マギサ「お前は私を倒すのに氷のロッドが必要だと思っているようだが

別になくても倒せる

つれーわー。マギサとは実質2年間戦ってなかったからなー。さすがにブランク隠し切れねーわー。


FF5Aでいろは歌、実戦。

ウイングラプター
雑魚。レベル1ガラフで楽勝。こんな奴のためにすっぴんを使わざるを得ないのがもったいない。

カーラボス
ガラフシーフ(最強)・ファリス黒(最強)
回復を怠らなければ特に苦労しない。ガラフがカーラボスより速いので、しょくしゅ連打で事故らなければ勝てます。ファリスがHP高いのもベネ

セイレーン
バッツ青(最強)・ガラフモンク(最強)
デレたのでゴブパン×4で楽勝。こいつのイベントは2度見たくなかっただけに有難い。

アンデッドラスクからエーテルを、ブロックスから換金用の銀縁メガネを盗む。ポケモンの羽稼ぎと並行しての2刀流プレイ。
稼ぎの効率が落ちてるような気がするけど退屈さが減ってるからペイしてるはず。

マギサ&フォルツァ
ガラフ白(最強)・ファリスモンク(最強)
サイレスを使いつつMPを切らせる→フォルツァ召喚→マギサ撃破→フォルツァ撃破

ガラフ白のMAXHPは37。
この時点の最大魔防は皮の帽子(1)+木綿のローブ(4)+銀縁メガネ(1)の6。
基本3色魔法のダメージは(15+0~1-魔防)×4なので、36or40。HPMAXなら約50%で耐える。
この時点の最大物防は、上記装備での4。
フォルツァのタックルは後列プロテスでダメージ((14+0~1)×1.5-物防)×2なので、34or36。HPMAXなら100%耐える。

ファリスのモンクはMAXHP76。
この時点の最大魔防は皮の帽子(1)+銀の胸当て(2)+銀縁メガネ(1)の4。
マギサのエアロは、ダメージが(20+0~2-魔防)×4なので、64~72。HPMAXなら100%耐える。

これ絶対スタッフ謀ってるだろ・・・と言いたいけど、ガラフが基本魔法に100%耐える設計ではないのでここは勘弁してやろう。
でもスタッフ絶対謀ったろ・・・

まずマギサのMPが切れるまでサイレス。サイレスがかかった後、マギサが3回くらい攻撃したのを見てから掛け直し。
これやってる間にファリスにプロテスかけておくのもあり。ファリスはサイレスが切れたときのドレインでしか死なないので。
MPが切れたらマギサを倒す。フォルツァ召喚~マギサ撃破の区間はタックル+クリティカルの事故死があって危険。なので速攻でマギサを倒したい。
マギサが死んだら焦らずフォルツァを攻撃していく。
ちなみにダメージソースは白のフレイル。モンクはHPが高いだけの肉壁。でもカウンターはそれなりにいい仕事する。

戦闘前後のアイテム
ポーションハイポエーテルフェニ尾
9781213
36401

なかなかの死闘。アイテムがもったいないので、やりなおして氷のロッドで一撃。
結局オチはこれである。
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テーマ : FF5
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玉突き

FF5Aでいろは歌の戦略変更

ギルガメッシュ(1)はミサイルで一撃予定
→MPがたりない
→ガラフを青→侍に、空いた青はガルラ戦の人数にでも
→飛竜草をガラフ侍→バッツ侍に
→エクスデス(1)バッツ侍を他のにしたい
→魔獣使いもってこれない?
→ビブロスをバッツ魔獣→忍者にし、空いた魔獣をエクスデス(1)に
→メリュジーヌ戦でバッツ忍者が使えない代わりにエクスデス(1)に投入予定だったクルル忍者が空く
→メリュジーヌ戦クルルの黒とバッツの忍者を入れ替えたい        ↓
→バッツ黒はカーバンクル戦でブレイク使用予定               ↓
→別にスリプル+ポイズンでいいのでカーバンクル戦はクルル黒に   ↓
                                             ↓
                     エクスデス(1)戦に盾装備可能ジョブがいなくなって発狂後ヤバい
                    →レナシーフをクルル侍に
                    →オメガ戦でクルル侍が使えなくなるのでクルルシーフを使う
                    →ギルガメッシュ(5)戦のクルルシーフが使えなくなるのでレナシーフを使う

吟遊詩人のあまりの強さで神竜改が余裕過ぎたので
エヌオー戦のファリス予言士と神竜改戦のファリス剣闘士を交換

アルケオエイビスLv1赤風2人は舐めすぎてた、キツい
→ファリス風水士投入、ガーディアン戦ではファリスは石像

バリア×4戦、金の髪飾りを装備できないクルルは魔法剣ブレイクを使えない
→クルル魔剣をバッツ魔剣に
→ネオエクスデス戦のバッツ魔剣とクルル砲撃を交換
→アパンダ戦のバッツ砲撃をクルル砲撃に

一つジョブ替えようとしたらこの様だよ!一番上の玉突きっぷりは半端ない。で、割喰ってるのは巡り巡ってオメガ戦。まぁ、大丈夫でしょうけど

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ルアーブル ソリティア スコアアタック 625点

戦略は572点の方の記事にあります。
今回は変更点を書いていきます。

・建設計画
 さらに採土場が一番上に来るように、炭鉱が中央市場・漁場・炭焼き場・採土場以外の下に来ないように

・供給タイル
 木金→木土→魚土→鉄金→木牛→魚麦→魚土→木魚
 魚を取るのはどうせ5R最後なので魚を後ろの方に。代わりにラウンド序盤に取りたい木・金・土を前の方に。

・1R
 金→木→土→建設としてたのを金→木→採土場→建設とするように。これで2Rまでの土の量が増えて楽に。

・2R
 土の量が増えたので製パン所→炭鉱に。売っぱらって+1金。

・3R
 2隻目の船を建てず、漁場→農場→漁場→農場→漁場→製パン所→漁場。魚の量を増やす方を優先。10食料はパンで。

・4R
 造船の後反復横跳びへ。

・5R
 狩猟小屋1回。4手目に9金を取って漁場→漁場→17魚。パンが途中で尽きるので金で支払い。次ラウンドには1金のこれば良し。

・6R~
 最後に動物園が自分の手元にあるかどうかで5VP差が出るので、動物園(街)→漁場→反復横跳び。
 漁場の回数は1回の方がVPが高そうだったので1回に。6R以降のVPは43+(52+39)×6+39(最後のアクション)-20(6Rの食料供給)=608。( ゚д゚ )

・得点
 船6+施設48(前回との差:IN動物園OUT採土場)+金571=625

 鋼鉄輸出の理論効率上限が製鉄所6+炭鉱4=10手番で鋼鉄24+助成金16=208金。つまり1手番あたり20.8VP。実際にはこれに製鉄所とコークス工場往復のために生じるロス(石炭をコークス化しないと製鉄所の効率が落ちる)や、製鋼所・コークス工場・海運会社の手番があるので、実際はもっと低いです。一方の動物園は1手番あたり45VP程度。圧倒的すぎる圧倒性である。
 ん、まてよ・・・今回だと魚の確保に13手番、-16VPだから結局27手番592VP。一手番あたり約22VP。なんだ、惜しいじゃないか。
 んなことないです。鋼鉄戦略の場合、建造物の建設に相当手番喰います。奴らも相当なVPを持ってますが、一手番20VPなんて出るわきゃないです。しかも、鋼鉄戦略は理論値で不利な要素もろもろ無視してます。↑の208VPの例で行くと3~4手番はロスるでしょう。やはりソリティアの動物園はヤバいですね。

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ルアーブル ソリティア スコアアタック 572点

食料供給周りのもにょり感は実にローゼンベルグ。

ルアーブルソリティアのスコアアタックです。
終了時の建物は漁場・燻製場・採土場・海運会社・農場・狩猟小屋のみで、製鉄所も製鋼所も炭鉱もコークス工場もなし!いったいどうやってVPを生み出したのか!?
・・・ってまぁ、勘の良い人には一発でばれますよね。というか消去法でこいつしか残ってないし。


環境
・運要素(特別な建物・建設計画・供給タイルの位置)を全てこちらでいじる
・特別な建物は
 農場(8コスト/使用料1金/2魚・2木・2麦・1牛・1毛皮/1釣りマーク)
 狩猟小屋(6コスト/使用料1食料/2毛皮・3肉/1ハンマーマーク・2釣りマーク
 動物園(8コスト/使用料1金/金×(1/3手持ち魚+1/3手持ち牛)/1釣りマーク)
 anyの順
・建設計画は↓の感じ
中央市場漁場製パン所
燻製所採土場炭焼き場
食肉処理場レンガ工場造船所
製革工場炭鉱海運会社
コークス工場製鋼所製鉄所
ポイントは採土場が中央市場+漁場を立てた直後に買えるようになることと食肉処理場の下に造船所がないこと。

・供給タイルは木金→木魚→土魚→麦魚→木土→鉄金→木牛。後半は少し適当。

立ち回り(中央市場でとった資材は割と記憶があやふや)

・1R(造船用意)
 3金→4木→2土→建設会社(中央市場+漁場)→採土場・4金の工務店購入+中央市場(牛・鉄・石炭)→採土場(4土)→中央市場(牛・鉄・麦)
 食料供給で借用書2枚+3金。農場出現
 収穫後手持ち資源の状況は3金・0魚・1木・5土・2鉄・2麦・3牛・2石炭・0毛皮
 手持ち施設は中央市場・漁場・4金の工務店・採土場

・2R(造船態勢)
 農場→利息+建設会社(製パン所+炭焼き場)→中央市場(土・牛・石炭・魚・木)+製パン所・炭焼き場売却+農場購入→農場→4木→建設会社(燻製所+造船所)→造船所
 食料供給は1金+3魚+借用書で残金3。街が食肉処理場を建設。
 収穫後手持ち資源は3金・0魚・1木・0土・0鉄・7麦・7牛・2石炭・2毛皮
 手持ち施設は中央市場・漁場・4金の工務店・採土場・農場・燻製所・造船所・2資産の木造の船

・3R(転換開始)
 農場→利息+漁場(6魚)→農場→漁場(6魚)→中央市場(石炭・牛・魚・麦・木)→造船所→製パン所
 食料供給は2金+1パン+1魚で残金6(多分魚でなくパンで払うべきだった)。狩猟小屋出現。
 収穫後手持ち資源は7金・16魚・2木・0土・0鉄・11パン・11牛・0石炭・6毛皮
 手持ち施設は中央市場・漁場・4金の工務店・採土場・農場・燻製所・造船所・2資産の木造の船・4資産の木造の船

・4R(反復横跳び)
 
アクション漁場漁場漁場漁場漁場漁場漁場
詳細8魚7魚8魚7魚8魚7魚8魚
収入漁場5+借用書4造船所7漁場5漁場5金中央市場3+工務店2
支出狩猟小屋6利息1金漁場10漁場10漁場10
残金0金8金5金10金0金5金0金

 金の出入りが激しいので表形式で。毎手番漁場を使うために売却と購入を繰り返します。資金は釣りマークの無い建物から出します。
 食料供給は5パンで。街がレンガ工場を建設。
 収穫後の手持ち資源は0金・69魚・2木・0土・0鉄・6パン・12牛・0石炭・6毛皮
 手持ち施設は漁場・採土場・農場・燻製所・狩猟小屋・2資産の木造の船・4資産の木造の船

・5R(インフレ)
  
アクション狩猟小屋漁場フラン供給スペース漁場漁場魚供給スペース漁場
詳細2毛皮+3肉8魚8金7魚8魚17魚7魚取り忘れ?
収入借用書4漁場5漁場5
支出利息1漁場10
残金0金3金11金16金6金11金

 ここも記憶が少しあやふや。多分こんな感じ。終了時魚109だったのは覚えてる。初手でフランを取りたいけど、そうすると借用書の4金が入らなくなって金が足りない。di molto Rosenberg
 食料供給は3肉+3パンで。動物園出現。
 収穫後の手持ち資源は11金・109(!)魚・2木・0土・0鉄・6パン・13牛・0石炭・6毛皮
 手持ち施設は採土場・農場・燻製所・狩猟小屋・2資産の木造の船・4資産の木造の船

・6R(始動)
  
アクション動物園漁場動物園漁場動物園動物園動物園
詳細40金10魚43金10魚47金47金47金
売却動物園4動物園4
支出動物園8+漁場10+海運会社10利息1借用書25使用料1+動物園8
残金23金22金40金40金91金129金180金

 普通に考えると、ギリギリまで魚を貯めたうえで動物園連打が効率良さそうですが、連打すると2手番で5金損するので動物園→漁場を1度入れた方が良いです。3,4手番目がこれに当たります。
 5,6手番目は、5手番目動物園に入った後で売り、6手番目使用料を払って動物園に入った後買います。以後、入った後で売り買いのループを繰り返します。こうすることで、最後のアクションでも動物園を使えます。
  食料供給は6パン+8金で。街が炭鉱を建設。
 収穫後の手持ち資源は172(!)金・129魚・2木・0土・0鉄・0パン・14牛・0石炭・6毛皮
 手持ち施設は漁場・採土場・農場・燻製所・狩猟小屋・海運会社・2資産の木造の船・4資産の木造の船

・7R(作業)
 動物園を反復横跳びして(38+51)×3+51金手に入れます。
  食料供給は25魚で。
 収穫後の手持ち資源は490(!)金・104魚・2木・0土・0鉄・0パン・14牛・0石炭・6毛皮
 手持ち施設は漁場・採土場・農場・燻製所・狩猟小屋・海運会社・2資産の木造の船・4資産の木造の船

・最後のアクション
 動物園に入ります。104/3+14/3-1=37金手に入ります。

・精算
 ・船:6VP
 ・施設:42VP
 ・現金:527金
 ・合計:575VP

 計算間違ってるじゃねーか!まぁ、大体こんくらい出るということで。
 このルアーブルは間違いなく水族館街。鋼鉄を大量輸出するのに匹敵する収入を叩き出す動物園って何なんでしょうね。
 ちなみに、2人以上の場合、今回みたいな反復横跳びが出来ないので、動物園の威力は格段に落ちます(売った瞬間他家に買われて反復横跳びできなくなります)。

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Author:やおや
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