ポケモンホワイト 1種族1地名 ヤグルマのもり

ニュースでボドゲの売り上げ1.5倍って聞いてぬか喜びしてたら
画面に人生ゲームが映ってて(´・ω・`)
せっかくのゲームなんだからもっと頭使おうぜ・・・


ポケモンゲット
@ヤグルマのもり オタマロ12・14・15 ナゲキ12

森の中へ入っていくアーティを横目に草むらへ直行。
目の前を通っても戦闘を見逃してくれるナースのおねぇさんの優しさに泣いた。


戦闘@ヤグルマのもり

使用可能ポケモン:コロモリ10・オタマロ12・14・15・ナゲキ12
使用ポケモン:ナゲキ12(技:しめつける・がまん・きあいだめ・α)

最初のプラズマ団下っ端がメグロコ(じめん・あく)を使ってくる。
あくタイプが効果抜群なコロモリは論外。
オタマロはりんしょうで胡散臭いことできてポテンシャルがありそうなので保存。
長丁場はポケモンの耐久性が重要な気がするので耐久性の高そうなナゲキ使用。

プラズマだんしたっぱ(メグロコ17?)
プラズマだんしたっぱ(チョロネコ16)
どちらもしめけつるとがまんを適当に。余裕で耐えるので余裕です。
レベル13でINちきゅうなげ,OUTきあいだめ

ポケモンレンジャー キリ(ヤナップ18)
ポケモンレンジャー ヤスコ(ヒヤップ18)
ポケモンレンジャー ミゲル(バヤップ18)
上二人はしめつける×1→ちきゅうなげ。ミゲルはちきゅうなげ×3で十分。
ヤナップはやどりぎが当たらないよう祈る。13ダメージしか与えられないのに7ダメ吸収される。

プラズマ団したっぱ(ミネズミ16)
プラズマ団したっぱ(ミネズミ14・ミネズミ14・メグロコ14)
君がッ 死ぬまで 投げるのをやめないッ!

イベントで七賢人のアスラ登場。アナグラムするとどっかの駅名になるんだろうか。

じゅくがえり オサム(ムンナ17)
通路確保のため戦闘。
先手を取れたのでがまんでサイケこうせん(確3)を1発以上返してちきゅうなげ。


ポケモンゲット@ヤグルマのもり チュリネ14・16 クルミル16・16 フシデ15(どくのトゲ)・16(むしのしらせ)

ふたごちゃんをスルーするため
手持ち1匹で森に入る→捕まえる→上の段差から帰るを繰り返す。

ヒウンシティ到着し、自販機とせいめいはんだんしを確保。
自販機は言うまでもないとして、
姓名判断師はどのポケモンをどこで使ったか記録できるので便利です。
ポケモンのニックネームは使った地名になります。
ミジュマル→カノコ(だが♂だ)、ヨーテリー→カラクサあたりはましだけど
ムンナ→R3(Rはrouteの略)とかどこのロボットだよ。こんな主人でごめんね。フヒヒ


ポケモンゲット@4番道路 メグロコ17・ダルマッカ17・ズルッグ17
いちゃもん持ちのあくタイプとか胸熱すぎる。
エスパー相手にいちゃもん→回復+みがわりのループとかやりたい。急所による死亡率驚異の0%

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

ポケモンホワイト 1種族1地名 ちかすいみゃくのあな・シッポウシティ+ジム

チェレン「準備はいいか?」
ニア はい
~~~~~
のうふ「まだ慌てるような時間じゃない」
チェレン(遅い・・・)
したっぱ「おい、あいつさっきから何シャトルランやってんだ?」

ポケモンゲット@3番道路・ちかすいみゃくのあな
シママ9・マメパト10・コロモリ10・ダンゴロ13

戦闘@ちかすいみゃくのあな
したっぱ(ミネズミ12)
→したっぱ(ダブルバトル, ミネズミ12×2)
の連戦

使用可能ポケモンはシママ9・マメパト10・コロモリ10・ダンゴロ13。
相手がかみつくを使ってくるのでエスパーのコロモリは論外。
イシツブテポジでジムリーダークラスにぶつけたいダンゴロは使いたくない。
シママはでんき技覚えてから使いたい。
よってマメパトが適任と読む。
というわけでマメパト使用。
なきごえ6積んでから、にらみつける+かぜおこし。相手のがまんの解き際を狙うと安全に削れる。
ダブルバトルはなきごえしてる間にチェレンのツタージャが倒してくれる。

ポケモンゲット@3番道路 シママ13

>シッポウ市民「技が急所に当たるって強力なんだぜ?」
そりゃあもう。ええ、そりゃあもう。

戦闘@シッポウシティ

N(マメパト13・オタマロ13・ドッコラー13)

使用可能ポケモンはシママ9・13・コロモリ10・ダンゴロ13。
ジムがノーマルタイプなのでダンゴロを使いたいけどオタマロのバブルこうせんで乙るので無理。
オタマロがキツいのでじゅうでんで特防↑・でんげきはで弱点を付けるシママを起用。

マメパトをじゅうでん→でんげきはで倒す

オタマロをじゅうでん→きずぐすり→でんげきはで倒す

シママ9を囮にシママ13を回復させ、できれば削っておく

シママ13のでんげきはで倒す

でんげきは覚えてるシママ見るまでは割と絶望的だった。
ダブルバトルのくさむらではレベルの高い野生が出るのがありがたかった。

ジムトレーナー
ミネズミ17
ハーデリア17
ヨーテリー15・ヨーテリー15・ヨーテリー15
ダンゴロで適当に戦えば勝てます。ダンゴロ13→15になりました。

ジムリーダー アロエ
ハーデリア18・ミルホッグ20

ハーデリア
すなかけ×6→かたくなる×6→ロックブラスト×n
ダンゴロレベルup15→16 どろかけ覚える

ミルホッグ
どろかけ×6→(ロックブラストorずつき)×n

命中↓技と防御↑技もちとか鉄壁すぎですね。イッシュ地方のイシツブテの名は伊達じゃないです。

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

ポケモンホワイト 1種族1地名 3番道路

ムンナ「使わされたんじゃない・・・あえて使い切ったんだ・・・てめーが俺の射程に入ってこれるよーによォ・・・」


戦闘@3番道路 使用可能ポケモン:ムンナ(8・10)

ふたごちゃん クミとルミ(チョロネコ10×2)
ダブルバトル。パールの時は手持ちのポケモンを1匹にすることで回避可能だったけど、
手持ち1匹で通り抜けようとするとこいつら通行止めしてきやがる。

チョロネコはあくタイプ。
一方こっちが唯一使えるムンナの攻撃技はサイコウェーブ(+Lv11で覚えるサイケこうせん)。
攻撃技のマシンはいあいぎりのみでムンナは覚えられない。
そこでタイプ無の攻撃技、わるあがきを使います。
その下準備のために園内を荒らしてきます。

ほいくし アキホ(ヨーテリー10・ムンナ10)
えんじ ミノル・マツリ・ウシオ(それぞれヤナップ10・バヤップ10・ヒヤップ10)

使用ポケモン:ムンナ(技はサイコウェーブ・まるくなる・おまじない・あくび)
あくびしつつまるくなるで防御6↑

おまじないのPPを減らしながらサイコウェーブで倒す。
最終的にまるくなる6・あくび3くらい残すといい感じになるはず。サイケこうせんは覚えない。(実際はまるくなる6のみ)

ふたごちゃん クミとルミ(チョロネコ10×2)
使用ポケモン:ムンナ(9・11)
ダブルバトル。
あくびしつつまるくなる×6

おまじないしつつわるあがき+回復

ギリギリで詰まずに済んだから今日のところは許してやろう
・・・といいたいとこだが戦闘後のオメーの一言を俺は忘れない。
>とちゅうできずぐすりとかつかえばかてたのかな?
やめてください。いや、やめてください、ホント。いや、マジに。マジに勘弁してください。お願いします。何でも言う通りにしますから。

戦闘が終わってもまだ回復してはいけない。

チェレン(ツタージャ10?・チョロネコ10?)
使用ポケモン:ムンナ(10・11)
ツタージャ
あくびしつつまるくなる×6くらい

あくびしつつおまじないしつつサイコウェーブ
チョロネコ
PPが切れたままのムンナで回復しつつわるあがき

詰んだかと思ったがそんなことはなかったぜ。フヒヒ

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

ポケモンホワイト 1種族1地名 サンヨウシティ+ジム~夢の跡地(2)

バオップ△

戦闘@サンヨウシティ+ジム 使用可能ポケモン:バオップ10

チェレン(ツタージャ8・チョロネコ8)
やきつくす連打。圧倒的パワープレイ。

ウェイター ミキヤ(ヨーテリー?)
れきつくす連打。

ウェートレス チハル(ミネズミ10・チョロネコ10)
ミネズミ:がまん見てからにらみつける→ひっかく
チョロネコ:やきつくす×n

ジムリーダー デント(ヨーテリー12・ヤナップ14)
ヨーテリー:にらみつける×2→ひっかく×n, ふるいたてるが来ないのを祈る
ヤナップ:やきつくす×n

今まで(ツツジとヒョウタ)は攻撃↓を積んで耐え、急所が来ないのを祈りつつ削っていくって感じだったけど
凶悪技「ふるいたてる」とバオップの強さによってガラっと変わった。
でも祈りゲーなのは一緒。

戦闘@夢の跡地  使用可能ポケモン:チョロネコ(8・6)

プラズマ団のしたっぱ
ミネズミ10→チョロネコ10の連戦
防御↓積まれたら交代しつつなきごえ×6

攻撃or防御↓積まれたら交代しつつひっかく×n

ポケモンゲット@夢の跡地:ムンナ8・10

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

ポケモンホワイト 1種族1地名 夢の跡地

予想外に難くてフヒヒってなった。


戦闘@夢の跡地 使用可能ポケモン:チョロネコ

ミニスカート ユリ(チョロネコ8・チョロネコ8)
チョロネコ5(一匹倒して6)
なきごえ×3→ひっかく×n
相手の急所で8割くらい持ってかれる。死ぬタイミングで急所が出る前に削りきることを祈るのみ。
相手も鳴き声使ってくるので2匹合わせて20回以上ひっかいた。

タンパンこぞう ゴロウ(ミネズミ7・ミネズミ7・ヨーテリー7)
使用ポケモン:チョロネコ7・チョロネコ4

当初1匹で突破しようとして挫折した。
1匹目のミネズミを倒すのにひっかく6発必要で、2匹目のミネズミには4発必要。
一方、相手のミネズミの技はひっかく(→デフォで1/3程度)・かみつく(急所に当たらなければボーナス)・にらみつける
回復等考えると2匹のミネズミを倒すために10回は相手の技を受けなければいけなさそう。
それだけなら楽だけど、問題はにらみつけるでダメージが加速すること。
にらみつける×2でひっかくが乱数2発になる。そうなると\(^o^)/なのでなきごえでダメージを減らす必要がある。
さらに、1匹目を倒した後、にらみつけるが残ってる状態でなきごえがかかってない2匹目がでてくるので、
体勢を立て直そうとしている間ににらみつけるを入れられる。
結果、ヨーテリーにたどり着くまでにほぼ確実ににらみつけるを6発入れられる
(ちなみに、にらみつけるの防御↓のせいで途中から急所=即死になるのでここまでくるのも簡単じゃない)
ヨーテリーの技はたいあたり・にらみつける・かぎわける
このうち、かぎわけるは(多分)十分回数の一回しか使わず、すでにぼうぎょが6段階下がっているためにらみつけるも使ってこない(多分)。
結果、奴はかぎつける1回以外延々たいあたりし続ける
初手+かぎつけるの間に鳴き声×2を入れてもたいあたりは確定2発なので、耐えてるうちに傷薬が切れて死ぬ。

なんで単騎突破を諦め、2匹目を使用することに。
にらみつけるを解除できるので一転楽になる。
にらみつけるが2回くらいたまったらもう一匹に代えつつなきごえ×6→ひっかく×n

ポケモンゲット@夢の跡地 バオップ10
やきつくすがひのこより威力低いのがツボった。

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR