世界樹の迷宮5RTA 3時間34分33秒

3時間30分間近

ラップ(分未満曖昧)
初回2回目今回
ゴーレム0:54:051:06:000:50:25-15:35
ヒポグリフ1:51:481:51:211:41:00-10:21
アンデッドキング2:54:372:36:552:26:10-10:45
水晶竜3:20くらい忘れ2:52:00
幽冥なる原初の主4:24:11
ED4:24:203:55:433:34:33-21:10

・1層経験値過多問題について、ウォーロックのLv7到達を目標とすると過多になる。1層ではLv6で抑え、2層AEまたは5Fミッション経験値で7にすべき
・ゴーレム戦。チビゴーレム1体に毒爆弾が入らずgdgd(運)。氷掌拳がくると半壊不可避(戦術的問題)
 ・氷掌拳でマテリアルガード役が戦闘不能になった時に備えてリーパーをブラニーで作成し、守備の号令でケアすべき?
 ・祝福の光回数が1減るのはメディカ持ち込みでケア
・2層飼育術忘れてエンペラーカブトを逃しカシミールの世話に。スキル振りタイミングをチャートに記入し固定すべき。
・外道の剣屍ゾンビ作成に滞り(運)
 ・2層レア採掘で運のネックレスを粘るのはペイしなさそう
・アンデッドキングへのダメージ不足→リリのトリプルマジックで撃破
 ・トリプルマジックでデッドボウマンを倒せるっぽいので、ネクロLv26が不要?
 ・この場合ゾンビ作成役ネクロ2人目に魔力付与と走力鍛錬を振れるので即死作業がやや捗る
・水晶竜用の残響に集う蟲ゾンビのうち2体を20Fで調達するようにしやや短縮
・幽冥なる原初の主へのダメージ不足。ウォーロックがアンチマジックを張るので、物理主体だとダメージ不足になりがち。
・ボス戦のコマンドを固定してチャートに記入してコマンド入力速度向上を図る


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世界樹の迷宮5RTA 3時間55分43秒

いともたやすく4時間きってて前回のガバっぷりに草生えますよ

ラップ(分未満曖昧)
前回今回
ゴーレム0:54:051:06:00+11:55
ヒポグリフ1:51:481:51:21-0:27
アンデッドキング2:54:372:36:55-17:42
水晶竜3:20くらい忘れ
幽冥なる原初の主4:24:11
ED4:24:203:55:43-28:37


・ゴーレムで3乙。うち2回はギミック起動忘れと死霊召喚忘れ。おおガバいガバい。
・ゴーレム戦は氷掌拳が来ると半壊、脆弱の息が来るとほぼ死で不安定
 ・氷掌拳対策にマテリアルガードを使うのはTPが足りない
 ・脆弱の息対策にバンカー役に防御陣形1を覚えさせておく
・1層経験値過剰。経験値計算して戦闘必要経験値を割り出す。
・25F歩行ミス
・5層採集系クエスト不要→登録時にアースランにする必要なし
 ・この場合1層2層のテリアカβ不足が懸念される
・幽冥なる原初の主戦の5人目はセスタス。黄泉返しの回数が1回増えるのと、2Tの破滅の咆哮でセスタスを抜いた場合のメリットであるバフ効果が低減されるため。

世界樹の迷宮5RTA 4時間34分20秒

4時間は切れそう

ラップ(分未満曖昧)
ゴーレム0:54:05
ヒポグリフ1:51:48
アンデッドキング2:54:37
水晶竜3:20くらい
幽冥なる原初の主4:24:11
ED4:24:20


戦術概要

雑魚…インビジブル

ゴーレム…アスドラ、アスドラ、アスリパ、ルナネク、ルナネク
爆発をマテリアルガード+祝福の光で耐え、分離時行動をバンカーで逸らす。
虚弱の瘴気+毒爆弾で攻める。
分離時に本体が貫通攻撃をするとピンチになる。
ネクロマンサーのLv8がほぼ必須。

ヒポグリフ…セリフェン、アスセス、セリ?マス、アスハウ、ブラシャマ
1ターン目狂乱の眼差しをプレディクトで吸ってテリアカβで回復。
2ターン目は狂乱の眼差しが来ない事を祈ってトライシールド。
2ターン目のうちにHPを25%削り3ターン目にスカイダイブ誘発してイージスの盾。
4ターン目にウイングシールドを解き、5ターン目のスカイダイブ前に撃破。
攻撃手段は昆虫勝負で衛兵から貰ったマンダウを+5にしてチェインショック。
バフデバフに粉骨砕身、鎧通し、地の利、ターゲットアロー、乱舞
ミッション受領条件のLv20で十分。

アンデッドキング…セリフェン、アスリパ、ルナネク、ルナネク、ブラネク
事前に外道の剣屍ゾンビを3体作っておく。
4ターン目まで無慈悲な盾で凌ぎつつ織弱の瘴気とアンデッドキング対象指定によるキングシールド誘発、削弱の瘴気による防御陣形誘発でダメージを抑える。
5ターン目イージスの盾しつつ等価交換×2、6ターン目死霊召喚の間に等価交換。
リリ(いらない)
外道の剣屍はプレディクトで攻撃吸って後列から衰弱の瘴気ゾンビパウダー。長期戦になるので8Fでセリクから大量にアムリタを買い込んでおく。
ゾンビパウダー10と等価交換1が両立する最低レベルが26なので、ルナネクのLv26が必要。

水晶竜…ルナ?ウォロ、アスリパ、ルナネク、ルナネク、ブラネク
残響に集う蟲ゾンビを3体作っておく。
既定の方法(Wiki参照)で水晶竜のバックを取って等価交換×3で倒す。
ルナネクのLv30が必要。

幽冥なる原初の主…セリセス、アスセス?、ルナ?ウォロ、アスネク、アスネク
全員のHPを1にし、残響に集う蟲ゾンビを3体作っておく。
無慈悲な盾で凌ぎつつ粉骨砕身+天地破天+メディカ3→黄泉返しと等価交換。
破滅の咆哮対策に六属ウォーロックがアーススパイクを入れる。
必要レベルは不明。黄泉返し10天地破天10不屈10狩猟術力技肉体鍛錬+前提で43SP。Lv36またはLv30引退Lv32。

ガバ
・ヒポグリフ戦でプレディクト振り忘れ。5分くらいロス。
・外道の剣屍にゾンビパウダーが入らず10分くらいロス。棺を装備させたら入った。
・オオナナフシ探してウロウロ。

更新要素
・地図を書く速度、地図をギリギリまで手抜く
・AEの取捨選択、1層雑魚戦
・5層歩き最適化
・ウォーロックの種族がアースランだと転職に時間がかかるが5層採集クエストが捗る。ルナリアに戻した方が良い?
・ヒポグリフ戦のマスラオをセリアンからアースランにすると5層採集クエストが捗る一方手間がかかるのと命中に不安。ウォーロックよりはコストが小さいか?
・幽冥なる原初の主戦で拳甲が必要で、オオナナフシのドロップアイテムが必要。オオナナフシ高頻度出現地点の把握。
幽冥なる原初の主戦でセスタス2枚にして6ターンで3回黄泉返しを打つ戦術にしているが、粉骨砕身を自分で使い、黄泉返しが2回になる代わりにマスラオで補助を入れるべきか?ただこの場合セスタスを育てる必要が出る。

世界樹5二つ名RTA1時間50分くらい

難易度:ADVANCED
開始時点:ADVANCEDでのゲーム開始決定時点
終了時点:二つ名解放時点

要は2層RTAってかRTAの中間ポイントまでの進捗です。
各層ボス戦に必要なリソースから逆算していく形。なのでまず対ボス戦術。

1層:ゴーレム
目標レベル…ドラグーン8ドラグーン8リーパー6ネクロマンサー6ネクロマンサー8+インビジブル担当7(転職なし)
戦術
爆発をマテリアルガードで耐え、分離時攻撃をバンカーで吸う。バンカーのレベルを上げればバンカーは爆発を無視できる。
攻撃手段はチビゴーレムへの毒爆弾→ゴーレムへ転移してダメージ。大体3回入れれば勝てる。
リーパーは虚弱の瘴気で毒確率を上昇させる。
アースラン3人に祝福の光を覚えさせ、爆発後のケアをする。

探索
ドラグーン×2
ウォーロック、ネクロ×2
ネクロは片方死霊召喚(+探索スキル)役、もう片方毒爆弾役
AE(Adventures Episode)の経験値はこの5人に

消化クエスト候補(()内はEXP)
工芸職人からの依頼(100)…手なりに採掘して取れなければ↓の採取行に採掘担当を連れて行く
ドングリ集め(125)…テリアカβのため。1Fで集まらなければ2Fベリー畑AEで。採取回数を増やしてスルーすべきか?
冒険の準備(130)…ロス無く素材を回収できた場合
初めての採集(350)…テリアカβネクタルの在庫のために採取行はどうせ必要。
釣り人の心得(250)…採取行のついでに。メインパーティにフィッシング1を振るべきか?
太陽の光、月の光(450)…戦闘無しでうま味
幻の巨大ローパー(400)…ロス無く取れれば
害獣駆除(700)…戦闘無しでうま味。銅インゴットは2層で活きる。

リーパーLv6に必要な経験値1374
害獣駆除+太陽の光、月の光+釣り人の心得=1400で足りる。

探索組はAEやミッションで経験値は足りるのでクエストは上記3つ+初めての採集で十分。
行動の最適化および探索AEの切り詰めが改善点。レベルを7に下げるのは毒が入りにくくなって安定しなさそう。
探索AEはウォーロックのLv上げによる雑魚戦カット効果。評価が難しい。

2層:ヒポグリフ
チェインショックの大火力で押し切る。バフデバフに粉骨砕身、地の利+鎧通し、紫電+乱舞、死霊の呻きを用いる。
敵の攻撃は
1T:狂乱の眼差し固定。プレディクトで吸ってテリアカβで治す。
2,3T:ランダム行動。狂乱の眼差しは1Tのフリッカーで頭封じを狙う(不確実)、他はトライシールドで防ぐ。
4T:2~3Tのダメージ蓄積でスカイダイブを誘発させる(チェインが不発しまくってスカイダイブが来ない場合hage)。イージスの盾で防御。
5~6T:ウイングシールド使用中で安全
7T:スカイダイブ確定。5T積み直し6,7Tの攻撃でスカイダイブまでに倒す

ATK依存攻撃をするので武器が必要だが、衛兵が昆虫勝負でマンダウをくれる。銅インゴット5で最大鍛冶して火力増強。
フェンサー以外は初期装備+脱兎のお守り。当ててチェインを発火してくれればそれでよい。

10Fミッションの受領にLv20、35905EXPが必要。
ミッションで7500
クエスト候補
戦闘無し
狩人の矜持(1350)
魔物との対話(2400)
毒を以て毒を制す(2300)
新薬実験のために(4200)
計10250
戦闘あり(+以降は戦闘経験値)
戦いは黄昏を超えて(2500)…8F雑魚
成長の証明(900+240)…毒虫
新メニュー開発記録1,2(4500+294)…ザリガニ
ジェネッタの大冒険→想い(2500+388)…3F梟獣
計10400+922
全部やって残り7000くらいをAEで稼ぐ。成長の証明はコスパが悪いか。
寄り道AEは
6F銅インゴット…8Fの宝箱から入手するより早い
7Fエンペラーカブト(逃がす)…10Fマンダウ+2000EXPの前提
7F狩猟術…ジェネッタの想いに必要
8Fリス…経験値が大きい
9Fサボテン、魔力感知…費用対効果が良い
9F白い花…新薬実験のためにの前提
10F薬をあげるやつ…費用対効果が良い
10F昆虫勝負…マンダウのために必要
これで8000

改善点
・死霊の呻きではなくターゲットアローを用いることで1Tテリアカβから滞りなく攻撃に移行できる。これによりスカイダイブを3Tに持ってこれる。この場合セスタスの1Tはフリッカーより粉骨砕身の方が良いか?

2016年アグリコラ大会2日目結果報告

2016年アグリコラ大会1日目の結果です(敬称略)

個人成績

順位プレイヤーネーム順位点ゲーム内得点
1位やおや16217
決勝卓2位こっとん16211
決勝卓3位ます13205
決勝卓4位アンサイン12179
5位あひさめ15186
6位とど14198
7位koni13197
8位東風夜11198
9位IORI11187
10位つきのみち11176
11位さむす11175
12位愛人の憤り11163
13位かびぼうず10184
14位ろだ10182
15位熊本城10160
16位hiroakit9177
17位ゆたかん7160
18位すけると7158
19位lactia7152
20位ばにあす6167

最多得点
順位プレイヤーネーム得点
1位やおや60
2位koni58
3位とど56
4位やおや56
5位こっとん55
5位ます55


でした。優勝者は主催者でした(1年ぶり2回目)。

ちなみに1回戦地獄卓は、とど(6位)、やおや(1位)、ばにあす(20位)、アンサイン(4位)卓でした。
プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

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