世界樹の迷宮Ⅲ RTA

 前回成功率5%の即死に頼る戦略ってどーよって話をしました。まずはそれに関する話から。
 即死あり/なしに分けるというのは良いですね。ただ、介錯は剣虎と違ってタイムがそれなりに安定するので剣虎を禁止する/しないとかの方が良いかもしれません。
 乱数調整を使うと戦略の立て方がTA・TAS的になり別物になるので、個人的には、乱数調整なしの方が嬉しいと思っています。乱数調整をフルで使ったらどれだけ速くなるのかにも興味はありますが。乱数調整あり/なしに分けるのが良いのかもしれません。
 こうやって禁止事項を付け加えていくのもまた何か違うとも思っているのですが…。


ここから先は個人的な話

 世界樹ⅢのRTAをいったん中断しようかなと思っています。理由は新戦略が思いつかないからです。即死なしでの3:56:11に満足してるので案外すぐやるかもしれませんが、同じ戦略で2度やるのは気が進まないと思ってます。新しいアイデアが出ればまたやり出しますが。

 世界樹ⅢのRTAを始めてから、「自分がやってるのはRTAなのか?」ということを何度も思いました。興味の対象がタイムや速さではなく、少ない準備でボスを倒す戦術を立てることに向いている気がしました。実際楽しかったのもボス戦のアイデアを考えたり電卓でダメージ計算をして戦術を詰めたりしてる時でしたし電卓打ちながらニヤニヤしてるとかどう見たって変態です本当に(ry、1ミスが数時間に影響するのは肌に合わないって気もしてましたし。対戦ならまた別なのだろうか…。
 RTAを始めてから今までずっと思っているのが、このRTAが後々世界樹ⅢのRTAをやる人にとっての踏み台になってほしいということです。この戦略を基にしてもっといい戦略を思いついてくれたらいいな~と常々思ってます。剣虎の即死を嫌ったのも実は後でやる人にとって先人のとった戦略が即死狙いってのはどーよっていう思いがあったからです。まぁ、人が集まらなければこんなの杞憂に過ぎないんですけどね!

どこぞであったRTA関連の議論を眺めて思ったこと。

 やる側の立場だけで語られてた(気がした)けど、見る側でプレイヤーの行動の裏にある戦略や戦略の裏にある基礎(ダメージ計算やらボスへの対策やら)を知る手段としてリンクがほしいと思ったことが何度かあります。ニコ生じゃなくて動画での話ですし、知りたければ自分で検索しているからいらないと言えばいらないんですがね。

テーマ : 世界樹の迷宮III
ジャンル : ゲーム

9回目 3:25:14

9回目の結果は
タイム
チェックポイントタイム
ナルメル戦開始0:46:07
ナルメル撃破0:51:20
深海の殺戮者戦開始1:27:33
深海の殺戮者撃破撃破1:28:08
ケトス戦開始1:35:36
ケトス撃破1:42:25
フカレディとフカビト戦開始2:01:07
フカレディとフカビト撃破2:07:03
ゲートキーパー戦開始2:26:18
ゲートキーパー撃破2:32:18
キリン戦開始2:58:30
キリン撃破3:00:02
深王とオランピア戦開始3:16:26
深王とオランピア撃破3:18:14
クリアデータセーブ画面3:25:14

クリア直後のギルドカード
DISCOVERY0.00
CHART9.56
ADVENTURE31
VOYERGE7
ENEMYHUNT69
WALk5440
TOTALen86641

即死
キリン:8T目8回目の招来で即死(8T以内で即死は約1/3)
深王:8T目16回目の招来で即死(8T以内で即死は30%強)
オランピア:8T目16回目の招来で即死(深王と同時)
でした。

続きを読む

テーマ : 世界樹の迷宮III
ジャンル : ゲーム

こ れ は ひ ど い

これはひどい戦法でラスボスと戦ってきました。
戦績23勝2敗(2敗の原因はいずれも6ターン目でのショックガード忘れ)ばーか、ばーか
深王撃破ターンの平均:約15.3ターン
こいつは7回目の戦術での撃破ターン(だいたい18~24ターンぐらい?)を大きく上回ってます。
8回目の戦術では最速10ターン撃破とかもあったけど、だいたいこれはひどい戦法と同じくらいかな、と思ってる。
ただ、これはひどい戦法だと斬撃の守りがいらず、1分くらい(狩りの途中にドウクツゾウ+火炎トカゲとかに出くわす可能性を考えるともっと)減るのでその分これはひどい戦法の方が良さそうです。
(6/23追記:↑火炎トカゲやドウクツゾウが出ないけどヨウガンジュウは出る土地はないと思います。)
同じメンバーでキリンと戦ってダメなようなら8回目の戦術のまま(王の前にスキル振りしてるくらいなら今の戦術のままの方が早いはず)、行けるならこっちに切り替えってことになりそうです。

具体的な戦術については没か採用か確定してから書くことにします。


6/23追記
キリンと戦ってきた結果
24勝1敗(原因はTP切れ)
平均撃破ターン:約20.6ターン
最速撃破ターン:1ターン えーマジ1キル? キモーイ 1キルが許されるのはオレンジFOEまでだよねー

8回目の戦術なら帝王の誇りが1回来たとしてだいたい16ターンくらいで撃破できます。しかし、パーティ人数が8回目の戦術では分身込み6人なのに対しこの戦術では4人なのでコマンド入力回数はこの戦術の方が少ないです。なのでどっちが早いかは正直よくわかりません。

戦術のコンセプトは「剣虎で即死させる」です。つまり運ゲーです。これはひどい。
深王の攻撃は前衛が猿飛で無効化します。グラスプアームと通常攻撃だけは後列にも来ますが所詮単体攻撃です。バニッシュメントとリベレイションは使用条件を満たしてないので使ってきません。
ちなみにキリンに対する成功率は約4.9%で、深王に対する成功率は約4.6%です。高い、と個人的には思います。

剣虎戦略のメリットは
斬撃の守りが必要ない・ウルバーンも必要ない・運がいいとめちゃ速い(検証中最高の場合、キリンに1回目で成功・深王に4回目で成功)
デメリットは
運が悪いとめちゃ遅い(検証中最悪の場合、キリンに58連続失敗・深王に70回目でやっと成功)
といったところでしょうか。メリットの方が多いじゃねえか。

この戦略は運ゲーになるのが嫌なんですが、即死なんていう普通だったら思いつかないことを使ってるっていう点では好きだったりします。

テーマ : 世界樹の迷宮III
ジャンル : ゲーム

8回目 3:56:11

チェックポイントタイム
ナルメル戦開始0:54:37
ナルメル撃破1:00:01
ケトス戦開始1:41:50
ケトス撃破1:48:00
フカレディとフカビト戦開始2:11:24
フカレディとフカビト撃破2:16:04
ゲートキーパー戦開始2:42:51
ゲートキーパー撃破2:47:54
キリン戦開始3:16:50
キリン撃破3:22:53
深王とオランピア戦開始3:45:00
深王とオランピア撃破3:49:15
クリアデータセーブ画面3:56:11

DISCOVERY0.00
CHART9.65
ADVENTURE37
VOYERGE7
ENEMYHUNT86
WALk5706
TOTALen111271

続きを読む

テーマ : 世界樹の迷宮III
ジャンル : ゲーム

7回目 3:58:38

チェックポイントタイム
ナルメル戦開始0:49:38
ナルメル撃破0:54:56
ケトス戦開始1:46:42
ケトス撃破1:49:31
フカレディとフカビト戦開始2:11:00
フカレディとフカビト撃破2:15:14
ゲートキーパー戦開始2:39:37
ゲートキーパー撃破2:44:21
キリン戦開始3:11:40
キリン撃破3:20:04
深王とオランピア戦開始3:44:26
深王とオランピア撃破3:51:42
クリアデータセーブ画面3:58:38

DISCOVERY0.00
CHART7.08
ADVENTURE43
VOYERGE6
ENEMYHUNT81
WALk6024
TOTALen118228

続きを読む

テーマ : 世界樹の迷宮III
ジャンル : ゲーム

プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR