ドミニオンカード評価 錬金術

総評:ポーションは呪い

2コス
薬草商
2コスで+購入は優秀。
自身が+1金を出し、財宝を戻す効果で次ターン+1金程度が見込めると考えると、木こりの相互互換ともみなせる。追加の1金が遅れる分コストも1安くなっている。3コストと2コストはデッキ1巡目以外ほぼ差が無いが。


5コス
弟子
屋敷廃棄+2ドローは優秀だがそれだけのために5コスは高い。
デッキパーツを廃棄するのはそのカードを買った1ターンを放棄したようなものなので微妙。
コンボに関しても、鉄工所ですら弟子4コスアクション廃棄→鉄工所4コスアクション獲得のプロセスで手札が1枚しか増えておらず、弟子鉄工所=研究所なので、隠し財産レベルでないと使えないだろう。


ポーション
ブドウ園
ポーションでしか買えないため他の特殊点と違って数を集めにくいのが厳しい。
アクション効果などで購入を使わずにアクション枚数を増やせると捗る。

変成
序盤の屋敷→金貨と終盤のアクション→公領と書いてあることは強い。
しかしポーションを買ってポーションで買って使ってと、効果を発揮するのが最速デッキ3巡目ともはや序盤でなくなっているため使うと弱い。ヤンナルネ。
よろずやとこの変成のコストを入れ替えてプレイすると、変成の強さとよろずやのゴミクズさを味わえるので、日頃"よろずや"にヘイトを抱いている諸兄にはぜひともこれをお勧めしたい。


2ポ
薬師
初期デッキの銅貨濃度は7/10。ここにポーション1薬師5を入れたとしても8/16。なので銅貨ポーションサーチで期待値2枚以上手札に加えられる。+1アクション+3ドローはさすがに強い。使えるのがデッキ3巡目以降ということを差し引いても強い。
サーチで引けなかったカードも、次の薬師で引きたいカード、引きたくないカードを調節できるので、次ターンへ余力を残したり色々できるのもイイ。
また購入するために事前に呪いであるポーションを獲得していなければならないが、自身がポーションを引っ張って来れるので、ポーションの呪い性を感じなくて済むのもベネ。
正直3ポの錬金術師より強いが、薬師が2ポなのはデッキ2巡目の3ポ格差を生まないためのドナルドの慈悲だろう。

大学
強力な5コスアクションを獲得でき、そのアクションを使うための+2ドローもついてくる。
書いてあることは非常に強いのだが、ポーション獲得→大学購入→5コスアクション獲得→5コスアクション使用と、5コスアクションを使えるのがデッキ4巡目とクッソ遅いのでそれのサポートが無いとゴミクズ同然。ヤンナルネ。

念視の泉
アクションをめくり続ける限り引き続けられるが、初期デッキ10枚+ポーションが邪魔。なので強圧縮とのコンボ前提のようなカードなのだが、強圧縮念視の泉デッキは1ターンにかかる時間が非常に長くストレスフル。
使えないかストレスフルなゲームを作るかの2択であり、これには海原雄山もご立腹である。


3ポ
賢者の石
デッキ枚数が多いほど強い。これは余った購入で銅貨を増やす自然デッキ強化と相性が良く流れに沿っている。
しかし、デッキ枚数が多い=賢者の石を使う頻度が低いなので、強くなればなるほど使う頻度が下がるというジレンマを抱えている。
錬金術は書いてあることは強いんだけど1段掘り下げると弱くなるカードばっか。

使い魔
キャントリップで連打可能な呪い撒き。あたまおかしい。
でも大学と同様呪いが相手のデッキを妨害できるのが最速デッキ4巡目。しかも買うために呪い=ポーションが必要。
呪いはデッキ枚数が少ないほど刺さるので、対策する場合はデッキ3巡目までに+購入を活かしてデッキ枚数を増やすとダメージを軽減できるだろう。

錬金術師
研究所。ポーションを公開すると研究所画策に近い効果になる。
研究所の項にも書いたが、研究所+研究所=村+鍛冶屋である。
錬金術師の場合さらに買うために呪い=ポーションをデッキに入れる必要があり、ポーションが無いと買えないため集める速度も遅い。
ポーションコストは重い。


4ポ
ゴーレム
アクションを2枚サーチして使うため、出力としては+2ドロー+2アクション。これに手札になくても使えるメリット使うアクションを選べないデメリットが入る。
書かれていることは強いし応用も効くのだが、コストの4ポは、ポーションを引いた際に同時に残り4枚で4金を出す必要があるということであり、まず買うのが難しい。
ポーションコストは本当に重い。


6ポ
支配
(支配ロックは)まずいですよ!?
2人戦だと色々変な害悪が行える害悪カード。でも4人戦だと支配買ってる間にゲームが終わりがち。
コストの6ポはポーションが銀貨だったとすると属州が買えるということであり、ざっくり言うとこれ1枚で6点出さないとペイしないということ。
しかも買うために呪い=ポーションをデッキに入れているので、純粋に6点では足りない。2回使って属州+公領でやっとペイするくらい。
ポーションコストは実に重い。


ランク
SS:薬師
S:
A:
B:薬草商
C:賢者の石、使い魔
D:変成、大学、ゴーレム
E:弟子、ブドウ園、錬金術師
F:念視の泉、支配


薬師一強。念視支配二凶。
(評価担当:会計所)
スポンサーサイト
プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR