ポケモン ファイアレッド 1人1マップ ~セキチクシティ

戦闘@タマムシシティ 使用ポケモン:ドードー27

ゲームコーナーのロケット団したっぱ。トライアタック即死。


戦闘@ロケット団アジト 使用ポケモン:イワーク13
B2FのLv17×5,ズバット、ドガース、ラッタのしたっぱから倒す。
"いわおとし"の火力に応じて"いやなおと"や"しめつける"を足す形。
Lv19で"かたくなる"を覚えると、"しっぽをふる"をもつラッタにも安定するようになる。

B4Fボス前したっぱ(サンド・サンドパン・アーボとアーボ・サンド・アーボック)
"しめつける"のスリップでダメージを与えていくが、相手サンドの"すなかけ"で命中率が下がり倒しきれないので、Lv23で覚える"いかり"をを利用する。
"いかり"でボルテージを上げ(攻撃が外れてもボルテージは上がる)、高まった火力の"いわおとし"でダメージを補助する。

サカキ(イワーク25・ガルーラ29・サイホーン24)
イワークの間に適当に"かたくなる""いかり"を積み、倒す。


わざマシン40:"つばめがえし"→ダグトリオ


戦闘@ポケモンタワーケット団アジト 使用ポケモン:ダグトリオ29
ライバル(ピジョン25・カメール25・タマタマ22・ユンゲラー20・ガーディ23)
まともな戦力がダグトリオとイーブイ(の進化形)しかいない。選択肢を残すためダグトリオを採用。
技構成がノーマル+じめんと、この先のゴース(とくせい:ふゆう)にダメージが通らないので、わざマシンを使用。
候補は"がんせきふうじ""つばめがえし"の2択だったが、命中率の高さ、代替技"そらをとぶ"の存在から"つばめがえし"を採用。
戦闘自体はカメールの"みずでっぽう"に2発耐えるため苦戦要素無し。

他:適当に"つばめがえし"


ゲット@ポケモンタワー:カラカラ15・ゴース18
ゲット@16番道路:カビゴン30
ゲット@17番道路:オニドリル25
ゲット@18番道路:ラッタ25
ゲット@サファリゾーン:タマタマ27・ニドラン♂30・ニドリーノ31・サイホーン26・コンパン22


わざマシン05:"ほえる"→サイホーン


戦闘@セキチクシティ 使用ポケモン:タマタマ27・ニドラン♂30・サイホーン26
道中のスリーパー37を倒すためにエスパー半減のタマタマを採用。後にナッシーとして再利用できるし。
タマタマは毒弱点なので、道中のアーボック対策に適当な毒ポケモンとしてニドラン♂を採用。
キョウのドガースの"じばく"に耐えるためにサイホーンを採用(ゴースでは"ヘドロこうげき"に耐えられない)。

道中:タマタマの"やどりぎのタネ"で倒す。アーボックはニドラン♂に交代し、他は"しびれごな"→"リフレクター"→"ねんりき"で補助する。

キョウ(ドガース37・ベトベトン39・ドガース37・マタドガス43)
ドガース:"やどりぎのタネ"→サイホーンで受けて"じばく"させる(HP86くらいのうち65ダメージ程度)。
ベトベトン:"ほえる"でドガースが出るまで交代させる。
ドガース:適当にダメージを与えて"じばく"させる。
ベトベトン:"ヘドロこうげき"、"ちいさくなる""どくどく"のPPをけずりきり、"ほえる"×2で再登場させる。その後"やどりぎのタネ"で削りきる。"リフレクター"を張った状態で撃破。
マタドガス:"やどりぎのタネ"(必須ではない)を入れてサイホーンに交代し、適当に倒す。


門番したっぱ>>サカキ
ドガース>>マタドガス
うーん、この
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ドミニオンカード評価 基本

ドミニオンカード評価 基本(評価担当:会計所)

総評:最初のセットだけあり、基本的な効果のカードが多い。パワーは弱めな一方、ギミックの要となるカードも散在する。

2コス
堀:アタックカードの被害を防げる。灯台の方が強い。
礼拝堂:初期の銅貨を廃棄するのはデッキを弱くするだけであり、屋敷を廃棄するのに礼拝堂自身というゴミをデッキに入れるのは割に合わない
地下貯蔵庫:4枚捨てれば4ドロー、しかも+1アクションつき。ドロー枚数を調整できるので、リシャッフルタイミングを調整できる。基本セットに限れば、控えめに言って神。

3コス
宰相:理論上最速。王道。
村:アクションが増える。エンドアクションを使った後にさらにアクションを使えるようになるのは心強いが、それを行うためにはアクションカードが3枚必要なのが厳しい。
工房:ドミニオンのカードのパワは5コス以上>>4コス以下の傾向にあるので弱い。
木こり:購入権が増える。銅貨は0コスで1金、一方初期デッキは期待値0.7金なので+buy>=+銅貨購入権=デッキ強化。銀貨の上位互換。

4コス
改築:屋敷を4コスト以下のカードに変えるのがメインなので、他の4コスト帯のカード次第。
金貸し:+3金のように見えて、+1金になるはずの銅貨を廃棄してるので、実質+2金でアクションを使う銀貨。さらに銅貨を廃棄してデッキを弱化させてしまう。控えめに言ってゴミ。
鍛冶屋:+3ドローだが、自身が1枚であるため、手札は2枚しか増えない。所詮は4コストということよ。
役人:地味なアタックと地味なデッキ強化。獲得するのが銀貨といかにも地味でパワー不足アトモスフィアを漂わせる。
民兵:デッキ2巡目の5金到達率を大幅に下げるカード。民兵をけしかけてライバル達と差をつけちゃおう☆
祝宴:4コストのカードでありながら非常に強力な5コスト帯に変換が出来る非常に優秀なカード。序盤のエース。
泥棒:相手のデッキから財宝カードを削り、しかも自分のデッキに加えられる恐ろしいカード。前述のように+銅貨=デッキ強化なので、盗めば盗むほど強い。
玉座の間:そう簡単にアクションカードと同時に来ると思うなよ。
庭園:属州のサブウェポン。たまにシナジーでゲームを壊す。
密偵:自身はキャントリップでアタック効果も微妙。基本の空気担当。

5コス
研究所:5コストの癖に研究所+研究所=村+鍛冶屋となる弱カード。余談だが、研究所+研究所=村+鍛冶屋⇔5+5=4+3⇔10=7⇔3=0⇔3/3=0/3⇔1=0である。
市場:+購入は正義だが、5金で買うほどのパワがない。
祝祭:+購入は正義であり、市場よりは強い。それなりの強さ。
鉱山:後のインフレについていけなかった可哀そうな子。
議事堂:相手に+1ドローさせてしまう屑カード。控えめに言って屑。
書庫:鍛冶屋。
魔女:呪いでデッキを膨らませてデッキの成長を阻害する恐ろしいカード。+購入で銅貨を買い足していくことで、デッキの強化と呪い密度の減少=アタックの軽減を両立させるのが対策。

6コス
冒険者:うわっ…私のドロー枚数、少なすぎ…?


ランク
SS:祝宴
S:地下貯蔵庫
A:木こり、泥棒、庭園
B:祝祭
C:堀、宰相、民兵、市場、魔女
D:村、工房、改築、鍛冶屋、役人、玉座の間、研究所、書庫、冒険者
E:礼拝堂、金貸し、密偵、議事堂、鉱山


全体的にカード評価が低いのはやはり初代ゆえのパワー不足か……
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やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

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