ポケモンαサファイア 1人1マップ ~ヒワマキシティ

10年前の記憶がクッソgbgbなので実質初プレイです。


フエンタウン 主要使用可能ポケモン:ドンメルLv21、コータスLv15、ルナトーンLv17

VSアスナ(マグマッグLv26、ドンメルLv26、コータスLv28)

使用ポケモン:ドンメルLv21
採用理由
炎半減かつまともな耐久を持つうち"ドわすれ"で特防を上げられるドンメルと"からにこもる"で防御を上げられるコータスの2択。ルナトーンは防御性能が高いので残しておきたい。
炎タイプへの効果抜群技はマグマッグの"いわおとし"(物理)とドンメルの"だいちのちから"(特殊)でコータスは後者を耐えられなかったがドンメルは前者を耐えられたので前者を採用した。

行動
"ドわすれ"×2+"きあいだめ"の後"マグニチュード"。コータスは"のしかかり"が急所1耐えなので、毎ターン回復してPPを切らす。ターン開始時は"のしかかり"で確1のHPなので、"のろい"を積まれることはない。
道中こちらよりレベルが高く"マグニチュード"を使ってくるトレーナーがいる。これは相手の"マグニチュード"の威力が低くこちらの"マグニチュード"の威力が高いことを祈る。


カネシダトンネル 主要使用可能ポケモン:ゴクリンLv13、コータスLv15、エアームドLv16、チルットLv16、ロゼリアLv14、ルナトーンLv17

VSイシツブテLv16、ワンリキーLv16
使用ポケモン:ロゼリア
採用理由:イシツブテに対して草が4倍、ワンリキーの格闘技半減。

行動
"メガドレイン"連打。


トウカシティ 主要使用可能ポケモン:ゴクリンLv13、コータスLv15、エアームドLv16、チルットLv16、ルナトーンLv17

VSエネコロロ
VSマッスグマ
VSザングース
VSセンリ(ケッキングLv28、ヤルキモノLv28、ケッキングLv30)

使用ポケモン:ルナトーンLv17、エアームドLv16
採用理由
高い物理耐性を有するエアームドを温存するためにルナトーンを採用したがセンリのケッキングの"だましうち"で一撃だったのでエアームドを採用した。

行動
ジムトレーナーは回復しつつ"ロックカット"→"さいみんじゅつ"→"サイコウェーブ"or"いわなだれ"(Lv21以降)で倒す。ザングースは火力が高く攻撃↑命中↑の"つめとぎ"を使ってくるため、起きた直後に"いわなだれ"の追加効果で怯むか次ターンの"さいみんじゅつ"が入るかを祈る。
センリはエアームドがケッキングの攻撃に急所1耐え、ヤルキモノの攻撃に急所+通常耐えするので、回復しつつ"はがねのつばさ"で攻撃して倒す。


南の孤島 主要使用可能ポケモン:ゴクリンLv13、キャモメLv20、メノクラゲLv20、ペリッパーLv30

VSサメハダーLv31&ベトベターLv31(ダブルバトル)
友軍:メタング

使用ポケモン:ペリッパーLv30
採用理由:サメハダーの攻撃に耐えられるのがこいつくらい。ダイゴ任せはなんか嫌だった。

行動:余裕で耐えるので適当。


天気研究所 主要使用可能ポケモン:キャモメLv20、メノクラゲLv20、マッスグマLv23、カクレオンLv24、クサイハナLv25、トロピウスLv23

VSしたっぱ
VSサメハダー

使用ポケモン:カクレオンLv24
採用理由:アクア団が主に使う水、悪、毒タイプすべてに耐性を持つポケモンはいないが、カクレオンは特性"へんしょく"により疑似的に半減耐性を有するから。

行動
したっぱ→耐えるので適当に攻撃。
サメハダー→急所1耐え確定2発の"きりさく"を受けきる。この間に"いばる"で攻撃が上がっているので、混乱を直して"きりさく"で倒す。


119番道路 主要使用可能ポケモン:キャモメLv20、メノクラゲLv20、マッスグマLv23、クサイハナLv25、トロピウスLv23

VSユウキ(キノココ、マグマッグ、ヌマクロー)

使用ポケモン:トロピウスLv23(道具:メトロノーム)
わざましん75"つるぎのまい"→トロピウス
採用理由:炎+岩で打点が広いマグマッグを受けきるのが困難なので、速攻撃破を目指す。

行動
"つるぎのまい"×3→"ふみつけ"×n。キノココ、マグマッグは一撃。
ヌマクローは初手"がまん"を使ってきたのでその間に撃破。


120番道路

VSカクレオンLv30(野生)

使用ポケモン:ハスボーLv3
行動:ポケじゃらし


ヒワマキシティ 主要使用可能ポケモン:キャモメLv20、メノクラゲLv20、マッスグマLv26、クサイハナLv25、マリルリLv20、ゴルバットLv29

VSジムトレーナー
VSナギ(オオスバメLv33、チルタリスLv35、エアームドLv33、ペリッパーLv33)

使用ポケモン:マリルリLv20(メトロノーム)
採用理由:水でペリッパーの水技半減、フェアリーでチルタリスのドラゴン技無効、"まるくなる"で物理耐性、"ころがる"で"はねやすめ"の回復を上回れる。

行動
全員急所に1耐えするので、安全ラインのHP60程度を保ちつつ"まるくなる"×6→"ころがる"。


エアームドは味方だと心強く敵だと癒しの神ポケモン。
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世界樹の迷宮5 RTA レポート 2時間29分54秒

くぅ~w
世界樹5RTAレポート.pdf

世界樹の迷宮5 RTA 2時間29分54秒

やったぜ。投稿者:変態冒険者

ラップ(秒00は分未満曖昧)
5回目6回目7回目8回目9回目10回目11回目12回目ラップ最速
ゴーレム44:3840:5941:1940:5937:5236:0636:1338:3136:13※1±2:18
ヒポグリフ1:24:581:22:531:17:381:21:361:14:531:15:071:16:241:13:401:11:22+2:18
アンデッドキング2:01:001:54:001:58:421:52:001:44:411:43:561:43:411:43:40以内※2
水晶竜2:26:002:23:282:21:232:14:232:08:322:06:302:05:352:02:432:00:25+2:18
ED2:57:332:54:092:49:202:45:282:40:282:36:432:38:022:29:542:37:36+2:18
※1:10回目まではセーブデータ初期化していない場合の記録が混ざっている。初期化していない場合1層が10秒強早くなる。
※2:15Fミッション報告時のラップタイム

変更点
・ドングリ集め達成用の小イベントを2F探索時に実行するよう変更(最初の探索時に欠けた泥岩を入手していないと毒爆弾のレベルが4で入りにくい)
 ・ドングリ集めについては運が悪い場合の対処に最適化の余地あり
・ゴーレム撃破後の宿を省略(ガバムーブから生まれたチャート変更)

ガバ要素
・ヒポグリフ戦までのアイテム10個を達成するために3Fで雑魚戦(2層で採集を挟む方がタイムロスが少なさそう)
→毒の入りが悪くハマオ使用(マジックヒールを使うべきだった)
→ゴーレム戦で本体撃破後のチビへの毒の入りが悪く、ハマオを使えない分タイムロス
(11回目の1層がほぼ理想の展開をしていることを考えるとロスは2分強か)
・15Fで歩きミス(1分くらい)
・剣虫の細枝2ツモ(1分くらい)
計4分強。現チャートで理想のプレイ、理想の運で2時間25分を切るくらい?

更新要素
・チャート面では思いつかない

ギルドカード
10回目今回
MAX LEVEL3838
ENEMY DISCOVERY20.16%21.77%
ITEM DISCOVERY11.53%10.57%
ADVENTURE DAYS1312
ENEMY HUNT3843
WALK62065805
TOTAL en134151134027
FORGE66
UNION2324
FOOD EATEN34
ENEMYHUNT+5は雑魚戦4体+チビゴーレム1体、ADVENTURE DAYS-1は宿回数減少、WALK-401はガバムーブの減少が理由。


最後ギリッギリでめっちゃ手に汗かいた

世界樹の迷宮5 RTA 2時間36分43秒

記録は2時間30分台だが、実際は2時間半を切れる。
結構大変だが不可能ではない。
十分にプレイヤースキルを上げ、体調や、ガバを防ぐチャート類を完璧に揃え、何度も何度も挑戦すれば2時間半を切ることが可能。
徳を積む事ができればガバ運率が下がる為、2時間半を切る確率が多少上がる。

ラップ(秒00は分未満曖昧)
5回目6回目7回目8回目9回目10回目ラップ最速
ゴーレム44:3840:5941:1940:5937:5236:0636:06±0
ヒポグリフ1:24:581:22:531:17:381:21:361:14:531:15:071:12:25+2:42
アンデッドキング2:01:001:54:001:58:421:52:001:44:411:43:561:41:14+2:42
水晶竜2:26:002:23:282:21:232:14:232:08:322:06:302:03:48+2:42
幽冥なる原初の主
ED2:57:332:54:092:49:202:45:282:40:282:36:432:31:45+4:58

変更点
・アンデッドキング戦7Tにリリがトリプルマジック
・幽冥なる原初の主戦でメディカⅣをメディカⅡ×2に変更。
・幽冥なる原初の主戦で装備するバグズバンデージの鍛冶を+5から+3にし、24Fの銀インゴット回収をカット。

ガバ要素
・最初の採掘で欠けた泥岩を引けず(30秒くらい?)
・5Fギガントローパー+お化けドングリの構成で全力逃走(1分くらい)
・10F歩きガバ×2(2分強)
・21F歩きガバ(30秒くらい)
・25Fエンカ切り(1分くらい)
・剣虫の細枝2ツモ(1.5分くらい)
計6~7分くらい。ゴーレムは本体を爆発3回目前の8T撃破、チビもハマオ使わずに撃破でかなり速い。

更新要素
・ガバプをなくす

ギルドカード
MAX LEVEL38
ENEMY DISCOVERY20.16%
ITEM DISCOVERY11.53%
ADVENTURE DAYS13
ENEMY HUNT38
WALK6206
TOTAL en134151
FORGE6
UNION23
FOOD EATEN3
DISCOVERYが思ったより高い

世界樹の迷宮5 RTA 2時間40分28秒

スキル振り過ぎはタイトル画面が見えるからやめろ
繰り返す
スキル振り過ぎはタイトル画面が見えるからやめろ

ラップ(秒00は分未満曖昧)
5回目6回目7回目8回目9回目ラップ最速
ゴーレム44:3840:5941:1940:5937:5237:52±0
ヒポグリフ1:24:581:22:531:17:381:21:361:14:531:14:11+0:42
アンデッドキング2:01:001:54:001:58:421:52:001:44:411:43:59+0:42
水晶竜2:26:002:23:282:21:232:14:232:08:322:06:22+2:10
幽冥なる原初の主
ED2:57:332:54:092:49:202:45:282:40:282:34:19+6:09

変更点
・糸のまとめ買い
・ネクロマンサーの休養タイミングをヒポグリフ後からゴーレム後へ(力の指輪回収の手間をなくす)

ガバ要素
・歩きガバ(誤差~1分)
・アンデッドキング戦デッドボウマンの攻撃でフェンサー死亡→経験値不足に対処するため3層クエスト受注(1分くらい)
・スキル振り間違いで剣虫の細枝入手やり直し(6分くらい)

更新要素
・アンデッドキング戦でフェンサー死亡を防ぐために7Tにリリがトリプルマジック
・幽冥なる原初の主戦に向けてメディカ4を回収しているが、メディカ2×2で良い。この場合、23Fのメディカ4回収が不要。
・24Fの2個目の銀インゴット回収も不要。ただしこの場合、ゾンビのHPが無慈悲な盾で減っているとダメージ不足の懸念。
・メディカ2はゴーレム戦や10F小イベントで減る可能性があるから、24F銀インゴット回収を手抜く方が安定か。
 ・メディカ4を切ってメディカ2×2のほうがボス戦の手数をフル利用していて美しさ
 ・ゾンビパウダー不発1回まではトライシールドでカバーできるから運にかけてみるのもアリか?
プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

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