テラミスティカ 2ラウンド砦戦術

概要:1ラウンド目に神殿を建てて「開拓地2点」の恩恵を確保し、2ラウンド目に砦を建てる戦術

有効な場面:4人戦以上の1~3番手であるとき、2ラウンド目に砦聖域5点があるとき

有効な種族:オウレン、ウィッチ、ジャイアント、ノーマッド、シェイプシフター

Tips
・1ラウンドに神殿を建てる場合、2ラウンド目までの収入は8労働者15金1司祭(ノーマッドは9労働者)。
一方、砦+神殿のコストは10労働者17金(シェイプシフターは9労働者、ノーマッドは19金)。
なので差分の2労働者2金(シェイプシフターは1労働者2金、ノーマッドは1労働者4金)を確保する必要がある。
労働者は砦聖域4点2労働者のボーナスカードか4パワー2労働者のパワーアクションから。もしくは3パワー1労働者のボーナスカード+司祭。
金はボーナスタイルか4パワー7金から。2ラウンドに砦聖域4点2労働者を取りつつパワーで7金を取るのがうま味だが、それが許されるかは展開次第。

・1ラウンドに鋤で開拓地を建てておくこともできる。その場合開拓地1軒につき必要コストに+2金。

・ノーマッドやジャイアントは砦能力で開拓地を建てるために1労働者2金を残していると良い。

・ダークリングの2ラウンド目聖域も似ている。コストが8労働者18金、収入が6労働者15金2司祭で2労働者3金必要。

・スウォームリングの2ラウンド目聖域は、1ラウンド目砦+神殿とすると収入14労働者20金、コスト16労働者26金で2労働者6金必要。ただし、2ラウンド目にも砦能力を使うためには開拓地を建てる必要があり、鋤+2労働者3金が必要。かなり大変。


ウィッチ、3番手砦聖域4点2労働者スタート。
1ラウンド目、交易地+神殿建設、開拓地2点タイル獲得。4パワー鋤使用、開拓地2軒建設。
2ラウンド目、6金タイル獲得。開始時6労働者9金1司祭。交易地+砦建設、砦能力使用。
3ラウンド目、開始時4労働者0金1司祭+ボーナスカード資源。

砦が遅れるので拡張に遅れ陣取りも不利になるけど開拓地2点の恩恵は20点は仕事するし。
砦が強いジャイアントはともかく、他の種族は砦が1ラウンド遅れるデメリットそんなにないと思う。
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ひたすら楽してベルウィックサーガ part6 15章

18マップ目:英雄伝説


アルヴィナ(ラーゼンファング釣り)、クリス(ラーゼンファング撃破)、イゼルナ(回復)

アデル、エルバート、アイギナ

リース、ウォード(固定)
リネット、シロック(遠距離攻撃)
レオン

進行
1~4ターン
初期位置付近の敵撃破
5~9ターン
装甲兵撃破~ライスナイト前壁つくり~カオス取り巻き撃破
10~14ターン
カオス撃破
15~24ターン
玉座の間制圧

1~4ターン
下はシロックとリネットでまずスリープ神官を撃破し、同じ部屋にいる弓兵2体も撃破する。
その間にバウクラッシュ司祭をリネットの魔法回避セレニアの弓で撃破。
左はアルヴィナでラーゼンファングを釣ってクリスのスナイパーボウ→ガトリングボウ狙撃で倒す。
終わったらアルヴィナで扉の鍵をもつラーゼンファングを釣る。
その間右はお留守番。

5~9ターン
5ターン目装甲兵行動終了後に司教リアナで1体、パラスセレニア+特殊支援リースで1体撃破、挑発で1体無害化、次ターン初手司教リアナで1体撃破。これで装甲兵軍団の攻撃を1回に抑えられる。
ランス軍団行動終了後に扉の鍵を開け、次ターン初手で戻る。
装甲兵を撃破した辺りで左上から増援がわき出すようになるので、増援を利用して壁を作る。実戦ではアルヴィナがランス軍団と左上増援に囲まれて死亡(幸福条件のためにむしろ都合が良い)。
カオスはこちらが攻撃範囲に入るまで部屋の中にいるようなので、余裕をもって先に取り巻き撃破。

10~14ターン
カオスをリースなどで釣ってエルバートで挑発、リースの特殊支援ロードグラムとリネットとシロックの2射程攻撃で削っていく。
その間左下からの斧騎士とラーズ司祭の増援をクリスやアイギナで倒す。

15~19ターン
カオスを倒したら玉座の間を開ける。
左上増援への壁は乙女の守りが切れると維持しにくいので、敵行動終了を見計らって玉座の間に撤退させる。最終的には玉座の間の扉の所にウォードを置く感じ。
センシュアル弓回避のラーゼンファングをリースで釣って、ロードグラム+特殊支援で倒す。ここでロードグラムが緑折れしたので以降エストックを使用した。
ギガースナイトはエルバートの挑発で1体ずつ釣っていき、特殊支援+パラスセレニアで撃破。最後の1体は撃破せずにエルバート謀殺に利用してウォードの幸福条件を満たさなくすると良い。実戦ではクリスが戦死したため謀殺の必要性がなくなった。
射撃待機軍団は、石弓は2射程攻撃で撃破、弓はセレニアの弓で射撃待機解除して撃破。

20~24ターン
司祭以外の取り巻きを倒したら、バーサク圏外から一気に殴りにかかる。バーサクは2個残っていた鎮静剤で対処。するはずが、2回目のバーサクが最後の鎮静剤もちのアイギナを狙い、アデルが狂乱したアイギナの犠牲になってしまった。
ヤーカーラムは特殊支援エストック+パラスセレニアで撃破するつもりがエストック連続で終わった。
タルサの額飾りを忘れずに袋の中に入れ制圧

英雄伝説はターン制限があるとグッと引き締まる。



戦いの軌跡

各ユニット戦績
ユニット出撃マップLvHP筋力精神俊敏防御撃破捕縛被縛経験値
リース王女と傭兵以外の17マップ1→2736(+10)10(+5)013(+7)11(+6)88002647
ウォード王女と傭兵以外の17マップ22→23381109101900152
アデル全18マップ1→1836(+7)10(+6)012(+4)6(+3)70001724
シロック全18マップ3→2031(+4)9(+5)015(+5)4(+2)71001722
レオン全18マップ1→1936(+8)8(+2)011(+4)7(+3)79001809
エルバート全18マップ4→1234(+1)11(+3)011(+2)8(+1)48001297
クリス流刑の島以外の17マップ1→2131(+6)8(+5)018(+10)7(+3)87002086
イゼルナ全18マップ1→1122(+1)06(+1)2(+1)00001034
アイギナ王女と傭兵以降の全15マップ1→2625(+4)07(+4)9(+5)089012515
アルヴィナ流血の谷以降の全7マップ12→1732(+1)11(+2)314(+1)10(+1)2000507
リネット英雄伝説のみ1マップ17→20266(+1)10(+1)10(+1)4700337
(戦死者:セネ(山賊討伐)、アデル、クリス、アルヴィナ(英雄伝説))

総プレイタイム 26時間18分14秒
勲功:12/35
名声:0/35
行動:0/35
幸福:0/35

ひたすら楽した戦いの軌跡



完走した感想
馬購入禁止による序盤の移動力不足と、全編通しての出撃ユニット不足に悩まされた。
しかし、チクチクや捕縛リセットなどの苦行から解放されたことによる楽さが大きく上回った。


もっと楽できたマップ
山賊討伐→ザーリアス出現地点封じ
司祭三人→エルバート単騎左ルート経験値稼ぎを止める
撤退援護→山賊出現地点を完全封鎖
城塞防衛→ひきこもる
前線の街→ドロップ目的の敵撃破を止めて完全封鎖、村人離脱後即総員離脱。
公子救出→ヴェスター離脱後即離脱
木馬兵団→ドロップ目的の敵撃破を止めて完全封鎖

序盤に固まってる。13章終了時に金は15000Dくらい、携帯袋入れると+10000Dくらいは余ってたので、このうち実入りの悪い部分をやめればもっと楽になりそう。撤退援護アリババや城塞防衛ガーシュの財宝みたいな高価な物だけを厳選して金貨や銀貨みたいなしょっぱいのはスルーする感じ。
All35とかでプレイが楽じゃないになる原因の一つに保険を取りすぎる(類:もったいない病)というのがあり、このプレイも結局保険を取りすぎて金貨や銀貨まで手を伸ばしているので人間そう変わらないなぁ、と思いました(小並感)。



おまけ

「楽したいならその場その場の裁量で楽そうな方を選べばいいじゃない」、そう思うかもしれない。
だが待ってほしい。これらの苦行は果たして縛りプレイ特有のものか?むしろ通常プレイで発生しているものなのでは?
確かに理論上は全く縛りを設けずにその場で最も楽な選択肢を選ぶのが最も楽なプレイだ。
しかし、人間の合理性は限定的であるため、自由な裁量の下で自ら苦しいプレイを選んでしまいかねない。
縛りを導入することで選択肢を絞り、「こいつを捕縛すれば7000D」などの、苦行へ誘う誘惑に打ち克つのだ。
縛りの下で苦行への誘惑に打ち克ち楽をする、これは戒律の下で目先の利益を追う誘惑に打ち克ち楽に過ごす宗教の構図と等しい。
これは偶然ではない。そう、これは信仰の一環なのだ。
さあ、あなたも手を取り共に歩もう。ひたすら楽するプレイと共に。GO is GOD⌒∇⌒

なんだこれ

ひたすら楽してベルウィックサーガ part5 13~14章

馬が貴重なので、クリスの馬交換を使って馬のHPを回復しています。



16マップ目:沈黙の街

左上
エルバート(挑発、石弓切り込み反撃)
シロック、クリス、アイギナ(2射程攻撃)
左下
アデル、レオン(待伏せ)
右下
リース、ウォード(配置上ほぼ確定)
アルヴィナ(切り込み反撃)
中央
イゼルナ

左上
2ターン目までにラーズ司祭とできるだけ多くの槍を撃破。
残りの槍は3ターン目に砦のエルバートに攻撃させて倒す。
エルバート以外を攻撃範囲外にうまく逃して石弓をエルバートに攻撃させて切り込み反撃。
初期配置の敵を殲滅したら、8ターン目左下増援を引きつけて殲滅。
崖から降りてきた7ターン目増援も殲滅。
10ターン目増援は相手にしない。

左下
1射程攻撃持ちを撃破し、再移動でアデルのみ0射程攻撃ユニットの攻撃範囲に入るようにする。
途中から右下組と合流して殲滅する。

右下
石弓や弓を優先して殲滅。
途中で左下の増援に回る。
初期配置の敵を殲滅したら、レオンを加えて4人で9ターン目増援の出現地点を塞ぐ。
13ターン目増援のドラゴンナイト×2の攻撃を凌いで終了。



通常プレイに比べて手数が2減っているので、物量で押してくる序盤が忙しい。
右下はアルヴィナの切り込み反撃だけに任せる選択肢もあったと書きながら思った。



13章終了時に最後のお買いもの。高くて強いのを購入。予算は40000Dくらい。
この時点の主な装備
リース:ロードグラム、サクシード、エストック、バックラー
ウォード:ウインドスピア、ライトスピア、カイトシールド
アデル:ライトスピア、ピラム、バックラー
レオン:スピア、ピラム、アスピス
シロック:シルフボウ、パワーボウ、スナイプアロー、鋼鉄の矢+、ミスリルの矢
エルバート:ブロードソード、エストック、バックラー
クリス:スナイパーボウ、リピータボウ、ガトリングボウ、スナイプアロー、鋼鉄の矢+、雷神の矢、ミスリルの矢
アイギナ:ウインドストーム、パラスリアナ、司教の腕輪、精度の腕輪
イゼルナ:レンジヒール、ヒールⅡ、ハロウ、ホーリー、司祭の腕輪
アルヴィナ:フォラージュ、ライトスピア、聖騎士の盾

ハロウは眠りの矢、スリープ対策。公子救出の商店で買ってたら要らなかったかな。
15章で盾とポーションを消費するので、ポーションⅡと盾を多く買い込むべきだった。

13章終了時ステータス
ユニットLvHP筋力防御俊敏精神技能
リース23.033698110剣33、S19
ウォード23.1438111090剣24、槍31、M盾31
アデル17.333696120槍20、S19
レオン18.373687110槍30、S17
シロック14.913074150弓30
エルバート15.3634118100剣30、槍6、S28
クリス17.503186160弓8、石弓34
イゼルナ8.89220016神聖29
アイギナ22.61250086炎3、風26
アルヴィナ15.97321110143剣19、槍25、S18、M21

シロックはCC条件をギリギリ回避しつつゴルドヴァ相手にシルフボウを使えるように調整。
レオンはS盾技能が20にならないよう中盤盾を外したりしてた(そもそも中盤以降まともに攻撃されない運用するけど)。
イゼルナがレベル10にならないよう、あまりダメージを受けないような攻略してた。
アデルとアイギナは全力でこれ。アイギナはレベルアップでかなり上がってる。



17マップ目:集いし者


アデル、レオン(指揮官無しでも高命中)
アイギナ(城内の敵にパラスリアナ)
イゼルナ(左側は自軍ユニットを狙われやすいので回復役を入れる)

リース、ウォード、クリス、アルヴィナ
エルバート(挑発弓回避)
シロック(バリスタ破壊)

同盟軍と歩調を合わせて崖登り。敵は同盟軍を優先して狙ってくれる。
シロックは東バリスタの行動終了後に崖を登り、次ターン初手で東バリスタ破壊→再移動で北東バリスタの攻撃範囲外に逃れることができる。
その後、北東バリスタの行動終了後に近づいて、次ターン初手で崖を登りつつ北東バリスタ破壊。
このとき西バリスタがシロックを狙いに右下向きに回頭するので、それに合わせて下の城門破壊にかかる。
西バリスタはエルバートを狙わせ続けて向きを固定させる。
北の城門の左下~右下3ヘクスにユニットを置いて増援を封鎖。
ピアスは精神集中司教リアナで一撃。
クリスのターン最終手で西バリスタに攻撃、次ターン初手狙撃で西バリスタ破壊。
エルバートとシロックをゴルドヴァ挑発圏内に置き、エルバートの武器を袋に入れる。
制圧したらエルバートでゴルドヴァを挑発、リネットがゴルドヴァから離れて乙女の守りの効果が切れたのを見て、シロック連射→シロック攻撃でゴルドヴァを倒す。



ラレンティアが入団しなかったせいで構想が狂ってしまった。
沈黙の街では手数が1手少なくなり被撃回数が大幅に増え、集いし者ではバリスタ破壊をシロックが行うことになり、北東バリスタ破壊のタイミングで頓死のリスクを負うようになった。

ひたすら楽してベルウィックサーガ part4 10~12章

11マップ目:女聖騎士

進行
1~4ターン
街の外の敵撃破
5~9ターン
市街地南部掃討
10~14ターン
市街地の残った敵掃討
15~19ターン
城内の敵を撃破しクリア

1ターン目
敵司祭行動終了後、ダンファーを司教リアナで撃破し、ヤーロンをアデル、レオンで撃破。
エルバートはレスターの攻撃範囲に移動。
ターン最終手でシロックが司祭に攻撃。
2ターン目
ターン初手にシロックが司祭を攻撃して再移動。
エルバートへの通り道を確保してランスナイトを挑発。
3ターン目
ランスナイト撃破と2体目のランスナイト挑発。
4ターン目
2体目のランスナイトとムリンを撃破。

あとは手なり。エルバートで炙り出して倒していく感じ。
城内のバリスタは機を見てアイギナで倒す。
のんびりプレイしているうちにヴェスター騎士団は全滅しますが、ヴェスターはアルマキスの攻撃範囲外にいるので問題ありません。



12マップ目:流血の谷

15ターン目くらいまで進軍し、そこから引き返して帰る。
22ターン目までに撤退



13マップ目:流刑の島
待機ユニット:クリス

出撃可能ユニット10に対して出撃枠9なので、唯一このマップでは出撃ユニットの選択が発生する。
弓回避と挑発で必須なエルバート
2射程攻撃のシロック、アイギナ
2人セットなアデル、レオン
ポーションを購入できないため回復役として貴重なイゼルナ
は入れたいので、外すユニットは、ウォード、クリス、アルヴィナの3択。
耐久能力に劣り、事故が発生しやすいクリスを外した(適当)。

潜むもちのユニットがいないので、灯台は敵を撃破してそのまま放置。
エルバートで浅瀬を渡り、潜伏解除した石弓をシロックとアイギナで撃破。
エルバートでバリスタを挑発している間に浅瀬を渡っていく。
ライールは崖に囮を置いて射撃待機で止めてアイギナで撃破。



14マップ目:闇の司教

アルヴィナはスカロー→ペントランド→ヴェスターと回る。
他はエルバートで発見した石弓兵をシロック、クリス、アイギナで倒し、ランスをエルバートで挑発して安全を確保し崖を降りる。
右下のバリスタをエルバートが挑発している間に浅瀬を渡る。
アルマキスは行動終了後にバーサク圏内に入り、鎮静剤を使いつつ倒す。
クリア前にイゼルナのオーブ、腕輪を回収しておく。
23ターン目以降に制圧



15マップ目:異教の神


リース(見切りエストックでアサシン撃破)
パラミティース(高い移動性能)
シロック(対ラスプーチェ用火力)


ウォード(マリア出現地点封じ)

左下
アイギナ(装甲兵撃破)
エルバート(挑発)
アデル、レオン、アルヴィナ、クリス(ヘイトつけ)

上はアサシンが森にしか待機しないことを利用する。
周囲6ヘクスを草原に囲まれた森が2か所あるので、パラミティースとシロックはそこを維持する。
リースを囮とすることでアサシンを可視化し、エストックで撃破。
左は増援出現地点を封じる。それまでに出た敵は、装甲兵はヘイトを利用してアイギナで撃破、他は即殺。
アサシン撃破後、上組をラスプーチェから4ヘクスの位置におき、19ターン目マリア出現20ターン目初手マリア撃破から3手でラスプーチェを撃破。



10章任務終了後のリース叙勲式イベントをスルーして11章に行ったら地下牢からラレンティアが消えていた。これは処刑されたやつですわ。

ひたすら楽してベルウィックサーガ part3 9章

10マップ目:橋梁破壊

本縛りプレイ三大難関のうち1つ(残り2つは沈黙の街と英雄伝説)
とは言えプレイ自体が楽なので、他の縛りプレイに比べれば、さほど難しくはない。

CC禁止なのでラレンティアが入団せず、傭兵禁止なのでアグザル、ラレンティアを雇えない。
なので、必然的に東から回るルートを強いられる。
また、24ターン以内にクリアの制限が存在するが、工兵を2人殺してもらう必要があるので、早めに内門を開ける必要がある。

進行はこんな感じ
1~4ターン
伝令の撃破、4ターン目ランス軍団行動終了後にランス軍団釣り準備。
5~9ターン
ランス軍団撃破、エルバート単騎でバリスタ破壊、橋を渡る。
10~14ターン
城内の司祭撃破、外門破壊、城内の敵撃破。
15~19ターン
内門破壊。孤島のランス軍団の撃破。工兵2人の死亡を祈る。
20~24ターン
機を見て工兵隊長に会話。

伝令は怒りを耐えられるウォードや怒りを無視できるシロックで削ってロードグラムや最大助走ロングスピアなどの高火力で倒す。
ランス+ガトリングは2ターン目にウォードで釣って片方挑発片方撃破。次ターンもう一方撃破。
オズマ(ランス軍団左上)の攻撃範囲ギリギリにウォードを置き、その下でシロックを射撃待機させる。
ランス軍団は司教リアナで1体、射撃待機ダメージ+ロードグラム+リピータボウで1体、アデルレオン+αで1体、次ターン司教リアナで4体目を倒す感じ。
橋はバリスタ攻撃範囲、弓騎兵攻撃範囲、オズマ攻撃範囲が1ヘクスずれているので、うまく弓騎兵を釣って倒す。その間にエルバートでバリスタ破壊に向かう。
ギガースナイトは挑発で安全を買って司教ウインドストーム。
城内のヘルウォーム司祭はシロックの連射再攻撃で撃破。
グラープは城内から出てこないため、攻撃範囲外ギリギリで待機→行動終了後城内に進入→次ターン初手で工兵隊長に会話とすると安全にスルーできる。



ベルサガやってて初めて伝令倒した。怒りがこわかった(小並感)
プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

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