パール 1種族1地名 ~ソノオのはなばたけ

攻略メモ的な感じで

シンジこ(ムックルLv2)
使用ポケモン:ポッチャマLv5
適当に戦ってれば勝てます
ちなみにポッチャマを選んだのは草ポケが一番受けやすそうだから

201番道路(タンパンこぞう・ムックルLv5)
使用ポケモン:コロボーシLv3
積まないと2確なので初手でなきごえを使い、その後がまん。
攻撃2発分返せたら勝ち。
序盤は選択肢が少ないので厳しいです。
そーいやルビーの時も最初のトレーナーはタネボーのがまんで撃破してました。序盤にがまんもちのポケモンってのは定番になってるのかな?

203番道路(ライバル・ムックルLv7/ナエトルLv9)
使用ポケモン:イシツブテLvたしか5
細かいレベルは忘れました。
まるくなる6回くらいの後、たいあたりを繰り返すだけの簡単な作業です。イシツブテマジ強い。ルビーでもテッセンのジムを1匹抜きしてます。

クロガネジム(ヒョウタ・イシツブテLv12・ズガイトスLv14・イワークLv12)
使用ポケモン:ワンリキーLv6・コリンクLv4・ムックルLv4か5・スボミー・ビッパ
総力戦です。
イシツブテ
ムックルがなきごえを使って死んだ後ワンリキーがにらみつける×1→けたぐり連打
ズガイトス
コリンクのいかくで攻撃を下げる。スボミー・ビッパを囮にして出来るだけ積もうとしたらおいうちを食らって2回しか積めなかった。
ワンリキーのMaxHP31に対しズガイトスのずつきが15だったのでジリ貧を予想し、3匹目をまだ知らなかったこともありヤケになって残りHP15でけたぐりを撃ったらずつきが14ダメージで1残り、けたぐりが急所にあたって撃破。
運任せだけど熱かった。
イワーク
最後のポケモンイワークだっておwwwたっておーwww

いやなおと( ゚д゚)→(°д°)

あれっ?いやなおと積んでもたった7ダメージっすかwイワークさんマジパネェっすw
って感じであっさり撃破。
ライバル戦をコリンクとズバットで勝ってればイシツブテで楽勝だったろうけどしょうがないです。
ハヤト以外最初のジムリーダーは岩タイプで金銀では岩タイプの使い手が(タケシ以外)いないです。
中盤以降だと岩タイプに強いポケモンが出まくるからだろうか。

コトブキシティ(ギンガだんのしたっぱ×2・敵ケムッソLv9/ズバットLv9・味方ヒコザルLv13)
使用ポケモン:コイキングLv5
ヒカリが3ターンでやってくれました

たにまのはつでんしょ(ギンガだんのしたっぱ・忘れた)
使用ポケモン:コダックLv9くらい
みずでっぽう連打で余裕だった気がする

ソノオのはなばたけ(ギンガだんしたっぱ2人・忘れた→ズバットLv忘れた)
使用ポケモン:ズバットLv6
ちょうおんぱ→きゅうけつ
攻撃はヌルいのできずぐすりを使い損ねなければ安定だったはず

ヒョウタ戦が熱かった。ジムリーダー戦は面白いですね。
ちなみに現在てもちで使用可能なポケモンがカラナクシしかいません(草むらにケーシィLv4ならいたけど)。
早速詰みそう

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コミケとパール

昨日最強の寝坊対策をしたので帰ってから即寝余裕でした。(最強の寝坊対策=徹夜)

昨日のコミケですが、世界樹ⅢRTA本は見事完売しました!自分が作ったモノが売れるってのはやっぱり嬉しいですね。買っていただいた方ありがとうございます。
是非3時間切りに挑戦してみてください!

↑ここまでコミケ
↓ここからパール

昨日ポケモンのパールを始めました。1週目です。「BWの前に第4世代やっておかないと」みたいな感じです。
どうせ9月後半から冬コミまで(制限プレイで)忙しくなりそうなのでやるのは年明けになるんでしょうけど。
制限は以下の通り。
1種族はゲーム中1匹までしか使えず、その1匹は1つの地名でしか使えない
(例:イシツブテを203番道路のライバル戦で使ったら、それ以降新しいイシツブテを使うことはできず、ライバル戦で使ったイシツブテは203番道路以外での戦闘で使うことはできない)
戦闘中のドーピング・蘇生アイテムの使用禁止
そんなにきつい縛りでもないんであたりまえってとこです
パルキアなど伝説のポケモンは倒す
ポケモンリーグが無双で終わったらつまんないです
詰んだら通常プレイに戻す
1週目なんで気楽にいきます

その他もろもろの制限(詰んだら順序解禁していく)は
同じ○○ジムでもジムリーダーで使うポケモンとジムトレーナーで使うポケモンは分離する
多分これはどっかで解禁する
技マシンを使わない
詰んだ時技マシンを解禁して詰み回避できるよう普段は使わないようにしてるだけです

こんな感じです。このプレイの面白いところは
必然的にほぼ全てのポケモンを使うため、弱ポケの特徴まで考えてプレイできる
(・無双にならないので戦闘の作業感がない
・ポケモンを捕まえながら進むことができる
・育成の必要がない(人によってはマイナス要素)
・詰み回避を考えると雑魚トレーナーとの戦闘に弱いポケモンを使いたくなるので楽勝すぎる戦闘が減る)
といったところでしょうか。メインは一番上です。
ほぼすべてのポケモンを使うので、でんどういりするとポケモンマスターになった気がします(体験談)。
また、普段水技で一撃で倒されるイシツブテが大活躍するなど普段とは違う面が見れるのも面白いです。

ちなみにこの縛りの元ネタはベルサガの1人1マップ縛りです。あれを見た時「あっ、これRPGで使える!」って思いました。育成せずに考えてクリアするってのが良いです。
ちなみにこれと同じ縛りでルビーをクリアしてます。ゲンジ戦でビルドアップ・ダイゴ戦でめいそうを解禁してしまったのが残念でしたけど面白かったです。最初のツツジからクライマックス。

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR