高円寺番遊会アグリコラ大会+世界選手権予選 2日目

1戦目2番手
職業進歩流した職業流した進歩
柵立てカヌー家畜追い
居候レン置
柵管理人投げ縄
井戸掘り
托鉢僧
かご編み

初手の意識が低く周りが職訓、屋根がけ斧、炭焼き、茶番小麦車と意識高くつらい。
物乞い2枚で最速増員するも伸びしろが無く意識低いゲームやってた。へらが改築大進歩入ったせいで1人改築事故ってその人と4位タイ。
これ書いてて柵立てをレン置の上におけば伸びてたことに気づいた。
ファーwwwwwwwwwwwwwwwww拙者クソザコでござるよぉwwwwwwwwwwwwwwww

2戦目2番手
職業進歩
家畜追い耕運鋤
革なめし工穀物倉庫材木買い付け人、クソザコ2~3枚
木材集め調理コーナー
族長酒場
レンガ貼りヴィラ
家具職人
調理場

上限突破系多いから葦が安い場だと伸びるかな~とか思ってたけど、
葦が高く全然集められなかったので10本柵引いて適当に繁殖させてたら50点行って1位。以外。
スタプレ材が穀倉しかなく、1R木4→SP穀倉がややキツい形。
また、4RにSPノミ手うたなかったら7R増員小進歩まで遅れてしまった。
しかし、そのアヤにより羊4をジンギスカンできるというサイオー・ホース。

3戦目3番手
職業進歩
羊農地固め機葦買い付け人意識低い系
商人ほうき親切な隣人
プランター
レン柱
鋤車
販売人

葦買い付け流して葦抜けが(隣人しか)来ず、1番手から柄付き網、2番手から出来高と出てどうしようもない形。
ほうきにすべてを託して柴屋根が出たものの、すぐに増築できる形でなかったため増員が9,10Rで木0の形になり盤面形成出来ず。27点5位。
想像力が足りなかった。

野良試合で前に書いたレン家3軒農管→石家3軒学者→石家4軒左官屋の妄想が実現してほっこり。


テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

高円寺番遊会アグリコラ大会+世界選手権予選 1日目

1戦目5番手
ドラフト

職業進歩流した職業流した進歩
愛人レン柱ほら吹き、レン職搾乳台、糸巻き棒
露天商牛車
左官屋織機
柵管堆肥
君主穀束
旋盤搾乳台
網漁師猪の飼育

初手の意識が高すぎて下家が強すぎるんですがこれは。ほら吹き流すとSPうたれちゃうヤバいヤバい。(なおほら吹きは4手目まで流れた模様)
SP穀束から愛人を出し、2ステ羊繁殖→3ステ羊4匹織機+4人目→4ステ搾乳台牛車→5ステ左官屋と進行し57点1位。
ネズミが無ければ60点越えてワイン貰えたのに。

2戦目2番手
ドラフト
職業進歩流職流進
愛人穀束乳母、畜追鋤車
職訓トイレ共体
代官村井戸キノコ
農場主
行商人
小作人
畑農
3手目以降の順序はあやふや。
葦石木→SP穀束→愛人スタートを見て初手進歩穀束。
共体見てたので愛人4~5人目にしようかなとか考えてたら1番手が葦買い付け、5番手が個人の森で
石木飯2→レン3→愛人スタート。
飯がクッソ辛く、パトロンぶらつきだけ一人悠々と食える状態。捲られそうになるも最後パンを焼かせず大進歩を埋めて伸びしろ切って51点1位タイ。
盤外VP取らないと伸びない形だし小作人居るから盤外VP取ろうと意識したら村の井戸井戸かご製石暖とかで代官込み22点行ってた。

3戦目3番手
ドラフト
職業進歩流職流進
職訓レン抗材木買い付け、柵運び、ぶらつき、家庭教師
村長喜捨
営林士製材
建築士ほうき
鋤職人
自由農夫
肉屋
職訓の意識が低かったので建築資材だけ取り5R増員→SP(なぜか空いてた)喜捨→6R家族沈み高い職業職訓。
かまど調理場ではなくレン暖肉屋と取る事で炭焼きの起動回数減らしつつ旅芸人魔術使い材木買い付けのカットをしたり、
6Rの増員を潰したり、飯基盤に牛繁殖させたら下家の家畜追い牛車が泣いてたり色々デフレさせてやっと43点4位。
家具製取れるタイミングで1手甘えて木4取ったのが甘えだった。

勝ち点11でギリギリ決勝卓残り。

4戦目2番手
ドラフト
職業進歩
大工レン屋根
梁打ち簡かま鋤手
托鉢僧石車
共体鳩小屋石運び小牧場
職工
2手目梁打ち1周読みで鋤手とかとるか梁打ちでヴィラの夢を見るか。やっぱり夢は夢だったよ…
羊スタートだったので木4→SP厩→職工→羊2で職工12飯。
増員が沈んだことによりSPが高く増員が混んで7,9R増員。もうちょっと立ち回りなんとかすればここで3軒増築できたはず(大工レン屋根)。
1Sに出た村長を無視して資材をかき集め、石家4軒から5軒増築し9軒にするも届かず45点3位(トップは村長込み49点)。
優勝はげどーさんでした。木グリ勢4人を1人で見事返り討ちにしたあたり、「貴様らなんぞ1VS4で十分だ」的な人狼アグリコラ部の貫禄が見えますね。
6R2軒増築だったところ3軒増築ならはるかに伸びてたので、3~5Rにかけての木材重点が足りなかったのが敗因。
しかし並んだ職業が職工大工梁打ちってのがいいね!
職工と梁打ちの妄想が一気に2つも消化できたのでおなかいっぱいでほっこりほっこりなのでした。

3位だったけど1位2位が辞退して切符ゲット。家族とか学校とか除いて個人で旅行するのって初めてなのでは。

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

ベルウィックサーガ ゼノサイド

縛り内容
・殺せるユニットは殺す
以上

詳細
1章
戦う理由
出撃
リース・ウォード・シロック・アデル・レオン・イゼルナ・ディアン・エルバート・クリス
死亡
シロック・アデル・レオン・イゼルナ・ディアン・エルバート・クリス
生存
リース・ウォード(←の2人は常時生存)
非道の兄弟
出撃
ウォロー・アグザル
生存
ウォロー
若き騎士たち
出撃
ウォロー・シルウィス・ルヴィ・アーサー
生存
シルウィス
2章
山賊討伐
IN→セネ・クレイマー・フェイ
OUT→セネ・クレイマー・フェイ・シルウィス
馬泥棒を追え・実戦訓練→出撃可能ユニットなし
3章
司祭三人→リース・ウォード2人で攻略
王女と傭兵→???
仔馬と盗賊→アイギナのみで攻略?
この時点で使用可能なユニット:リース・ウォード(・オルウェン・アイギナ?)
4章
撤退援護
IN→オルウェン・ダウド・ラレンティア・サフィア
OUT→オルウェン・ダウド・ラレンティア・アイギナ
この時点で使用可能なユニット:リース・ウォード(・サフィア:任務でタクらせることによってリースと同じ扱いにできる)
下町の英雄→???(セディのみで出撃が可能?)
カラーコード→シロック死亡により発生せず(以下類似の理由の依頼は省略)
5章
城塞防衛
IN→マーセル
OUT→マーセル・セディ
山狩り→出撃可能ユニットなし
6章
前線の街
IN→エニード・ペルスヴェル
OUT→ペルスヴェル
食料調達→エニード単騎クリア必須
7章
公子救出
OUT→エニード
7章依頼~10章任務
任務→リース・ウォード・サフィアが使用可能
依頼→出撃可能ユニットなし(リース・ウォードは依頼への出撃不可、サフィアは戦闘不能)
(キュアポ使えばサフィアが出撃できるがどうやっても削れないのにどうすればいいんですかねェ…)
10章依頼→アルヴィナ・サフィアが出撃し、サフィアのみ生存
11章任務~12章任務→リース・ウォード・サフィアでクリア
12章依頼
IN→パラミティース
OUT→パラミティース
13章任務
OUT→サフィア
14~15章
リース・ウォードの2人で攻略

こんなとこ
・王女と傭兵が気になる(というかそういう旨のレスがあったからこれ書いてる)
・(下町の英雄の難度)やべぇよやべぇよ…

テーマ : ベルウィックサーガ
ジャンル : ゲーム

プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR