1-3(2/256)²≒0?

昨日のプチチャリオット戦で気になることがあったので調べてみたところ、戦略が破綻しました。

気になることとは、レナLv21の「あいのうた」がプチチャリオットに効かなかったことです。
コマンド入力ミスかと思って見返しましたが、そんなことはなかったです。

なので、Inu's Sandboxに行って命中率について調べてきました。

というわけで解説します
FF5のあいのうたの命中判定は次のようになっています。(ストップ耐性の敵や音波特効の敵は除く)

命中率を「99+使用者Lv(上限99)-対象Lv」(上限99)とする

回避率を対象の魔法回避率とする

乱数(0~99)を取得し、乱数≧命中率だったら外れ

乱数(0~99)を取得し、乱数<回避率だったら外れ

青字の部分を見ると、敵の魔法回避が1以上なら必中にならないことがわかります。
もっと重要で致命的なのが赤字の部分です。
赤字の部分を見ると、命中率をたとえ上限の99まで高めようが命中判定時に乱数99を取得されるとあいのうたは外れるということがわかります

乱数99を引く確率は2/256です

というわけで、音波特効以外の敵の場合あいのうたをかけ続けることで相手の行動を止めるのは不可能です。よってあいのうたハメはカテゴリ音波弱点の敵以外には使えません。


……ごく一部の例外を除いて。

ごく一部の例外とはプチチャリオット×3です。プチチャリオットは魔法回避0・Lv8なので、Lv8以上のキャラならあいのうたの命中率は254/256です。
では、プチチャリオット3体全てにあいのうたが外れる確率は何%でしょうか?

続きを読む


テーマ : FF5
ジャンル : ゲーム

ポケモン図鑑完成RTA

もう1週間も経ってしまいました。今さらですが、当日の振り返りをします。
ちなみに僕が担当したのはルビーで、ヒンバス入手などが目的でした。

1周目(マスターボールRTA)
1周目はマスターボールを入手するところまで進めます。RTAの終盤部分を除いたものって感じです。

最初に選んだミズゴロウはやんちゃ(こうげき↑とくぼう↓)の♀と良い個体が引けました。良い出だし。
ところが、最初のジムで思わぬハプニングが起こります。ミズゴロウがみずでっぽうを覚えてない。
普段低レベル気味の攻略をしている弊害で飛ばせる戦闘は全部飛ばす癖が出ていました。
とりあえず雑魚トレーナーのイシツブテをどろかけで削り倒してLv10にしました。
無事みずでっぽうも覚えたのでツツジに挑戦し、急所1乙の後撃破。
その後はトレーナーにぶつかりまくってロスを重ねつつセンリまで撃破

…するもユウキ(3)で躓きました。
ジュプトルを先制一撃で倒すために予めラグラージにスピーダーとスペシャルアップを積んでおくはずなのですが、スピーダーがありません。ハジツゲでトウカジムとここの分両方を買う予定が片方だけの分しか買ってませんでした。
ハジツゲは遠いし、前にプレイした時はもらいたてのポワルン1匹だけでドーピングもせずに勝てた記憶があったので、バクーダをラグラージで倒し、ポワルンでのジュプトル撃破を目指しました。
そして2乙。ここら辺でポワルンではきついと直感しました。…が、思わぬ強敵の出現につい熱くなり、ポワルンでの挑戦を続行してしまいました。そしてさらに6乙。さすがに冷静になってハジツゲに戻りスピーダーを買い、今度は撃破。
今思うとバクーダの時に積んでおけばポワルンでも1匹抜きできたのではないかって気がしますが後の祭りですね。
これで30分くらいロスった気がします

2周目(マスターボールRTA→ポケモン捕獲)

前半のマスターボールRTAは特に問題なくいきました。ストーリーをまっすぐ進めたナギ戦までは2時間ちょっとで行けました。
そしてポケモン捕獲に移りました。とりあえず捕まえやすいのから捕まえていったのですが、この間にサファイアでヒンバス釣りに成功しました。ルビー唯一の見せ場終了のお知らせ。原因は多分1周目で1時間近くロスったこと。早い話が自分のミスですね。

