FC2ブログ

アグリコラ世界選手権レポート 3回戦

spielfestはゲームを遊ぶための祭りって感じでほとんど物売ってないのが意外だった。

3回戦 3番手
・ドラフト方式…Love your neighbor draft
 まず職業のドラフトを行う。職業8枚のうち1枚を自分用に、1枚を上家用に選ぶ。以降6,4,2枚から自分と上家に1枚ずつ選ぶ。渡された4枚と自分で取った4枚の合計8枚を確認する。次に進歩のドラフトを行う。進歩8枚のうち1枚を自分用に、1枚を下家用に選ぶ。以降6,4,2枚から自分と下家に1枚ずつ選ぶ。渡された4枚と自分で取った4枚の合計8枚を確認する。
 自分用のピックが4回しかないのでコンボが組みづらい。また1周読みができない。ここら辺から考えるに単体強カードを軸にステロ気味に戦うことを要求するラウンドだったようだ。無理っす。
 職業はスタプレモチベ上がる技師、パスが期待できるシェフが上家に渡したい候補。進歩はとにかく出しづらそうなのを投げつける。

 初手建築業者、倉庫人、技師とあって大進歩争いめんどくせえと思って厩務員ピックして上家に技師流す。2手目に石材管理者も流して上家の手を工業に誘導。自分は古物商人、日の出崇拝者とピックして最後にシェフと簡略主義者が一緒に回ってきた。なんでや…。普通に考えて上家に渡すべきはシェフでしたね、ええ。
 進歩は初手計画変更と鳥かごで悩んで鳥かご抜いた。鳥かごあると厩務員の厩2で繁殖しないの忘れてた。2手目で厩配達人流してるから上家から計画変更押しつけられないの忘れてた。あとは3手目に裏口回ってきて驚いたの以外ほとんど覚えてない。コンボ組めないから全然記憶できない。プロ棋士にランダムにコマ配置させた盤面記憶させてもほとんど覚えてないのと同じやつ。

 手押し車使い→葦石飯→シェフ→木3→葦1は葦石飯→レン2→木2→小麦スタート。シェフで後ろから行こうとしたら増員上でしかも4Rまで増築がなかったため増築増員ストリームが下家から始まり、増員が5→67→8→9(自分)な形。さらに6Rに増員して増えた手数で対面に7Rの葦1を刈られて8R葦2からの2軒増築が潰れて死亡。お疲れ様でした。11R下家SP→12R下家初手SP、つましい農家の若者のボーナスを狙ってせっかく技師を送った上家がスタプレ全然打ってくれない、上家が家畜番出してきて家畜食いがかぶるなど弱ってきたら棒で叩くインシデント。32点4位。トップは対面が50点。2位が下家の47点。
3回戦
増員が下なら2軒増築出来てて石の家4軒4人になったうえで手数が2手くらい増えてる(=4点増えてる)はずなので42点程度。下家は2手減って42点くらい、対面は4手くらい減って40点くらいで40点前後の戦いはできたのかもしれない。

 終盤ちょっとしたアヤがあり、12R下家がSPからのSP鋼の鋤を打って返しで畑入れず、13Rにしぶしぶ家なき子渡して畑種に入っておりその返しで畑が1周しているのでそこで家なき子入れてれば結果違ったんじゃないかそう考えると自分が12R初手畑に入ったのがキングメーカーだったのかもなぁとか考えてる。
 下家は5R増築→増員と打ったが、対面の2軒増築からの6,7R増員を警戒するならば5Rの2手目は増員ではなく大進歩井戸あたりだった。すると6R対面が増築、上家がSP、7R上家が初手増築、対面が初手増員、返しで上家がSP、その間に自分が増築、8R上家増員、同様にして9R自分増員、10Rにやっと対面が4人目を増やせるので下家が1手損するだけで対面は4手損してる。たぶんこうすれば下家がトップ取ってる。ガラ空きの増員に入らないのが正解とかさすがに読めんわ。

3回戦で4位取ってしまったため順位が大きく落ちて総合9位でした。

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

アグリコラ世界選手権レポート 2回戦

オーストリアの「ウィーン」ってよォ・・・・・・
英語では「ヴィアナ(VIENNA)」っていうんだが、
みんなはドイツ語どおり「ウィーン」って発音して呼ぶ。
(ry

2回戦 4番手
・ドラフト方式…Stack Draft
 職業進歩115枚まとめて1つの束にする。そこから「4つの山に1枚ずつカードをめくる→4つの山のどれか1つを取る」を1番手から繰り返す。各番手7回ずつこれを行い、束の残りが3枚になったらドラフト終了。職業進歩7枚ずつになるまで減らしてゲーム開始。
 構築力が問われるラウンド。序盤のピックでは戦略の軸になるカード、中盤以降は軸をサポートするカードをピックしていくと良いと思われる。基本だとヴィラやわら小屋の価値が跳ね上がるドラフト方式。また、全ての情報が(原理的には)公開されているので、奇襲への対応が容易。
 WMで注意すべきカードは技師(SP連打)、手押し車使い(葦1狩り)、鍵(増築マイナー化)、裏口(増員マイナー化、回る)あたり。ジンギスカン周りではカウボーイ、厩務員。他は小麦サイロをもっているならリンゴ摘みなどの競合カード。

 初手シェフのある列に技師が来たので確保。本線シェフで技師は止めただけ。3手目女官ピック。4グリにおける丸さ。4手目簡略主義者が来てシェフ-簡略主義者のルートに決定。サポートカードとして(厩務員or厩配達人)+計画変更、猪の泥だまり、裏口、丘陵地農夫、つましい農家の若者、古物商人や修道院生活者などの職業VPが欲しい。確かこの時点で厩配達人をもってた。
 ルートが決定したので周りを固める。計画変更、修道院生活者を確保。最後上家が直前で丘陵地農夫を取って行って(家族計画家鍵をもってたので目的は明らかに政治家)(´・ω・`) ってなった。丘陵地農夫いれば2軒プレイ行けたのに。
 注意すべきカードは技師→自分、手押し車使い→対面(?うろおぼえ)、鍵→上家、裏口→出なかった

 1R山師→木3→葦石飯→シェフと進行。2Rから起動ヤッター!その後上家がSP鍵→家族計画家と6R増員盤石な体制。増員小進歩入れずに余った小進歩打ってくれないかなー。下家の山師がレンガ取ってたので最速増員マウントは対面に(家族計画家はそもそもレースに参加してない)。
 途中卓の人がトイレいってたときに上家の人に「5グリしたい。職業or増員のアクションスペース使いたい。」って言ったら「わかる」って言われた。世界の5グリ is god。そんなフラグっぽい会話をしたせいか増員が沈んだ。上家の家族計画家に「Congratulations!」って言っといた。当然のように対面が7R増員。
 4グリ特有の葦の安さでシェフを起動しつつ4R6R葦2から2軒増築の構え。女官で1回家なき子が保障されている+修道院生活者のボーナス考えると家は3軒にしたい+増員が7Rなので4人目が10Rになりそうとマイナス要素がいろいろあったがそれでも2軒増築は強いじゃろみたいなこと考えてた。下家の山師は、増員マウント握られて増員モチベ落としたのか、木を取らずに即席パン屋でW暖炉を取ってた。なのでシェフを起動しつつ悠々7R2軒増築8R増員。下家にとっても「どうせプレッシャーかけなくても上家がシェフ起動するから美味しいアクション回ってくんだろ」的な考えがあったのかもしれない。
 9R初手増員(下家がレディ)、猪2、羊3(上家が調理場持ち、他2人はかまど調理場持たず)と回ってきて悩んでシェフ起動。その時4飯でシェフを起動するとちょうど飯が足りるので。
 結局その羊3を取り、配達した厩と上家から回ってきた猪の泥だまりで繁殖させ、後から調理場を取る。この時点で飯基盤がぜい弱でほぼファミリープレイしてた上家、手数も3手で即席パン屋の後の飯基盤がなく盤面も弱い下家はマークから外して対面だけ考える。対面は3人にした後リンゴ摘みロザラムの鋤祝典ホールと畑重点。なので積極的に木2に入ってたら柵商人出された。
 終盤対面が柵引いた直後の羊2を回してしまうなどミスはあったが51点1位。対面が45点2位。11RSPから12R初手しぶしぶ弱い畑種行ったのでここが家なき子だったら追いつかれてたかもしれない。またリンゴ摘みの対面に対し即席パン屋の下家がW暖炉とって無かったら対面がもっと伸びてたこともあり展開に恵まれてた。
2回戦盤面(厩と猪が見切れてる)
2回戦カード(タイル工が出てた)
 下家の人に「初手で技師取ってったからSP打ちまくって楽にしてくれると思ってたけど全然打ってくれなくて困ったよ」的なことを言われたので「簡略主義者使いたかったんよ。ごめんな」的なことを言っといた。
 上家の人に「もう少しカード出してくれればつましい農家の若者の3点取れたのに」っていったら「ラム+開聞とか持ってたんだけどドラフトが崩壊して(訳注:飯基盤と家族計画家に追われて)全然うまく行かなかったよ。これは君のゲーム(It's your game)だよ」って言われた。
 ↓R14にて。畑種は弱小。
畑種は弱小

ここまで2連勝でトップ卓に。誰かに"You are japanese last hope"って言われた気がする。次で1位を取れば優勝。やおや先生の次回作にご期待ください!

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

アグリコラ世界選手権レポート 1回戦

レギュレーション
・WMデッキを使用
・4      人       戦       ブッダも怒る
・スイスドロー47人3回戦で3連勝すれば優勝
・ドラフト方式は1回ごとに変わる


1回戦 4番手
・ドラフト方式…bidding for decks
 ゲーム開始時に0以上の数字を記入して一斉に公開。数字の高い人から好きなデッキを選んでいく。ゲーム狩猟時に記入した点がマイナスされる。同値の場合はスタプレから選んでいく。4番手に慈悲はない。
 WMデッキの運用に対する知識を問うラウンド。1デッキでも強い運用が出来れば高い点数が期待できるがそのデッキを取るためにビッドが必要となる。幅広いデッキで強い運用が出来るならビッドは低くても良い。

 席に座るときに1番手の人が「私英語そんなに上手くないんで」的なことを言ってた。
 ビッドは全員0.「ですよねー」な空気。選択したデッキは1番手からα→δ→β。ですよねー。εは使いこなせる気しないし当時シェフが熱かったしでγを選択。δが下家でなくて良かったです(小並感)
 職業選択。シェフは入れたい。倉庫人は確定。家畜番丸い。厩配達人とリフォーム士のコンボも入れよう。倉庫人の石の使い道確保のために倉庫の女投入。あとは木の家で増築しないルートを見て丘陵地農夫。ただし本線ではない。
 進歩選択。裏口 is god。鉄の鋤とラズベリーは丸い。調理場へのアクセスに木っ端。改築モチベが高いので観葉植物園。VPソースにハネムーン。最後の1枚をスタプレ材の金メダルにするか追いVPソースのガラス工房にするか迷ってガラス工房選択。木3の返しのSPなら観葉植物園があるし、職業or葦石飯行けた返しならノミ手でも良し。
 1ステの構想。シェフ+葦石飯+木+レンガ+倉庫人+厩配達人+2手。4グリの職業は安いので職業4はそこまできつくないはず。
 1番手初手木3ヤッター!職業葦石飯木3のうち木3が回ってくるのだけはまずい。シェフを出来るだけ早く起動したいので。(葦石飯はシェフ出しててもどうせ初手で行くので損はしない)
 そのあと職業技師→職業手押し車使い→葦石飯と進行。1番手が返しでSP静かな沼を打って以降のラウンドに飯を置こうとする。待て待て。残り3人で止めに入る。「カード効果勘違いしてたから別の手にしてもいい?」と言われ
2番手「いいよ(うち技師やし返しでSPうちたかったんよ)」
3番手「いいよ(どうせ上家がSPうつじゃろ)」
4番手「いいよ(死ぬかと思った)」
こんな感じ。
 レン2→SPミミズ→葦1は葦石飯→木2と進行。その後1番手は迷走気味、2番手は増築厩から6R最速増員+物置小屋出してSP連打の構え、3番手は手押し車使いの石を(井戸を取られて)暖炉に使うのは良いが小麦サイロを出さずに小麦1を取っており死亡、見るのは進歩点がこわい2番手のみ。
 自分はシェフ→レン2/(パス)→倉庫人→x/厩配達人→yと進行。倉庫人出したら上家に「too strong」言われた。アナタノ テオシグルマツカイト テフダニネムッテル コムギサイロモ オツヨイデスヨ。7Rに下家にどっちが1軒増築8R増員してどっちが8R2軒増築するかのお伺いを立てたら「2軒増築したい(ついでに屋根裏部屋も起動したい)」と言われたので倉庫人の葦解放して増築→8R増員。
 9Rにレンガ解放してリフォーム士起動改築裏口→増員木っ端→大進歩かまどとかやったら上家に「good combo!」って褒められた。ちなみにここまでの飯行動は(パス)のみ。
 10R初手に羊4(かまどが下家1人のみ、対面は技師+拾い飯、上家は暖炉)。うめぇ。石解放して改築+倉庫の女。あとは盤面作りつつ対面の盤面構築妨害(主に木材カット)。途中手が余ったので戯れに石の家で増築してた。HAHAHA頂きました。48点1位。2位が対面の42点。
WM20131回戦

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

全戦術入場

王国最強の戦術を見たいか―――ッ
お――――――!!!!
ワシもじゃ ワシもじゃみんな!!
選手入場!!!

コンボ殺しは生きていた!! 更なる研鑽を積みステロの時代が甦った!!!
5ドロー!! 大使館ステロだァ――!!!

永遠の命はすでにわれわれが完成している!!
ターン12点 司教城塞だァ―――!!!

5金が出次第しだい買いまくってやる!!
特殊勝利点代表 公領公爵だァッ!!!

呪い撒きの殴り合いならデッキの枚数がものを言う!!
荒れ場の救世主 庭園戦術!!!

真の護身を知らしめたい!!
4番手の希望 堀ステロだァ!!!

購入コストは3金だが獲得するものなら全コストオレのものだ!!
金量は投げ捨てるもの 街道工房だ!!!

アタック対策は完璧だ!!
万能ステロカード よろずや!!!!

全戦術のベスト・ディフェンスは私の中にある!!
リアクションの神様が来たッ 引き切り灯台!!!

タイマンなら絶対に負けん!!
呪い購入見せたる 特攻隊長大使だ!!!

バーリ・トゥード(なんでもあり)なら こいつが怖い!!
プロモのピュア・ファイター 闇市場だ!!!

錬金から炎の術者が登場だ!!
燃やし尽くせ! 弟子エンジン!!!

事故の無い引ききりがしたいからトップを操作するのだ!!
プロの構築を見せてやる!! 画策!!

支配の土産に大使とはよく言ったもの!! 重なった宮廷が今 支配でバクハツする!!
究極のデッキ破壊 支配大使だ―――!!!

5金アクションこそが王国最強の代名詞だ!!
まさかこの女が来てくれるとはッッ パン屋!!!

ただ集まったからここまできたッ 中身一切不明!!!!
5コストの4コスアクション はみ出し者だ!!!

オレたちはステロ最強ではない 全戦術で最強なのだ!!
御存知12枚デッキ へそくり仮面!!!

ステロの本場は今や異郷にある!! オレを驚かせる奴はいないのか!!
神託ステロだ!!!

(VPが)デカアァァァァァいッ説明不用!!
11コス!!!10点!!! 植民地だ!!!

コンボは実戦で使えてナンボのモン!!!
超実戦コンボ!! 本家基本から村鍛冶の登場だ!!!

属州はオレのもの 邪魔するやつは思いきり(槍で)突き思いきり(馬で)蹴るだけ!!
褒賞カード統一王者 馬上槍試合

呪いを撒きに異郷へきたッ!!
呪い撒き全カードチャンプ 不正利得!!!

始動パーツに更なる磨きをかけ
“底力„ カウンティングエンジンが帰ってきたァ!!!

俺のデッキに銅貨はないッッ!!
高速回転 岐路熟練工!!!

王国四千年の舞踏が今仮面(ベール)を脱ぐ!!
陰謀から 仮面ステロだ!!!

引き切った後でならオレはいつでも全盛期だ!!
燃える銅貨 銅細工師 薬師とともに登場だ!!!

医者の仕事はどーしたッ デッキの屋敷 未だ消えずッ!!
廃棄も金量も思いのまま!! 医者死の荷車だ!!!

特に理由はないッ 銀貨が強いのは当たりまえ!!
植民地にはないしょだ!!! 探検家ステロがきてくれた――!!!

暗黒街で磨いた生存戦略!!
暗黒時代のデンジャラス・デッキブレイク ネズミだ!!!

ステロだったらこの人を外せない!!
超A級ステロカード 伯爵だ!!!

超一流デッキの超一流のロックだ!! 生で拝んでオドロキやがれッ
ロックの始祖 拷問人ロック!!!

超時空はこの男が完成させた!!
1番手1ターン目の切り札!! 義賊だ!!!

若き王者が帰ってきたッ どこへ行っていたんだッチャンピオンッッ
俺達は君を待っていたッッッ
エターナル・ハンデスの登場だ―――ッ

以上32戦術によって4人戦を行いますッ

加えて サプライ追加にそなえ 超豪華なリザーバーを4名御用意いたしました!!!

超強力ロック 議事堂略奪墓暴き!!!!
元祖不老不死デッキ 原住民の村!!
3コストの3ドロー 移動動物園
……ッッ どーやらもう1名は圧縮が遅れているようですが (銅貨が)圧縮しだいッ皆様にご紹介いたしますッッッ

アリガトォォ アリガトォォ

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

麻雀のインストを妄想してみた

専門用語は訳すの面倒だから使うけど説明が必要ならちゃんと説明する。

森から木へ

勝利条件:ゲーム終了時に得点が最大であること
ゲーム終了条件:誰かの点数が0以下になる、または親が2周する(「親が2周」は後で説明)

どうやって点数を稼ぐか→局(単位)で勝利すると点数が入る。点数は勝利の仕方によって変わる。
局で勝つためには?→役を揃える。対子×1、(順子or刻子)×4。
役を揃えるには?→牌をツモってきる。ここで進行の説明


木から森へ

手番が回っていくゲームです。ゲーム開始時には手番では1ドロー1ディスカードします。
こうして手を変えて1ドローして13+1牌になった時に手を完成させることを目指します。
完成 is 対子×1、(順子or刻子)×4。
手を完成させたらその手に応じて点数が入ります。基本的にレアな手ほど高得点です。入る点数は他の人が払います。

これを繰り返して、誰かが0点になるか、親が2周するかしたらゲーム終了、その時に1番点数の多い人が勝利です。


木から森の方が良さそうね。その後で

・親の説明
・ロン、チー、ポンの説明
・役の説明

をする。サイコロ振るとか牌積むとかどこからツモってどこに捨てるとかはやりながら説明。こんなもんか。

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム