世界樹5 最低撃破数クリア 第5階層

目次
(1)幽冥なる原初の主戦
①戦術1:リベンジ戦隊プレディクト5
 A.戦術構想
 C.結果
②戦術2:死霊が輪廻をグルグルしている
 A.戦術構想
 B.ステータスと立ち回り
 C.結果
(2)完走した感想

(1)幽冥なる原初の主戦

①戦術1:リベンジ戦隊プレディクト5

 A.戦術構想

 幽冥なる原初の主の攻撃は
 ・全体斬+暗闇
 ・全体氷+腕封
 ・一列壊+脚封
 ・貫通突+混乱
 ・全体炎+防御↓(ターン固定)
 ・敵味方攻撃↑
 ・多段雷(低HP条件、同一対象に複数ヒットするか不明)
 と非常に多彩です。さらに、本プレイでは通常プレイ以上に頼もしい"バンカー"・"トーチカ"を無視する全体攻撃を乱発してきます。そこで、まず、"トーチカ"以外の防御手段を考えました。
 "トーチカ"以外で思いついたのは、アンデッドキング戦でも使用した"プレディク"トです。回避する分には防具が貧弱でも問題ないですし、"持たざる者"的には防具は不要です。"プレディクト"は本人の回避率を上げるだけですが、5人全員で使えば全回避できます。"プレディクト"で回避し続け、瘴気を吸い込むターンとブラニーが"イージスの盾"を使うターンにTP回復や"リベンジスラスト"での攻撃を行うという戦術です。

 B.結果

 この戦術を試してみたところ、実際"プレディクト"で全体攻撃を気持ちよく回避していってくれました。ところが、6ターン目に落とし穴が潜んでいました。全体攻撃を回避したターン終了時、350程度の瘴気ダメージが発生し、パーティはあえなく全滅しました。瘴気ダメージの計算には"プレディク"トなどで回避された攻撃のダメージも含まれるのでしょうか。とにもかくにも、この戦術はボツとなりました。

②戦術2:死霊が輪廻をグルグルしている

 A.戦術構想

 ラスボス戦の防御方法として"トーチカ"も回避もダメとなれば、速攻以外ありません。5層の素材で入手できる武器は、剣、鎌、棺、弓です。そこで、攻撃手段として、"七星棺"による"負の力"を選択しました(他の候補としては"チェインフリーズ""泡沫の鎌"あたりです。これらで倒せるかは試してません)。
  "負の力"の威力を最大限に引き出すため、パーティはネクロマンサー5としたいです。幸い、召霊ネクロの"石塔絞り"が、石化で敵の足を止められるうえに死霊を3体消せるため、石化中に倒すことができれば、防御面もカバーできます。そこで、パーティは召霊ネクロ1+破霊ネクロ4("死霊大爆発"2"負の力"2)としました。"死霊大爆発"と"負の力"の配分はダメージ最大化できるような計算です。
 死霊大爆発:威力600% 負の力:威力200%+飛ばした死霊×150% 生贄:2.5倍
 "負の力"役の人数
 1:600×3+(200+150×12)×2.5×1=6,800%
 2:600×2+(200+150×9)×2.5×2=8,950%
 3:600×1+(200+150×6)×2.5×3=8,850%

 B.ステータスと立ち回り

 装備とスキル
アースラン召霊ルナリア破霊(死霊大爆発)ルナリア破霊(死霊大爆発)ルナリア破霊(負の力)
武器七星棺+5七星棺+5七星棺+5七星棺+5
防具幸運のネックレスルチルグローブ幸運のネックレスルチルグローブ
バネ草履バネ草履バネ草履片方に全能の指輪
サンプリングハットサンプリングハット
スキル石塔絞り10死霊大爆発10死霊大爆発10生贄10
死霊転生10墓守の心得10墓守の心得10負の力10
死霊召喚1死霊転生10死霊転生10INT+3
黒霧死霊召喚1死霊召喚1死霊転生10
走力鍛錬INT+nLUC+n
抑制攻撃ブーストn

 立ち回り
ターン数召霊-石塔絞り破霊-死霊大爆発破霊-負の力
1黒霧
石塔絞り
死霊大爆発負の力
2死霊召喚死霊召喚生贄
3石塔絞り死霊大爆発負の力
4死霊召喚石化が解けた場合チェーンブラスト
死霊召喚
生贄
5石塔絞り死霊大爆発負の力
6石塔絞り死霊大爆発負の力
7(6ターン目終了時の瘴気ダメージまでに
倒せなければ、大抵hageます)
 "生贄"はターゲット指定したが死霊消えていると不発に終わるので、"石塔絞り"ですべての死霊を飛ばす1ターン目は"生贄"を使えません。そのため、素で"負の力"を放っています。
 途中からは残りHPと石化解除や封じの状態を見て臨機応変に動きます。

 C.結果
 10戦して5勝5敗でした。石化が早めに解除して"チェーンブラスト"で封じきれずに乱戦になったり、死霊が1体しか転生せずに片方が"生贄"を使えずダメージが足りなくなったりして勝ったり負けたりしました。
 "チェーンブラスト"で封じる確率を高めるために、"チェーンブラスト"役のネクロを召霊にして"抑制攻撃ブースト"を習得させた方がよいかもしれません。
 また、水晶竜を腕封じ状態で撃破できれば、"ブラフマギリ"を入手できるので、勝率がより高まるでしょう。

(2)完走した感想
 思ったより勝率高かった(小並感)。ゴーレム戦から、9割、10割、10割、7割、5割でした。全体的に大火力での速攻で倒していた、という感じです。かかったターン数は大体4、4、7、10、5くらいです。
 ちなみに星喰は、ブラフマギリ負の力でも火力不足でした。さらに、武器も棺と杖くらいしかまともなものがないです。長期戦できるほどの防具もないので、どうしたものか。
 発展形として、1スキル1戦闘までという縛りをつけても行けそうです。1~3層のバフの組み合わせが制約される、3層雑魚戦を少し考える必要が出る、といったところでしょうか。
スポンサーサイト
プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR