世界樹5通常プレイ.part3 第三階層

インビジブルは神

追加hage
ボーンアーチャー+プチノワール2
外道の剣屍
クエスト「魔物の進行を阻止せよ」四体編成のやつ 2
天幕宿泊小イベント(14F)
首狩りの断罪者
14F強制戦闘 ゾンビモモンガ2+フレアレディ
15F強制戦闘 デモンズコフィン+角つきこうべ2
アンデッドキング3
第三階層11hage計25hage


アンデッドキング戦
装備と主なスキル
迅雷フェンサー28チェインファイア10連撃セスタス28粉骨砕身10四天マスラオ28鬼無双10
ウルミ+5チェインブースト3グリフバスターワラビテ刀果し合い5
ホバルジェオンチェインプラス9フースカンプワラビテ刀鎧通し5
黒曜の仮面チェインダブル1バネ草履燭台切多刀術1
全能の指輪力の指輪波遊+5三途渡し10
六属ウォーロック28ファイアボール10天譴シャーマン28焔3
パクルス+5多段術式4パクルス+5乱舞10
ファントムローブ高速詠唱5ホバルジェオン魔法攻撃ブースト10
知恵のピアスマギマスタリー8知恵のピアス前世の記憶4
バネ草履バネ草履三走り1
イージスの盾

戦術
予定:多段→チェイン三途の予定
実際:多段でもチェインは1回しか起動しないっぽい。起動材→三途→チェイン→三途の形。

立ち回り
(戦闘開始前に死霊3体召喚)(敵対象指定無しはアンデッドキング対象)
Tフェンサーセスタスマスラオウォーロックシャーマンリリユニオン
1チェインプラス粉骨砕身→マ鎧通しファイアボール→前炎爆弾イージスの盾
2チェインファイア粉骨砕身→フ多段ファイアボール乱舞炎爆弾トリプルマジック
3通常攻撃三途渡し無慈悲な盾
4炎術の起動符乱舞死霊の呻き
5鎧通し三走り炎術の起動符
6(死亡)通常攻撃アムリタ→自分炎爆弾
7チェインファイア炎術の起動符多段ファイアボール乱舞炎爆弾

中盤グダったのであやふや。
2T動かれる前にデッドソードマン撃破、2~4Tにチェイン三途をぶちこむ形。
1T敵防御陣形の解除に手間取ったり、途中通常攻撃でフェンサーが乙ったりしてグダった。
1T敵防御陣形がウザいので、1Tユニオンをリリのチェーンブラストにして封じを期待する運ゲーの方が分が良い?
多段攻撃でもチェインは1回しか反応しないので、ウォーロックは三属性型にして全体攻撃火力を高めるか、あるいはハーバリストで魔法防御ダウンにするべきかもしれない。この場合全体火力が消えてデッドソードマンが生き残るので、2Tの三途渡りでデッドソードマンを落とし、3Tから本体に大火力を叩き込む形。

色々詰めが甘くても勝ててしまうチェインの強さ。
4で防御系強スキルが粛清されて短期決戦優位になり、5のユニオンスキルで準備の猶予が与えられるようになったので、チェインがめっちゃ強化されてる。
攻撃倍率とか反応率とかのパラメータ同じでもかなり強くなってそう。
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世界樹5通常プレイ.part2 第二階層

追加hage
稲妻リス2ポッププディング奇襲?
芋虫4クエ 2
ヒポグリフ 4
暫定14

ヒポグリフ戦
装備とスキル
セスタス21マスラオ20フェンサー20
レイオマノ拳甲マスタリー1燭台切刀マスタリー1パラッシュ+5突剣マスタリー1
ホバルジェオン血の暴走5ノーズメイル果し合い2ホバルジェオンチェインファイア2
バネ草履粉骨砕身10木彫りの靴鎧通し10力の指輪チェインフリーズ2
力の指輪雷神拳5ヤギのピアス地の利9ピスヘルメットチェインショック10
トライシールドチェインブースト5
肉体強化トライシールド
ハウンド20弓マスタリー8シャーマン20焔3肉体強化
キリングショット鷹笛3スコピオロッド氷雨3
ホバルジェオン双翼閃1レザーベスト紫電3
バネ草履ターゲットアロー10コーシカ乱舞10
ヤギのピアスヤギのピアス自学自習
イージスの盾

行動
ターンセスタスマスラオフェンサーハウンドシャーマンユニオン
1粉骨砕身→フ地の利テリアカβ→ハターゲットアロー紫電トライシールド
2雷神拳鎧通しチェイスショック乱舞トライシールド
3以降雷術の起動符イージスの盾



戦術
トライシールド→トライシールド→イージスの盾で攻撃を凌いで、4ターン目先手までで倒す予定だった。
1ターン目が単体混乱ばかりなのでヤギのピアスを3人に装備、トライシールドを2ターン目以降に。
実戦では
(左前に混乱が飛んできそうだったので1ターン目のみセスタスとハウンド入れ替え)
1:混乱→ハウンドMiss
2:列攻撃→トライシールドで無効
3:スカイダイブ→後列死亡、防御態勢へ
4:先手で防御態勢を崩したので行動なし
5:先手で撃破
と進行。3ターン目時点で5000弱ダメージ与えてた。チェインつえー。

肉体強化よりスキル伸ばした方がダメ伸びそうだけど、倒せば正義。

世界樹5通常プレイ.part1 第一階層

各職業1人ずつ作成
採集要員無し
探索ごと(すぐ帰ってきた場合とかは実質的判断する)にPTのLv上位2名と控えのLv下位2名を入れ替え

暫定hage
梟熊1
ギガントローパーの投げ飛ばし2
ゴーレム4

ゴーレム戦
フェンサー10突剣マスタリー2セスタス10拳甲マスタリー5
スクラマサクスチェイスフリーズ2クロウラーナックル地の暴走1
ヴァインアーマートライシールドヴァインアーマー粉骨砕身5
力の指輪力の指輪
老木の手蓋木彫りの靴
ウォーロック10マギマスタリー4ネクロマンサー10死霊召喚2シャーマン10祈祷マスタリー1
フェザースタッフアイシクルランス8カメ棺生の代償1ワンド討滅9
ラバードレスラバードレス死霊の呻き4ラバードレス氷雨1
知恵のピアス木彫りの髪飾り魂の糧2木彫りの髪飾り
木彫りの靴木彫りの靴無慈悲な盾3木彫りの靴

戦術
爆発をトライシールド+後列防御で耐える
次のターンが安全なので死霊を展開し無慈悲な盾
攻撃は粉骨砕身+祈祷+氷雨チェイスフリーズ
分裂中の攻撃が痛いのでチビゴーレムを先に撤去する方法を試してみていた。

実戦
最初の数ターンは予定通り展開し、チビゴーレムを倒していく。
チビゴーレムを倒しては呼ばれのマッチポンプ状態に気付き途中から本体狙いに変更。
TPが切れたのでフェンサーにアムリタ、ウォーロックにハマオを使用して倒した。
敵の攻撃がなんかヌルかった気がする。本体がチビ呼びまくってたせいか?


これ装備とかスキルとか書くの面倒だから次回以降どうしよう

ドミニオンカード評価 異郷

総評:INN is God

2コス
岐路
+3アクションでコンボの起点にするもよし、手札を増やしてから大量ドローするもよし。ドロー後の勝利点の使い道があるとなお良い。
これ自体の+3アクションだとコンボ用のアクションを賄いきれないことに注意。
これはもはや偵察員とコスト逆でも良いのでは?

愚者の黄金
揃わなければ2コスの銅貨。+buyでかき集めて揃えよう。

公爵夫人
公領のおまけ。3山切れが起こりやすくなるだけのカードなので、サプライの枠を潰されたくなければ除外することをお勧めする。


3コス
オアシス
キャントリップで手札のゴミを1金に変える効果。手札x枚まで系のカードと組まないと毒にも薬にもならない系。
金量で銀貨に劣り回転力で銀貨に勝る、銀貨の相互互換。

開発
2枚獲得+デッキトップ乗せで色々なコンボの起点にできるけど、「でもそれって単純に金量増やして勝利点買ってる方が早いですよね?」となりがち。

画策
通常アクションカードはデッキ1順に1回しか使えないのを何回でも使い回せるようにする。ぶっ壊れ。
しかも使い回したいカードと同時に来なくても自分自身を戻すことで使い回したいカードと同時に来るまで待てる。隙が無い。
最強か。

坑道
3コス2点の時点でそれなり。こいつとのコンボは①坑道を捨てられる②坑道で得た金貨を高速回転できるの2点から考えよう。
両方揃っているのが倉庫、大使館等。①だけの秘密の部屋とのコンボは弱い。

神託
申し訳ないが買ったカードを山札から落とすのは計画が崩壊してゲームできなくなる人が発生するのでNG。
サプライから除外だ除外除外!


4コス
義賊
こいつがいると銀貨金貨がデッキ内金量として不安になるので、積極的に義賊を打ち込みに行くか他の手段で金量を調達しよう。
賊に怯えるストレスフルなゲームをしたくなければサプライから抜くのも一理ある。

交易人
誰かがデッキの中にいれただけで呪いを撒きにくくなる抑止力先輩。

香辛料商人
キャントリップで手札も減らない圧縮としても、中終盤の+buyとしても使えるけど、圧縮速度は高くないしこいつ自体は金を生み出さない。
従って2~3巡目に遅れる形になる点に注意しよう。

シルクロード
のんびりデッキを作っていると速攻3山でゲームが終わったりする。
会計所みたいな中盤から勝利点を買うデッキなら得点レースで早期に追いつけるのでは?とも思った0.2秒後には無理との結論に達した。

遊牧民の野営地
4-3の1ターン目で買ってを4-5にしようとしてできなくて死ぬやつ。
4コスになったけど+buyは有能なので有用性はちゃんと残ってるよ。

よろずや
よろずや?強いよね。序盤の屋敷廃棄銀貨獲得、中盤の6金8金安定、終盤のデッキ弱体軽減、隙がないと思うよ。


5コス
街道
実質キャントリップ+1金。+buyがないため市場の下位互換。故に存在する意義が分からないカード。いらない。
ステロ理論上最速の座を奪ったのは絶対に許せない。

官吏
デメリット効果もち+3金とか聡ずかしくないの?
獲得時効果は銅銀金白金豊穣の角笛並べて毎ターン植民地したいときにどうぞ。

厩舎
+3ドロー+1アクションは強力だが、財宝を捨てているため、終わってみれば7金ということも。
サプライにあるときは5コスに値するかを検討しよう。

大使館
銀貨を撒きあうことでお互いのステロを加速させるステロカード。速いよ。

地図職人
キャントリップで山札4枚捨てor入れ替え。弱くはないんだけど地味。買う時は5コスの価値があるのか要検討。

値切り屋
ボドゲの値切り屋はオマケでもう一個系の効果なんだよなあ。
つまり欧米では値切りとはオマケをつけてくれということを指す?

不正利得
呪いを撒いてデッキを弱体化し、銅貨獲得2金効果で公領ゲーに持ち込む。
しかし1人だとデッキ弱体が遅く普通に属州ゲーになったりもする。
何人行くかでゲームが変わるのがドミニオン。

辺境伯
自分の手札は7枚に、相手の手札は3枚に。相対4枚アド。
強いので買われ、みんなで手札3枚からスタートするゲームになりがち。
ちゃんと手札5枚から始められるゲームがしたいならサプライから除いておこう。

埋蔵金
デッキ2巡目に買ってデッキ3巡目の5金以上を安定させるカード。
基本的にワンポイントリリーフ。

宿屋
神。デッキボトムで購入してコンボパーツを積みこむことでコンボ始動の起点にできる。
毎ターン宿屋獲得属州購入やカウンティングエンジン、宮廷引き切り、狂人引き切り等々様々なコンボを起動できる。
サプライにあるだけで可能性を拡げてくれる素晴らしいカード。
特に圧縮のない場でのコンボの起点として有用。このカードをいかに使いこなせるかがコンボ勢の腕の見せ所といえる。
単体でもゴミを捨てつつ+2アクションでコンボの起点にできる。


6コス
国境の村
追加で5コス以下のドローカードを獲得する動きが極めて強力。改築系カードとの相性も良い。

農地
信じて購入したハーレム農地が農地のサプライの速攻枯れにドハマリして7金病公領手札を送ってくるなんて…



ランク
SSS:宿屋
S:画策、埋蔵金、
A:遊牧民の野営地、不正利得
B:オアシス、地図職人
C:岐路、シルクロード、官吏
D:開発、坑道、交易人、香辛料商人、厩舎、農地
E:愚者の黄金、よろずや、大使館、値切り屋、国境の村
F:公爵夫人、神託、義賊、街道、辺境伯

(評価担当:会計所)
プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

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