ドミニオン ギルド カード評価

カード効果はドミニオンの日々から転載させていただきました


Candlestick Maker

アクション コスト2
+1アクション
+1買い物
コイントークンを1枚獲得する

地下貯蔵庫、村落に続く強い2コス。連打可能で+buyを出して銅貨を増やせるうえコイントークンのおかげで5金に届きやすい。デッキの上側で来てほしい逸材。


Stonemason
アクション コスト2+
手札を1枚廃棄する。それよりコストの低いカードを2枚獲得する。
---
このカードを購入するとき、コストを余分に払ってもよい。
そうした場合、余分に払ったコストを持つアクションカードを2枚獲得する。

屋敷→銅貨2に使えるくらい。
うっかり底の方で11金とか出てしまった時に会計所を1→3枚に増やせると仕事する。


Doctor
アクション コスト3+
カード名を宣言し、山札から3枚公開する。
宣言されたカード全てを廃棄し、残りは好きな順で山札の上に戻す。
---
このカードを購入するとき、コストを余分に払ってもよい。
1金多く払うごとに山札の上から1枚を見て、廃棄するか、捨てるか、山札の上に戻す。

銅貨を圧縮する糞カード。


Masterpiece
財宝 コスト3+
+1金
---
このカードを購入するとき、コストを余分に払ってもよい。
そうした場合、1金多く払うごとに銀貨を1枚獲得する。

銀貨は銅貨より弱い(迷言)
91金13buy出して封土と銀貨枯らせばいいんじゃないの?(適当)


Advisor
アクション コスト4
+1アクション
山札を3枚公開する。左隣のプレイヤーがそこから1枚を選び、それを捨て、残りを手札に入れる。

回転率を上げるのは良いが会計所を引けないのでクズ。倉庫より弱い。
デッキ上側で引くなら仕事するけど4コス払ってやる価値ない。

Taxman
アクション-アタック コスト4
手札から財宝カード1枚を廃棄してもよい。
手札を5枚以上持つ他のプレイヤーはそれと同じカードを手札から1枚捨てる、または手札を公開して持っていない事を示す。
あなたは廃棄したカードよりコスト3まで高い財宝カードを獲得し、山札の上に置く。

埋蔵金廃棄埋蔵金獲得くらいしか使えない。
アタック効果に対して対応できるためアタックをくらいにくいという意味では他家が取ってくれるとありがたい。


Plaza
アクション コスト4
+1カード
+2アクション
手札から財宝カードを1枚捨ててもよい。そうした場合、コイントークンを1枚獲得する。

一見捨てた銅貨拾えて相性良いように見えるが+buyとか回転率上げるとかもっとやることあるだろ起きろ!


Herald
アクション コスト4+
+1カード
+1アクション
山札を1枚公開する。それがアクションカードであればプレイする。
---
このカードを購入するとき、コストを余分に払ってもよい。
1金多く払うごとに捨て札を見て、そこから山札の上に置く。

山札の真ん中以降で5金出すと次のターンの11金が確定する。ゴータマ・シッダールタ!
通常効果はただのキャントリップ。買うことに意味がある。

Merchant Guild
アクション コスト5
+1買い物
+1金
---
このカードが場にある間、カードを購入したとき、コイントークンを1枚獲得する

銅貨買うだけでコイントークン溜まる。すごい。でも5コス。買ってる余裕ない。


Soothsayer
アクション-アタック コスト5
金貨を獲得する。
他のプレイヤーは呪いを獲得する。
そうしたすべてのプレイヤーは+1カード。

金貨は銅貨よりも弱い(迷言)
+1カードmustとかやめてください死んでしまいます。



Butcher
アクション コスト5
コイントークンを2つ獲得する。
あなたは手札を1枚廃棄し、任意の数のコイントークンを支払ってよい。
手札を廃棄した場合、廃棄したカードのコストに支払ったコイントークンの数を加えたコストまでのカードを獲得する。

屋敷→銅貨で2コイントークンゲットくらいしかまともな使い道無い。
5コス以上であるからには相応の仕事が求められるのですよ。



Journeyman
アクション コスト5
カードを宣言する。山札から宣言したカード以外が3枚出るまで公開する。
それらを手札に入れ、残りは捨てる。

デッキ上の方で引いて大量の銅貨を落とせれば仕事するが、会計所を引いても使えないので弱い。


Baker
アクション コスト5
+1カード
+1アクション
コイントークンを1枚得る
---
準備:各プレイヤーはコイントークンを1枚得る

ゲーム開始時効果が本体。
4金と5金の出やすさには圧倒的な格差があるので5金に届きやすくなってありがたい。
サプライにあるだけでいい。買わん。


強さ評価
God:Herald・Candlestick Maker
normal:Stonemason・Baker
屑:その他すべて


(評価人:会計所)
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テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

TAS「終わりがないのが終わり」

4人戦 避難所・植民地の有無は指定可能
使用可能カード:現時点で効果が判明している公式カード(基本、陰謀、海辺、錬金術、繁栄、収穫祭、異郷、暗黒時代、プロモ及び一部のギルドのカード)

確率要素:ご自由に操って下さい

↓終わりがないのが終わり(∞金)

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テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

世界樹Ⅲノーダメージクリア 6

深王

行動パターン
6nT:渦雷(雷属性ランダム対象複数回攻撃)
強化がかかってるとき:リベレイション(無属性単体攻撃)
HPが減ってきたら:バニッシュメント(斬属性ランダム対象複数回攻撃)
その他随時:グラスプアーム(斬属性単体攻撃マヒ付加)、ブランディッシュ(斬属性前列攻撃腕封じ付加)

オランピア

行動パターン
深王死亡:クルーエルティ(壊属性全体攻撃)
6nT:渦雷(雷属性ランダム対象複数回攻撃)
4nT:コンシリエイト(全体防御↓)
深王HP81%未満(たぶん)&5nT:深王にフォートレス(防御↑)
その他随時:リストレイント(全体頭封じ)、通常攻撃(斬属性)

パーティ
前列:バリ×2→アタッカー、シノビ→ショックガード、猿飛
後列:シノビ→分身オーバーガード、シノビ→招鳥

序盤
1~5T猿飛、6Tショックガード+TP回復で頭封じ耐性をつける。
ショックガードは腕技であり、猿飛でブランディッシュ自体を無効化するので封じられない。
中盤
頭封じ耐性がついてきたあたりで6nT分身+招鳥、6n+1T招鳥で6人+2招鳥の100%引き付け態勢を作る。
そしたらバリスタ→通常攻撃、前列シノビ→猿飛、後列シノビ→バリスタ2人をオーバーガード、招鳥orTP回復
で6n+1T~6n+5Tの攻撃をシャットアウト。
6nTの攻撃は従来通りショックガードで防ぐ。
深王を倒したら全員猿飛でオランピアの自爆を見守る。

テーマ : 世界樹の迷宮III
ジャンル : ゲーム

世界の七不思議日本選手権

指導者都市無し6戦はちょっと…

1戦目 5人戦 ハリカルB
基本環境で一番好きなハリカルBスタート。幸先良い。初手も土/鉄来た。緑文字一色+赤青のジャスティニアンスタイル。
2世代目初手何も建てるものなくて泣く泣く隊商宿捨てたときは死ぬかと思ったけど、1,2世代の最終手で軍事を拾って捲ったたのが功を奏して3世代目の戦争に一手で悠々勝利し青緑で伸ばしていった。
科学者ギルド込み緑16点の58点1位。
緑1色スタイルが出来てうれしい。

2戦目 6人戦 ギザB
1世代目終了時あと土2でピラミッド埋められる資材が整ってたにもかかわらず、当の土2が2枚とも下家スタートで
6手目に2枚来て、その前の2手くらい損して死亡。3~6位が4,5点の間に固まった5位(6位と等価)だったので追撃のダメージが痛い。

3戦目 5人戦 バビB
1世代3手目にしてあと布だけで2段階目まで埋められる状態になったが、当の布をハリカルが隣のオリンピア(左左)が建てており、第2世代の4手目まで布や広場を見れず。
2世代目の4手目にやっと布を見れたが同時に学校が流れており、緑文字一色ルートを取ってたので悶絶。
泣く泣く布を取り5,6手目で第2段階まで埋める。
第3世代は全体的にうまく行ったが、1周読みを外して最終手既に立ててる闘技場を引いてしまい、3~4点ロス。
これがなければ4→3位に上がってたが、学校を立てられてたら11点になってた(文字4種+ギルド+驚異の36点!)のとくらべるとやんなるね。

4戦目 5人戦 ロドB
アレクとの軍事争いに負けて死んだ。ほとんど覚えてない。4位。

5戦目 5人戦 オリB
なぜか1世代に赤3が立ってしまう爆笑七不思議。
そのリードを活かして軍事全勝し、ギザの手をうまく操ってギザ6点自分6点のギルドを立てさせ第3段階を活用するも、→のハリカルが緑3×3を完成させて捲られて2位。
右右のバビロンも緑に向かってたので安心してたがすり抜けられたぽい。

6戦目 5人戦 ギザB
ダブルシンボルを全然見ず、左のオリAが茶色大国、右のエフェBが灰→緑に向かってたので商業国家ギザが誕生した。
右のエフェの軍事スルーに甘えて2,3世代の1手ずつで勝たせていただき、灯台闘技場を無事引いて黄色10点の計60点1位。

この時点でラウンドポイント15で当落線上だったが、総VP獲得率で落ちて9位。リーダーやりたい大会だった

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

ドミニオン日本選手権予選レポート

1戦目。3人戦1番手。避難所あり。
救貧院、礼拝堂、木こり、泥棒、民兵、死の荷車、研究所、祭壇+α+β

礼拝堂は研究所先にとられたうえで泥棒打たれるとつらい(共同墓地救貧院救貧院は研究所枚数+2くらいしか許容しないのでちょっと…。)
庭園は研究所ガメ引き切り泥棒でデッキ削られ続けるとつらい
研究所ガメたいので祭壇欲しい

研究所を取ろう!で祭壇にアクセスするために銀死の荷車スタート。
3T避難所3銅死の荷車がきて涙を呑んで死の荷車廃棄。
民兵銀スタートの下家が回ってたがステロ気味に金貨を足してくので研究所をガメる。
引き切り弱+祭壇+民兵で最大9点のデッキ。
中盤以降デッキが公領で汚れていき泥仕合に、最後は3番手が終わらせて39-38-38で1点差1位。
全員庭園1枚でデッキ枚数が30,29,28。
自分だけリアクション納屋廃棄を行えておらずその差の勝利という事に気づいて爆笑したのが本日のハイライト。
なお、礼拝や庭園を研究所ガメ+引き切り泥棒で殺してやろうとか思ってたけど誰もいかなかった模様。

2戦目。3番手。避難所あり。
宰相、賢者、密偵、改築、行進、城塞、ネズミ、山賊の宿営地、地下墓所、狩場

ネズミかわいい。かわいいは正義。改築でネズミ→狩場→属州+公領にしたい

宰相ネズミスタートしたらびっくりされた。ドミニオンのネズミかわいいのに…。
ネズミを行進改築するルートでうまくデッキ構築したが、ネズミネズミ狩場狩場狩場山札残り3/5が+2アクションで悶絶。
密偵で城塞が落とされ、強引に+アクション引こうとしてネズミ打って+アクションが2底で死亡。
VPとか気にせずやりたいことやってりゃよかったんや…。最後は手番差で最後の属州買われて2位。

3戦目。3番手。避難所あり。
堀、浮浪者、賢者、浮浪児、襲撃者、泥棒、偽造通貨、議事堂+α+β

堀偽造通貨で堀の働きに期待するか襲撃しつつ傭兵するかだと思ってましたよ、ええ。

上2人が銀銀スタートしたのみて浮浪児襲撃者で下と被る。下は3Tに傭兵獲得。自分は浮浪児底。さらに3巡目に入った傭兵も沈んで4位。どーしよーもねーなこれと思ってたがいい考えがあった。
浮浪児沈みの時点でルート変更して隠遁者→狂人、襲撃者→偽造通貨×3略奪品4+αで40金5buyこれだ!
そう考えると他家の動き次第では隠遁襲撃から入ってビッグイニング狙いあり得たのでは
ゲーム中全く気付けなかったルート見つけるとすげー悔しい。

4戦目。4番手。避難所あり。
地下貯蔵庫、役人、改築、封土、ごみあさり、盗賊、墓暴き、書庫、騎士+α
1番手役人銀で封土志向?2番手地下貯蔵庫騎士でステロ。3番手ゴミあさり銀でステロ。
役人で戻した封土騎士で当ててくれるかなーとか思いつつ銀封土納屋廃棄スタート。
4Tにリシャッフル入りつつ封土が騎士でヒット。ただし同時に3Tに買った盗賊も落ちる。
その後封土ルート行くも役人殺された1番手がステロに向かいステロ3に。
改築が封土と被らず(封土廃棄1回)に盗賊と3回被り封土が3点×10枚で死亡。30点3位。
まぁ、改築で封土廃棄して銀貨3枚しか獲得しないとか言うジャッジキルものの行動してたので引きが死ぬのもしょうがない。

結果サイクルヒットで予選突破ならず。
予選突破して「明日来れない人~」で手を挙げる遊びやりたかったのに…。
メインの敗因は「直前にアグリコラやらなかったこと」だと思われるがもーちょい何とかできた。少なくとも負けた3戦はなんかミスしてる。

そのあと午後の部アグリコラ
1戦目。4番手。
初手パン職人わら小屋。2手目平地、3手目乗馬従者(埋まった)、5手目曲芸師と来てわら小屋ムーブ。
葦石木×2から普通に増築増員し、7Rに平地込み3畑に麦蒔き→8Rわら小屋→9R4人目、パン職。
周りが飯に苦労する中食いきって47点1位。
2戦目。1番手。
初手茶番流して愛人煉置。その後石切りヴィラ石の家増築とよくわからないピックに。
旋盤→愛人の妄想をこじらせて木4木3スタート。
上家がぶらつき本棚してて職業が高く、逆に葦が安かったので2Rに葦2取って最速増員。
かまど持ちがぶらつき本棚だけだったので運よくジンギスカンに成功し7R4人目愛人。
工業と羊飯で凌ぎつつ9Rに出てきた茶番にごますりを合わせて食う形。
2ステに村長が出てたので村長ボーナスを取りに行き石の家ヴィラのルートは埋まってしまわれた。
共体の3点村長の俺だけ5点込み50点1位。村長ボーナスが無ければ2位だった。

なお、去年と合わせてドミニオン日本選手権中のアグリコラは3戦3勝な模様。

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

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