世界樹Ⅳ裏ボス1

イワォロペネレプ 1hage 最高レベル47
PT インペリアル、フォートレス、ダンサー、メディック、ルーンマスター(サブクラスはインペリアルのみソードマン、他はモノノフ)
食事 銀河ナマズ(雷耐性up)
戦術 
buff
インペリアルフォートレスダンサーメディックルーンマスター
防御陣形防御陣形防御陣形防御陣形防御陣形
ヴァンガードディバイドモードエナジータンゴ集中治療ルーンの輝き
ランパートリフレッシュワルツ
前列にインペリアル、フォートレス、後列にメディック、ルーンマスター。ダンサーは後列中心だけど動く。
リフレッシュワルツとリフレッシュでマヒ・混乱・石化を回復しつつ凍牙の印術、アサルトドライブで攻撃。


偉大なる(笑)赤竜(笑) 1hage 最高レベル46(+ゲスト)
PT ソードマン、フォートレス、ダンサー、メディック、ルーンマスター(+ヴァルドール)(サブクラスは全員モノノフ)
食事 黄金ガチョウの卵(炎混乱耐性up)
戦術
前列ソードマンダンサーヴァルドール
アクセサリ獅子の紋章白金の黄金記章?
buff炎の聖印炎の聖印炎の聖印
ヴァンガードエナジータンゴ
リンクプラスガードタンゴ
敵へのdebuffパワーブレイク衰身の邪眼
後列メディックルーンマスターフォートレス
アクセサリ白金の黄金記章タルシス大翼章壊撃の守り
buff炎の聖印炎の聖印炎の聖印
集中治療ルーンの輝き挑発
ランパート
敵へのdebuff

ファイアブレス・インフェルノ→炎の聖印で軽減
ドラゴンビート→挑発+壊撃の守りでほぼシャットアウト
(斬属性列攻撃)→ソードマンに斬撃の守り付けて対策しよう、と思ってたら勝ってた
(味方の炎耐性down)→炎の聖印で打消し。ファイアブレス・インフェルノは遅いので打消し見てから炎の聖印貼りなおして間に合う
とどろく咆哮→火力が落ちるだけ。食事のおかげでほとんど混乱しなかった


雷鳴とともにあらわる者 1hage 最高レベル47(+ゲスト)
PT ソードマン、フォートレス、ダンサー、メディック、ルーンマスター(+ウィラフ)(サブクラスは全員モノノフ)
食事 黒いダイヤ(雷耐性up)
アクセサリ
ソードマンフォートレスダンサーメディックルーンマスター
雷の守り斬撃の守り雷の守り雷の守り雷の守り
buff
前列ソードマンウィラフフォートレス
buff1ヴァンガード挑発
buff2
buff3
後列メディックルーンマスターダンサー
buff1集中治療ルーンの輝きエナジータンゴ
buff2
buff3
傾向と対策
サンダーブレス食事+雷の守り+マインドブレイクで耐える
轟雷↑と同様に耐える。
ストレッチもちのメディックさえ封じられなければリカバリーで封じを治せる。
事故ってもテリアカα+マドラⅡやヒギエイアの杯で立て直せる。
恐るべき竜牙挑発+斬撃の守りでほぼシャットアウト
のろわれし遠吠え使わせません。(きっとbuff6枠以上が使用条件)
古竜の呪撃挑発フォートレスに飛んでくので呪いは無害。
竜の鉄槌痛い。マヒが運ゲー。パワーブレイクでダメージを減らしてもヴァンガードソドが1撃。
手が空いてるキャラがDEFFENCEすることでダメージを減らして崩れにくくしてたら勝ってた。
(雷耐性down)雷の聖印で相殺。

ソードマンはパワーブレイク・マインドブレイクを切らさないようにしつつリンクフレイム。
フォートレスは挑発を切らさないようにしつつDEFFENCEやアイテム。
メディックは回復なり集中治療なり。リカバリー忘れたけど勝てばよかろうなのだぁ!
ルーンマスターは雷の聖印を忘れないようにしつつルーンの輝き→劫火の代印術。
ダンサーはエナジータンゴを切らさないようにしつつクイックステップや衰身の邪眼等。
ウィラフさんはやることないんで通常攻撃でもしててください


氷嵐の支配者 1hage 最高レベル48(+ゲスト)
PT ソードマン、フォートレス、ダンサー、メディック、ルーンマスター(サブクラスは全員モノノフ)
食事 幻の黄金タラバ蟹(氷即死睡眠耐性up)
アクセサリは全員死祓の勾玉
buff
前列ソードマンキルヨネンフォートレス
buff1氷の聖印氷の聖印氷の聖印
buff2ヴァンガードルーンの輝き挑発
buff3リンクプラスランパート
後列メディックルーンマスターダンサー
buff1氷の聖印氷の聖印氷の聖印
buff2集中治療ルーンの輝きエナジータンゴ
buff3リフレッシュワルツ
傾向と対策
アイスブレス食事、氷の聖印で耐える
絶対零度食事、氷の聖印、死祓の勾玉で耐える。
キルヨネン?知らんな
竜乱錘挑発フォートレスが耐える。
(拡散斬属性攻撃+頭封じ)フォートレスが耐える。頭封じはテリアカαなりで回復。
(氷属性耐性down)氷の聖印で相殺。すぐに氷の聖印を張りなおす。
(全体眠り)リフレッシュワルツで後列回復→前列に動いて前列も回復。
(リジェネ)咆哮で打ち消す。
(雷属性耐性up)邪教徒の面経由の衰身の邪眼で打消し
立ち回り
ソードマンヴァンガードとパワーブレイクを切らさないようにしつつリンクプラス→リンクサンダー
フォートレス挑発とランパートを繰り返す。アイテム係1
メディック集中治療→パーティヒール
ルーンマスター氷の聖印を維持しつつルーンの輝き→天雷の代印術
ダンサーHP的に危なそうだったらメディックのパーティヒールにクイックステップ。
それ以外はエナジータンゴとリフレッシュワルツと衰身の邪眼を維持する。アイテム係2
キルヨネン適当に殴っててください。

モスロード狩りでレベルが上がってしまった。



テーマ : 世界樹の迷宮Ⅳ 伝承の巨神
ジャンル : ゲーム

ドミニオン日本選手権本選

世界の七不思議日本選手権に後ろ髪をひかれつつも本選参戦。
割と本気で七不思議でどこまで行けるか試したかった。
ちらっとだけだけど上位卓見た感じ2人くらいしか安定して強そうな人いなかった気がした。

ルールは以下の通り。
・予選と同じくスイスドロー。
・サプライは基本,陰謀+1戦目海辺、2戦目錬金術、3戦目繁栄、4戦目収穫祭、5戦目異郷
・64人中8人が準決勝進出。19点がボーダーライン。

1戦目
サプライ
手先 停泊所 見張り 漁村 巾着切り 隊商 書庫 商船 前哨地 宝物庫
3番手
なんか僕の向かう卓で悲鳴上がってるんですけど…。卓につくと、そこは木ドミ勢の巣窟(なぜか変換できた)だった!
ジャッジー!席変わりたいんですけどー!しかし まわりこまれてしまった!なにこの狼の中に放り込まれた子羊状態…。
サプライに巾着切りがいて、書庫がカウンターになっている。当然全員書庫メインのデッキを作らざるを得ないので、前哨地は魅力的。停泊所で書庫送って前哨地とか胸が熱くなるなー。大会じゃなければ。
全員4-3で全員4で巾着切りを買うスタート。わぁい巾着切りあかり巾着切り大好き(白目)
3金で何を買うかが問題。ここで買うものをミスると天罰で5金が遠のく。一番天罰が下りそうなのは見張り。2金でも停泊所買えるのは強いはずなんだけど、巾着のせいで1金になってそうで怖い。
銀貨or漁村の2択は、巾着のせいで5金出すために実質6金出す必要が出来てるレベルなので、偏り作る意味で漁村をチョイス。あとで漁村前哨地書庫とかやりたいし。
1番手の人は見張り-巾着スタートで、「その甘えた見張りに巾着刺して5金出なくしてやるけんね、けっけっけ」とかほくそえんでたら3ターン目に華麗に巾着含みの5金出しててナニモイウコトハナイ。
4ターン目、6金を巾着で5金にされて書庫購入。デッキ2順目の時点で2番手の人以外書庫が1枚ずつ。この時点で自分は実質2番手。ただし見張りいれて5金出した1番手が相当走ってる形。追いつくために時空を歪めにいく。
念願の書庫を手に入れたのでデッキ3順目にしてやっと見張り購入。でも最終的に2~3回しか打ててないのでこれはミスっぽい。漁村だった。以降は4金以下は漁村、5金以上は書庫2枚目→商船→前哨地→商船とデッキを強化し、前哨地パワーで捲るのを狙う形。
最終ターン属州残り2枚、属州+前哨地ターン書庫からの属州が目指せる状況(書庫のドローで書庫を引かずに前哨地を引けば、前哨地ターンで高確率で書庫を引けて属州を目指せる)だったけど、残念ながらそううまくいかず属州+屋敷止まり。返しの1番手が最後の属州買って終了。2位。

2回戦
サプライ
変成 薬師 木こり 村 錬金術師 共謀者 銅細工師 男爵 ゴーレム 弟子
1番手
わぁ、下家が世界チャンプだ!初めまして!あの、私弱いので初手5-2で弟子が底に沈むくらいでいいからハンデください。ちっ、3金か。
とりあえず3-4で木こり-ポーションスタート。以降錬金術師から5ポ弟子+変成買って屋敷を金貨にしつつ伸ばしていく形を狙うも、錬金術師数確保しようとして最初の3ポで錬金術師買ったのがミス。ハトクラじゃないのにアホか。薬師じゃないと序盤回らない。ずっと3ポばっかりでいつのまにか錬金術師で引き切れるけど金量が出ないデッキに。その間にチャンプが薬師銅細工師16金2buyをキメる。
こりゃ勝てんなと思って得点買いに行くも13金2buyで属州銅細工師買って、次ターン16金2buyで属州2枚買いして廃棄し損ねた屋敷と1手番差で逆転できないかなーチラッとか色気見せたのがバカ。公領買わなかったせいで下位に追いつかれて2位タイでした。

3戦目
望楼 交易路 鉱山の村 研究所 保管庫 冒険者 貴族 ならず者 銀行 鍛造
4番手
とりあえずならず買って、研究所と鉱山の村と2枚目のならず買って鍛造で圧縮して、ならず並べたいなー
4-3。1番手の人が5金保管庫スタート。この時点で望楼が強い。けど相手の保管庫と望楼が被らない可能性が高いのでおとなしく鉱山の村-銀。
3T、1番手が保管庫撃ってならず、2番手(望楼-銀)は望楼から6金出してならず、3番手はふつうに鉱山の村、自分は鉱山の村廃棄してならず。2番手に対して望楼1枚分とデッキ掘る2枚分負けてる。弱くね?
で、やっぱり弱かった。ならず入ったの見て望楼入れるわけだけど、その分銀貨や鉱山の村が入らず、金もパーツも足りない状態に。焦って3金で鉱山の村爆破して研究所買うミスもあったりして全然金が出ない。死んだ。4位。
ちなみにゲームは鉱山の村2枚爆破から早々にプラチナ入れた3番手が植民地2,3枚先行して3山切れで勝利。
この4位で準決進出の目がなくなりました。

4戦目
サプライ
地下貯蔵庫 移動動物園 泥棒 男爵 再建 農村 祝祭 収穫 豊穣の角笛 貴族
4番手
再建→地下貯移動→角笛のルート
4-3スタート。1Tは当然再建。2T。この時点で3人とも銀-再建スタート。みんな移動モチベ低そうなので、ワンチャン2順目5金角笛狙いつつ波風立てないように銀購入。デッキ2順目以降カサコソと移動ガメに行こう。
思った通りみんな移動モチベ、転じて角笛モチベ低い。1,2番手は2枚目の銀貨入れたり角笛より先に祝祭入れたりしてるし、3番手は収穫からステロの構え。喜んで粛々とカサコソと移動をガメる。4番手なのに移動動物園4枚取れ、角笛も最初に挿す最高の形。1,2番手の人が遅れて移動-角笛態勢作るも既にかなりのアドバンテージ。
あとは銅貨廃棄しつつ種類増やしつつ角笛繁殖させるだけ。泥棒を警戒して角笛を小出しにして属州2+角笛3から一気に属州4or3山切れ狙いつつ属州を目指す形。1T事故って1度得点を捲られるものの同時に地下貯蔵庫切らして3山切れさせる体力はなかったようで、次ターンまくり返しつつ3山切らして勝利。

5戦目
サプライ
願いの井戸 玉座の間 遊牧民の野営地 開発 香辛料職人 市場 厩舎 地図職人 国境の村 農地
1番手
開発で屋敷を井戸にして井戸ステロのイメージ。井戸ステロが出来そうなサプライに嬉しくなっちゃって開発で5→654、4→35の流れに気づかず。アホか。
開発-香辛料スタートはいいとして、井戸の枚数集めることに執着しすぎて3~6Tの間銅貨廃棄、屋敷→井戸、井戸購入しかせずに7Tに引き切り4金の病気デッキの完成。アホか。
流石に銀貨購入し、8T開発で香辛料→井戸+地図職としつつ6金で金貨購入。
以降毎ターン引き切りつつ開発で銅貨飛ばしつつ9T金貨、10T属州、11T属州、12T属州、13T農地で金貨飛ばして属州で26VP。
2番手の人と1VP差、4番手の人と1手番多くて3VPくらい差での辛勝。他の人は3人ともステロ。コンボ組める人が1人いたら負けてた。下位卓のおかげの1位。
ちなみにあとで検証してみたら
1開発
2香辛料
3銅貨廃棄、銀貨
4屋敷→井戸、銀貨
5銅貨廃棄、厩舎
6屋敷→井戸、香辛料
7銅貨2廃棄、屋敷→井戸、国境村+地図職
8銅貨廃棄、香辛料→銀+地図職、農地で国境村→属州
9銅貨廃棄、厩舎→国境村地図職玉座、農地で農地→属州
10銅貨廃棄、玉座→地図職井戸、農地で農地→属州
11香辛料→井戸公領、農地で国境村→属州
みたいな感じで11T31点とかいく超高速サプライだったらしい。開発が全然見えてなかった。まだまだだなー。1点差の辛勝で終わった時、1位だったけど4位取った3戦目より(サプライに対して、開発に対して、願いの井戸に対して)悔しいすらあった。だからこそちゃんと井戸にごめんなさい(パワーを最大限生かしきれるようなデッキの検証)してこんなこと見つけたわけだけど。


4,5戦目下位卓に1位を貰って順位を上げ、最終的に17VPで13位。謎の強運。
ちなみに獲得総得点数は104点で下から5番目でした。獲得総得点トップは216点で、余裕のダブルスコア。

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

ドミニオン日本選手権予選午前の部

普段アグリコラしかしてないですが、今年はアグリコラの日本選手権がないのでドミニオンの日本選手権に出てみました。

システムは以下の通り
・サプライは基本+陰謀から運営側が指定した10種を使用
・基本的に4人戦で
1位:6VP
2位:3VP
3位:1VP
4位:0VPが与えられる。引き分けの場合は足して人数で割る。(2人同着1位なら4.5点ずつ、3人同着2位なら1.333…VPずつ)
・初戦はランダムだが、2回戦目以降は総VPが近い人と対戦する。(自分が初戦1位なら次は初戦1(~2)位の人と当たる)いわゆるスイスドロー。
・105人中30人が本選進出。13VPがボーダーライン。

1戦目
サプライ
堀 村 貧民街 執事 民兵 泥棒 金貸し 鉱山 改良 ハーレム
2番手
圧縮が執事・改良・鉱山とあるけど泥棒いるから執事は怖い。予選だし知らない人とやるってことは初手泥棒すらあるからね。終盤の銀貨→ハーレムを見据えて鉱山か、序中盤の屋敷→銀の改良かで、いずれにしろ5金届きたい感じ。
1番手の人が初手4金見せて執事購入。ウカツダナー。
1番手が民兵を買わなかったのは仕事を押し付けるという宣言だと認識して民兵-銀スタート。1戦目の初手からアクション被るかどうかのギャンブルが出来るほど心強くないです。
なお、他に民兵を入れたのは4番手の人のみ。
4ターン目、5金で民兵来るなと祈ってたら4番手の人が民兵使わずほっと一息。5金で改良。これもアクション被りを恐れての事。執事を入れたかったので被っちゃいけないアクション3枚は怖かった。
泥棒スキーがいなさそうなので執事を1枚入れ、圧縮は改良1執事1。
金量を伸ばしていき勝利点を買う。金貨2から6金はハーレムに。最初に買ったハーレムがデッキ3巡弱したはずなので、買うタイミングは早かった。ハーレム買ったのを見て1番手の人が泥棒を入れ出すも改良材になって2回しか打たれず、結局ハーレムを取られなかったので結果オーライ。
なんとなくやってなんとなく勝った感じで1位。

2戦目
サプライ
工房 改築 鍛冶屋 祝宴 男爵 鉱山の村 魔女 市場 公爵 寵臣
番手忘れた
魔女がいて呪い廃棄する手段無しなので公領ゲー。ただし何人魔女に行くかで話が変わる。
公領を見据えて銀改築スタート。改築沈んだ。
5ターン目、改築で屋敷を飛ばして何取るか。この時点で確か他3人とも魔女を取ってた。
公領+αの勝利点狙って男爵取ったけどミス。3人魔女に行ってくれたんだから祝宴で確実に公領取りにいくべき。
公領に向かう速さで公領数確保して公領公爵ルートを目指すべきだった。
このミスをとがめるかのように屋敷と男爵が被らず公領が取れず伸び悩む。
基本的に運がいいけどプレイングをミスると運が悪くなる人間っぽいので、こういう時に便利。運が悪いと感じたらミスってる。
結局魔女5回撃った人が属州2枚買って、それに追いつけるわけもなく2位。
ちなみに、僕の下家の人がなんと今年の日本チャンプでした!日本チャンプは3位だったのでチャンプに勝ったことになります!やったー!

3戦目
サプライ
木こり 大広間 金貸し 役人 庭園 偵察員 共謀者 改良 拷問人 貢物
多分1番手
最初サプライのセットを間違えて共謀者を貴族としてしまう。後(6~7Tあたり?)から気づくも、誰も貴族を買ってなかったので貴族を共謀者にしてそのまま続行。
基本+陰謀の数少ないプレイ経験から、公爵は強く、庭園は弱いという感覚があったので属州ルートを基本に考える。自分の中の評価より確実に強い役人か、改良→拷問人のルートがきれいな金貸しか。なんて考えてたら5-2来ました。改良-パス1択。初順の改良が強いことに加えて、改良が沈む確率は1/11,拷問人が沈む確率は6/11。
ちなみに偵察員デッキは地雷。上家の貢物が走る走る。
他の3人のスタートは役人-銀×2,拷問人-パス×1。リシャッフルの時に役人撃たれても山札トップの屋敷を1ドローしてから廃棄できるから改良と相性悪くないことに気づく。むしろ改良材の屋敷が手札に来やすくなって改良で屋敷→銀がやりやすい。相性いい!やったね!
3ターン目からは順調に屋敷を銀にしつつ、対面の拷問人がほぼ毎回改良が手札にあるときに来る、拷問人で改良引かない、7金ほとんど出さない(1,2回)と鬼回りして属州8枚ガメて大勝利。
戦略は自分と対面が属州、上家と下家が庭園。

4回戦
サプライ
手先 村 木こり 願いの井戸 玉座の間 銅細工師 鉄工所 書庫 議事堂 貴族
番手忘れた
なお、まさかの1番卓だった模様。
予選突破が確定して何も考えてなかった。
井戸-銅細工スタートで最速6金出してステロしようとしたら3T銅銅屋屋銅細工と引いて4金。やべ、考えてなかった。こうなったからには鉄工所買って玉座議事堂デッキ作りに行くべきだったけど頭が回らず井戸ステロとかいう頭のおかしいことをしだす。玉座には圧縮が必要とか余計な先入観もつのがいけない。むしろ井戸ステロの方が圧縮必要だし。
クソみたいなデッキ作ったらクソみたいな引きするので当然4位。予選突破確定してて良かった。


この後予選午後の部やってる間に会場の片隅でアグリコラやってましたとさ。
序盤葦が辛い場を屋根がけカヌーで回避、
盗賊で木を振らせて木材争いを避け、石切り場から石の家改築して49点で1位取った!

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

世界樹Ⅳ表ボス

安全歩行が欲しい。


表のボス達のメモ

基本パーティ
クラス名前参戦時期主なスキル・育成方針
ソードマンヒドイです3層以降ヴァンガード・リンクフレイム・ダブルストライク
ナイトシーカーヨハン3層以降シャドウバイト特化・追影でシャドウバイトの火力up
フォートレスじみこ最初から防御陣形・ディバイドを伸ばしていく形
スナイパーのじゃロリ最初からスカベンジャー・カモフラージュ
メディックアイスバー最初からヒール系を上げつつ、必要になったらリフレッシュ系
ルーンマスターエニード最初からルーンの導き+3色
ダンサーバーバラ最初からガードタンゴ・エナジータンゴから軽くワルツ
ミスティックファンファン3層以降ウーファンのものを引き継ぐ→休養で毒特化
モノノフキバニア4層終盤からキバガミのものを引き継ぐ
インペリアルベアラスボスから休養してラスボス戦へ(インペリアルエッジ・アサルトドライブ)
サブクラス方針:基本的にモノノフ。食いしばりは神スキル。


獣王ベルセルケル 1hage 最高レベル13
PT フォートレス・ダンサー・メディック・ルーンマスター・スナイパー
食事 なし
戦術 防御陣形とガードタンゴで対物ガチガチ。スナイパーのアームスナイプが入ってくれればラッキー。
   手持ちのアムリタを全てルーンマスターにつぎ込んでルーンの輝き→雷撃の印術で攻撃。

ホロウクイーン 4hage 最高レベル24(+ウーファンLv28)
PT フォートレス・ダンサー・メディック・ルーンマスター・スナイパー(+ウーファン)
食事 銀河ナマズ(氷耐性up)
戦術 防御陣形とガードタンゴで次元斬に、銀河ナマズで宵闇の翼?(←全体氷属性攻撃のやつ)に備える。
   スナイパー・ルーンマスターで取り巻きを倒しつつ本体にダメージを入れていく。
   ウーファンは適当にまだ入ってない状態異常や封じを狙う。
   アタッカーがルーンの導き特化のルンマスしかいないのでひたすら長い。ウーファンの亜空絞破を火力源として使わざるを得ないレベル。
   こいつ戦でナイトシーカーが欲しくなったので3層から育てることに。

キバガミ 1hage 最高レベル27
PT フォートレス・ダンサー・メディック・ルーンマスター・スナイパー
食事 ハピネスバニー(HPup)
戦術 防御陣形とガードタンゴで対物特化、エナジータンゴで長期戦対策。
    火力が低く攻めあぐねてたら羅刹でHP削ってくれて助かった。まさかのメイン火力:羅刹(敵の)

剛腕の狒々王 3hage 最高レベル31
PT ソードマン・フォートレス・ダンサー・メディック・ルーンマスター
食事 なし
戦術 防御陣形とガードタンゴで対物特化、エナジータンゴで長期戦対策。
    ヒールストライクが(攻撃としても回復としても)脅威なので、ヒーラーボールが出次第フレイムウォールで焼いていく。
    フレイムウォールに備えてバーストはできるだけ高く保つ。
    ソドのダブルストライクとルンマスのルーンの導き→雷撃の印術で攻撃。

ホムラミズチ 0hage 最高レベル31(+キバガミLv38)
PT フォートレス・ダンサー・メディク・ルーンマスター・スナイパー(+キバガミ)
食事 七香銀アユ(炎耐性up)
戦術 スナイパーのカモフラージュで道中の雑魚戦カット。
    防御陣形Ⅱとガードタンゴで固め、エナジータンゴで長期戦の態勢。
    キバガミのチャージ→氷砕とルンマスのルーンの導き→氷槍の印術で攻撃。
    TP節約を目論んで氷銀の棒杭を持って行ってたのでそれでウロコを消しつつ戦えて割と楽に倒せた。

極彩を統べる者 2hage 最高レベル32
PT ソードマン・フォートレス・ダンサー・メディック・ルーンマスター
食事 メテオパンプキン(毒耐性up)
戦術 全員が氷の守りを装備することでアイシクルのダメージ2ケタ。耐氷ミストも合わせればおなじみの1~5ダメ。
    メテオパンプキンを食べて毒対策。かかったらリフレッシュ。
    ヴァンガードからの最速攻撃とルーンの輝きフレイムウォールでちまちまダメージを与えていく。
    隠れるのがとにかくウザい。長期戦。このボスを作ったのは誰だぁ!(AA略

ローゲル 0hage 最高レベル35
PT ソードマン・フォートレス・ダンサー・メディック・ルーンマスター
食事 極毛ゴート(HPup)
戦術 フォートレスのオールディバイドと先読みネクタルで○○ドライブのターンを凌ぐ。
    他のターンは防御陣形+ガードタンゴで余裕。
    ダブルストライクと印術でちまちま。

揺籃の守護者 0hage 最高レベル36(+ローゲルLv47)
PT ソードマン・フォートレス・ダンサー・メディック・ルーンマスター
食事 極毛ゴート(HPup)
戦術 獣除けの鈴で道中の雑魚戦カット。
    ガードタンゴと敵の形態に応じて防御陣形Ⅰ・Ⅱで守りを固め、エナジータンゴで長期戦の構え。
    インペの○○ドライブとルンマスのルーンの導き→弱点っぽい属性攻撃でダメージを入れていく。ぅゎインペっょぃ。

フレースヴェルク 0hage 最高レベル40
PT ソードマン・フォートレス・ダンサー・メディック・ルーンマスター
食事 極毛ゴート(HPup)
戦術 防御陣形とガードタンゴで固めてルーンの導き→稲妻の印術+神雷とかやってたらすぐ死んだ。

翠緑の呪皇 2hage 最高レベル40
PT ナイトシーカー・フォートレス・ダンサー・メディックミスティック
食事 極毛ゴート(HPup)
戦術 基本的にはローゲルと同じ。
    イグニッションからのオーバードライブが来る前に倒す。そのために状態異常が入ることを祈る。

ミスティック休養
毒+抑制ブースト+解魔の札全振りの毒特化。

濁翼の熱砂竜 3hage 最高レベル42
PT ナイトシーカー・フォートレス・ダンサー・メディック・ミスティック
食事 なし
戦術 防御陣形Ⅱ+ガードタンゴ+エナジータンゴの長期戦型。
    ミスティックが状態異常を入れてナイトシーカーがシャドウバイト。耐性ついてきたら解魔の札。

インペリアル休養×2
アサルトドライブ・インペリアルエッジ・ドライブマスタリ・イグニッションあたりを伸ばす

楽園への導き手 3hage 最高レベル43
PT ナイトシーカー・フォートレス・ダンサー・ミスティック・インペリアル
食事 極毛ゴート(HPup)
戦術 強化打消しを誘発したくないので、強化はランパート+ディバイドモードとエナジータンゴ+ガードタンゴにとどめておく。
    インペリアルはアサルトドライブ→(シャープエッジ+インペリアルエッジ×2)を繰り返す永久機関めいたムーブ。
    3回オーバーヒートしたらイグニッションからレッツパーリィ!楽しもうぜぇ!
    ミスティックは毒メインで耐性がついたらとりあえず麻痺狙いつつ状態異常2回を目安に解魔の札。
    メディックがおらず、回復は陣回復+命脈活性メインなので、命脈活性を使わずに陣が切れることのないように動く。
    空いた手番は魅了の邪眼やTP回復。衰身の邪眼はダンサー(邪教徒の面経由)に任せる。
    ナイトシーカーは状態異常の敵がいれば左腕→右腕→本体の優先度で攻撃。いなかったらTP回復か盲目の投刃。
    ダンサーはエナジータンゴとリジェネワルツを切らさないようにしつつクイックステップorヒールダンスor衰身の邪眼。
    フォートレスはランパートとディバイドモードをかけたらTP回復なり。
    基本的にインペリアルエッジ以外の近接攻撃を行うキャラ>消費TPの多いスキルを使うキャラの優先度で前列(ダンサーがいる列)に立たせる。
    食いしばりは神スキル。

安全歩行が欲しい。
4のスキルは3に比べて完封できるスキルが少なく(3色ガード、オーバーガード、猿飛など)、それに合わせてボスも完封しづらくなってる感。状態異常連打や状態異常→低迷中高火力技のボス見当たらないし。
ラスボスも3属性まんべんなく使う実力派だし厄介。
それにしても安全歩行が欲しい。
プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR