ドミニオン世界選手権の妄想

ルネさんおめでとうございます。
日本代表が優勝したと聞いて胸が熱くなった。

気が付いたらサプライで妄想してた。
その気になって検証すれば2,3週間は遊べそうだから困る。

1回戦サプライ(3人)
地下貯蔵庫、木こり、鍛冶屋、玉座の間、金貸し、泥棒、民兵、市場、書庫、祝祭
書庫のコンボ材として地下貯蔵庫(と民兵)があるあたり地下貯蔵庫→書庫が強そう。
泥棒があるから他家次第では書庫デッキ潰されるかもねくらい。
他家が泥棒に走るようなら祝祭×nデッキ、そうでないなら書庫1~2、地下貯蔵庫1~2、銀貨金貨2~3くらいのデッキだろうか。
3-4ならば
銀-金貸しスタートで銅貨を圧縮しつつ書庫→金貨
2-5ならば
貯蔵庫-書庫スタートでとにかく書庫を引くデッキ
を目指す感じになりそう

2回戦サプライ(3人)
手下、執事、大広間、銅細工師、共謀者、偵察員、公爵、改良、拷問人、ハーレム
ぼくのかんがえたさいきょうの偵察員
呪いもらっても執事の廃棄能力が強く、+アクションがないため拷問人連打できないので、拷問人は厳しい
とりあえず執事でいらないの廃棄しつつ
手下,大広間たくさん+共謀者3~4で共謀者デッキ組むか
偵察員+大広間→ハーレムで偵察員デッキ組むか
あるいは改良と金だけでデッキ作るか
初手3-4なら
銀-執事で銅貨廃棄を見つつ5金で改良を買い、屋敷→大広間として偵察員デッキ
初手2-5なら
手下-改良で、2順目に執事を買って銅貨廃棄を進めつつ改良で屋敷→銀→共謀者と進めて共謀者デッキ
公領公爵で逃げるのは難しいかな?サプライの切れ方次第だけど、偵察員デッキはデッキ強化の間に大広間とハーレムでVP積めてるし結構追いつかれそう
あと、このサプライ(というか廃棄の強い場)に銅細工を入れるのはイジメだろ。
偵察員が強い場は胸が熱くなるけど、この銅細工師だけは許るせん。
・・・ん?2人が銀-銅細工スタートで片方トップタイ?マジ?
ィイヤッフウウゥゥゥゥゥゥ!カッパー!カッパー!カッパー!ぅぅゎゎぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああああああん!
3,4ターンで手札に来たとして7割強で6金に届くのか。後から改良すればいいし、意外と初手銅細工ありなのか?オラなんだかワクワクしてきたぞ。これは、あれだ。実力を見くびってた償いとして、初手3-4銅細工固定でやらねばなるまいな。胸熱。

3回戦サプライ(4人)
原住民の村、工房、役人、改築、隊商、商船、議事堂、幽霊船、前哨地、冒険者
幽霊船に対し、原住民がカウンター。
派手なコンボはなさそうなので金を積んでいく感じかな。ドローの強いデッキにはならなそうなので、隊商がかなり強い。
原住民で銅貨を送ってイザユケボウケンシャーという妄想を抱いたが所詮妄想。
銀-銀スタートで商船1金貨nデッキが強いんじゃないかと思えるから困る。
初手3-4なら
銀-銀or隊商で金プレイするか
工房-改築で隊商取りつつ屋敷→隊商or改築→金貨を狙うか
改築で銅貨→原住民として幽霊船に備えるってのはさすがに妄想すぎる
初手2-5なら
原住民-幽霊船で足止めにかかるか
原住民-商船で金プレイするか
普通に隊商積みつつ金プレイが強いかな。幽霊船はいらないカードを捨てられないのがキツいけど、強いカード2枚戻してこのターン捨てて次に爆発させるってできる。
ただ、幽霊船3人だと死ねるので金貨改築で属州を見て改築デッキが良いのかな。
しかし、他家がこう考えて改築に走るならその間幽霊船は来ないわけで、悠々と金デッキ強化に走れる・・・と。
特定のコンボがないと難しいこと難しいこと。
とかいろいろ考えてたら公領切れて3山切れか。
TOPのVP29は属州3公領3屋敷2か属州2公領2屋敷2か。改築と2山切らしで時間喰いそうだから15ターンはかかりそう。幽霊船飛んでるならもっと。
というわけで、金(+商船)デッキでシュミレート。適当に数回回したところ、幽霊船なしで15T30VPは余裕。2Tに1回幽霊船が飛んでるとして30VP超えるのが15~17Tくらい。毎ターン幽霊船が飛んでたとして、11Tから毎ターン公領が買えて、あわよくば属州が買えるデッキが作れた。隊商デッキがどれだけ早いのかわからないから何とも言えないけど商船は割とありだったんじゃないかと思う。
※追記:隊商・原住民ガメるとヒドイことになるので誰かしらがカットに入らなきゃならない。金プレイして他3人が潰しあってくれればいいけど、それは望んじゃいけないことだし難しいところ。結局このサプライは良くできた、難しいサプライってことですね

4回戦のサプライ
ぶどう園、大学、堀、賢者の石、木こり、宰相、ゴーレム、祝祭、魔女、弟子
大学ぶどう園!大学ぶどう園!
初手3-4は
銀-ポーションから大学→弟子+魔女デッキ
初手2-5は
なし-魔女で早めに呪いばらまく
あたりか。
魔女がきついけど、呪いで薄まった分は弟子で引いてくりゃいいやってデッキ作りかな?
呪い+大学+αの3山切れを見るなら大学→祝祭→ぶどう園のルートかな?
賢者の石取ってるなら大学でぶどう園の点ブーストしてる方が偉い気がするけどどうだろう。
あ、宰相忘れてた。これは信仰心が足りてない。ヤバい。

準決勝サプライ(3人)
地下貯蔵庫、村、借金、庭園、泥棒、大衆、投機、議事堂、隠し財産、鍛造
隠し財産→庭園が浮かぶ。庭園といえば泥棒。しかも隠し財産までとれるというおまけつき。
相当泥棒が強化されてる構成。ただ、村大衆は強い。
村大衆で7金まで届かせて鍛造を見たいけど、仮想金が出ない場じゃ、圧縮しても泥棒の命中率上げてるだけな感がある。
初手3-4はできれば相手の動きを見て
借金-泥棒か
銀-泥棒か
で泥棒を買って、泥棒で銅貨を積みまくって庭園ゲーかな。村大衆で回転率上げてもどうせ銅貨とかでぶくぶくになってくし、おとなしくしょっぱなから泥棒ゲーに走るのかな。
初手2-5は
貯蔵庫-泥棒すらありそう。
庭園やるなら庭園・貯蔵庫・村or泥棒あたりを切らすのかな。+buyとかでサプライ早く切らすのは難しそうだから1vs2に分かれたら1側が負ける形になりそう。
だと
初手3は銀、初手4も銀、初手2は貯蔵庫、初手5は大衆かな。初手泥棒で他2人に植民地行かれると1人負け感がヤバい。
あとは他家見つつ鍛造植民地行くか庭園泥棒行くかってところかな。

決勝サプライ(3人)
地下貯蔵庫、移動動物園、占い師、工房、農村、祝宴、豊穣の角笛、鉱山、研究所、品評会
廃棄なし、貯蔵庫と移動動物園でコンボさせて角笛でヒャッハーしろというサプライ。ただ、銅貨が邪魔すぎるのが問題。
角笛で5金出すこと考える。動物園、貯蔵庫、銅、銀、角笛。なんだ、簡単じゃないか。
次に8金。動物園、貯蔵庫、工房、農村、研究所、銅、銀、角笛。
初手3-4なら
銀-工房と取り、移動動物園、地下貯蔵庫を確保しつつ、金で鉱山、角笛を取りに行く
初手2-5なら
地下貯蔵庫-鉱山で銅→銀、銀→角笛狙い?
移動動物園を確保し、鉱山で銅貨を減らし、角笛で角笛と研究所を取り、最後にヒャッハーして属州4~5枚。
品評会は最終的に角笛と祝宴がデッキに残らないこと考えると6VPは厳しい。
そうすると、他家次第だけど、属州4枚に焦点を合わせて角笛3+8金or角笛4で属州4枚を見たい。
品評会に走ってる人間がいるなら属州6枚すらあり得るけど、角笛6枚持ってのデッキ運営は厳しそう。属州1枚→ヒャッハーして4~5枚一気→もう1枚みたいな感じだろうか。

ものまねの極意(笑)

グーグルに「低レベル」と打ったら予測変換で「低レベル放射性廃棄物」とか出てきて驚いた。その発想はなかったわ

ω
バッツ時・レナ詩人・クルル白・ファリスすっぴん(全員レビテト)
バッツレナクルルファリス
まさむね/フレイムシールド
金の髪飾り金の髪飾りリボン
詩人の服詩人の服詩人の服忍びの衣
アクセサリ炎の指輪炎の指輪炎の指輪エルメスの靴

全員炎吸収,必要なキャラに沈黙耐性、金の髪飾り
BS2ウェイトあたりがおすすめ。

開幕
ファリス「まさむね」→バッツ
バッツ「ヘイスガ」
で全員にヘイスト
デルタアタックとかで誰かが死んでたらリターン

以降
レナは素早さの歌を歌い、他3人は波動砲のスリップダメージを回復する。
ただし、ωが8n+5ターン目に使ってきうる波動砲、ミールストームに備えて、
8n+3ターンのオメガの行動後辺りにレナを癒しの杖で起こす。
起きたレナは8n+4ターンの波動砲後に愛の歌でωを足止めする。
その間に他3人で回復を続け、スリップダメージが消え、HPがMAXの半分以上あるクルルの行動待機状態で
ωの8n+5ターン目を迎えるようにする。
ωの8n+5ターン目の行動は(デルタアタックorブラスターor波動砲)+(ミールストームorじしんorにじいろのかぜ)
波動砲→ミールストームとされても、攻撃エフェクト中に全体ケアルを入力しておけばスリップダメージが入る前にケアルが発動して死なない。
他の攻撃はせいぜい1人死ぬ程度で余裕。
8n+5ターン目を超えたらレナは再び素早さの歌。
十分早くなったと思ったら英雄の歌を挟み、適当にレベルを上げたところでバッツとクルルを寝かせ、
愛の歌と刀装備の「たたかう」でハメ殺す。
Aボタン固定放置でいいのでここまで行ったら楽。序盤は「逃げられない!」表示させるがめんどくさい。

ものまね師使ってた時から合わせて13戦、この戦術で2戦目に勝利。ただ、リターン回数合わせると多分30は越えてる。


ギルガメ
レナ小人レビテトナイト(回避)・クルルレビテト風水師(最速)
ネラの「まもり」+クルルのキチンナイフ「たたかう」でAボタン固定放置。
乱数がギルガメの攻撃が当たらないループに入ったら勝てます。
1時間以上かかったのでその間ポケモンやってました。
take1で勝利。第2世界ではお世話になりました。


グランエイビス
バッツすっぴん・レナ剣闘士・クルル剣闘士・ファリス予言士
バッツレナクルルファリス
裁きの杖/イージス盗賊のナイフ/イージスチキン/イージス裁きの杖
リボン
天使の白衣
アクセエルメスエルメスエルメスエルメス

ポイズンブレスに備えてバッツに毒耐性、ゾンビブレスを凌ぐためにできるだけイージス装備。
適当に蘇生しつつエレメントアタックでゴリ押します。ダークエレメントを1体倒しておくと楽になるはず。
やさしいグランエイビスを引ければ勝てます。
1戦目で3ループ中ポイズンブレス1回ゾンビブレス0回という激甘のグランエイビスに遭遇し勝利。

クレイクロウより弱いボス(暫定)
ウイングラプター・カーラボス・セイレーン・ガルラ・リクイドフレイム・イフリート・アダマンタイマイ・シヴァ・ラムウ・ピュロボロス・タイタン・ギルガメッシュ(1)・ティラザウルス・飛竜草・ギルガメ・ギルガメッシュ(3)・アトモス・カトブレパス・カーバンクル・ギルガメッシュ(4)・アントリオン・メリュジーヌ・ストーカー・ミノタウロス・すべてを知る者・ブイズ・リバイアサン・バハムート・カロフィステリ・アポカリョープス・カタストロフィー・アルテロイテ・ジュラエイビス・ハリカルナッソス
ビブロス・サンドウォーム・アルケオエイビス・キマイラブレイン・クリスタル×4・エクスデス(1)・アパンダ・ネオエクスデス・神龍・グランエイビス

テーマ : FF5
ジャンル : ゲーム

クレイクロウ>ネオエクスデス,神龍

次元の狭間とかもうパンダとツインタニアとバリアさんだけでいいんじゃないかな

カロフィステリ
レナバーサーカー(ポイズンアクス・ボーンメイル・リフレクトリング)
ボーンメイル+リフレクトリングで完封。ポイズンアクスで毒を入れれば勝手に死にます。
毒ダメージ/毒周期>リジェネ量/リジェネ周期なので。
take1

アパンダ
レナ白(金の髪飾り・エルメス)・クルル砲撃(ミラージュ・エルメス)
バーサク入れてミラージュで攻撃を避ければ余裕。暗闇を入れれば張替え回数も少なくて楽。
take1。つまりクレイクロウ>アパンダ

アポカリョープス
レナ青(エルメス)・クルル召喚(エルメス)
レナじばく→クルルフェニ尾→アポカリョープスじばく
take1
ちなみに、じばくはアクティブで
グレネードが魔法カウンターでじばくを使う

同時にそいつにフェニ尾を使う

復活する

捕らえる
という手順を踏めばレベルを上げずにラーニング出来ます。

アルテ ロイテ→ジュラエイビス
クルルものまね・ファリス砲撃(ともにイージス、ミラージュ、エルメス+最速)
砲撃×nでゴリ押し。アルテロイテのHP6000削るまでファリスが生きていたら勝利。
ジュラエイビスは
巻きつき→エルメスで無効
ブレイズ→アイスシールドに持ち替えて吸収
通常攻撃→ミラージュ
その他→割合攻撃なのでHPを高く保っておく
で死ぬ要素無し。
一度ファリスにサークルが刺さってtake2

カタストロフィー
クルルレビテトバーサーカー(巨人の斧・リフレクトリング)
重力100を跳ね返すだけの簡単なお仕事です。
クレイクロウとカタストロフィーはどうして差がついたのか。慢心、環境の違い。
take1

ラムウ
ファリスバーサーカー(巨人の斧・ダイアの盾・ヒュプノクラウン・ボーンメイル・リフレクトリング)
通常攻撃・いなずま→ダメージ0
サンダラ→反射
フラッシュ→ボーンメイルで無効
いなずま→ダイアの盾で最大HPの1/8に軽減。8回使われる前に倒す。
余裕の火力だ、音が違いますよ
take1

ハリカルナッソス
バッツ狩人(ミラージュ・リフレク+最速)・レナ予言(リフレク)
ホーリーをリフレクトリングで反射する。
ヘイスト・シェル等使ってきたらレナが裁きの杖でディスペル。
安全のために暗闇の弓矢で暗闇を入れておく。
take1

ツインタニア
クルル竜騎士(アサシンダガー・アイスシールド・ミラージュベスト・珊瑚の指輪)
1,2ターン目は
通常攻撃→分身で無効
吹雪→アイスシールドで吸収
アトミックレイ→珊瑚の指輪で吸収
2ターン目のツインタニアの行動直後に、盾をイージスに持ち替えジャンプ
3ターン目のマインドブラストは回避。
4ターン目のかまいたちはイージスで避ける
5ターン目のかまいたちは再びジャンプで避ける
ギガフレア前に1度だけ攻撃のチャンスがあるので、アサシンダガーのデスで倒す。
take20。いやぁ、強敵だった。

ギルガメッシュ(5)
レナ小人砲撃士(回避+最速)
源氏の盾を盗むまで盗賊のナイフで攻撃→マインゴーシュ+源氏の盾装備してうちでのこづち→砲撃×n
2回攻撃してくるなんて知らずにシーフで突っ込んで死んだ。take3。

バリア×4→ネクロフォビア
バッツ魔剣・レナモンク・ファリス狩人(全員ミラージュ+最速)
バッツの魔剣ブレイクとファリスのキラーボウで石化・即死狙い。
バリアが動く前に2体倒せば勝てる。3体のこったら無理ゲー。
ネクロは適当に。フラッシュ入れれば通常攻撃がスカりまくってさらに安定。
ファリスの魔剣なら、チキンナイフなしでも、バリアの行動前にほぼ確実に2発魔剣ブレイクが入るけど、間違えてバッツで挑んでしまった。
チキンナイフなしだとバッツ魔剣のすばやさは42超えないので厳しい。チキンナイフがあれば魔剣ブレイクの後2回攻撃できるけどとんずらするかもしれない。
take3。

神龍
レナシーフ・クルル踊り子・ファリス白(ファリスは金の髪飾り。後は回避+最速)
タイダルウェイブの前にバーサク入ります。あとはミラージュ張替えつつ攻撃。ちなみに、分身×2の状態でミラージュ張替えを行うと分身×3になります。
take1。つまりクレイクロウ>神龍

ネオエクスデス
バッツ砲撃・レナ風水・ファリス魔剣(全員エルメス・レナ以外ミラージュ+イージス、最速)
第一形態
エーテル→魔剣アスピルでMPを吸い尽くして、砲撃で攻撃。撃破直前に魔剣ブレイクを使っておき、レナを生き返らせておく。
第二形態
MPを使わない攻撃は通常攻撃、グランドクロス、発狂時の真空波だけなのでMP吸えば余裕。
まず魔剣ブレイクで右下を倒し、左下・左上・右上のMPを吸い尽くす。後はグランドクロスで事故らないように攻撃。
一度バッツ・ファリスがゾンビかした時は危なかった。バッツの攻撃→ファリス、ファリスの攻撃→レナ(魔剣アスピル中だったため、MPが吸われるだけで済んだ)で凌いでくれたので、聖水で立て直してギリギリセーフ。
take1。つまりクレイクロウ>ネオエクスデス

クレイクロウより弱いボス(暫定)
ウイングラプター・カーラボス・セイレーン・ガルラ・リクイドフレイム・イフリート・アダマンタイマイ・シヴァ・ラムウ・ピュロボロス・タイタン・ギルガメッシュ(1)・ティラザウルス・飛竜草・ギルガメッシュ(3)・アトモス・カトブレパス・カーバンクル・ギルガメッシュ(4)・アントリオン・メリュジーヌ・ストーカー・ミノタウロス・すべてを知る者・ブイズ・リバイアサン・バハムート・カロフィステリ・アポカリョープス・カタストロフィー・アルテロイテ・ジュラエイビス・ハリカルナッソス
ビブロス・サンドウォーム・アルケオエイビス・キマイラブレイン・クリスタル×4・エクスデス(1)・アパンダ・ネオエクスデス・神龍

テーマ : FF5
ジャンル : ゲーム

答え②

時・詩人・すっぴん・ものまねじゃω倒すの厳しいのでどっかから戦力を引っ張ってきます。
神龍改から吟遊詩人引っ張ってきたいけど、そうすると神龍改が長期戦化してタルい+事故って死にそうで厳しい。
そこで、ケアル目当てに白魔道士引っ張ってきます。全体回復は偉大。
白はリバイアサン(シェル)・アパンダ・アルテロイテ・神龍(バーサク)で使ってて、その中で抜けても一番大丈夫そうなのがHPが低くゴリ押し可能そうなアルテロイテ。なのでアルテロイテ戦から白引っ張ってきます。
代わりにアルテロイテ戦にはものまね師を使います。サークルが運ゲーだけどものまねで火力2倍なのでゴリ押します。ジュラエイビスになるまで砲撃士がサークル喰らわなければ勝利。

今回のパズル
クルル白:アルテロイテ→ω
クルルすっぴん:ω→ω改orNO
クルルものまね:ω改→アルテロイテ
(クルル予言士:NO→ω改)
ファリスすっぴん:グランエイビス→ω
ファリスものまね:ω→グランエイビス

同じキャラ内の組み替えは楽でいい

テーマ : FF5
ジャンル : ゲーム

(・ω・)<浮気は良くないね

ごめんなさいごめんなさい許してくださいものまね師に浮気したなんてそんなつもりじゃないんです
いやほら今回のルールだとフェニ尾すら使えないものまね師なんて予言士みたいな人数以下の存在じゃないですか
そんなゴミクズ同然のものまね師が最終的に最強になる貴方と同じような活躍をするなんて胸が熱くなるじゃないですか
だから嬉しくなってつい
あいやだからそんなものまね師がいればいいだなんて言ってませんよ
私の貴方への想いは変わりませんしものまね師を活躍させられるのも貴方だからこそなんですよ
テストプレイでものまね師の代わりに使ってたのは反省してます前の週で魔獣使い使ってたのも謝りますこれさえ終わったら一緒に旅しよ
だからお願い「すばやさのうた」ものまね師に使わせてあげて

・・・ダメ?(´・ω・`)


ちっくしょおおおおおお
ちくちくちくちくちくちくちくちくちっっっっっくしょぉおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおぉぉぉぉ
また落とし穴見つけちまったよ
始める前に「計画立て終わってるし、どうせ結果見えてるからやる気しない」とか言ってたのが嘘みたいな落とし穴の数々。
今回見つけたのは
ものまね師が吟遊詩人の「すばやさのうた」をものまねしてもすばやさ上昇の効果は得られない
というものです。
確定させるにはもっと検証が必要かもしれないけど多分合ってる。
調べてないけど多分英雄の歌と力の歌と魔力の歌も同じ。
GBA版限定かはわからない。

わざわざ歌使うのにものまね師使おうなんて普通考えないもんなぁ…。
そんな仕様想定してねーよ。
テストプレイの時ウォルスの塔潜るのを面倒くさがったツケがこれですか。

さて、ここで問題だ!
ものまねの使えないパーティでどうやってωの攻撃をしのぐか?
3択-ひとつだけ選びなさい

答え①ハンサムのバッツは突如封殺のアイデアがひらめく

答え②神龍改戦から吟遊詩人が来て助けてくれる

答え③詰んだ。現実は非常である

テーマ : FF5
ジャンル : ゲーム

プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR