アグリコラ日本選手権2014 2日目

昨日と同じ大会

1戦目2番手
職業:村長/井戸掘り/君主/改築屋/昔語り/畑農/石打ち
進歩:木の家増築/鋤車/搾乳台/建築用木材/じゃがいも掘り/酪農場/石車
3手目の君主がミスで、村長を14Rに出す形にした以上鋤車の職業3が必要、かつ2手目までに飯基盤が見えない形なので、小売人の野菜で食う形にしなければならなかった。

1ステ(種/羊/柵/進歩):木4/レン3/葦石木/木3/葦石木/飯3/SP木の家増築/安い職業井戸掘り
1Rに営林士登場。
上家が柄付き網からの愛人で1R5番手がスタプレ→職業だったので、2,3Rの葦石木が回ってきた。
最速増築と井戸レディで上々の形。
ジンギスカンはレン貼りレン混ぜで増員が後ろからの上上に回り、害がなさそうな感じ。

2ステ(増員/改築/石):増員井戸/レン6/改築屋/改築3かま/羊2/葦2/増築/増員
5R増員めくれで愛人以外が木と増築増員に手を使い、レン6が回ってくる。
6R初手で調理場が切れたのでかまどで食い切るハメになりつらい。
幸い7R4人になったので手数で食う形。

3ステ(上下忘れた):小劇場飯5/木6(営林士)/木3/石2/羊飯/SP建築用木材/日雇い/レン3
9Rはやることない感じだった。
9R後ろの2手、とりあえず日雇いから入ったのが大きなミスで、レン3→製陶でレンガ食えばよかった。
製陶所はレディがいたため、10R初手で取るハメに。

4ステ:製陶所/10本柵/牛/高い職業畑農/猪2/牛/安い職業昔語り/小劇場飯2野菜
ここまで鋤車が出てない時点でかなりヤバい。畑農より先に昔語りで、畑農は種まく直前で良かった。

5ステ:SP鋤車/小麦/木4(営林)/小劇場飯1野菜/畑種/4本柵/猪2/搾乳台
6ステ:畑/羊飯/安い職業村長/高い職業君主
13Rのスタプレが上家まで回ってくれて14Rの畑が確定したおかげで盤面が埋まり、俺だけ5点村長でまくり2点差47点1位。


2戦目4番手
職業:ごますり(てき屋種屋流し)/パン屋(穀物スコップ流し)/族長/出来高/家庭教師/港湾労働者/自由農夫
進歩:個人の森/小牧場/木の宝石箱/温室/木骨の小屋/動物園/じゃがいも掘り
出来高をサポートする飯基盤がごますりパン屋しかないが、こいつがスカると死ぬので温室から野菜でも食える形。
しかし飯基盤は心配である。

1ステ(進歩/柵/羊/種):木4/日雇い/葦2/SP個人の森/安い職業ごますり/レン3/SP温室/木3
葦2取った返しで上上から葦買い付けが出る。危ない。
2Rに下家の初手職業が葦集めと判明し、流したカード的にほぼほぼ小麦で食うしかない形+下下から種屋が出てきたのを見て3Rごますり。

2ステ(増員/石/改築):増築/増員/葦2/大進歩3かま/羊2/木4/SP小牧場/パン屋
下家の小麦車(初手)てき屋が調理場を取ったのを見て満を持してパン屋登場。

3ステ():木4/増築厩1外/増員動物園/羊飯/羊1/安い職業出来高/畑
動物園+小牧場+厩1で2種繁殖の形。このラウンドは羊繁殖。
上上の葦買い付け葦の家が鋤職人召使馬手、上の毒見が学者をもち、改築でぶつかる形。
ここでパン屋が9飯の仕事。

4ステ():葦石木+3/レン3→4/猪/種パン野菜植え小麦3焼き//葦石木+3/レン4→5/改築木の宝石箱
羊+猪2種繁殖。
ここでのパン屋は自分の3飯のみ。

5ステ(畑種/家なき子):葦石木+3/レン6/2軒増築/石2/畑/葦石木+3/木3→2(林)→3/安い職業族長
ここでのパン屋は7飯の仕事。
木骨の小屋確定+石3が出来ると収入役が14Rの改築に絡んできそうで嫌の2点により増員を見送ったが、増員じゃがいも掘りで14Rに種パン野菜2植えをしていたら2点伸びて60点で獺祭取れたのでは。

6ステ:改築柵11本/飯牛/葦2/増員木骨の小屋
58点1位。ごますり8飯(うち2ステまでに4飯)→パン屋20飯のリレーで食わせてもらった。
パン屋20飯は最高記録で、次点がWM泥沼自給自足者調理場焼きの際の18飯(1人から)、種屋レン暖+出来高てき屋パン職石暖の15飯。あれ?パン屋強いのでは?


3戦目4番手
職業:パン屋/葦集め/倉庫番/柵立て/学者/農夫/パン焼き長老
進歩:葦の家/織機/風車小屋/白鳥の湖/石の家増築/厩/ゲスト
初手がクッソ弱く、味をしめたパン屋と葦の家と相性の良い農夫の2択でパン屋に夢見たら農夫が回ってきたでござる。

1ステ(進歩/羊/種/柵):葦集め/畑/農夫/畑/漁飯3/畑/木4/6本柵
1ステ飯基盤系カードがないので5R葦の家。そのための1R葦集めだったけど、上家の出来高が葦石木取らないから葦石木ふつうに回ってきてやんの。

2ステ(増員/石/改築):SP葦の家/羊飯/日雇い/安い職業パン屋/漁飯3/高い職業倉庫番/木6/羊飯/大進歩織機
上家スタプレでレン6を作りレン6→大進歩葦の家の予定だったが、増員がめくれて2手目増員小進歩確定した上家がレン6を取ってきておじゃん。
拾い飯と織機で食いつなぐ。

3ステ(野菜/猪):葦石木麦/SP穀束/畑/葦石木麦/種パン小麦3植え/羊飯
ここも織機とパン屋の3飯くらいだけなのできつい。

4ステ:木4/増築厩3/レン3/増員風車小屋/葦1/改築白鳥の湖
10R初手木4はミスで、この間にレン柱の上上に増員増員をされてしまったため、初手増築が正解だった。

5ステ:石3/石2/葦1/改築小牧場/SP厩/野菜/葦/石の家増築
6ステ:畑種/猪/羊/増員のみ
13Rのスタプレはゲストで、14R増えた手数で畑種→木4→木3→柵立on増員→増員厩とすべきだった。このルートなら2点伸びた。

46点3位。トップは49点タイ。


4戦目5番手
職業:職訓/羊飼い親方/倉庫主/有機農業者/奇術師/穴掘り/八百屋
進歩:檻/酒場/葦の交換/穀物スコップ/わら小屋/パン焼き棒/n
初手に材木買い付け林のセットを流す。
職訓檻を取り、受け入れはぶらつきパトロン漁師旅芸人(序盤の飯が楽になる)、木材獲得系(Z対策)or小作人+VPソース(柵無しプレイ)
今回は職訓から職業を並べるのにかまど必須で重い上に木材獲得系が倉庫主で融通がきかない。

1ステ(羊/進歩/種/柵):高い職業職訓/日雇い/レン3/(八百屋)/小麦/大進歩3かま/小麦/4調/木3
2ステ(増員/改築/石):木4/木3/羊3(倉庫主)(穴掘り)/葦2/SP檻/畑
3ステ():木4→木3飯1(材木買い付け)/増築/畑/増員穀物スコップ
序盤の飯基盤に手数がかかって増員が9R。4調は不要で増員を早めるべきだったか

4ステ():レン7(穴掘り)/SP角笛/小麦/木6→木4飯1(林材木買い付け)/葦2/改築レンガの家増築
5ステ():15本柵/羊2/増員親切な隣人(レ→石)/猪2/レン6/(有機農業者)/レン暖/種パン
6ステ:家なき子/木6→木4飯1/厩2/小麦

39点4位。増員が遅れてさすがに死亡。職業4までが遅いラインナップになってしまったのでどうしようもない感はあった。

アグリコラ日本選手権2014 1日目

意識クソザコナメクジだったのでメモをとっておらず、記憶があやふやです。

1戦目3番手
職業:毒見/農管/醸造師/n/農夫/n/n
進歩:鉤型鋤/小麦車/わら小屋/牧人の杖/n/風車小屋/パン焼き棒
2手目進歩がクッソ強くて踊り手斧流してて、自分はわら小屋ムーブで、「あー下家伸びそうだなーやべーなーどうすっかな―俺もなー」って感じ。

1ステ:農夫/畑/木4/SP鉤型鋤/醸造師/SP小麦車/小麦3/畑3
・1R1番手が葦石木スタートで3番手にSP(スタートプレイヤー)が回り得る形だったが、上家がSPをレン屋根でとってくれてセーフ。
いや、上家も葦要らないとかますます下家の斧に葦石木が回るセウト。
・2~3Rに鉤型鋤小麦車を出してる間に畑入られると農夫が切れて苦しかったが、そうならなかった(幸運)
相手が全体的に盤面を軽視してくれて助かった(konami)
・1ステにSPを取りつつ葦石木を流す行為を2回もする上家の屑。

2ステ:木6/小麦3/葦石木/SP風車小屋/種パン(小麦4植え)/大進歩わら小屋
・6Rのスタプレでも下家にフリーに動かせている。上家の屑。
・うっかり木6が取れてしまい2軒増築ムーブに。農管は犠牲となったのだ。2軒増築、その犠牲にな……

3ステ:2軒増築/増員のみ/レン6/木3/増員牧人の杖
4ステ:木3/毒見/野菜/小麦/木4/11本柵/野菜/改築ゲスト
・ここらへんあやふや

5ステ(家なき子/畑種):木4/レン6/増築厩3/飯牛/増員のみ/畑種/牛/小麦/猪/n
・家なき子に入らずともレンガ→増築→増員または農管→増員で5人目は作れるのでカット気味に木4。厩2軒になっていった。
・5ステの畑種で野菜2小麦3を蒔き、畑が既に5枚で空きスペースがないので14R畑種に用はなし。

6ステ:3本柵/日雇い/羊2/n/n
・仮想敵の下家が石切場日雇いからのみ改築に行ける形だったので、2手目に日雇いカット。

49点1位。農夫フル起動やったぜ。


2戦目4番手
職業:季節労働者/n/倉庫主/n/n/n/n
進歩:葦の家/折り返し鋤/n/n/n/木のクレーン/n
初手進歩斧と葦の家で悩んで、(葦の家なら羊回収したうえで5R葦の家とか狙えるのでは???)などと考え葦の家。他は主様以外どうでもいい感じ。

1ステ(羊/柵/種パン/大進歩):レン3/畑/木4/レン2/季節労働者/日雇い/木4/倉庫主
葦が高く、下家から毒見が出て葦の家死亡。
1R羊でジンギスカンに構えるも大進歩沈みで死亡。
なので主様と遊ぶお。

2ステ:葦2/レン3/葦石木/日雇い/レン6/改築4調
3ステ:増築厩2/増員/木4/日雇い/木のクレーン
・毒見が厩2を建てていた&上上に柵管理人がいたのでこの増築厩2はミスっぽい。
4ステ以降:石2→4から石を増やし、折り返し鋤と柵で盤面を埋め、上家から回ってきた石の家増築で4軒にして終了。42点3位。主様は木7レン3石3でした。


3戦目2番手
職業:職訓/ぶらつき/ネズミ捕り/倉庫番/陶工/羊使い/水運び
進歩:檻/ミツバチの巣/荷車/木材荷車/離れのトイレ/製材所/建築用木材
初手に職訓檻、毒見織機、ほら吹き穀物スコップ、と3セットあり、FXで有り金の8割溶かした人の顔みたいな表情になってた。
同じ手に石切りがいたこと、帰ってくる小進歩が出しにくい(or残らない)ことの2点からまずほら吹きが除外される。
毒見と職訓は後ろのピックに何が来そうかだけど、「毒見使ったしー、下家が毒見取ってくれたらスタプレ少なくなりそうだしー」で職訓檻をピック。
2手目
                               ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |     ぶ ら つ き 学 生    │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ
乳搾りギルド長資材商人あたりを流してぶらつきピック。
ネズミで勝利ラインを下げて進歩点の弱さを軽減し、集った職業前提進歩で戦う形。
飛び道具スタプレから職訓が遅れるのが懸念事項だったため、1R高い職業→日雇いでいいやと思っていたが、7手目建築用木材を見て大胆なチャート変更。

1ステ(柵/羊/大進歩/種パン):葦石木/SP建築用木材/職訓(ぶらつき)/SP荷車/葦石木/(陶工)/レン3/SP木材荷車/(水運び)/畑
・無事職訓起動
・下家が初手職場長で毒場長の形

2ステ(増員/改築/石):木3→5/増築/増員ミツバチ/木3→5/木4→6/大進歩檻/漁飯3
・増員上のおかげで2軒増築の毒見より先にスムーズに増員。

3ステ:木4→6/葦2/(ぶらつかずにネズミ)/SP離れのトイレ/木4→6/畑/レン4
・下下が3軒増築したので9Rまで増員が混んでた。
・ネズミ効果で9~10Rスタプレ動かず。

4ステ:木3→5/増築厩4/(羊使い)増員のみ/牛2/畑/種パン/(倉庫番)/レン3
・ネズミ効果で11R各種家畜2匹ずつ。
5ステ以降:柵引いて盤面を埋める、レンガに改築、家具製取得+ボーナスMAXとやっていき49点1位。
40手中飯行動に関わるのは職訓、檻、ミツバチ(増員のついで)、レンガ2回、漁の実質5手。つよい(確信)


4戦目1番手
職業:出来高/レン混ぜ/ブラシ/畑商人/石打ち/n/n
進歩:葦の家/調理コーナー/鉤型鋤/スパイス/レタス畑/がらがら/荷車
初手進歩に葦の家とレン屋根があり、レン屋根取りたかったけど出来高なので葦の家を取ってみた。
2手目レン混ぜがきてカット不可避(出来高調理コーナーで調理場不可避だし、葦の家の場合4人目以降をレンガ増築で増やすのがありなので悪くはない)。
3手目既に野菜で食う態勢なのにブラシを取ったのが疑問手。魔術使い流してたのを見てたので街頭の音楽家を取るべき。
野菜5飯を出来高する形。2ステまでの飯基盤が弱め。

1ステ(柵/大進歩/羊/種パン):レン混ぜ/レン3→5/木3/4調/葦2/出来高/羊2/SP荷車
2ステ:葦葦石石木/大進歩葦の家/羊飯/葦葦石石木/葦3→4/羊2/レン6→8/改築かご製/SPスパイス
・SP荷車、スパイスがミスっぽい。前者は荷車が不要っぽく、後者はSPではなく増築だった
・増改築に大量の葦を使用するので、かご製ではなく石暖を取得すべきだった(井戸は2ステの飯行動がもう1手必要になるので微妙)

3ステ:増築/畑商人/増員調理コーナー/野菜/木3→4/猪1/石1→2
4ステ:井戸/野菜/SP鉤型鋤/葦葦石石木木/畑3/木3→4/レン3→5/増築
・9Rはやることがなかった

5ステ:木4→5/13本柵/葦葦石石木木/増員レタス畑/野菜/レンガ6→8/葦3→4/増築厩1/n
・13本柵は引き切りだったのに計算したらがらがらを出す木1があるんだが??????(12R初手は確実に木4→5なので、1本少ないということはないはず)
・12R、柵が遅れるのを嫌って木4から入ったが、上家が柵引き切り下家が収入役改築柵で引く形下下は既に一度引いてあり上上は柵を刻む手数の余裕がないので、柵は後で良かった。
・13R上家から毒見が出、SP取らずで馬鍬畑2が出来ずに大きく凹んだ

6ステ:種パン/石打ち/石1→2/(改築)増員のみ
で48点。下下から見てない村長が出て、それを下家が小進歩畑で達成して49点で捲られて2位。
「見てない村長だから仕方ないかなー」と思いマシタガ、良く考えたらワタシ10,13Rで畑商人の小麦貰うの忘れてマシタネーwwwwww
最終的に野菜3点小麦2点だったのが小麦が1点上がって追いついてマースwwwwww
しかしタイブレーク総合順位点で負けてしまいマースwwwwww結局1位にはなれないのデースwwwwww
ンンンwwwwwwその小麦2を種パンで6飯にしてれば余った飯4と合わせて野菜2増えマースwwwwww
野菜5点小麦2点デスガ、植えるのを1つ野菜から小麦にすればノープロブレムデースwwwwww
野菜4点小麦3点で2点上がりマースwwwwww逆転したネーwwwwwwフッフゥーwwwwww
……まとめると
・魔術流してるんだから街頭の音楽家カットしろ
・増改築の予定があるから、葦を温存するためにかご製ではなく石暖を取るべき
・12R時点での畑と柵の需要の差を理解してなかった
反省点山積みデース……5次元宇宙から出直してきマース……

そんなわけでアグリコラ日本選手権1日目はクソミソな結果に終わってしまったのだ。
プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR