ヤーカーラム単騎撃破

ヤーカーラム一撃撃破率

スペック
ラスボス
HP39、物理防御25、魔法防御18(神聖防御のみ8)
近接物理回避28、近接魔法回避18
魔攻31、命中130、致命10

ルール:吟味秘薬チクチクなんでもありのフルパラ前提。護符やマオザも使用可。
仮定:短剣ダメージ、致命ダメージは全て等確率で出るとする

撃破率
100%
ダウド(気合い5グレートアクス、気合い3タバルジン、マオザウルフ)
ディアン(ブロードアクス怒り)
アグザル(白虎の腕輪シザーアクス粉砕)
ウォロー(奇跡の護符バルムンク死闘)
クレイマー(精度の腕輪ブリムランガー)
フェイ(バルムンク神舞剣)
~安心と信頼の壁~
99.21% リース(特殊支援ロードグラム)
97.36% レオン(フォラージュシャインシールド死闘)
97.03% シェルパ(巨人の腕輪ブリムランガー)
~期待の壁~
47.54% イストバル(クロタロス)
40.00% エニード(司教の腕輪パラスレイア精神集中)
37.91% アーサー(オーバカトラス捨て身)
27.10% ファラミア(ブリムランガー)
~壁~
17.05% シロック(ロスヴァイセミスリルの矢三連射再攻撃)
13.65% アルヴィナ(オーバカトラスシャインシールド)
12.00% リネット(パラスセレニア)
10.19% セディ(太陽の護符クロタロス)
10.00% サフィア(スターライト)
~桁の壁~
6.155% ラレンティア(オーバカトラスシャインシールド)
5.881% デリック(マオザウルフ)
3.320% セネ(太陽の護符クロタロス)
3.018% エルバート(オーバカトラスシャインシールド)
2.950% パラミティース(巨人の腕輪オーバカトラス)
2.360% ルヴィ(オーバカトラス)
1.120% クリス(ブレンクロスボウ致命の矢狙撃)
1.120% シルウィス(ブレンクロスボウ致命の矢狙撃)
~現実性の壁~
0.6885% クリフォード(オーバカトラス)
0.5702% アイギナ(パラスリアナ)
0.4759% ウォード(オーバカトラス)
0.4478% マーセル(オーバカトラス)
0.4061% ペルスヴェル(司教の腕輪ブレンサンダー)
0.1410% アデル(カエルムスピアシャインシールド)
0.03844% オルウェン(司教の腕輪ブレンサンダー)
~理論値の壁~
不可能 イゼルナ、バロウズ

弓回避が無ければシロック撃破率100%、クリス、シルウィスも大幅撃破率うpだけどそれでもクロタロスの方が分が良いあたりガチムチ短剣こわい
馬に乗れればアデル、クリフォードの撃破率はヘヴィランスでの命中率98%になったり白馬効果でルヴィ、アルヴィナの撃破率が上がったり。
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テーマ : ベルウィックサーガ
ジャンル : ゲーム

ドミニオンミニトナメ

アグリコラのついでにと思ったけど思ったより楽しかった。

・スイスドロー4回戦
・事前に決められた8枚+3、4番手が追加した2枚の10枚の王国カードを使用
・追加できる王国カードは元の8枚にある拡張のみ
・繁栄があればプラコロあり、暗黒時代があればシェルターあり

1戦目 4番手
倉庫、シルクロード、密偵、記念碑、鉄工所、豊穣の角笛、宝物庫、冒険者

番手決めで2番手に
「席順は発表した順に並んでください」→4番手に
3番手4番手はサプライに1枚足せます
                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |      4   番   手       │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ

倉庫+鉄工所+密偵+ターミナルアクション+財宝4種+角笛で9金まで。強いキャントリップ2枚あれば植民地まで届く。角笛が強いとがめるスピードで下位番手不利。
シルク強そう修正したい。
など考えていたら
3番手がランダムピックで選んで、出たのはアイエエエ!?香具師!?香具師ナンデ!?
これで下手な圧縮入れなければ角笛は死亡。代わりにプラコロ届きにくくなって鉄工所シルクがかなり強くなった。
香具師を礼拝堂とかでぶち壊すのは気が引けるし会計所で香具師を受けつつプラコロを目指すことに。

倉庫-鉄工所から入って倉庫取りつつ会計所買おうとしたけど銀貨が少なすぎて5金出ずに会計所1枚しか買えず4位。香具師でデッキが汚れる前の3巡目までに5金を2回出せるデッキを作れなかったのが敗因。

2戦目 1番手

浮浪者、貧民街、占い師、神託、武器庫、吟遊詩人、封土、弟子
+伯爵+執事

番手決めで4番手になって喜んでたら
「席決めの時に番手まで決めてあるんでそれに従ってください」→1番手
エエエエェェェェ( ´д `)ェェェェエエエエ

武器庫で積んだ封土を廃棄にシュウウウウウゥゥゥゥッッッして銀貨3枚獲得4ドローの形を目指したい。

2-5スタートで浮浪者-弟子スタートしたけど5金は伯爵1択でした。
デッキ2巡目に4金出ずに武器庫買えず遅れるも、弟子を買っていた分早く封土をシュウウウウゥゥゥゥッッッッできてその時間差で逃げ切り1位。最終的に4点×2枚の封土も仕事した。

3戦目 2番手

岐路、物置、望楼、宝の地図、宝物庫、会計所、盗賊、改良
+男爵+密輸人

ちょっとー、2番手とか一番おいしくないんですけどー。4番手と変わりたい…。

望楼→地図→地図トップ→揃ったが最速などと妄想。
真っ当に望楼銀から改良目指してたら5ターン目に地図揃えられた。アカン。
そうなって追いつけるサプライでもないのでそのまま走られて終了。3位。

4戦目 4番手

抑留、村、鍛冶屋、馬商人、馬上槍試合、破壊工作員、ゴーレム、支配
+改築

このサプライを作ったのは誰だぁ!(AA略

ゴーレムが破壊されると抑留以下になるのが面倒。とはいえ2ポのもの入れたらさすがにポーション強すぎ感ある。
改築で村鍛冶入れてって、デッキ作れたらアンブッシュめいて改築でポーション作って支配入れよう。というわけで郎党と破壊工作員潰すために灯台を投入。みんなできれいなデッキを作ろうね(ニッコリ)。

2-5で灯台-破壊工作員スタートがいたので改築2枚を入れつつ灯台を4枚積んで村鍛冶を作りに行こうとしたけど改築がかぶったり村がかぶったり鍛冶屋がかぶったりして全然回らず、改築でポーションとって支配とかやってる余裕もなく終了。3位。

カード足すの楽しかったです(小並感)

その後のアグリコラでは上家が踊り手葦の家でまたしても人形使いがデレデレだった。ツン期を知りたい。

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

分かりやすい相性、分かりにくい相性

分かりやすい相性

・同じアクションスペースで起動するものは相性が良い
例(木こり+イチゴ、倉庫番+梁、茶番+営農家、パトロン+本棚)

・同種の資材を得るものは、(その資材の上手い使い道を用意しない限り)相性が悪い
例(レン職+レン混ぜは大抵レン混ぜが余計だが、ブリキで食べたりレンガ屋で家畜にするなら使える)
(石ばさみ+木のクレーンも大抵どちらか余計だが、石持ちで石を食べる場合、葦キャンセラーを使って石の家で増築を狙う場合は使える)
(木こり+木材荷車は大抵使いきれる。柵15+厩4+増築15+家具製2+4+7=47+小進歩で50程度は使い道がある)

・同じ食料基盤をもつものは相性が良い
例(羊農+毛皮、庭職人+庭師、種屋+平地)

・飯を得る系と飯を使う系は相性が良い
例(出来高+庭職人+調理場で2手で葦石木飯×2、愛人の1ステ食料を踊り手が出す、)

・職業ブースターと職業前提の重いカードは相性が良い
例(職訓+檻、人形使い+木材荷車)

分かりにくい相性(や具体的な相性)

・Aに特化したカードとAを前提としてBをサポートするカードは相性が良い
例(職業ブースターの職訓と職業前提で飯基盤を作る檻、パン焼き系飯基盤を作る茶番と増員サポーターの寝室やわら小屋、家畜系飯基盤を作る羊農や家畜飼いと畑系サポーターの堆肥、肥溜め、牛車)

・石車は木4系職業や炭焼き、または茶番と相性が良い
→職業2木2という前提・コストは最速増員を狙う場合足かせになりやすい。なので、炭焼き等で飯や木を浮かせるか茶番等で増員を送らせて先に飯基盤を作るかすると石車のデメリットが小さくなる。また、パン系の手では、石1がレン暖取得への一手になる。

・柵見張りは上位の鋤と相性が良い
→柵見張りを4回起動すると柵材が木8で済む。その浮いた木を鋤に使える。また、柵で4スペースしか使えないのを6枚の畑でカバーできる。

・托鉢僧と家畜飼いは相性が良い
→後2飯で牛繁殖という場面で、托鉢僧がない場合牛を食うしかないが、托鉢僧があれば牛を食わなくて済む。5ステに托鉢僧を出せば良い。その場合、托鉢僧は物乞い2枚=2飯+繁殖した牛4飯分の仕事をしていることになる。さらに5ステに出して1~3ステで仕事をしているので、一手の格差という意味でも仕事をしている。

・産婆と石買い付け人は相性が良さそう
→石買い付け人を使うと増員が遅れ、飯を苦しくなりがちなので産婆がぴったり活躍できそう。

・家畜系職業、野菜系職業とレン貼り、出来高は相性が良い
→4調直行

・強固な飯基盤を作れるカードがあれば複数の飯を使う系職業は相性が良い
→例えば職訓+買い付け人は通常飯が厳しいが、庭職人+スパイスや種屋+平地+パン焼き暖炉などで一気に飯を出せれば両方賄える。その場合、序盤は飯基盤だけを考えてればよい。

・材木買い付け人(Z)はパン焼き系の手と相性が良い
→Zはフル起動でステージ6回起動する。なので、養いきろうとすると3人プレイで12飯必要になる。一方、家畜3種繁殖ではステージ9飯しか出ない。それに対しパン焼き進歩1枚でパンを焼いた場合10飯、レン暖を加えると15飯となるパン焼きプレイならZも養いきれる。また、オーバーキルしがちなパン焼きプレイの飯を使いきれるという意味でも相性が良い。Zが出て場の木の供給が減り木の価値が上がるので畑系のアクションの価値が相対的に下がるという話もある。

・堆肥は畑ブースター、パン焼き系と相性が良い
→植えた種が堆肥で手元にガンガン来るので、畑ブースターがあればそれを植えきることが出来る。また、畑の回転率が上がるため2Rに1回くらい種パンに入ることになりがちなので、パンを焼くために手数を使うのがネックなパン焼き系の手と相性が良い。前提は頑張れ。

・レンガ職人、木材配りとレンガをコストに含む進歩は相性が良い
→木以外の資材はとるのに手番を使う。中でもレンガは他の資材と同時に取ることが出来ないため、レンガ1だけ足りないかったとしても1手かける必要が出る。しかしレンガ職人や木材配りがあれば木を取りつつレンガを取ることが出来る。木は厩や柵などに実質無限に使えるので手数を使うのがもったいなくない。

・5番手ではレン1をコストに含む進歩や木の家4軒、レンガの家増築が強い
→レン3→2かまという展開が多いのでレンガ1が余りやすい。その使い道として離れのトイレなどのレン1の進歩や、レン3を取って改築、レン6取って3軒からレンガの家増築。

・成り上がりは石家系職業と相性が良い
→レンガの家にしてもらった石3で石の家にして楽しい石家ライフ。石家3軒にするために遠い石3を出してくれるのが強い。

・脱穀棒、脱穀そりと畑守、収入役は相性が良い
→終盤は畑種で種をまく形になるがそこでもパンを焼ける。パンで食べるつもりがないならいらない。

・乳母は序盤に飯基盤を作れるカードと相性が良い
→序盤で飯基盤を作りつつ増築材を取って8or10R2軒増築で食える4人。

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

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