FC2ブログ

イージスの外れなんて言ってごめんちゃーい

オペライベントのセリスの可愛さは異常。ネズミのウザさも異常。
こことトロッコとインペリアル・エアフォースのせいで6はなかなかまともにやる気にならない。
ちなみにタイトルの意味は、今までゴーギマイラからイージスの盾盗むときの外れだと思ってたけど、今回ハイポ目当てに盗みました。今まで外れ外れ言っててごめんちゃーいってことです。

今まで何も言ってなかったけど、
装備は何も書いてなければ何もなし、装備名があればそいつらのみ装備、(最強)はその時点での物防最強、
(回避)はその時点での回避最高、(最速)はその時点での最速装備となってます。
装備全部書くのめんどいし、こっちの方が狙い分かりやすそうだし。

アダマンタイマイ
バッツ小人ナイト(回避)・ガラフ赤
初手避けて、ガラフがポイズンを入れ、バッツが守りを使って毒殺完封。運よくtake1で勝利。
素早さ26のバッツが素早さ30のアダマンタイマイに先行するという珍現象が発生。
恐らく素早さの±1補正でタイマイ29、バッツ27、ガラフ29となり、
戦闘時間
91・・・ガラフ「ポイズン」入力、タイマイ「たたかう×2」入力
92・・・ガラフ「ポイズン」実行、タイマイの行動が先送り
93・・・バッツ「まもる」入力、タイマイの行動が先送り
94・・・バッツ「まもる」実行、タイマイの行動が先送り
こんな感じだろうか。単純計算1/216(素早さ補正1/3の3乗、タイマイの行動先送り1/2の3乗)とか運の無駄遣い過ぎる。
しかし、こんなこと書いて分かる人が何人いるんだろうか。
基本的なことを書くと、
・ATBとか言ってるけど、バトルスピードが遅いと実質ターン制
・ただし、敵や味方は毎ターン動けるわけではなく、行動後120-(素早さ-装備重量/8)ターン行動不能になる
 ・例えばこの戦闘では、最初の80ターン以上は誰も動けないターンが続いてる
・1ターンには敵味方合わせて1体しか行動できない。なので行動がぶつかったら行動する1体以外の行動は先送りにされる
・行動入力後、実行するまでには最低でも1ターンかかる
こんな感じだろうか。正直ATBシステムはInu's Sandboxの戦闘システムのとこ見ないと分からない。

ソルカノン
ファリス忍者
波動砲までは雷迅の術連打。波動砲後は(pot×2→波動砲)×5→ハイポ雷迅ハイポ→波動砲→・・・の繰り返し。
基本的に(コマンド入力時に「逃げられない!」を表示させてスリップダメージを防ぎつつ)最速で入力するが、
ソルカノンの波動砲直前の、スリップが途切れてる瞬間に手番が回ってきたとき(ハイポのとき)は波動砲まで待機してから行動する。

以下ATBに関する駄文。かなりわかりづらい。でも説明難しい。
スリップの持続時間は(波動砲から)256ターン。
一方、ソルカノンの波動砲1周期は260~268ターン。撃破時は恐らく1周期260ターン。
1周期260ターンの場合、波動砲の直前4ターンはスリップが止まっている。
専門的なことはともかく、ファリスの行動待ちの時間がその4ターンにうまく入れたんDA!
(自然に入れなかった場合でも、最初の波動砲の直前行動待ち状態で待機して、波動砲の直後に行動するようにすれば同期が取れるはず)
ファリスの行動周期は120ターン(老化で素早さが1になっているため)。2回行動すれば240ターン。
なので、potを2回使うと、240ターン消費することになり、260ターン消費するソルカノンの波動砲1回に対して、最低でも20ターンの黒字が出る。×6で120ターン、つまり1行動分の黒字。
よって(ファリス2回行動→波動砲)×5→ファリス3回行動→波動砲→・・・というループが出来る。それが1行目のやつ。
以上ATBに関することでした。

こっからはHPに関することなのでまだわかりやすいはず。
スリップ状態のせいで、ファリスは1回行動する間に約30ダメージ受けます。
つまり、pot×2の間にスリップで約60ダメージ受けます。
また、波動砲自体のダメージで最大HP76の1/2、つまり38ダメージ受けます。
なので、(pot×2→波動砲)1ループで、回復量は100、ダメージは約98となり、回復がぎりぎり間に合います。
また、ファリスの行動間のダメージが、最大でもスリップ約30、波動砲38の約68ダメージなので、
pot→波動砲→potの間でもギリギリ耐えることが出来ます。

攻撃に転じるとき(ハイポ雷迅ハイポのところ)は、
スリップが止まってるときにソルカノンの波動砲を待ち、波動砲直後にハイポでMAXまで回復、
これによって2行動分のスリップダメージに耐えるので、その間に雷迅を放ちます。
雷迅の次の手番ではHPが1ケタになってるため、ハイポで再びHPをMAXにすることで直後の波動砲に備えます。

老化で素早さ1になるとパターン入るとか、波動砲の直前4~12ターンだけスリップが途切れてるとかスタッフ絶対謀ったろ・・・。

ちなみに、↑でややこしいこと書いてるけど、実際は
ソルカノン?ああ、忍者使えば余裕っしょ
って感じで何も考えずに突撃して
思ってたより強くて焦って
でもなんかうまくパターン入っちゃって
後で考えたら、スタッフの謀にまんまとハマってたって感じ。

ちなみに戦闘前後ではpot:92コ→5コ、ハイポ:38コ→2コになってました。
40分弱(しかもずっとコマンド入力の直前に「逃げられない!」を表示させる作業つき!)の激闘。疲れた。
こいつのためにハイポを盗む作業をする羽目になりました。ハイポ通常盗みの敵(ポルターガイスト、256ページ)がいてホントに良かった。15分で30個ほど。こいつがレアだったらと考えると恐ろしい。
take4で勝利だけど、久しぶりに足元掬われた。おー怖い。
スポンサーサイト



テーマ : FF5
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム