洛陽の門にて 考察

実戦1回しかやったことないのに考察とか(
書いてたら基本事項のまとめめいた記事になった

野菜の価値(固定客・流客でほぼ共通)
固定客に野菜を売るときの価値は、
小麦:2
南瓜:2.5
カブ:3
白菜:3.5
マメ:4
ニラ:4.5
(小麦+南瓜で5文になることを考えると、小麦・南瓜の価値は実際少し高い。市場での交換があるためと考えられる。)
最安値の小麦でさえ(売れれば)2金分の仕事をするので、捨てるくらいなら倉庫の拡張のが良さげ(毎ラウンド使い切るのがベストではある)

畑の価値(上限の作物を植え、かつすべて収穫しきる場合)
3畑:ニラ×2が増えるので9
4畑:マメ×3が増えるので12
5畑:白菜×4が増えるので14
6畑:カブ×5が増えるので15
序盤の大きい畑超強い。3畑は弱い。固定客へは4回売れるのに3個しか作れずもう一つは市場使わなきゃならない。2回植えて固定客4+流客1にできると捗る。

最初の畑に植えるもの
小麦:コスト3金、毎ラウンド+2金
南瓜:コスト4金、毎ラウンド+2.5金
カブ:コスト5金、毎ラウンド+3金
効率だけ見るとカブ強い。市場での交換考えてもカブ9個植えて後からカブ→小麦の交換の方が強そう。ただし序盤は金欠になる。
ただし他の人が植えてない作物かどうかの方が実際重要。

畑から何金出るか
2畑購入+前半の3~6畑は全収穫+後半の3~6畑は0,1,2,3コ増えたとする。
前半の畑:9+12+14+15=50金
購入畑(3畑と5畑で考える)9+14-4=21金
後半の畑:0+4+7+9=20金
初期畑(カブ)27-5=22金
計113金
この計算ではカブ以上の作物しか植えてないし、すべての作物を使い切ってる。こんなにうまくいくはずはない単なる計算。

20点への必要金額
最初の3Rは1歩ずつとする。残り6Rで16歩。
4R:1+6+7=14金 7点
5R:1+9+10=20金 10点
6R:1+12+13=26金 13点
7R:1+15=16金 15点
8R:1+17+18=36金 18点
9R:1+20=21金 20点
合計金額:3+14+20+26+16+36+21=136金

追加の1歩の価値
1R早く動くと1金得する。

1Rで使う金
畑2金(序中盤では常に買えるようにしておきたい)
パック1金くらい
小麦3金(買うのは小麦にして市場で変換する形にしたい)
6金あれば足りる。このうち、パック・種の購入は固定客に売った後で出来るので、(売るあてさえあれば)ラウンドをまたぐときは2金残しておけばよい。

助手の価値
官吏:1~2金
収穫手伝い:野菜1,2コ。ニラ、3畑に使えると強い。
使者:終盤固定客の引きが悪いときの保険?弱く見える
帳簿係:金は2金くらい+商品の売買がやりやすくなる。強い
値切り屋:野菜1コ。ただし買わなければならない。
女性店員:4金くらい仕事しそう。
店主:2金
商人:ニラに使った時が一番仕事するけどニラ固定客2がまず無理ゲ。1金で安めの野菜1。
女中:弱い市場と合わせて野菜1。強い市場引いてくる方が良い。保険。
行商:売れば基本3金。市場操作する場合も多分そんくらいは働くはず。
小作人:3金で畑1枚増えて8Rの畑が消える。実質3金で畑1枚(最後の畑は基本仕事しないため)。畑の価値の差をつくあたり托鉢僧っぽい。初回プレイで結局畑の数は増えないんだよなぁって敬遠したのが悔やまれるチクショウ
耕作人:9Rに下の効果を使うと野菜1,2コ。中盤に上の効果使うと野菜2コくらい?
地主:助手3人分。ただし売れ残り。それでも強そう。
―――――――――――――――――――
市場の商人:市場交換。強い。
親方:他人の助手1人分。コピー系が弱いわけない。
詐欺師:交換できるのはそのラウンド使われなかった子。あまり強くなさそう。
仲買人×3:他人の市場を1回使える。市場1回分の価値。
配達人:終盤に客取れなかった時の保険。
客引き:流客1枚分。アタック効果付きのコピー。
自営農家:1金払って安めの野菜。

赤の助手は相手へのアタック効果付き。アタック効果良く分からないです^q^
店主、官吏あたりを基準にして、2金程度と考えて良さそう。うまく使えない可能性を考えて期待値1金くらい?

市場の価値
自由度→計算不能。固定客の引き考えるとないと詰むと考えて良さそう。
差額→商店から小麦買って交換した場合1~2金の仕事と考えて良さそう。

パックの価値
市場引いたら2金、助手引いたら1金、畑は10金弱、客はプライスレス
期待値1.5金+客の伸びしろ分くらい?
1金だったら買っていい。特に畑が美味しく、固定客で収入の見通しをたてられる序盤は毎ラウンド買う。
客への配達でカツカツ+畑が美味しくない中盤以降なら考えるくらい。

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テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

世界樹Ⅳ裏ボス3

冥闇に堕した者 8hage 最高レベル53

食事:極毛ゴート
PT
前列
クラス/サブクラスソードマン/メディックダンサー/モノノフインペリアル/ソードマン
武器(スロット)ヤグルシ(BRS3)ファルクス(TP4)限定砲剣"烈風"(ELM2TP2)
狂戦士の鎧フェアリーチェインロイヤルバーニー
アクセサリ竜骨の耳飾り白金の聖印記章白金の聖印記章
その他防具シンガータアーメットシンガータ
スキルマインドブレイクエナジータンゴアクセルドライブ
(前提スキルは省略)パワーブレイクガードタンゴイグニッション
(数字無しはMAX振り)スタードロップクイックステップクールエッジ(1)
剣士の悟りダンスマスタリインパルスエッジ
ヴァンガード+先駆けの功名踊り子の悟り帝国騎士の悟り
物理攻撃/防御ブースト食いしばり(1)ヴァンガード+先駆けの功名
ソードブレイカー物理/属性攻撃ブースト
後列
クラス/サブクラスメディック/モノノフフォートレス/モノノフ
武器(スロット)濃紫の錫杖(TEC3・TP2)パラゾニウム(VIT4)
パナケアベスト聖騎士の鎧
アクセサリ白金の聖印記章死祓の勾玉
その他防具アーメットシンガータ
スキルパーティヒール(9)防御陣形Ⅱ
(前提スキルは省略)集中治療防御陣形
(数字無しはMAX振り)医術師の悟り挑発+ランパート
ヒールマスタリHP・物理防御ブースト
オートリザレクト(1)屈強料理
ストレッチ食いしばり(1)
リフレッシュ(3)聖なる加護
ヒーリング・ラインヒール(4)
食いしばり(1)
TPブースト
行動パターン
5nT→スーパーノヴァ(発動の遅い全体攻撃。くらったら死ぬ。イージスの護り1,2では防げないが、イージスの盾では防げる)
その他→与えたダメージによって変化
ダメージ0~12000
・斬属性全体攻撃
・壊属性ランダム対象複数回攻撃+即死付加ッザッケンナコラー!
ダメージ12001~24000
・炎属性列攻撃+混乱付加
・氷属性列攻撃+眠り付加
・雷属性列攻撃+呪い付加
ダメージ24001~36000
上記ランダム?少なくとも数ターンは物理攻撃をしてくる模様。
ダメージ36001~
その他一切詳しいことは分かりません(キリッ

1T及びパターンの切り替わりのタイミングで
全強化打消し+頭腕脚封じの技をやってくる。

対策
・全強化打消し+頭腕脚封じ
テリアカαで回復する。このとき、ダンサーがフォートレスにテリアカαを使い、フォートレスが防御陣形(orⅡ)を使うことで防御陣形を切らさないようにする。
・スーパーノヴァ
勝手に入る頭封じとイージスの盾で余裕
・物理攻撃区間
フォートレスが挑発で即死付加攻撃を引き付ける。
パワーブレイク+防御陣形+ガードタンゴで耐えて集中治療+パーティヒールで回復。
・属性攻撃区間
マインドブレイク+防御陣形Ⅱで耐えて集中治療+パーティヒール+リフレッシュワルツで回復。

やることは単純。でもそこそこ崩れる。即死はクソ。
相変わらずソードマンはパワーブレイク・マインドブレイクによる敵火力down、剣士の悟り・スタードロップによるダメージ加速と圧倒的補助職っぷり。

テーマ : 世界樹の迷宮Ⅳ 伝承の巨神
ジャンル : ゲーム

世界樹Ⅳ裏ボス2

悪食の妖祖→歪みし豊穣の神樹 3hage 最高レベル51

食事:絶界山鯨
PT
前列
クラス/サブクラスソードマン/メディックダンサー/モノノフインペリアル/ソードマン
武器(スロット)ヤグルシ(BRS3)ファルクス(TP4)限定砲剣"烈風"(ELM2TP2)
狂戦士の鎧フェアリーチェインロイヤルバーニー
アクセサリ竜骨の耳飾り白金の聖印記章白金の聖印記章
その他防具シンガータ邪教徒の面シンガータ
スキルマインドブレイクエナジータンゴアクセルドライブ
(前提スキルは省略)スタードロップクイックステップイグニッション
(数字無しはMAX振り)剣士の悟りガードタンゴクールエッジ(1)
ヴァンガード+先駆けの功名アタックタンゴインパルスエッジ(4)
物理攻撃/防御ブーストダンスマスタリオーバードライブ(1)
ソードブレイカー踊り子の悟り帝国騎士の悟り
食いしばり(1)ヴァンガード+先駆けの功名
物理/属性攻撃ブースト
後列
クラス/サブクラスメディック/モノノフフォートレス/モノノフ
武器(スロット)濃紫の錫杖(TEC3・TP2)パラゾニウム(VIT4)
パナケアベスト聖騎士の鎧
アクセサリ白金の聖印記章竜骨の耳飾り
その他防具アーメットシンガータ
スキルパーティヒール(9)防御陣形Ⅱ
(前提スキルは省略)集中治療聖なる加護
(数字無しはMAX振り)医術師の悟り挑発+ランパート
ヒールマスタリHP・物理防御ブースト
オートリザレクト(1)屈強料理
ストレッチ食いしばり(1)
リフレッシュ(3)
ヒーリング・ラインヒール(4)
食いしばり(1)

敵の行動パターン
悪食の妖祖
1T全体防御down
2~3Tヘッドプレスor地響き
4T防護の糸
5~6Tヘッドプレスor地響き
7T動きを止める
8T力の暴走

ヘッドプレス:壊属性拡散攻撃
地響き:壊属性(?)全体攻撃+スタン付加
防護の糸:防御up
力の暴走:超高火力無属性(?)全体攻撃

歪し豊穣の神樹
1Tパーツの行動+消耗の結界
2~5Tパーツの行動+神樹の眼が開く
6T全強化打消し
7T炎属性全体攻撃
8T氷属性全体攻撃
9T雷属性全体攻撃
10T全体状態異常付加
11T深緑の聖櫃
12T何もしない
(神樹の眼が閉じる+パーツ蘇生)
※眼を閉じている間はほとんどダメージが通らない
※パーツの行動のターン(1~4T)にパーツどれか1つでも倒されると5Tへ飛ぶ
技の説明
消耗の結界:次の行動の消費TP2倍
深緑の聖櫃:超高火力無属性(?)全体攻撃(おそらくパーツ数が減ると威力も減る)
パーツの行動は
列攻撃+攻撃down付加、列攻撃+防御down付加
拡散攻撃+頭封じ付加、拡散攻撃+腕封じ付加、拡散攻撃麻痺付加
単体攻撃+即死付加を確認 このビチグソがぁ!



立ち回り
悪食の妖祖は8Tの力の暴走までに倒す。↓行動表
悪食の妖祖ソードマンダンサーインペリアルメディックフォートレス
(スタン)ヴァンガードエナジータンゴヴァンガード集中治療挑発
ヘッドプレスor地響きパワーブレイクガードタンゴアクセルドライブ集中治療ランパート
ヘッドプレスor地響きパワーブレイクアタックタンゴシャープエッジヤバそうだったら回復、
安全そうだったら集中治療
挑発
防護の糸ヘヴィストライク衰身の邪眼インパルスエッジランパート
ヘッドプレスor地響きヴァンガード衰身の邪眼クールエッジランパート
ヘッドプレスor地響きスタードロップエナジータンゴアクセルドライブ挑発
動きを止めるヘヴィストライクガードタンゴイグニッションDEFFENCE
(力の暴走前に死亡)スタードロップDEFFENCEアクセルドライブDEFFENCE
衰身の邪眼で防護の糸を打消し
アクセルドライブのターンにスタードロップでダメージを加速させる。

↓歪し豊穣の神樹での立ち回り(全強化打消しのターンを起点とする)
歪し豊穣の神樹ソードマンダンサーインペリアルメディックフォートレス
全強化打消しマインドブレイクエナジータンゴ集中治療防御陣形Ⅱ
ヴァンガードアタックタンゴパーティヒール聖なる加護→後列
衰身の邪眼パーティヒールx
衰身の邪眼パーティヒール聖なる加護→前列
状態異常エナジータンゴ集中治療x
深緑の聖櫃衰身の邪眼ジオインパクト+xx
眼を閉じるxx挑発
パーツターンxアイテムx
眼を開くx回復行動x
(以下ループ)
※xはアイテム、DEFFENCEなど。要するに余った手数
空欄部分の立ち回り
インペリアルは
・ドライブを打つときはヴァンガードがかかっているようにする
・シャープエッジの次はインパルスエッジを使う
・ヴァンガードが十分かかってたら即イグニッション→アクセルドライブ×2→オーバードライブ
(パーツを倒す価値がほとんどないので、ドライブは目が開いてるときの本体に向けてのみ撃った方が良いかもしれない)
ソードマンは
・できるだけヴァンガードを切らさない
・ドライブのターンに合わせてスタードロップ
・やることなかったらマインドブレイク

ポイント
マインドブレイク・強化打消しの直後に防御陣形Ⅱで3属性攻撃のターンを凌ぐ
聖なる加護で状態異常を防ぐ
ジオインパクトで深緑の聖櫃を防ぐ
パーツターンは(特にインペリアルが)即死しないことを祈る

ドライブマスタりで火力上がる上がる。最後は6770ダメージとか出した。
終盤即死見たときはッザッケンナコラー!って思ったけどオートリザレクトで事無きを得た。
結局食いしばりは発動しなかった。サブモノノフとはいったい・・・

テーマ : 世界樹の迷宮Ⅳ 伝承の巨神
ジャンル : ゲーム

プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

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