後半で問題となるのが捕まえにくい(出にくい)ナマケロとエネコ。ナマケロは気合いで出し、捕獲。エネコは最初ゴニョニョLv8を先頭にしてたけど逃げにくかったので、スバメ捕獲→Lv8まで育てる→スバメLv8を先頭にしてスプレーとすることで出現率を上げ、捕獲。

これでやることは終わったのでアメひろい。…してたらポケルス発見。パソコンで感染ポケモンを確認すると、そこにはポケルスにかかっているスバメとエネコとゴニョニョの姿が。多分この3匹の誰かが原因です。スバメを捕まえる前にゴニョニョのステータスを見てた気がするので濃いのはスバメかエネコ。

束の間の驚きの後アメひろい続行。疲労、困憊、作業にて。4時間くらいはやってた気がする。唯一の楽しみはマッスグマのレベルアップの時のHPとすばやさの伸びでした(´;ω;`)

その後、FRで取り損ねたポケモンの補完とPtで双子ボム。最後は交換だけになっていたのでセッティング(SSで進化させる必要のあるポケモンをまとめて送るため)を錆恋に任せて通信作業。

そして完成!


……つかれた
だけど ふしぎな かいかん だよ
きっと さぎょうの つかれより
この おおしごとの たっせいに
たちあえた よろこびの ほうが
おおきいから かな

↑こんな感じでした。
・・・そういや自力で図鑑完成させたことないから賞状見るのこれが初めてだったのか・・・。

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

GBA版低レベルノーセーブノールックボス撃破の日記

心が折れて自分の中で「そんな縛りはなかった」と完結させないように経過を書いておきますもう折れそうだけどね!

条件はタイトルの通りです。その他の制限はないです。ちゅうだんセーブを使いまくってるのでノーセーブというのはちょっとひっかかるものはありますが。
ちなみに「はなつ」もロッド投げも「ちょうごう」も「うたう」も欠かせません。「ぜになげ」と「かくれる」はなしでも可能ですが、前4つ許して後ろ2つを禁止するのはいかにも後付けっぽいので禁止してません。それによって負担が軽くなりますし。

9/12追記:実は「うたう」は不要でしたが、「はなつ」、ロッド投げはビブロス戦で、「ちょうごう」はギルガメッシュ(2)戦で必須(のはず)です

9/10
アダマンタイマイで全滅
原因はガラフとファリスを瀕死にしておくところをレナとファリスを瀕死にして臨んだため
ちなみにここまで5h弱かかってた 全部パーになったよ!

9/11
アルケオエイビス戦に持っていくモンスターの組を間違えた。バッツ・ガラフが持っていくべきモンスターをレナ・ファリスが、レナ・ファリスが持っていくべきモンスターをバッツ・ガラフが持って行った。
しかもボス戦中にそれに気づき、焦ってバッツ・ガラフ2人でモンスターを放ってしまう(本当は片方しか「はなつ」をしてはいけない)。幸いアルケオエイビスが行動前のガラフを倒してくれたので無事撃破。
その後ビッグビリッジで全滅。
原因はファリスとレナの行動順を間違え、レナの行動が1回無駄になったから。ギルガメッシュがゴブリンパンチをファリスに使わなければ問題はなかったけど、使ってきたのでファリスが戦闘不能になってしまった。
ここでレナでファリス蘇生→バッツで積みとすればリカバリーできたけどパニクってそこまで頭が回らず全滅。
10hくらいパー

9/12
ギルガメッシュ(2)を中心に練習。……練習ではうまくいくんですよ、練習では。

9/13~9/14
プチチャリオット×3で全滅。原因は油断してあいのうたをサボったこと。死にたくなるようなミス。

9/15~9/17
afG(away from GAMECUBE).明日またやると思うと心が重い。やってる途中はそれなりに楽しいんだけど

9/18~
稼ぎ中に萎えて絶賛放置中

テーマ : FF5
ジャンル : ゲーム

パール1種族1地名 ~ヨスガシティ

告知

9/4(土)に第二回ポケモン図鑑完成RTAが行われます。当日は掲示板での実況があるので是非ちょくちょく見に来てください。
ちなみに僕はルビー担当です。リアルLUCブースト10振りのリアルLUKでヒンバスと勝負してきます。

本題は↓

続きを読む

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR