FF9 ReTA データ作成記2

基本方針
・平均8.875型低レベル。経験値を得るのはフライヤ・クイナ・ダガー。
・アビリティはできるだけ少なめ。MP消費攻撃、バードキラー、ムシキラー、デビルキラー、マンイーターのAP取得禁止。女の子をかばうなど影響なさそうなものは取得許可。
・ぬすむ1回、ドラゴン族撃破最少、カエル取り禁止。
・アイテムは全回収(でないとシリオンで詰むが、どうせ氷の洞窟はDisk4で入れないので、Disk4で入れるマップの宝は未回収でも良かった)

プラントブレイン
全裸で戦闘はブランク兄貴に任せる。余裕。

プラントスパイダ×4
2体が出るまでリセット。1発で突破。意識高い。

シリオン・黒のワルツ1号
いつもの(黒のワルツ撃破後シリオンのHPを314付近まで削ってトランスで撃破)

黒のワルツ2号
ビビが殴り続けられ、カウンターが飛んでこずに楽勝。

黒のワルツ3号
単体攻撃しか使わせない。雑魚。

ザグナル
ニードルフォーク盗んでウェイトで窓開いて待機。

黒魔道士タイプA
テント毒消し石化。闇。

ギザマルーク
テントフェニ尾

ベアトリクス
耐えるだけ。

黒のワルツ3号(2)
ダガー以外自殺して放置。

ラルヴァラーヴァ
1人倒され1人蘇生し1人殴る。

アントリオン
全体攻撃をもたないクソザコ。

女兵(A)
バイオ→たたかうで逃がす。

クレイラ連戦
女兵を逃がし、黒魔道士タイプBをテントで黙らせ逃がす。闇。

ベアトリクス(2)
耐えるだけ。

女兵(B)
殺さないようにチクチク殴る。防御面は最強装備+マダインの指輪で割と余裕。

ゾーン&ソーン
クソザコ。

ベアトリクス(3)
耐えると長いから倒す。

アレクサンドリア連戦。
ジタン組はジタンにいつでもリフレクとオートポーションつけてテント→ストップ。残り1体になったらジタンを寝かす。
ベアトリクス組は最初のバンダースナッチ×2が鬼門。フライヤを盾に生きることを祈ってクライムハザード。
闇闇闇。

ラルヴァイマーゴ
クソザコ。

ラニ
リフレクトリングがあるので全滅はなく、フェニ尾の数で立て直す。APをもってないので楽。

ヒルギガース
レビテトを維持しつつ戦う。ピンポイントでダガーが殴られなければ勝てる(女の子をかばうがあれば確実では)。

イーファ連戦(前)
魔防特化ジタンをゾンビ化させてジタンのみ生存→ビビのストップ。闇闇。

ザ・ソウルケージ
初手木の葉乱舞の可能性が微粒子レベルで怖い。レイズ。

焔色の髪の男
ジタンの物防あげてオートポーションつけてチマチマ殴る。オートポーション、アビリティアップ(ブリガンダイン)のAP獲得。

イーファ連戦(後)
エーコ・ビビを魔防特化して霧に耐える。ラミアのティアラ、魔法の腕輪から混乱回避の術のAP獲得。エーコは両方装備していたため習得までした。今思うと魔法の腕輪で魔防+1しなくてもいけたはずなのでもったいないことした。闇闇。

アーク
物防特化サラマンダーで耐える(不確実)。サラマンダー以外を瀕死にし、突撃なサラマンダーのなげるで速攻。10回くらいたたかった気がする。経験値持ってない敵で唯一苦戦した。

デザートエンプレス
エンカウント回避が闇。エンカウントしたら頑張って石化。闇闇闇。

赤竜
八角棒 is god.とはいえ急降下で即死するのでいかにして迅速に1体にしてテント入れるかがカギ。闇闇。

メルティジェミニ
ウイルスけむりで実質AP0。おまじないで復活直後が運ゲー。ボス戦前のイベントが長すぎて闇。

ダハーカ
マダインの指輪装備スタイナーが全体ブリザガ耐えてフレイムタンでヒートにする→即座に誰かで殺す。

土のガーディアン
ジタンにいつでもリフレクと大地の衣付けて生存役にする→食べる圏内に入ったらリッチ攻撃→ジタン自殺→クイナ食べる。

パンデモニウム3連戦(1)
アムドゥシアス
おまじない復活飛び上がりでフライヤ参戦。フェニ尾を使って相手が飛んだり戻ったりする隙をうかがい殴る。サラマンダーが現れたら安定する。フライヤを残して撃破。シメは安全のためにデッドペッパー。

アバドン
物防特化(50)クイナが後列で防御すれば確定でカマイタチを耐える。初手はクイナをチェンジ→防御。その間死なないことを祈る。ジタンが現れたらカマイタチが来ないことを祈りつつ殴る。最後はクイナを残してデッドペッパー。

シェルタドラゴン
突進→おまじないで瀕死に→ガーネット登場→ダークマター→アースシェイク→ジタン自殺→デッドペッパーで撃破。

直前のイベントがクッッッッッッッッッッッッソ長いのが闇闇闇闇闇。

パンデモニウム3連戦(2)
Lv22のキャラを使えるので衝撃波にも余裕で耐える。後ろ2人は単体攻撃のみでクソザコ。

神竜
Lv22のキャラを使えるので衝撃波にも余裕で耐える。

マリリス
剣の雨読みジャンプで楽勝。読みミスっても耐えるし。

ティアマット
ウイルス+炎耐性+熱せず冷まさず+風耐性で負ける要素無し。力吸収でグダってウザかった。

クラーケン
左触手落とし水耐性。

リッチ
土耐性。

ハーデス
全員にウイルスつけて全力で戦う(ウイルスないと経験値入っちゃうし)。オーラでリレイズ貼りつつ突撃で殴る。一刀両断が来ないことを祈る。アークと同じくらい(10回程度)戦った気がする。

「経験値をもたない」敵で苦戦したのはアーク(・ハーデス)くらいで、あとは強制経験値バトルが闇。マゾゲーでは。
スポンサーサイト

FF9 ReTA データ作成記

風化しないうちに(もうしてるけど)

9/6
FF9ReTA開催決定、1.5h程度の見積もり。
データ作成班はメイン:やおや、サポート:たらひろ。どちらもFF9には詳しくない(重要)。

9/22
アグリコラ世界選手権の切符を手にする。本番2週間前に1週間いなくなっちゃうヤバイヤバイ。
11/7~13の1週間作業不可能に。

9/24~
FF9の2周目開始。やりながら問題の案を練る。記憶の場所なげぇ…。
この時点で本番直前にクリア条件を伝えるという案が生まれた。

10/3
打ち合わせ1。クリア条件「永遠の闇撃破」の方向で打ち合わせ。
平均8.875型低レベル+アビリティ制限の方針(全員18レベルという案もあったがレベル傾斜あった方がなんとなくおもしろそうだったのでボツ)。データ作成にあたって取ってはいけないアビリティを挙げる。

10/4~6
ラボォ入り前にバリキ。
「クレイラの街とアレクサンドリア城地下とイーファの樹とパンデモニウムのないFF9がやりたい」
とか呟いてますね、この人。

~10/20
ストーリー進行、β版データ作成(平均8.875型、有用なアビリティはほぼAP0、装備はDiSK3テラ突入前程度)。

~10/23
β版のデータでプレイ。3回目の試行で60分くらいでクリア。
打ち合わせ2。別ルートを試してもらう。

10/30~11/5
調整。方針はより簡単な方へ(アビリティを稼ぐ、制限時間60分→70分)。最適解/制限時間=1/2くらいを目安に(たらひろ談)とのことで、エフェクトやらエンカウントやら考えると絶望的だったので、調整は簡単になるようにしかしてないです。

11/7~11/13
アグリコラ。やっぱり手押し車使いには勝てなかったよ…。

11/16
クロウさんにテストプレイをお願いする。
リーフレット作成のスケジュール決定。18(月)校正、19(火)校正、20(水)印刷。

11/17
リーフレット作成。
クロウさんからのフィードバック。最終調整。デッドペッパー所持、制限時間70分→80分あたり。

11/18~11/20
リーフレット、データチェック。パールルージュ消えてて焦ったり。

11/21
本番用のメモリーカードにデータを移し替えて準備完了。

11/22
本番。2人ともタイムアップなんてことにならなくて良かったです。

ゲームに依る的なところはありますが
データ作成:丸5日(一日丸々使える日を5消費する的な意味)
β版テストラン:3日(1日でガッとやるより1日1回でプレイしない間に案を練る方が良いと思う)
調整:2週間(1人でやり込んでもReTAの状況と外れてしまうため1人当たりのプレイ回数は数回で十分。複数人でやる方が良いので必要な時間は長くなる。)
予備:1週間(リーフレット作成やら、大会の場合他の問題との兼ね合いやらの余裕をもたせる)
というとこでしょうか。5問作る場合はどうなるんだろ。

ポケモンY 1種族1マップ ~ヒャッコクシティ

Oパワーはほかく、おこづかい、やすうりを許可。現状の裁定基準は戦闘と経験値に関係しないものならおk。

戦闘@ボール工場 使用ポケモン:タッツー25、チョボマキ30
メインはチョボマキ。ヘルガーへのワンポイントリリーフに炎半減ぼうぎょが高めでワンチャンシードラへの進化が見込めるタッツーを採用。

構成上mobのゴルバットだけは厳しいのでそいつはスルー。ヘルガー以外はあくび→まとわりつくで削り殺す。
ヘルガーはふくろだたきとか無駄行動多くてチョボマキだけで倒せた。

ダブルバトルwithセレナ(レパルダス・レントラー)
初手レパルダスにあくび。セレナのニャオニクスが倒され、レントラーの攻撃を受ける。
2Tまもる。1Tに削られているためか両方の攻撃がこちらに飛ぶ。あくび発動。
3T~先にレパルダスを倒す。


ゲット
@15番道路
コマタナ36:超無効。半減が多い。
クレッフィ34:耐性高そう。
レパルダス36、タマゲタケ34、スコルピ35


ゲット@16番道路
バケッチャ36


ゲット@あれはてホテル 
マルマイン38くらい、レアコイル38くらい


ゲットwithすごいつりざお
サニーゴ35:てっぺき
オクタン35、ジーランス35、シードラ35


ゲット@フロストケイヴ 
フリージオ40:とける、W壁
ツンベアー40、ルージュラ39、ヒトモシ38、ゴースト38、ニョロゾ40、バスラオ40

戦闘@フロストケイヴ 使用ポケモン:タマゲタケ、ニョロゾ
タマゲタケはLv39での進化をにらむ。ニョロゾは使い終わった後進化可能なので。

道中:タマゲタケを出してどくどく→交代で経験値を稼ぐ。ライボルトはタマゲタケで初手どくどく以降回復、他はニョロゾで適当に倒す。
進化:タマゲタケ→モロバレル


ゲット@17番道路
ニューラ40、デリバード39、ユキメノコ38


戦闘@ヒャッコクシティ 使用ポケモン:コマタナ36、ジーランス35
セレナのニャオニクスに対して、そしてのちのジムを見据えてコマタナ採用。ニャオニクスはフェアリー技のチャームボイス使ってくるからただの悪ポケではいけない。ジムリーダーより強い。コマタナではブースター・ゲッコウガを越せないので耐久に優れたジーランス採用。

セレナ(ニャオニクス44、ブースター44、ゲッコウガ46、アブソル44)
ニャオニクス→コマタナでダメおし×3.向こうの攻撃は各3なので攻撃→回復を繰り返す。特防下げられたら肉壁に交代。急所は祈る。
ブースター→クソザコ
ゲッコウガ→あくのはどうが最大90/120程度。みずしゅりけんのダメージがしょっぱいのでその隙にあくび→がんせきふうじ。急所に当たらないことを祈る。
アブソル→つるぎのまいが凶悪だが、使用条件が不明。1度も使われなかった。つじぎりが急所で75ダメ程度なのでそれ以上をキープしてあくび→とっしん。

ジムトレーナー→チャーレムのみパス

ゴジカ(シンボラー、ヤドキング45、ニャオニクス)
シンボラー→しんかのきせきコマタナがエアスラッシュ3発耐える(通常2急所1まで耐える)。つめとぎ×6の後リフレクターが切れるターンにダメおし。残りHPは気にしなくて良い。
ヤドキング→ダメおし先手1撃。
ニャオニクス→初手がねこだまし固定のようなので有り難く回復。次の攻撃を耐えてダメおしで1撃。

悪に対して打点出せないとか意識低すぎでは。電波飛ばしてないでシトロン見習え。めいそうくれるし完全ボーナスステージ。

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

ポケモンY 1種族1マップ ~クノエシティ

戦闘@14番道路 使用ポケモン:ラプラス30
セレナ、他有象無象…アブソルのつるぎのまいからの攻撃のみ脅威。あとはカスゴミみたいなダメージ。楽勝。

ゲット@14番道路 ヌオー32ヌメラ32ナマズン31


ゲット@つり ニョロモ15ラブカス15ドジョッチ25テッポウオ25パールル25クズモー25メノクラゲ25ニョロゾ35


戦闘@クノエシティ 使用ポケモン:マッギョ31
耐久性に優れ、ほごしょくで弱点を消すことが出来る。ボスに弱点を突かれないため採用。
道中→マリルリ(アクアテール)、シュシュプの進化形(エナジーボール)に対してほごしょく使用。

マーシュ(クチート42、バリヤード42、ニンフィア42)
クチート→どろばくだんで楽勝。
バリヤード→ほうでんでマヒさせた後どろばくだんで命中を下げつつ戦う。特防を下げられたらトランセル等肉壁に交代。(実戦ではトランセルのみ消費)
ニンフィア→バリヤードと同じ。


今作はかつてないレベルでサイコソーダが活躍してる

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

ポケモンY 1種族1マップ ~ミアレシティジム

戦闘@13番道路 使用ポケモン:ダグトリオ26、ソーナンス22
特に何も考えてない。

したっぱ(ヘルガー33、ゴルバット33)
ヘルガー→ダグトリオで2回攻撃。こっちは1回耐える。
ゴルバット→カウンター待ち。


戦闘@カロス発電所 使用ポケモン:ナックラー26~、ゴルバット22~
フレア団に対してタイプ相性が良いのは岩地面あたり。その場合闘への対策が出来ないのでゴルバットで補う。ナックラーはLv35でビブラーバ進化狙い。

どろかけで隙を作り、サイコソーダで回復し続けて相手が外したすきに行動。
進化:ナックラー→フライゴン(後に使用可能)


戦闘
@ミアレシティ 使用ポケモン:ヒポポタス17→27、ゴローン28→32、タマタマ26→29
ヒポポタス→カバルドン(Lv35)を狙ったが無謀だった。が、シトロンのレアコイル相手にヒポポタスが活躍したので結果オーライ。

道中→初手ヒポポタスを交代してゴローンorタマタマで適当に戦う。

シトロン(エモンガ35、トカゲっぽいの35、レアコイル35)
エモンガ→ゴローンで戦闘。うちおとす×2ですごいきずぐすりを使わせてマグニチュードで撃破
トカゲ→くさむすびを使ってくるのでタマタマで戦闘。初手どくのこなを入れ、以降サイコソーダ→でんこうせっか→オボンのみ→10まんボルトのループ。
(瀕死でオボンのみを使い続ければ相手もでんこうせっか使い続けてくれるのではとか考えたけどそんなことはなかった)
レアコイル→しんかのきせき込みでミラーショットを耐える。すなかけの後あなをほる×2で撃破。

けっこうしっかり地面対策されてて危なかった。コルニは爪の垢でも煎じて飲んでろ。

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR