橋をかけろ

いいか、みんな
       ( ゚д゚)
      (| y |)

左官屋と農場管理では単なるディスシナジーだが
左官屋  ( ゚д゚)  農場管理
   \/| y |\/

学者をつなげればストーリーとなる
     ( ゚д゚)  道筋
     (\/\/

左官屋は石の家4軒になり次第1軒増築できるという能力。
農場管理はレンガか石の家になり次第次の1人の家が要らなくなるという能力。
農場管理を5人目で使う場合、左官屋でもらえる5軒目の家で5人目を増員できない分左官屋の効果が弱くなっている。
農場管理を4人目で使う場合、石の家4軒にするためには直接増員に結びつかない4軒目増築を行わなければならない。
というのがディスシナジー。
しかし、ここに学者を加えると、
木の家3軒→3人目→レンガの家3軒→農場管理→石の家3軒→学者→石の家増築→(学者から)左官屋→石の家5軒といいうストーリーが出来上がる。
この場合、
農場管理はただでさえ相性の良い学者と合わさって仕事をしている。
石の家4軒目+(学者から)左官屋が6VP+5人目の部屋用意の仕事をしており、4軒目増築が直接増員に結びついている。

ドラフトやってた時左官屋取ってるけど農場管理以外取るものねーってなって後から学者が来て閃いた。
収入役と小屋大工をつなぐ養父母(11Rが増員増員畑種で固定されるのが、2手+増員+増員+畑種になる)とか他にもいろいろあるだろうね。
ドラフトで相性の悪い組み合わせを見つけたら、ただめげるだけでなくこういうのに思いを馳せてみたい。
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農場管理を数値化してみた

増築は点数行動として効率が悪いので出来るだけしたくないというのが基本。
農場管理は点数効率の良い改築で増員レディになるのが強い。

比較

木の家4軒VSレンガの家3軒農場管理

・木の家3軒から増員までに必要な手数
木の家4軒:増築材集め(木4、木3、葦石木、葦2から)3手→増築→増員の5手
農場管理:改築材集め(レン3、葦石木、葦2から)2手→改築進歩→職業→増員の5手

増員までのスピードは同じ。ただし改築のついでに進歩をうてるので1手浮いてる。
木の家4軒は4点に対し、レンガの家3軒は6点で2点高い。
この場合農場管理は1手番+2VPの仕事をしている。

レンガの家4軒VSレンガの家3軒農場管理

・レンガの家3軒から増員までに必要な手数
レンガの家4軒:増築材集め(レン6、葦2)から2手→増築→増員の4手
(レンガの家増築はレン6を取れないと厳しいためレン6を取れる前提にしている)
農場管理:職業→増員の2手

増員までのスピードで大体1R、単純な手数で2手、計3手浮いてる。
点数はレンガの家1軒=2点落ちてる。
この場合農場管理は3手番-2VPの仕事をしている。

木の家5軒VSレンガの家4軒農場管理…ほぼ木の家4軒の時と同じ。
改築材のレン4に2手使うのは立ち回り(or巡り)が悪いと言わざるを得ない。

レンガの家5軒VSレンガの家4軒農場管理…レンガの家3軒の時と同じ。

1手番が2VP弱になるとして、大体2手番分の仕事をしている。
木の家との比較では木材争いを回避できる、レンガの家との比較ではレン6を取る必要がない、両方との比較で中盤の葦回避になっているという要素はあるがこれらは数値化できないので省略。

感想
ちなみに2手番分の価値をもつのが鋤手、柵運び当たりである。
こいつらは1ステに出して最終的に3手番分の仕事をするが、農場管理を出すのは3手になった後で良い。
鋤手、柵運びは価値の高い3手を生むわけだが、出すタイミングが遅くて良いのを考慮してこいつらと同等くらいの評価にはなるだろう。

Q:農場管理出すとそれ以上増築できないのがヤダ
A:4人目に使うか5人目に使うか考えて使いたいタイミングで出しましょう。5人目に使おうとして家なき子に間に合わないのは計画性がないのでは。
(家なき子に入れるか、家なき子がうっかり回ってきてしまうかは読めないので、その辺で手が狭くなるという欠点はある)

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