11/27(日)日記

つかれたのしかった

今日中に色々書いておかないと頭から抜けそうなので殴り書きの垂れ流し。

6:00 熱情の律動とともに目覚め。気分がいい。目覚めの音楽は重要。

7:30 電車内でFF5。ヤマを張っていたオメガと戯れる。

8:00 到着。Wiiの操作とかを覚える

第1問
調査開始
え?なに?なにやらせたいの?
とりあえずモンク一強。でもモンクでゴリ押しなんて問題作るはずがないしPot盗んだ方が良いのか?
雑魚の確認。
調査終了
やべぇマップ分かんねえ。適当に稼げ。
レベル5で力×レベルが256超えそう。レベル5まで上げればいいのかな
ってえぐちさんレベル5でセイレーン戦突入か。こりゃ後追っても追いつかねえな。2位確保に走るか。レベル6まで上げよう。
おーデレたデレた勝った

第2問
調査開始
隕石ボスはタイタンのみ残り。(←罠)
ブラックフレイム狩りからのぜになげ一択。でもそれじゃ芸がないからワイルドナック狩った方が良いんだろう。
調査終了
あ、ぜってーブラックフレイムの方が速い。リセット。
隕石やられたわー。タイタンしか残ってないと思ってたわ―。
イリアスさんが遅そうなので適当に稼ぎ。
後から思うとトップ楽させてどうするって感じでもあるけど、どうせ頑張っても抜けない差がつけられてるのでしょうがない。
オーバーパワーでギル(2)を倒す

あーやべー。このままズルズル点差拡げられてく気がする。

第3問
調査開始
むりむりむりむりぜったいむり。後15個とか絶対無理。
とりあえず第2世界で覚えられそうなの列挙。
さすがにギル(4)の量はおいしい。けどどうせバリアの塔とかで覚えられそうだしいいか。
うおー明らかに使ってくる敵知ってるやつ足りねー
調査終了
とりあえず石像。話はそれからだ。とんずら・あやつるは必須。余りはラーニングとちょうごうで埋める。
とりあえず分かる範囲でラーニング。
その間他家をカンニングする。デスクロー・くろのしょうげき・カエルのうた(覚えるの忘れてた)あたりは助かった。
マップ右下のヘッジホッグ(はりせんぼん)目当てにうろつくも出ず断念。バリアの塔へ。
ネオンがフラッシュ使ってこないのをニヤニヤしながら説明するクロウさんを見て、このままやっててもしょうがないと思い、他の敵へ。ジグラトギガースも同様。レベルトリッカーからレベル4グラビガを覚える。2・5は無理だったので一度引き返す。
再びはりせんぼんへ。エンカウント調整を使いつつカークタースから覚える。
ここでちょうごうドラゴンシールドを使えばレベルトリッカーから2・5を覚えられることに気づく。しかし、時すでに遅く、残り3分。しょうがないのでネオン相手にただ待ってる。
結果逃げ切れてよかった。

第4問
調査開始
あれ?ネオ撃破じゃないの?
レベル5召喚はリバイアサン・バハムート・フェニックス。とりあえずフェニックスは除外。心理的に無理。
2ボスのどちらに挑むか。どっちも対策大変そう。
ah-yes. はなつでゴリ押せばいいじゃん。
リバイアサンは3ターン目が来るまでに倒す必要があって、イストリーの滝が長い。
バハムートは初手メガフレアが来る(←ハハッ)ので、リフレクトリングorエルメスのくつ稼ぎが大変。
どっちが速いんだろう。くっそー、わっかんねー。良い問題だなー。
調査終了
えぐちさんアポロンのハープってことは竜族のリバイアか。じゃあバハムート行こう。
ズーは隠し玉なので先にリフレクトリング調達から。逃げられない。とんずらが必要。
バル城へ。あ、別にちょうごうとか必要なわけじゃないしABP10でいいじゃん。けむりだまで十分じゃん。
あ、バハいくのやめた。リフレクトリング盗み大変そう。
うん?ガーゴイル?やっべ、わすれてた。どうしよう。ブレイク効くじゃん。あ、そういえばリフレクトリング盗み用にブレイク買ってた。剣も買ってた。Di molto bene.
あー、リバイアの攻撃のせいで1/2で負けるわ―。違ったわ―。まきつきあるからもっと勝率低かったわ―。でも勝ったわ―。
結局勝率20%くらいだったわ―。

前にやった「はなつ」プレイが見事にはまった形。
問題作成陣も思いついてなかったということで会心の戦術。
惜しむらくはバハの行動パターンを勘違いしていたこと。メガフレア前の2回の何もしないの間に倒せてた。

第5問
調査開始
あ、ダメだったわ。ひょっとしてωあるかと思ったらやっぱりなかったわ。
撃破必須はカロフィス・パンダ・ベア様・ハリカル・ツインタニア・ネオ。
カロフィス・ベア様のためにリフレクトリング取るかいやでも魔剣サイレスとレビテトで十分そうだしパンダはバーサクとまもりかばうでハリカルはまず勝てるとしてツインタニアはシェルときょじんのくすりで耐えてネオはもう良く分かんないゴリ押し攻撃手段はとりあえず銭投げが必要だからそのために石像でABP稼いだ後金を稼いで何金稼げば簡単に計算してみてCPU使用率100%ビットレートオーバー
ok. とりあえずぜになげだ。思考放棄。
まさむね売っちまった。後から考えれば明らかにリセットすべきだけど、この時はえぐちさんとの時間差が惜しく続行。
とりあえず石像狩りとエイビスキラー盗み。エンカウントリセットしたいです。途中えぐちさんがウォルスの塔潜ってるの見てものまね師が使えるんじゃないかと思いゴゴを倒しに行く。ABP入るんすか、そっすか。これは絶対にリセットすべきだった。ABP美味しすぎ。
予算良く分かんないのでまずカロフィス。金尽きた。戻ろう。
うっぱらって金を手に入れ(←この時魔剣用の剣を売って再補充せず)パンダ。ベア様相手に余裕ぶっこいてたら死んだ。なめてましたごめんなさい。
というわけで再度リトライ。金が怪しかったのであとのハリカルはつるぎのまいで節約。
このままノーセーブでツインタニアは心臓が許さなかったので戻って再度稼ぎ。
ここでツインタニアの1ターン目攻撃をHPで耐えるか、ほのおのゆびわでやりすごすかの2択。耐えられるか分からなかったのでほのおのゆびわの分まで稼ごうとする。
前座のエクスデス用の予算を忘れていて、かつえぐちさんが結構進んでいたので、HPで耐える方で見切り発車。えぐちさんとの差が1点差以内ならセーフ。
ツインタニアは耐えられたのでおk。
いざ、エクスデス戦。剣忘れた。代用手段無い?すばやさのうた。うおー、取ってねー。
リタイア

結果的に何よりも悔しかったのが
すばやさのうたがあればクリアの可能性があった
こと。
ピアノマスターでえいゆうのうたはともかく、これを回収しなかったのはダメ。懺悔が必要。追加ダンジョンで吟遊詩人無双させてくる。

ちなみに、第5問は
えぐちさんがウォルスの塔行ってるのを見て潜りに行く
→えぐちさんのみものまね師をとってそれによってリードされるのを防ごうとする
こまめに狭間に出入りする
→他家の動きを見て、場合によっては特攻までする態勢を整えておく
えぐちさんの進行見て狭間突入
→2VP差つけられる率を減らそうとする
という感じで、
逆転を防ごうとする意図で動いてました。結果色々ポカってますがね。

最後はもったいなかったけど、総合で勝てたので満足。
どホームのFF5で勝てなきゃどこで勝てるんだみたいな感じだったので勝てて良かったです。

18:30 打ち上げ。2次会の面子ががプレイヤー3+テストプレイヤー1だったので今日の問題について語り合う。ミスとかはわかる。最適解のアイデアは出る。でもそっから先考えらんない。そんな脳の状況。

テーマ : FF5
ジャンル : ゲーム

ヤマカン

もはや隠す必要もないのでタイトル変更。
しかし、変更前のタイトルで普通に見られていた罠。

続きを読む

テーマ : FF5
ジャンル : ゲーム

FF5Aでいろは歌まとめ

8月末に「計画立て終わったわー、これ実質終わりだわ―」とか言ってたのが懐かしい
初期の計画から結構変更あって、そのたびにパズルするのがなかなかbene.
しかし、楽しかったのはやっぱり計画を立て終わるまで。

結果
たくさん戦ったボス
1位:ツインタニア、20回
2位:ガーディアン、18回
3位:神竜改、15回
4位:ω、13回
5位:ゴゴ、7回
6位:アルケオデーモン、5回
7位タイ:マギサ+フォルツァ、ソルカノン、ギルガメッシュ(2)、ゴーレム救出、4回
11位タイ:クレイクロウ、アブダクター、トライトン、ギルガメッシュ(5)、バリア×4、3回
16位タイ:ガルラ、イフリート、サンドウォームアルケオエイビス、タイタン、キマイラブレイン、アルテロイテ、エヌオー、2回
24位タイ:その他38ボス

思ったよりクレイクロウの順位が低い。残念。もうちょっと頑張ってクレイクロウにスリプルを使えない計画を立てればよかったか。
ジャンプを使っている戦闘が軒並みリセット回数多め。普段隠れる使ってるからなかなかタイミングが難しい。


次回作案は
・クレイクロウ先生の下で修行
・吟遊詩人無双
・オーヴァ万能魂のシャドウエナジー超塔スナッチ
・トライアスロン
・そういや最近農業してねぇな
やることが多すぎて困る

続きを読む

テーマ : FF5
ジャンル : ゲーム

勝率100%(笑)

裏ボス戦に「勝率100%」なんてありませんよ・・・
バーサーカーや連射機じゃあないんですから

ω改
バッツ詩人・レナ召喚・クルルすっぴん・ファリス詩人
装備
バッツレナクルルファリス
グラディウスまさむね/フレイムシールドチキンナイフ
リボン
詩人の服黒装束詩人の服
アクセ炎の指輪炎の指輪エルメスエルメス

開幕バッツにヘイスト
以降バッツとファリスの片方が愛の歌で止めつつもう片方が素早さの歌。
ω改の5Tの2回行動の前にハメに入れるので、愛の歌を続行しつつ、英雄の歌に切り替え、クルルの陸奥守たたかうと愛の歌でAボタン固定放置。
余裕の1発撃破。まぁ、吟遊詩人2人も使えばこんなもんですよ

神竜改
バッツものまね・レナ小人竜騎士・クルル詩人
バッツレナクルル
癒しの杖チキン/フォースシールド夢の竪琴
ミラージュベスト詩人の服
アクセ炎の指輪エルメスエルメス

バッツ・クルルの武器はミラージュベストの分身を剥がさないものをチョイス。
神竜改の発狂前の行動は
マイティガードの後、
ミールストーム
炎/吹雪
ゾンビブレス
稲妻/地震
通常攻撃×2
ポイズンブレス/ブレスウイング
カーズ
アルマゲスト/タイダルウェイブ
のループ
MP消費0無属性全体攻撃のゾンビブレスを使うのが脅威だが、
ループの3ターン目に確実にゾンビブレスを使うのが最大の弱点。
ゾンビ状態でも歌のドーピング効果があることを利用して倒します。
1ループ目
神龍改レナクルル
マイティガード
ミールストーム
直後にポーションで回復
炎(吹雪ならリセット)(→回復してたおかげで耐える)
直後にジャンプ
素早さの歌
ゾンビブレス(→上空で回避)(→晴れてゾンビ化)
降りてくる
稲妻/地震
通常攻撃×2(→運が悪いと死ぬ)(→デコイ)
ポイズンブレス/ブレスウイング
直後にジャンプ
カーズ(→上空で回避)

こんな感じで素早さの歌を掛けます。突破率は1/3ってとこでしょう。
クルルのアクセを炎の指輪にすれば吹雪でもリセットせずに済みますが、それだとドーピング後にミスりやすいのでエルメスにしてます。

2ループ目以降
炎/吹雪・ポイズンブレス/ブレスウイングの直後にジャンプし、ゾンビブレス・カーズを避ける。
レナの素早さが速くなってきたら、
稲妻/地震の後に源氏の盾に持ち替え

通常攻撃の後にフォースシールドに持ち替え

ポイズンブレス/ブレスウイングの直後にジャンプ
とすることで、通常攻撃×2での死亡を防げる。こうなったら理論上勝率約100%。
素早さを99付近にし、英雄の歌と魔力の歌でレベル・魔力を80付近まで上げます。

攻撃開始
ドーピングが終わったら、
アルマゲスト/タイダルウェイブの直後にフェニックスの尾等でクルルを蘇生し、
アポロンのハープでミールストームが来るまで+1,2回攻撃します。
6回当てれば発狂します。
発狂したら源氏の盾に持ち替え、神龍改の攻撃でクルルが死なないのを待ちます。
神竜改の攻撃直後でクルルが生きていたら、ジャンプ→飛び立ったのを確認してアポロンのハープで攻撃
で勝てます。

理論上勝率ほぼ100%になってから死にまくりました。
・調子のって攻撃しすぎてジャンプがゾンビブレスに間に合わずに死亡
・間違ってミールストームの直後にジャンプし、着地直後にゾンビブレス喰らって死亡
・フォースシールドに替えるのを忘れて吹雪喰らって死亡(ホワイトホールがレナに来ないと分かる前は、攻撃時にいちいちイージスの盾に持ち替えてた)
・フォースシールドに持ち替えたのにそのまま行動待機してポイズンブレスで死亡(盾を持ち替えた後、何らかのコマンド入力をしなければ、持ち替えの効果が発揮されない)
・ジャンプのコマンド入力後、飛び立つまで少し間があるのを忘れてて、レナがFAに巻き込まれて死亡

その結果色々コマンドミス削減の工夫
・盾を持ち替えるなど、アイテムウインドウを開けて敵の行動を待ってた時は、ポーションでも何でもいいのでアイテムを使う
→持ち替え御確実にコマンド入力するため
・攻撃時、レナはイージスの盾を装備しない(COのホワイトホールがレナに来るなら、それはそれで新たな発見なので、1敗くらい許す)
→盾持ち替えによる事故削減
・素早さが99付近になったら、通常攻撃は上にあるような盾持ち替えではなく、ジャンプで避ける
→盾持ち替えによる事故削減
・クルルのアクセをエルメスにする
→総コマンド入力回数(分母)を減らすことで、事故死数(分子)を減らす

ちなみに、神竜改(攻撃用ダミー)の素早さは推定91付近です。
神竜改が素早さ91を取ると、神竜改の2ターンにかかる時間が60時間になります。
一方、素早さ99のレナのジャンプ1ループにかかる時間は61時間です。
なので、ジャンプし続けるだけで神龍改の行動3~4ループくらいは安定して避けられます。
take15で撃破。
いかにミスを減らすかとか、なにそれ。詰めFFでやることじゃない。

エヌオー
バッツ剣闘士・レナものまね師・クルル予言士・ファリス剣闘士
バッツレナクルルファリス
アルテマウェポン/フォースシールド/イージス裁きの杖チキン/イージス
ラミアのティアラ
ミラージュミラージュミラージュ
アクセエルメスエルメスエルメスエルメス

必殺エレメントアタックでゴリ押し。7回当てるのが先か、アクアブレスで全滅するのが先か。そんな感じ。
第2形態は良くわかんないけど、ゴリ押せたからいいや。
アクアブレスで1死。
take2で勝利。

クレイクロウより弱いボス(決定)
ウイングラプター・カーラボス・セイレーン・ガルラ・リクイドフレイム・イフリート・アダマンタイマイ・シヴァ・ラムウ・ピュロボロス・タイタン・ギルガメッシュ(1)・ティラザウルス・飛竜草・ギルガメ・ギルガメッシュ(3)・アトモス・カトブレパス・カーバンクル・ギルガメッシュ(4)・アントリオン・メリュジーヌ・ストーカー・ミノタウロス・すべてを知る者・ブイズ・オーディン・リバイアサン・バハムート・カロフィステリ・アポカリョープス・カタストロフィー・アルテロイテ・ジュラエイビス・ハリカルナッソス
ビブロス・サンドウォーム・アルケオエイビス・キマイラブレイン・クリスタル×4・エクスデス(1)・アパンダ・ネオエクスデス・神龍・グランエイビス・オメガ改・エヌオー

テーマ : FF5
ジャンル : ゲーム

GAAAAAAARRRRRRRRRRRRRRRRYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY!!!!!

将棋のハンデは駒落ち(≒縛りプレイ)だけど、
駒落ちの代わりに上手:すばやさ0、下手:すばやさ30みたいなハンデ(お互い3手ずつ指すと下手がもう一回指せる)
があっても良さそう
とか考えた自分は間違いなくFF5脳

オーディン(再)
ムーバー放ってデルタアタック当てたら1回目で撃破できた

アルケオデーモン
レナ時・ファリス竜
装備はエルメス以外適当
スロウ→ミュートを入れる。うまくいかないならリターン。
その後↓のループに入る。
アルケオデーモンの「ギガフレアのためにパワーアップ!」のメッセージの裏を取ってファリス「ハイポーション」

ファリス「ハイポーション」×2

ファリス「ジャンプ」

ギガフレアでレナ死亡

着地

ジャンプ

ドレインタッチ不発

着地

レナ蘇生

「ハイポーション」
その間レナはハイポを撃ち続ける
発狂後も同じ感じ
ジャンプのタイミングをつかむまでに4回死亡


ガーディアン
バッツ竜・レナ踊り子・クルル薬・ファリスものまね
バッツレナクルルファリス
ロンギヌス/イージスチキンナイフアサシンダガーグラディウス/ダンシングダガー
リボン黒頭巾ラミアのティアラ
レインボードレス黒装束黒装束
アクセサリエルメスエルメス天使の指輪天使の指輪

バッツ以外老化耐性・レナ+ファリスに混乱耐性
マスタードボムを使ってくるランチャー下を攻撃しつつクルルがドーピング。
ファリスのものまねで英雄の薬を使えるよう、ATBゲージをうまく操作する。
うまくいけば
クルル「英雄の薬」

敵の攻撃等でクルル戦闘不能

ファリスものまね「英雄の薬」→レナorファリス
で火力うpも期待できる。
ドーピングが終わったら、レナはマンイーターを、クルルはチキンナイフを装備する。
波動砲×2一回目までにランチャー下を倒しておく。
波動砲×2直前になったら、虹色の風のスリップ対策にバッツのHPを全快し、ロケットパンチの混乱対策にナイフを装備し、タイミングを測ってバッツがジャンプ。
「はどうほう」はできるだけ波動砲×2を撃った直後に倒す。
波動砲を倒したら残ったランチャーを倒す。
で、やっとガーディアン本体に攻撃。
3Tにサークルを使ってくる可能性があるので、使われないこと、当たらないことを祈る。
4Tがアトミックレイor電撃or電撃なので、その前にバッツの盾をフレイムシールドにする。
途中カウンターで波動砲を蘇生してくる。この時、倒される前の行動を引き継いで蘇生される。(例えば、エネルギー128%の直後に倒された場合、蘇生されてすぐ波動砲×2を使ってくる。)
波動砲×2の直後に「はどうほう」を倒すようにしたのはこのため。こうすることで、次の波動砲×2までに修復されたランチャー下を再度破壊することが出来る。
流れは
ドーピングしつつランチャー下に攻撃

ランチャー下破壊

波動砲×2をジャンプで回避

波動砲×2直後に「はどうほう」破壊

ランチャー上破壊

フレイムシールドに持ち替えつつガーディアンに攻撃

サークルが来ないことを祈る

カウンターで「はどうほう」修復

サークルが来ないことを祈りつつガーディアンに攻撃

ランチャー修復

ランチャー下破壊

波動砲×2をジャンプで回避に戻る
という感じ。
実戦ではサークルを使う機会6回中実際に使った回数0回というやさしいガーディアンを引き当て撃破。
15回ほど死んで、本気になって行動パターンを調べて3回目で撃破。計18take

クレイクロウより弱いボス(暫定)
ウイングラプター・カーラボス・セイレーン・ガルラ・リクイドフレイム・イフリート・アダマンタイマイ・シヴァ・ラムウ・ピュロボロス・タイタン・ギルガメッシュ(1)・ティラザウルス・飛竜草・ギルガメ・ギルガメッシュ(3)・アトモス・カトブレパス・カーバンクル・ギルガメッシュ(4)・アントリオン・メリュジーヌ・ストーカー・ミノタウロス・すべてを知る者・ブイズ・オーディン・リバイアサン・バハムート・カロフィステリ・アポカリョープス・カタストロフィー・アルテロイテ・ジュラエイビス・ハリカルナッソス
ビブロス・サンドウォーム・アルケオエイビス・キマイラブレイン・クリスタル×4・エクスデス(1)・アパンダ・ネオエクスデス・神龍・グランエイビス

テーマ : FF5
ジャンル : ゲーム

プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR