9月17日&18日ホビージャパン協賛アグリコラ大会(第5回)

申し込み等はこちらから

以下転記

場所:西東京市市民会館第5会議室
http://www.city.nishitokyo.lg.jp/sisetu/hall/simin.html
東京都西東京市田無町4-15-11

○西武新宿線田無駅北口徒歩8分
○西武バス田無駅徒歩8分
○関東バス田無橋場徒歩8分

アグリコラ定員:両日とも48名

参加費:両日参加1000円、一日参加500円

大会方式:リバイズドエディション4人戦、簡易なスイスドロー方式

2016年ドミニオン日本選手権レポート

結果:-1回戦敗退

「今年はまだ大会の話でてないな。遅いのかな?」と思ってたら既に申込み期限が過ぎてた。クゥーン。

というわけで今年は大会当日のゲームではなく、先週のアグリコラ会の1戦。

5番手
職業:有機農業者、収穫手伝い、柵立て、厩番、家畜の世話人、x、y
進歩:喜捨、折り返し鋤、ヴィラ、寝室、強力餌、水飲み場、z

初手何もなく、2手目には1番手向きカードばかりで、祈りながらとった3手目柵立てに厩番、家畜の世話人がついて来てゲームできるかもしれない感じ。ヴィラはカット。
ルートは増員→喜捨→柵立てon職業

ステージ1
木3/葦1
木3/葦1
飯3/増築
SP強力餌/レンガ4
チャリンコ覚えたての初心者かな?こんな歪なプレイしたの初めてかもしれない。

ステージ2
調理場/増員
羊3/木4/畑
木4/木3/小麦
5R全員職業2枚&手元の飯1以下で増員を甘えられる形に。上家がイチゴ木こり、林を流している(6Rで出てきた)ので木材確保優先。結果喜捨が遅れる。

ステージ3
喜捨/柵立てon安い職業/飯牛
厩番4柵/野菜/種パン(麦)
喜捨打ってから職業柵コンボへ。牛繁殖

ステージ4
畑/SP折り返し鋤/猪
木4/家畜の世話人3柵/猪


ステージ5(家なき子、畑種)
種パン/寝室/家なき子
畑種/有機農業者4柵/野菜/家なき子
上増員見てから家なき子で共体3点を回収できた。

ステージ6
種パン/木4/柵/飯/飯

畑4小麦4野菜2柵4厩4羊1猪3牛3未使用-1家族15=盤面39
調理場1寝室1有機農業者4共同体長3=盤外9

感想
・えっこれで(棚ボタ除いて)45行くの?って感じ。柵コンボとか寝室+鋤とか喜捨+後半職業とかまとまってはいるけど、木3葦1木3葦1スタートでこんだけやれるとは思わなんだ。
・葦1を2回で1手損だけど、調理場にレン4から2手で到達して帳消し、と考えると単純な最速増員。

アグリコラ先行版カード和訳

余力があれば表記統一等の更新するかも
ダウンロード→.xlsx

6/30 誤字修正、レンガ大工の表現変更
7/2 誤字修正、馬手のプレイ時効果追加、牧師のレンガ数修正、Mantelpiece追加。
プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR