FC2ブログ

かまいたちの機嫌と秋の空

ツンデレっていうと陳腐だけど、秋の空だと頭良さそうに聞こえるよね!

FF5の全体攻撃は癖があるっていうか、どっかしら抜け道があるのしかないから素晴らしい。
かまいたち・・・シェル+巨人の薬+高魔防装備で耐えられる。パンダとかは無理だけど。
アクアブレス・・・MP38消費。こっちも頑張れば耐えられる。
ゾンビブレス・・・神龍改戦で抜け道を利用します。遠い・・・。
ギガフレア・波動砲×2・・・大抵予備行動を必要とするのでその隙に避けられる。
ってな感じで。

シヴァ
ガラフバーサーカー(最強)
炎のゆびわで氷無効・防御23以上で物理攻撃完封。防御23はゴールドシリーズ手に入れられれば余裕。もちらん1発撃破。
バーサーカー単で挑むボスは全部で4体います。あと3体は誰でしょう?答え:ラムウ・カロフィステリ・カタストロフィー

ロンカ遺跡内適当にラミアから盗んでたらティアラ×2。物欲センサー怖いれす(^q^)

アルケオエイビス
レナ赤(最強)・ガラフ風水(最強)・ファリス風水(最強)
ブレイズ対策のために炎の指輪を買います。さすがに全員分はきついので2人分。なので、ガラフのアクセはパワーリストです。
レナ赤の最大HPは31。アルケオエイビス最終形態の攻撃力は最大47。この時点で赤が装備できる最強防具はグリーンベレーorラミアのティアラ+忍びの衣+炎の指輪で17。つまりHPMAXからなら攻撃喰らってもギリギリ1残ります。
もちろん後列プロテスで攻撃回数を7→1にするのは必須。
ラミアのティアラがあると最終形態のきばによる混乱を防げるので少し楽になります。
また、毒消しや目薬を忘れると面倒なことになります。
第一形態はスリップを使ってくるので、かまいたちで可及的速やかに倒します。同時にできればプロテスを張っておきます。
第二形態はブレイズを使ってくるので、ガラフを放置しつつかまいたちで倒します。
第三・第四形態はガラフを蘇生しつつかまいたちで倒します。
最終形態は風無効なので、後列からの通常攻撃でちまちま削ります。風水士のメイジマッシャーで25~28、赤魔道士の古代の剣で37~42。うへぇ。前後のイベント合わせて1hかかったよ!
最終形態は即死圏外(レナ→HP31以上、ガラフ→HP34以上、ファリス→HP32以上)を守りつつ、余裕があってファリスのHPが減ってたら回復しつつちまちま削ります。きばで混乱したらすぐ攻撃して治しブレイズでガラフが死んだら蘇生+回復+プロテス。
一度前列で挑んでリセット。take2で勝利。

キマイラブレイン
レナ魔獣(回避)
初手、物理攻撃を使ってきてくれ、それをレナがエルフのマントで避けてくれ、レナの放ったアンデッドラスクがブレイクを決めてくれれば勝てます。
勝率は10%位はあると思います。take2で勝利。イフリートも勝率10%位のはずなのにtake2。運良すぎワロタ。

ピュロボロス
レナ侍
はいはいぜになげぜになげ。take1

タイタン
バッツレビテト赤(物防+回避)
後列+レビテト。さらにタイタンより先に動いてプロテスを掛ける。
バッツ赤の最大HPが41。タイタンの攻撃力が最大50なので、物防11以上で耐えられる。
グリーンベレー+忍びの衣で12あるのでアクセにはエルフのマント装備。
初手プロテスを掛け、以降HPが減ってたら回復、MAXだったら攻撃。アルケオエイビス戦でエーテルを消耗してたのでちまちま古代の剣で攻撃。30分かかった。
一度タイタンを回復して死亡。take2で勝利。

かくれる習得し、ガルキマセラ捕まえて第2世界へ。

ギルガメッシュ(1)
ガラフ侍(最速)
はいはいぜになげぜになげ。take1。

プチチャリオット×3は隠れつつ死の宣告。

ギルガメッシュ(2)
バッツ召喚(最強)・レナすっぴん(最強)・ガラフ竜騎士(回避)・ファリス時(最強)
レナ→古代の剣で老化、ファリス→スロウ、バッツ・ガラフ→蘇生、攻撃
状態異常が入ったらレナは阿修羅に持ち替えて攻撃、ファリスは味方にヘイスト。
ただし、ガラフはかまいたちを避けやすいようヘイストをかけないでおく。(3敗後の変更点)
ギルガメッシュの4n+3Tの行動を、ガラフの行動待機状態で待ち、ギルガメッシュ行動直後にガラフ行動、さらに2回ガラフが行動してジャンプ。
(ガラフの1行動は約92ターン。老化ギルガメッシュの1行動が239ターンと考えられるので
(ジャンプ)92×2+10=192<(かまいたち)239<92×2+10+80=272(着地)で避けられる。
かまいたちの危険のある4nTの攻撃を避け着し、立て直しを図る。
幸い4n+1Tは物理攻撃で、老化が入ると無害になるので、ガラフの安全は保障されている。
4000ダメージ弱与えたらミュートを使い、反省を防ぐ。
かまいたちのタイミングが掴めず3敗。take4の勝利時はかまいたちが来ず。こんなもんか。

クレイクロウより弱いボス(暫定)
ウイングラプター・カーラボス・セイレーン・ガルラ・リクイドフレイム・イフリート・アダマンタイマイ・シヴァ・ピュロボロス・タイタン・ギルガメッシュ(1)
ビブロス・サンドウォーム・アルケオエイビス・キマイラブレイン

クレイクロウより解説が長いボスがいるけど気にしない
スポンサーサイト



テーマ : FF5
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム