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2秒の死闘とコンマの死闘

エリクサーは敵に使うもの

アントリオン
バッツ風水(回避)・クルル青(回避)
宝箱ゴブリン倒すとか何なの?バカなの?死ぬの?
タイムスリップ覚え忘れるとか何なの?バカなの?死ぬの?
それで慌てて眠りの剣の存在忘れるとか何なの?バカなの?死ぬの?
というわけで当初クルル青単騎で倒す予定のところバッツ風水追加。
バッツ風水が入る予定だったすべてを知る者戦にはバッツバーサーカーを投入。
アポカリョープス戦からバッツバーサーカーが外れるけどまぁいいや。
古代の剣で老化させて8倍ゴブリンパンチ狙い。消化液に備えて2人生存を維持してれば勝てます。
老化が入った後は眠らせる方が良いけど忘れてた。
take1で勝利。

ガーゴイル(1)
クルル赤(回避)・ファリスシーフ(回避)
スリプル→ポイズン。take3で勝利。
2戦目以降はミラージュベストとエルメスの靴の力で全てtake1勝利。

メリュジーヌ
バッツ黒(チキンナイフ・金の髪飾り・リフレクトリング)・クルル忍者(マインゴーシュ・リフレクトリング)
スリプルで眠らせる。眠らせた形態が炎or雷弱点なら火遁or雷迅で倒す。氷or物理弱点なら一度起こして眠らせ直し。
take1勝利。

ストーカー
バッツ踊り子(チキンナイフ・ラミアのティアラ・ミラージュネスト・エルメスの靴)・ファリス小人ナイト(眠りの剣+回避+リフレクトリング)
ファリスが回避性能とリフレクでストーカーの攻撃をほぼ完封し、バッツが踊りでダメージを与える。
本体を眠らせると、ダメージを与えても移動しなくなるので、本体を眠りの剣で眠らせ、踊りでダメージを与えていく。
余裕のtake1。

ミノタウロス
クルルモンク(最速+回避)・ファリス侍(最速+回避)
ミラージュを張り替えつつ銭投げ。

ミラージュ張替えを使うのは、禁止すると武器を持ち替えたい戦闘ではミラージュ張替え禁止ってことになるから。
一人旅orフェニ尾禁止ならともかく、フェニ尾が使える戦闘ではそこまで重要にはならないだろうし。

全てを知る者
バッツ戦闘不能バーサーカー(ダンシングダガー・エルメスの靴)・レナ魔剣(古代の剣・イージス・骨鎧・リフレクトリング)
骨+リフレクでリフレク反射のよるケアル以外の攻撃無効。魔剣サイレスを入れたらバッツを起こし、Aボタン固定。
フォークタワー合わせてtake1勝利。

トライトン+ネレゲイド+フォーボス
クルル小人ナイト(回避+リフレク)
敵の攻撃で危険なのは
通常攻撃連打→事故ったら死ぬ
ファイガ・ブリザガ・バイオ→リフレクで反射
火炎放射・吹雪・ブレイズ→アイスシールドでふぶき・ブレイズによる死亡を防ぎ、火炎放射は使ってくるトライトンを速攻で眠らす
吹雪・ブレイズは4n+2,4n+3ターンに使ってくるので、次が使ってこないターンだと把握してればアイスシールド→クリスタルの盾に代えると良い。
ブレイズ・虹色の風のスリップ→「逃げられない!」を表示させつつ回復してけば死にはしない
トライトン→ネレゲイドの順に眠らせ、フォーボス→トライトン+ネレゲイドの順にエリクサー→ポーションで倒す。
take3で勝利。火炎放射が1回、通常攻撃の事故が1回。

リバイアサン
バッツ白(金の髪飾り・珊瑚の指輪)・クルル狩人(暗闇の弓矢・ミラージュベスト・珊瑚の指輪)・ファリス薬師(チキンナイフ・ミラージュベスト・珊瑚の指輪)

使ってくる攻撃は通常攻撃・尻尾・タイダルウェイブ・アクアブレス・巻きつき(カウンター)
各攻撃の対策
通常攻撃・尻尾→暗闇状態にする・ブリンクをかける・ミラージュベストを張り替える
タイダルウェイブ→珊瑚の指輪でおいしい水になる
アクアブレス→ダメージが(75~84-魔防)×4(シェルで2)なので、巨人の薬でHPを168にしたファリスにシェルをかければ耐えられる
巻きつき(マヒ効果)→英雄の薬で火力を上げ、カウンターの回数を減らす・なるべくアクアブレス(10n+6ターン)から遠いときに攻撃する

ぶっちゃけエース級の白と薬師両方はやり過ぎ感があった。けど、アクアブレスに耐えられたので満足満足。
アクアブレス放って勝ったと思ったのに耐えられて今どんな気持ち?ねえ今どんな気持ち?
take1で完勝。作戦勝ち。

バハムート
バッツレビテト薬師(ミラージュ+リフレク)・クルルシーフ(ミラージュ+炎の指輪)
バハムートの使う攻撃:HPに応じた特殊攻撃+通常攻撃
特殊攻撃の内容
HP1~10000:メガフレア(クルル戦闘不能)
HP10001~15000ポイズンブレス・ゾンビブレス(いずれも全滅)
HP15001~20000:ミールストーム(無害)・吹雪(バッツ戦闘不能)
HP20001~25000アクアブレス(全滅)・稲妻(無害)
HP25001~30000:炎(無害)・アースシェイカー(レビテト状態でないと戦闘不能)
HP30001~35000:アトミックレイ(無害)・ブレイズ(バッツ戦闘不能)
HP35001~40000:メガフレア(クルル戦闘不能)

火力の関係上、連続した2区間に全滅攻撃があると死ねる。アクアブレス・ゾンビブレス(・ポイズンブレス)はどうしようもないので、その前後の区間の攻撃に耐える必要がある。
リフレクトリングでアトミックレイ・メガフレアに耐えられる。また、炎の指輪で吹雪・ブレイズ・アトミックレイに耐えられる。
ミールストーム・炎は対策なしでも余裕。よってリフレクトリング装備者1・炎の指輪装備者1にする必要がある。
曲者なのがアースシェイカーで、レビテト状態でないと耐えられない。戦闘中にレビテトを掛けられないので、レビテト状態を維持するために、戦闘中戦闘不能にならない必要がある。
HP35001~HP40000区間では時間をかけてドーピングするため、ここでのメガフレアは防ぎようがない。
よって炎の指輪装備者はアースシェイカーに耐えられない。
よってリフレクトリング装備者がアースシェイカーに耐える必要がある。
しかし、HP30001~HP35000区間で敵はブレイズを使う。喰らうとリフレクトリング装備者は戦闘不能になる。
そこで、HP30001~HP35000区間もすっ飛ばす。
まとめると、HP10001~HP15000,HP20001~HP25000,HP30001~HP35000の区間をすっ飛ばす。

まず、安全なHP35001~HP40000区間の間にスピードドリンク1+英雄の薬10を積む。
積んでる間にHPが35000以下になったらエリクサーを投げてHP40000に戻す。
メガフレアの反射でHP35000以下になったらチキンナイフで一気にHP25001~30000区間へすっ飛ばす。(※)
とんずらしようとしたらエリクサー投げてもう一度メガフレアを待つ。
HP25001~30000区間ではアースシェイカーを使ってくるけど、事前にレビテトを掛けてあるバッツには無害。
HP25001~30000区間ではHPを25000強まで削り、バハムートの行動直後にチキンナイフで攻撃してHP20001~25000区間をすっ飛ばす。
HP20001~HP25000区間に入ったら、すぐクルルを起こし、吹雪に備える。HP20000強まで削り、チキンナイフでHP10001
HP15000区間をすっ飛ばす。
HP10000以下になったら、メガフレアを反射しつつ攻撃して倒す。

長くなりましたが、要は薬師のドーピングの前には幻獣の王(笑)もゴミクズ同然ってことです。もちろんtake1で勝利。

オーディン
クルル魔獣(エルメス)
石像を放って石化させる。失敗したら自殺。
take18で勝利。撃破時の残り時間は58秒。たった2秒間での決着でした。
しかし計算上ブレイクの命中率20%あったはずなのに1/18・・・。
納得いかないのでムーバーを捕まえたらもう一度来よう。

ゴゴ
バッツ予言(最速)・レナ薬師(最速+ミラージュ)・クルル魔剣(回避+最速)
HP47714(死なないよ)。HP33000以下で発狂し、メテオで殺しに来る。
BS2・ウェイトの設定にしておく。
行きの道は7階までダッシュ→7階に入った地点で中断セーブ→以降最短距離で進むとするとノーエンカウントでいける
戦闘に入ったら、まず、行動待機状態でゴゴのセリフを待つ。
ゴゴが喋り出したら、魔法剣の欄を開けて時間経過を止める。
発狂時のメテオを防ぐため、エーテル→魔剣アスピルでMPを41以下にする。
その間に英雄の薬×10を積み、ゴゴを3回殴っておく。(一発4753ダメージなので残りHP33455)
HP33455・MP41以下の状態にしたら、
A=「バッツ・クルルのATBゲージがたまっている状態になるまで待機し、たまったらレナで殴る」
を繰り返す。
とんずらが出たり攻撃が外れたりしたら、再びATBゲージをため、Aをやり直し。
ゴゴがカウンターで喋り出すのでアイテム欄を当けて待機する。
カウンターが終わったら裁きの杖のディスペルorポーションをゴゴに使う。
すると、通常攻撃orたたかう!のカウンターが来てゴゴの発狂が止まる。

そしてまたAをやり直す・・・という形でゴゴにダメージを与えていく。
take7で、制限時間残り2秒ほどで撃破し、残り時間0秒でメニュー画面を開き、蘇生したファリスのテレポで脱出。
間一髪!間一髪でセーフ!

ゴゴの発狂が止まるメカニズムについて。
ゴゴのカウンターには3種類あります。
1.HP33000未満&HPにダメージを受けた:メテオ+発狂状態へ移行
2.魔法を受けた:(ホーリーorフレアorメテオ)+非発狂状態へ移行
3.魔法以外のことをされた:(通常攻撃orたたかう!)+非発狂状態へ移行
この順に判定を行っていき、該当する番号のカウンターが行われます。
ここで、ミソなのが、1の条件にダメージを受けたとある点と、2,3のカウンターに非発狂状態へ移行とある点です。
具体例として、HP33000未満でゴゴにポーションを使った場合を考えてみます。
ゴゴのHPは33000未満ですが、HPにダメージを受けてないので1のカウンターは使われません。
また、ポーションは魔法ではないので2のカウンターも使われません。
よって3のカウンターが使われます。通常攻撃orたたかう!が飛んできた後、ゴゴは非発狂状態へ移行します。
このように、HPにダメージを与えない行動で、発狂状態のゴゴを非発狂状態に戻すことが出来ます。
以上、踊り子の踊りのみでゴゴを撃破された偉大なる狂人変態からの受け売りでした。

クレイクロウより弱いボス(暫定)
ウイングラプター・カーラボス・セイレーン・ガルラ・リクイドフレイム・イフリート・アダマンタイマイ・シヴァ・ピュロボロス・タイタン・ギルガメッシュ(1)・ティラザウルス・飛竜草・ギルガメッシュ(3)・アトモス・カトブレパス・カーバンクル・ギルガメッシュ(4)・アントリオン・メリュジーヌ・ストーカー・ミノタウロス・すべてを知る者・ブイズ・リバイアサン・バハムート
ビブロス・サンドウォーム・アルケオエイビス・キマイラブレイン・クリスタル×4・エクスデス(1)

凶ボスだけ赤大文字にしてるんだけど、第3世界のボス共は赤大文字にならない。ゴゴは余裕で赤大文字なのにつえーし。畜生。
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テーマ : FF5
ジャンル : ゲーム

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