妖怪マーフィー

妖怪マーフィーの擬人化絵が見つからないとか日本どうした。

今回2年前にやったわーエトワールさん3:17:13
ナルメルIN51:00くらい46:0745:14
OUT56:00くらい51:2050:56
殺戮者IN1:27:331:20:46
OUT1:28:081:21:14
ケトスIN1:35:00くらい1:35:361:29:51
OUT1:38:00くらい1:42:251:33:59
フカップルIN2:01:071:47:49
OUT2:00:00くらい2:07:031:50:49
GKIN2:15:232:26:182:06:07
OUT2:20:412:32:182:11:29
キリン(4層ボス)IN2:42:312:58:302:35:19
OUT2:44:553:00:022:41:11
深王(5層ボス)IN3:00:233:16:263:01:02
OUT3:02:063:18:143:10:25
FIN3:09:023:25:143:17:13


今回も腐花のツタが出ずに結構粘った。だもんげタイム期待せずに流してたら2層が速くて、そのままやったらこんなことに。
ちなみに、計13分の休憩をはさんでるので、RTA記録としては3:22:02である。何とも微妙な自己ベ更新の仕方。
ノーセーブでやってみて、やはり速いと感じた。戻ってセーブ+抜け道開通の時間が丸々浮くのはデカい。その反動は心臓と胃に来るけど。
B2Fを歩いて腐花のツタが出なければスルーが良いのかもしれない。道中で警戒行進使って、ナルメルはLv6で樹海に潜って道中LIM稼ぎつつLv7に上げるイメージか。

ギルドカード
DISCOVERY0.00
CHART11.02
ADVENTURE32
VOYAGE9
ENEMYHUNT77
WALK5241
TOTALen71532


3:25:14の時に比べてADVENTUREが1増えてる。多分何か忘れて戻ったのが2,3回あったせい。
ENEMYHUNTも8増えてる。これは、腐花のツタ目当てに経験値の低い2層雑魚と戦ってたせい。
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テーマ : 世界樹の迷宮III
ジャンル : ゲーム

リハビリ

3回やったら大体3時間半になった。

今回2年前にやったわーエトワールさん3:17:13
ナルメルIN55:4546:0745:14
OUT1:01:0051:2050:56
殺戮者IN1:28:301:27:331:20:46
OUT1:34:301:28:081:21:14
ケトスIN1:43:031:35:361:29:51
OUT1:46:291:42:251:33:59
フカップルIN2:08:212:01:071:47:49
OUT2:12:082:07:031:50:49
GKIN2:35:042:26:182:06:07
OUT2:38:512:32:182:11:29
キリンIN3:02:012:58:302:35:19
OUT3:02:353:00:022:41:11
深王IN3:20:583:16:263:01:02
OUT3:23:033:18:143:10:25
FIN3:30:063:25:143:17:13


・ロス
・1層雑魚相手のコマンド入力とか(見えない)
・腐花のツタが出ず、朝になる直前まで粘らされた(運)
・LIMIT貯め忘れて深海の殺戮者で1hage(ミス、2分強)
・B10F探索中にhage(ミス、2分弱)
・B10Fの抜け道開通忘れ、GKミッション受け忘れ(ミス、7分くらい)
・B13F、B17Fでミッション受け忘れによる足止め(ミス、計1分くらい?)
・ゾディを前列にしたまま深王戦突っ込んだ(ミス、1分もない)

・ゲイン
・ムカデの多脚、蛙のホホ皮×2ドロップ(腐花のツタ相手に粘った成果)
・キリン2Tキル。来い!雷を纏いし獣よ!(笑)


・その他短縮要素
・B15Fミッションクリアからノンストップでキリンへ
・5層ノーセーブでそのまま深王の下へ(両方1分くらい?)
・セーブ時間(こまめにしてるので計3分くらいいってるのではないか)

目に見えるミスを潰して、1層雑魚相手の練習するだけで3:15行けそうである。そこまでモチベがもつかどうかアグリコラしたい
採取1回だけにしたら金が足りなくなったので、1層の収支計算も必要そう。

戦術面で検討すべきなのは
・1層の金策
・フカレディへの火力(現状海の巨銃チェイスファイア)
・分離状態のGKへ攻撃すべきなのか
・3層のうちにファーマーにEXPをふって、B14Fの異海の胸甲兵を倒したい

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シノビ「ややっ、拙者実はTEC依存技もイケるクチでござるよwwwwwwコポォwww」

最近、
アグリコラ!アグリコラ!アグリコラ!アグリコラぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!アグリコラアグリコラアグリコラぅううぁわぁああああ!!!
な状態で縛りどころじゃない。
ポケモンBWは四天王に苦戦中。特殊フルアタやめてください。しんでしまいます。


世界樹Ⅲのキリン戦

アタッカーに剣虎×2を用いる場合、残り2枠4クラスで防御手段を完成させなければならない。
剣虎で攻める場合、炎耐性は要らなくなるので、
必要な順に
1.前列のキャラが全体物理攻撃に耐える
2.後列のキャラの回復手段を確保する
3.道中のエンカウント対策
4.ダークエーテル
5.封じの回復手段
が欲しい。

前は
前:シノビ/モンク
後:ゾディ/プリ+アタッカー×2
で、
1.シノビの潜伏雲隠
2.ゾディの庇護の号令+シノビのバインドリカバリ(ゾディの頭が封じられると、庇護の号令の回復量が落ちて追いつかなくなるので、バインドリカバリ必須)
3.なし→アタッカーの一人に安全歩行(SP6)を覚えさせる
4.ゾディ
5.シノビのバインドリカバリ
でやってたけど、安全歩行にアタッカーのSPを割かなきゃいけないのが嫌な感じ。

そこで、
前:シノビ/プリ
後ろ:ゾディ/ファマ+アタッカー×2
で、
1.シノビの猿飛
2.シノビの庇護の号令
3.ゾディの安全歩行
4.ゾディ
5.なし→LUKの高さに期待
と変更することによりアタッカーの負担を減らし、剣虎のレベルを1→7にできる。

立ち回りはパターン化でき、
123456789
シノビ/プリ庇護猿飛猿飛猿飛庇護猿飛猿飛猿飛猿飛
ゾディ/ファマダクエダクエダクエダクエダクエダクエダクエマドラダクエ
ファマ/ビー剣虎剣虎剣虎剣虎剣虎剣虎剣虎剣虎ビースト帰還

となる。
アムリタが残ってるならビースト帰還なしで、アムリタ回復でいいかもしれない。20ターン以内には終わるだろうことを考えると、消費アムリタは6増えて、シノビ、ゾディの分と合わせても8個程度。
問題はゾディの頭とファマの腕が封じられたとき。なんでテリアカαドロップアイテム必須にしたん…。

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