アグリコラ Kデッキレシピ

エツランシャドノ、Kデッキでもデッキレシピを作ることに躊躇は無い。私のプレイ回数も、今は忘れよう。しかし、各デッキがどう回るか、コレガワカラナイ

カードパワー高すぎ、飯キツい。
6デッキしか作れないのに9枚も1巡目に取りたい職業あるとかどういうことなの・・・

デッキA
職業:職業訓練士、羊農、職場長、鋤手、種屋、革なめし工、ブリキ職人
進歩:パン焼き小屋、焼き串、鴨の池、ミツバチの巣、白鳥の池、猪の飼育、柴屋根
アドバイス
・職業訓練士を出したら、羊農や小進歩などで発動させるための食料を手に入れましょう。

職訓を使いましょうというデッキ。羊農→かまどが遅いと大変そう。
さすがに職訓とぶらつきは組み合わせられなかった。


デッキB
職業:出来高労働者、魔術使い、曲芸師、彫刻家、畜殺人、猛獣使い、家具職人
進歩:平地、寝室、がらがら、穀物の束、木挽き台、葦の家、パン焼き棒
アドバイス
・出来高労働者を出し、発動に必要な食料を手に入れましょう。
・魔術使い+平地で小麦畑を2にし、寝室を出せば増員競争で有利になるでしょう。
・木を使う進歩が多いので、彫刻家が活躍するでしょう。

寝室狙いに行くのと早めに彫刻家だすのどっちが偉いんだろう。5人なら彫刻家なのだろうか。
出来高+露天商にすりゃ良かったかなとか書いてて思った。


デッキC
職業:資材商人、レンガ職人、工場主、行商人、木材配り、倉庫番、倉庫主
進歩:ヤギ、レンガの家増築、石車、製材所、柄付き網、鉤型鋤、ウマ
アドバイス
・資材商人で資材を得つつ、工場主での大進歩を狙いに行きましょう。
・行商人を出しておくと、レンガの家改築後に進歩にかかる手番を減らせます。
・石車で石が手に入るので、大進歩、石の家改築を狙いましょう。

資材商人+資材ブースターで資材を取って工場主で進歩するデッキ。
畑作と牧畜がほとんど何もないので、飯は製材所とかで出すことになりそう。


デッキD
職業:柴結び、乳母、レンガ積み、調教師、織工、家畜飼い、執事
進歩:建築用木材、木の宝石箱、毛皮、レンガ抗、調理場、穀物倉庫、ヴィラ
アドバイス
・柴結びを使って増築し、乳母で一気に増員しましょう。
・家の軒数が多くなるので、毛皮や、いければ石の家+ヴィラで大量の点を稼げます。

乳母での増築増員デッキ。
畜殺人と毛皮がどう考えても噛みあってない。デッキ作るとき何考えてたんだろう。


デッキE
職業:ぶらつき学生、林務官、営農家、畑好き、露天商の女、火酒作り、村長
進歩:脱穀棒、本棚、耕連鋤、薬草畑、カブ畑、醸造所、温室
アドバイス
・ぶらつき学生で職業を出しつつ食料を得ましょう。幸い、早めに出す必要があるカードは少ないです。また、職業3前提の本棚を出せると食料がさらに入ってきます。
・その後は畑作で飯を出しつつ牧畜にも手を伸ばし、最終的に村長の5点を獲得できるようにしましょう。

ぶらつきと愛人を組み合わせるわけないじゃないですか―。やだー。
ぶらつき+本棚のわけのわからない食料と露天商→営農家→畑好きのデッキ。後半コンボにさらに出来高がいればそれはもう、それはもう。
ぶらつきで出していこうとするとどっかで村長が出てバレてしまうのがネック。でもまぁ、こんくらいは悩みがないと張り合いがないでしょ。愛人いないんだし。


デッキF
職業:愛人、柵見張り、学者、羊番、牛飼い、石打ち、有機農業者
進歩:くびき、肥溜め、石の交換、森の牧場、織機、搾乳台、牛車
アドバイス
・葦の家、愛人で増築前の増員を狙いましょう。増築はしなくてもいいくらいです。
・早くに石の家に改築して、学者や羊番の恩恵を受けに行きましょう。

愛人だけじゃ物足りなかったので葦の家も追加してみた。結果増築する必要がないとかいうおかしなことに。
なったので弱体化させた。
柵見張り+家畜飼いで牛2頭を買って、牛車で余裕の畑3とか言おうとしたけど、この2つがコンボらず泣いた。


12/8色々組み換え
スポンサーサイト

アグリコラ Iデッキレシピ

お次はIデッキ。ドラフトやる前に一通りいろんなデッキのカード見たいという人向け。

デッキA
職業:材木買い付け人、柵運び、居候、収穫手伝い、庭師、猪飼い、共同体長
進歩:はしご、葦の交換、鶏小屋、喜捨、乾燥小屋、手挽き臼、投げ縄
アドバイス
・第2~3ステージで、増員した後の収穫を居候でパスできると、食料が楽になります。
・増築用の木・葦のうち葦は、はしご、葦の交換で賄えます。木を重点的に取りに行きましょう。
・木材買い付け人で木を取りに行っても良いですが、職業争いが激しそうなら無理せず喜捨を狙っても良いでしょう。

喜捨を使える構成にしたかった。後悔はしていない。
手番順とかによっては全然職業出せないってこともあるはずなので、ちゃんと喜捨が使えそうで楽しみ。


デッキB
職業:人形使い、葦買い付け人、ごますり、畑作人、柵作り、牛の飼育士、乳搾り
進歩:牧人の杖、ゲスト、突き鋤、プランター、林、ガチョウ池、木材荷車
アドバイス
・職業を前提とする進歩が多いので、人形遣いで職業を出しやすくすると良いでしょう。
・葦買い付け人を出せば、葦を取りつつ、相手の葦をカットして増築を妨害しに行くことが出来ます。

人形使いで職業出せる→なら小進歩は職業前提重くていいやという安易な発想の下できたデッキ。


デッキC
職業:畑番・てき屋・農夫・商人・畑農・産婆・家畜追い
進歩:動物園・堆肥・イチゴ花壇・週末市場・調理コーナー・くまで・火酒製造所
アドバイス
・畑番が強力なので、畑番を中心に畑作プレイを目指しましょう。てき屋や動物園→堆肥などでさらに強力になります。
・畑作が回り出した辺りで出したい小進歩が多いので、商人を出しておくとスムーズに小進歩を出せます。

畑作を満喫するためのデッキ。増員も牧畜も進歩も弱いのでキツそう。
てき屋は単体だと相手に麦1があってあまり使いたくないけど、畑番とか麦袋とかがあると使いたくなる。


デッキD
職業:毒見役・井戸掘り・水運び・猪猟師・乗馬従者・石工・柵立て
進歩:かめ、村の井戸、小麦車、パン焼き部屋、馬鍬、わら小屋、家畜の餌
アドバイス
・毒見役で盤面を制圧しましょう。発動に食糧1が必要なので、井戸や猪猟師で食料を確保しましょう。

おめーの飯、ねーから!
毒見+食料だけを考えて作った。でもそれだけで十分強いはず。
乗馬従者も毒見がいれば発動するかも・・・とかおもったけど小麦車あるからどうでも良かった。
どっかに小麦車+パン焼き部屋を押し付けるまで考えよう。


デッキE
職業:成り上がり・レンガ大工・農場管理・召使・馬手・収入役・小作人
進歩:木の家増築・畜殺場・酪農場・レンガ置場・別荘・林道・レンガ道
アドバイス
・召使を発動させるために石の家を目指すと良いでしょう。
・成り上がりを出して最初に改築すれば、石の家用の石が手に入ります。
・農場管理・収入役で人は増えるので、部屋数は3までで充分でしょう。

召使を使うことだけを考えて組んだデッキ。
畑作は収入役からの畑種たん、牧畜は石の家での馬手があるからいいやとか手抜きすぎ感が否めない。
そして舗装道路がデッキFにいる。
地味に召使3飯+小作人の-VP削りを活用して別荘を建てに行けるようにしたつもり。別荘一度も引いてきたことないから強さ全然わかんないけど。


デッキF
職業:石買い付け人、穴掘り、旅芸人、街頭の音楽家、網漁師、レンガ貼り、村の長老
進歩:梁、地固め機、木のクレーン、酒場、脱穀そり、雑木林、舗装道路
アドバイス
・石買い付け人、木のクレーンによって石が多く手に入るので、進歩を進めるのが良いでしょう。
・上記2つを発動できるよう、他の職業や進歩で食料を出せる態勢を作っておきましょう。

石ブースト2つで進歩ゲー。それだけ。
他のデッキに色々使ってたら、本当に石ブーストだけのデッキが出来てしまった感がある。

強さとか全然わかんない。
毒見役で制圧できるD
収入役+石の家コンボのE
バランスの良さそうなAB
ヤリタカッタダケーのC
進歩以外どうしようもなさそうなF
の順なんだろうか。ナニモワカラナイ

アグリコラ Eデッキレシピ 追加デッキ

ドラフトはまだという人のために、レシピの多様性を目的として作ってみた。
しかし、このブログ見てる人にアグリコラ民(農民)がいるかどうか、コレガワカラナイ
偉大なる先人の追加分的な感じです。デッキA~Eとカードの被りはないです。

デッキF
職業:小さい庭師・コック・パン焼き長老・パン職人・家畜小作人・家畜守・君主
進歩:角笛・糸巻き棒・強力餌・木の暖炉・パン焼き暖炉・家畜市場・かいば桶

アドバイス
・まずはコックで必要食料を軽減しつつ家族を増やしましょう。
・その後は、君主のボーナスを狙って畑作、牧畜を進めていきましょう。
・パンを焼くことで大量の食糧が出せます。積極的にパンを焼きましょう。

問題点
・パンを焼きに行くデッキのはずなのに、小麦ブーストが出来ない。(小麦ブースト系が残り奇術師しかいなかった)
・増員を補助するカードがないので、増員競争が厳しい。4人だと人数増やせず死んでる未来が見える。

デッキG
職業:レンガ混ぜ・メイド・昔語り・奇術師・レンガ焼き・陶工・族長
進歩:へら・レンガの柱・建築資材・家畜庭・レタス畑・鋤車・聖マリア像

アドバイス
・レンガ混ぜでレンガをブーストしつつ、へらで早期にレンガの家に改築しましょう。
・レンガの家にしたら、メイドで食料を確保しつつ、レンガの柱を使って増築していきましょう。
・中盤以降は、奇術師・昔語りを出し、小劇場に通いつつ畑作を進めていきましょう。
・レンガ焼きで石を確保することで石の家へ改築し、族長で点数を稼ぐことも狙うとよいでしょう。


しかし、デッキA~Eと比べてバランス取れてるのか判定しづらい。
デッキFはかなり厳しそうな気がするけど。
教えて農耕民族。
プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR