9/8 アグリコラ大会決勝卓

席順(1番手から)
miyaponski、みつや、てっぺい、やおや、ます

決勝ドラフト
職業:屋掛、畜追、共体、柵管、石運、柵立、牛使
進歩:箒、煉置、梁、焼串、堆肥、森牧、鉋(かんな)

初手:職業は1択。ネズミがいる。進歩は欲しいものがないのでほうき取ったらあらら下家がほら吹きでした
2手目:職業は畜追1択だったような。他覚えてない。進歩はレン家増築+増えた手数で2VPを狙って煉置。
3手目:や…な…?職業は木4+3点の共体。進歩は梁1択。確かここに石買い付けいた。
4手目:柵管、畜飼、乳搾が同時に流れてくる。畜追埋めて畜飼orVP目的に乳搾りがセオリーだが、上家がてっぺいさん(=木材カットが激しい)ことを考え、柵管ピック。進歩は適当に飯補助。
5手目:石買い付け見てから石運余裕でした。進歩はワンチャン堆肥起動を目指してみた。
6手目:あっ、柵立いたわー。お前超偉い。よく来た。柵管柵立てだけで柵引ける。葦石木に置けば梁石運び柵管柵立てで超強アクション。柵管柵立て出してる間の飼い場所として進歩の森牧も嬉しい。
7手目:ゴミ。

1R羊(4番手)
畜追で調理場必須手&畜飼流してるためレン3→羊飯。
2R大進歩(3番手)
大 勝 利 !
みつやさんが初手レン3取ったので2かま→木3。2手目高い職業(共体)と木3の2択だったけど、共体は手元にあるリソースなので、場からリソースを取ることを優先。これで共体出せば増築用の木が揃う。
まっさんから石買い付け。
3R種パン(4番手)
共体→羊3。ジンギスカン美味しいです。1番手のmiyaponskiさんから葦の家が出てきてキツい。
4R柵(4番手)
葦2→屋掛。手元に木7葦2で2軒増築も視野。
5R増員(3番手)
みつやさんが最速増員レディ。このラウンドに増築しそうな人がいないので悠々木4→2軒増築。しかしみつやさんの増員簡竈→5調で調理場切れ。畜追で食う方針から転換を余儀なくされる。
6R石(5番手)
増築レディのまっさんが初手増築諦めてくれたおかげで増員→増員梁。
7R改築(?番手)
微妙に足りない(この時点で7飯)飯を補うため初手葦石木。まっさんが石買ったので飯に余裕ができ職業石運。最後余った手でSP煉置、煉置レン5.
8R猪(1番手)
葦石木→レン6→柵管→羊飯。葦石木では14R以外石を増やしてる。
9R野菜(?番手)
葦石木→改築製陶→SP焼串→増築。3ステは手順前後してるとかあるかも。
10R(1番手)
9R職業埋められたので初手柵立(葦石木)。場から強気だなと言われるも、みつやさんの練根と自分の屋掛で葦は軽いし、石は買われるし全員飯は食えてるしで人気低そうだから初手なら大丈夫だろうと思ってた。木4とか行く気ないので初手葦石木で十分。畑が心配だけどこの時点で畑守茶番がいたので楽観視。
2手目案の定帰ってきた葦石木(6柵)。3手目?のあと4手目増員森牧
ここでmiyaponskiさんがかご製取りたそうにしてて資材足りないの見てマーク。
11R(?番手)
葦石木(4柵)→かご製→畜追→牛1は牛2→羊1は羊2。カゴ製確保+羊牛繁殖。
ここら辺でまっさんから木材荷車。木3か木4を流しとけばスタプレ取られないだろうとタカを括る。自分は行く気ないし完璧。
12R(2番手)
畑→(葦石木カット)→麦→猪1は2→煉置レン5→日雇い(miyaponskiさんの季労カット)
13R(3番手)
葦石木(4柵)→SP猪育→石2は石3→野菜→改築堆肥
カットこわいので初手葦石木。SPで改築の見通し良くしつつ畑種を狙う。石3で改築レディになり、野菜挟んだ後最終手で改築。13R終了時点で改築レディがまっさん、miyaponskiさん、てっぺいさん(へらが出てるのでカットしてもいいし手番を使わず改築してもいいめんどくさい状態)
14R(1番手)
畑種→畑→煉置2点→葦石木(1柵)→レン6
まっさん、miyaponskiさんが改築事故恐れて初手改築で、みつやさん、てっぺいさんは畑守茶番で畑スルーで畑が回ってきてウマー。
ちなみに煉置は自分が入ってない時はみつやさんかmiyaponskiさんが入っててフル稼働状態。
畑2
野菜2
麦1
牧場4
羊2
猪3
牛3
未使用-1
家10
人15
進歩かまど1製陶2森牧1かご製2
ボーナス共体3製陶3
で53点。3~6手目の中堅~下位の手札が粒ぞろいでそこでコンボ組めたのが勝因か。そしてやはりカードパワーが高い場はカードパワー高いの持ってる人よりもコンボ組めた人が勝つ気がする。

展開的にかなり恵まれていて、
1R羊でレン3取って2R大進歩は超おいしいし、速攻増員2人+スロープレイ気味2人で増員が被らなかったのも強いし、中盤石買のおかげで葦石木の度2飯入って食えたのもおいしいし、葦が安い場になったので柵立を葦石木に置けて石取りつつ柵引けたのも大きい。ブースターが全くない畑も安かった。下家のまっさんがほら吹きにもかかわらず増員遅れてスタプレ少なかったのも助かった。
石買も他の人が大進歩や石家改築に苦戦する中一人悠々石を取れてかなり楽にプレイできた。

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

9/2日記

むじゃきでアクワイア3戦2勝、アグリコラ2戦1勝。

アクワイア

1戦目
詳細忘れた。勝因はコンチ建て3枚買い→持ってた潰し材で即コンチ潰して4000金のムーブ。
ミス:インペの枚数が他3人9,3,5のところを9,3,3と勘違いしてインペを6で止めたら潰して資金得て2枚買われて2位から転げ落ちた。ここらへんで3000点損。

2戦目
アツいコンチ、インペに絡めず終了。場所次第では2人行ってても3人目突っ込むのがあり。

3戦目
序盤買ってたタワーが吸収する方になって金が出なかったもののコンチ建て→次ターン潰し材引き→トップタイで潰しで資金を得て、その資金で大きくなりそうなタワートップ確保+他3チェーンで1,2,2位。2度目に建ったコンチを2位のマンガンさんに潰してもらったので楽になりそのまま走った形。
ミス?:自分以外暫定トップの夕凪さんを叩くためにアメリカ8→10に伸ばしてプレッシャー掛けて、その間にマンガンさんがワールドの1位を夕凪さんから奪うってことやったけど、そのせいでコンチ買える枚数が12枚→10枚に減る。終盤資金が伸びうるのがコンチしかないってことでコンチが4人にばらけて10枚トップだったけど、当時暫定トップだったはずなので、トップ叩きのためにれとさんにコンチ1位取ってもらうってプレイをされてたらコンチ1位取れなかった。12枚でも1位厳しいけど、潰し材引いて13枚目って言うプレッシャーをかけておけば12-12-1の1位タイとかいう形もあったしコンチ全力買いだったのかもしれない

アグリコラ
1戦目 1番手53点1位
職業:屋根がけ、キノコ探し、族長、庭職人、忘れた、忘れた、忘れた
小進歩:小牧場、石車、突き鋤、木の宝石箱、忘れた、堆肥、水車

プレイしたカード:キノコ、屋根がけ、小牧場、堆肥、かまど、石車、突き鋤、家具製、回ってきたレン家増築、族長、木の宝石箱

1ステキノコで飯出して屋根がけ増築から
4Rスタプレ小牧場羊2、5R増員小進歩堆肥ドヤァァ
7Rに最後の3かま取って、4軒にしつつ突き鋤出して10R、12R、14R種パン。
12Rで植えた麦を収穫してその麦を13Rレン暖取得焼き。
回ってきたレン家増築もレン6からしっかり打って5軒を石家改築して族長ドーン。
石車の石を使い切れたのは初めてかもしれない
堆肥超楽しいヤバい

2戦目 5番手46点2位
職業:ほら吹き、商人、自由農夫、行商人、鋤職人、村長、畑作人
進歩:個人の森、ほうき、鯉の池、木のクレーン、くまで、猪の飼育、建築資材

ほうきで引いてきたもの:プランター、書き机、じゃがいも掘り、露店、ゴミばっか

プレイしたカード:個人の森、商人、猪の飼育+調理場、回ってきた木の家増築+鯉の池、木のクレーン、建築資材+くまで、家具製、ほうき+じゃがいも掘り、鋤職人、プランター+書き机、露店、ほら吹き+自由農夫
プレイした進歩数なんと14である。スタプレ6回とか何それウケる。

初手職業ほら吹き愛人露天商乳母とかなんなんだアンタ。
1R羊めくれたので、スタプレ個人の森レン1から
2R職業商人→スタプレ建築資材レン1からの2かま奇襲やろうとしたら2R大進歩でしかもレン3とってたひさやさんが初手2かまで奇襲失敗した。奇襲成功してれば普通に3点くらいは伸びてた。
葦の家がいて葦が辛い状況で4R上家から木の家増築が出て感謝の5R木の家増築。
その後木のクレーンから家具製取りつつ石の家に改築して鋤職人起動(4枚)。
鋤職人使って畑系で食うことを考えすぎて木を軽視し過ぎせいで盤面が埋まらず自由農夫+村長のコンボは埋まった。

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR