方法が見つかったら海都ルートに鞍替えして計画を立てるといった感じですかね。

テーマ : 世界樹の迷宮III
ジャンル : ゲーム

プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR