FF5Aでいろは歌


  バッツ レナ ガラフ クルル ファリス
ナイト アダマンタイマイ ギルガメ クリスタル×4 トライトン ガーゴイル
モンク ギルガメッシュ(4) ネクロフォビア モンク ミノタウロス マギサ
シーフ ギルガメッシュ(3) エクスデス(1) カーラボス ギルガメッシュ(5) バハムート
竜騎士 ガーディアン 神竜改 ギルガメッシュ(2) エヌオー アルケオデーモン
忍者 メリュジーヌ サンドウォーム サンドウォーム エクスデス(1) ソルカノン
エクスデス(1) ピュロボロス 飛竜草 オメガ ミノタウロス
バーサーカー アポカリョープス カタストロフィー シヴァ カロフィステリ ラムウ
狩人 ハリカルナッソス クリスタル×4 ギルガメッシュ(3) リバイアサン ネクロフォビア
魔法剣士 ネオエクスデス 全てを知る者 カトブレパス ネクロフォビア ゴゴ
白魔導士 リバイアサン アパンダ マギサ アルテロイテ 神竜
黒魔道士 カーバンクル アトモス クレイクロウ ガーゴイル カーラボス
時魔道士 オメガ アルケオデーモン ビブロス ギルガメッシュ(4) ギルガメッシュ(2)
召喚士 ギルガメッシュ(2) ガーディアン ティラザウルス アポカリョープス ビブロス
青魔道士 セイレーン ツインタニア ギルガメッシュ(1) アントリオン ガルラ
赤魔道士 タイタン アルケオエイビス アダマンタイマイ メリュジーヌ リクイドフレイム
魔獣使い ビブロス キマイラブレイン イフリート オーディン エクスデス(1)
薬師 バハムート ゴゴ ゴーレム救出 ガーディアン リバイアサン
風水師 全てを知る者 ネオエクスデス アルケオエイビス ギルガメ ガーディアン
吟遊詩人 オメガ改 オメガ アブダクター 神竜改 オメガ改
踊り子 ストーカー オメガ改 アトモス 神竜 ギルガメッシュ(4)
予言士 アルケオデーモン アポカリョープス
ハリカルナッソス エヌオー
砲撃士 アパンダ 神竜
ネオエクスデス アルテロイテ
剣闘士 エヌオー グランエイビス
グランエイビス 神竜改
ものまね師 神竜改 エヌオー オメガ改 オメガ
すっぴん グランエイビス ギルガメッシュ(2) ウイングラプター ストーカー グランエイビス


  バッツ レナ ガラフ ファリス
ウイングラプター     すっぴん  
カーラボス     シーフ
セイレーン   モンク  
マギサ+フォルツァ     モンク
ガルラ      
リクイドフレイム      
イフリート     魔獣  
ビブロス 魔獣   召喚
サンドウォーム   忍者 忍者  
クレイクロウ      
アダマンタイマイ ナイト    
ソルカノン       忍者
シヴァ      
ラムウ      
アルケオエイビス   風水  
ピュロボロス×6      
タイタン      
キマイラブレイン   魔獣    
ギルガメッシュ(1)      
ギルガメッシュ(2) 召喚 すっぴん
ティラザウルス     召喚  
アブダクター     詩人  
ゴーレム救出     薬師  
飛竜草      
ギルガメッシュ(3) シーフ   狩人  
アトモス   踊り子  
クリスタル×4   狩人 ナイト  
カトブレパス     魔剣  
  バッツ レナ クルル ファリス
ギルガメ   ナイト 風水  
カーバンクル      
ギルガメッシュ(4) モンク   踊り子
エクスデス(1) シーフ 忍者 魔獣
アントリオン      
メリュジーヌ 忍者    
ガーゴイル    
ストーカー 踊り子   すっぴん  
オーディン     魔獣  
ミノタウロス     モンク
全てを知る者 風水師 魔剣    
トライトン     ナイト  
リバイアサン   狩人 薬師
ゴゴ   薬師   魔剣
バハムート 薬師     シーフ
カロフィステリ      
アパンダ 砲撃    
アポカリョープス 予言 召喚  
アルテロイテ     砲撃
カタストロフィー      
ハリカルナッソス 狩人   予言  
ツインタニア      
ギルガメッシュ(5)     シーフ  
ネクロフォビア   モンク 魔剣 狩人
オメガ 詩人 ものまね
神竜   砲撃 踊り子
ネオエクスデス 魔剣 風水 砲撃  
グランエイビス すっぴん 剣闘 剣闘 すっぴん
アルケオデーモン 予言  
ガーディアン 召喚 薬師 風水
オメガ改 詩人 踊り子 ものまね 詩人
神竜改 ものまね 詩人 剣闘
エヌオー 剣闘 ものまね 予言士

続きを読む


テーマ : FF5
ジャンル : ゲーム

FF5 「はなつ」メインの低レベルプレイ プレイ記録

FF5 「はなつ」メインの低レベルプレイ

制限内容
 ・ボス戦での使用可能コマンドは「はなつ」「アイテム」「ぼうぎょ」「チェンジ」のみ
 ・ボス戦でのコマンド「アイテム」による攻撃(=敵へのダメージや状態異常)禁止
 ・制限開始はカルナック城脱出後(=「まじゅうつかい」入手後)。それまでは普通の(低レベル)プレイ。
 ・ボス戦において1種類のモンスターは1回しか放てない(プチチャリオット×3はボス扱いしない)したくない。
 ・ボス戦において1種類の武具・「まほうのランプ」は1回の戦闘でしか使えない
 ・メリュジーヌ戦のみ味方に対する0ダメージの「たたかう」を許可


使ったモンスター・武具(エクセルファイル)



戦略

第一世界

第二世界


第三世界


 とても攻略と呼べるようなものじゃなし、とてもレポートと呼べるようなものじゃなし。後半にいくに従って手抜きになっていきます。多分1回くらいは低レベルプレイをしてないとわからないようなものになってるはず。プレイしててもわかんないかも。

 エクセルとInu's Sandboxと攻略本見て戦略練ってるときは面白かったけど、いちいちモンスター捕らえに行くのが面倒でした。なので、「はなつ」プレイはもうしないでしょう。

テーマ : FF5
ジャンル : ゲーム

おなかいっぱい

 エクスデス(2)撃破してきました。決まり手はガジェラガジェリ。
いい名前だよね、ガジェラガジェリ。アンテサンサンとかドゥドゥフェドゥみたいな。音の反復が癖になるよね。
メリュジーヌとかエクスデス(1)とかツメが甘い(メリュジーヌとか縛り違反してるし)ので
やりこみならテストプレイ終了これから本プレイってなるのかもしれないけど、正直おなかいっぱいです。
というかエクセルとにらめっこして戦略練り終わった時点でおなかいっぱいでした。よく最後までプレイできたもんだ。

 ちなみにEDは珍しく(?)ファリス以外生存エンド。ただMVPは間違いなくファリス。一人だけレベル4なんで当たり前ですがね。
2223型だったらどれだけ厳しい戦いになってたことか。
低レベルのみだと2114の方が経験値調整面倒だけど、他に制限加えたら2223の方が難しくなると思います。
今回のプレイでも
・いろんなボスで長期戦化。1回の試行時間がががががメリュジーヌとか20分くらい延びそう
・ギルガメッシュ(2)のかまいたちの被害が一層深刻に
・カタストロフィーがそこそこ強敵になってた
・ツインタニア戦の勝率が下がると同時にクリスタル×4戦が時間的に非常に厳しくなってた
・ツインタニア戦の戦術が大きく変わってモチベーションがマッハ

大したことないように見えて一番下がヤバい。
そもそもツインタニアのためにこのプレイを始めたってのが20%くらいはあったはずだし。

 そのツインタニア戦の戦術。これだけで縛り内容分かったらすごい。
・ジョブ
 レナ以外「すっぴん」(シーフマスター)、レナは「まほうけんし」
・アビリティ
 バッツ・クルルは「とらえる」「とんずら」、レナは「とらえる」、ファリスは「バーサク」「りょうてもち」
・装備
 全員に「さんごのゆびわ」、ファリス以外に「アイスシールド」、バッツに「まさむね」、ファリスに「エクスカリバー」
 バッツ・レナ・クルルが「ズー」「きょだいちょう」「スティングレイ」を捕らえている(順不同)
・その他準備
 まほうのランプを「ルビーのひかり」(味方全体リフレク)にセット
 ファリス以外はミニマム(小人の盾効果狙い)
・立ち回り
 初手バッツが「まさむね」→ファリス
 続いてクルルが「まほうのランプ」
 ファリスの手番が来て「バーサク」スイッチON
 レナはツインタニアの行動まで待機
 (「まほうけんし」と「すっぴん」のすばやさの差で確実にファリスのスイッチが入った後になる)
 ツインタニアの攻撃で誰かが戦闘不能になったらレナが即座に蘇生。レナ戦闘不能の場合は次のクルルで。
 ファリスが戦闘不能になってもすぐに「フェニックスの尾」→「まさむね」と行動できるように待機させつつ、隙を見て「はなつ」
・解説
「はなつ」×3で29997ダメージなので、残り20003ダメージをファリス+ツインタニアで出します。
 ファリスは2000強のダメージを6~7回ほど叩き出してくれるので、残り約6000~8000です。
 こいつを「ルビーのひかり」のリフレクによる「アトミックレイ」「マインドブラスト」「メガフレア」反射で補えれば勝てます。
 ファリスが7回行動できれば1回、6回行動ならば2回、メガフレアを反射すれば勝てるでしょう。
 これでも「イージスの盾」で「かまいたち」を2連続回避する約1/9の確率に掛けるよりは分がいいはずです。
・ちなみに
 バーサクスイッチONというのは文字通りスイッチONです。
 今回の例で言うと、ファリスより先に行動するはずのバッツ・クルルの手番でコマンドを入力せずに待機し続けていれば、ファリスはバーサク攻撃をし始めません。
 おそらくファリスの最初の手番が来た瞬間、アビリティ「バーサク」が発動して、以降バーサク攻撃し続けるようになるという風になってると思います。

 縛り内容とかはこちらから↓

続きを読む

テーマ : FF5
ジャンル : ゲーム

エロたんとうの くせに なまいきだ

メリュジーヌてめええええええええええええええええええええええええええええ
形態変化時の魔法は全体かよちくしょう
普段眠らせてるから気づかなかったぜasshole
てめえのせいでラストの勝率がガタ落ちじゃねえか そっちがその気ならFA封じ使ってやろうじゃないのコノヤロー
くっそw くーーーっそwww やってくれんじゃないのwwwww くーーーーーーーっそwwwwwwwww

はぁ・・・ うまい具合に戦略立ったと思ってたのになぁ・・・
エクスデス相手にHP調整した後のネオが勝率1/18とかやる気しないって

テーマ : FF5
ジャンル : ゲーム

ポケモンホワイト 1種族1地名 5番道路・冷凍コンテナ・ホドモエシティ

ガルラ狩り。久しぶりのガルラ狩り。りょうてもちとバーサクは190ABP。
フィールド音楽が鳴ったら十字キーの左右を交互に押し、
戦闘開始のSEが鳴ったらA押しっぱでぜになげ。
その間右手でこの記事を書く。
慣れたくなんかないけどなんか慣れてきた。ガルラ狩り。


戦闘@5番道路

チェレン(レパルダス・ヒヤップ・ジャノビー・ハトーボー)
えんじ×2(ハーデリア×2)

使用可能ポケモン:コロモリ10・オタマロ12・14・15・チュリネ14・16・チラーミィ19・レパルダス25・ユニラン19・ヤブクロン21・マラカッチ20・イシズマイ20・22・デスマス19・21
使用ポケモン:ヤブクロン21

まともに耐えられそうなのは、弱点を突かれないだろうチラーミィ・レパルダス・ヤブクロンの3体。
あくタイプのレパルダスは残しておきたいのでチラーミィとヤブクロンの2択。
ハトーボーの「はねやすめ」以上の火力も必要そうだけど、
チラーミィは「くすぐる」の防御↓、ヤブクロンは「アシッドボム」の特防↓↓があるので問題ない。
チラーミィは「くすぐる」で攻撃を下げれ、持久戦に持ち込みやすくなると踏んで残した。
レベルアップで「たくわえる」覚えるとか聞いてねえから!ass hole!

チェレン戦
レパルダス中に「どくびし」を入れておく。
あとはいちゃもんをつけられるがままに「アシッドボム」→「ヘドロこうげき」を繰り返す。
適度な水分(おいしいみず)補給を忘れずに。
Lv23に上がり、「たくわえる」を覚える。

えんじ×2戦
「たくわえる」×3で攻撃をチェレンのポケモンの方に行かせてチェレンに頑張ってもらう。
(多分防御上げてると狙われにくくなる)
積み終わったら適当に「アシッドボム」でも。

今思うと、チラーミィだとハーデリアの攻撃がこっち来て耐えられないかも。
だからここでヤブクロン使ったのは間違いじゃない。そう信じたい。


ポケモンゲット@ホドモエの跳ね橋:コアルヒー22
フェザーダンス(攻撃↓↓)が素晴らしい。

ホドモエ到達で羽が1500金で売れる上にモーモーミルクが一気に1ダース買えるように。
これで自販機の前でA連打する作業がなくなると思うとディ・モールト グラッツェ!


ポケモンゲット@6番道路:ハトーボー25・27・タマゲダケ23・カブルモ22・クルマユ23・27・シキジカ28
攻撃↓・防御↑系は特にいなかった気がする。タマゲダケの「ほうし」はワンポイントで力を発揮してくれそう。


戦闘@冷凍コンテナ
プラズマ団したっぱ(レパルダス)
プラズマ団したっぱ(ヤブクロン)
プラズマ団したっぱ(ミルホッグ・ズルッグ)
プラズマ団したっぱ(メグロコ・ミルホッグ)

使用可能ポケモン:チュリネ14・16・チラーミィ19・レパルダス25・ユニラン19・マラカッチ20・イシズマイ20・22・コアルヒー22・ハトーボー25・27・タマゲダケ23・カブルモ22・クルマユ23・27・シキジカ28・他戦力外
使用ポケモン:カブルモ22

選択肢が多すぎたので、使い辛い感覚のある虫ポケモンをここで使っておこう、と。

戦闘の立ち回り
ヤブクロン→「ずつき」連打。
他→「れんぞくぎり」連打。残り少しで「れんぞくぎり」が外れたら「ずつき」。


ポケモンゲット@ホドモエの跳ね橋:コアルヒー25・25・25
ヤーコンのモグリュー31用に補強。


戦闘@ホドモエシティ
ジムトレーナー達
ヤーコン(ワルビル29・モグリュー31・ガマガル29)

使用ポケモン:コアルヒー25・25・25
コアルヒーだと岩技が効果抜群なので、草タイプのマラカッチかタマゲダケを使おう

「つめとぎ」(攻撃↑命中↑)強すぎワロエナイ

フェザーダンス投入決定

ジムトレーナー戦
ワルビル29は「さしおさえ」「いばる」で運ゲーになる。他は楽勝。
3匹捕まえたうち最も防御性能が高かったHP71防御37の個体を育成。
モグリュー戦時にはLv27(HP75・防御39くらい)になってた。

ヤーコン戦
ワルビル29(いばる・いちゃもん・かみくだく・どろかけ)
フェザーダンス×3の後攻撃して倒す。
後のモグリューで「すごいきずぐすり」を使われて、こいつに使わせときゃよかったと思った。
「いばる」「かみくだく」で防御↓「いちゃもん」で使いたい技使えないとなったら交代。
倒す前にLvの高いコアルヒーを全快しておく。

モグリュー31(つめとぎ・きりさく・じならし・いわなだれ)
育てたコアルヒーに「しんかのきせき」を持たせておくと「いわなだれ」を1耐えするようになる。
「フェザーダンス」1回入れれば2耐えするように。
というわけで回復しつつ「フェザーダンス」を入れ、攻撃6↓を保ちつつ「バブルこうせん」で倒す。
急所は2発までセーフ。割と余裕。

ガマガル29
「フェザーダンス」を3回入れたら「だくりゅう」しか使ってこなかった。
HP半分以上を保ってれば急所でも死なないので余裕の「エアスラッシュ」連打。

「つめとぎ」を見たときはヤベぇ焦ったけど「フェザーダンス」が圧倒的すぎた。
ところでOLさんの太もも太過ぎじゃね?競輪とかスピードスケートとかやってそうなレベルに見えたんだが。
ほおずり・・・・・・してもいいですか?(ry

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR