FC2ブログ

ドミニオン世界選手権の妄想

ルネさんおめでとうございます。
日本代表が優勝したと聞いて胸が熱くなった。

気が付いたらサプライで妄想してた。
その気になって検証すれば2,3週間は遊べそうだから困る。

1回戦サプライ(3人)
地下貯蔵庫、木こり、鍛冶屋、玉座の間、金貸し、泥棒、民兵、市場、書庫、祝祭
書庫のコンボ材として地下貯蔵庫(と民兵)があるあたり地下貯蔵庫→書庫が強そう。
泥棒があるから他家次第では書庫デッキ潰されるかもねくらい。
他家が泥棒に走るようなら祝祭×nデッキ、そうでないなら書庫1~2、地下貯蔵庫1~2、銀貨金貨2~3くらいのデッキだろうか。
3-4ならば
銀-金貸しスタートで銅貨を圧縮しつつ書庫→金貨
2-5ならば
貯蔵庫-書庫スタートでとにかく書庫を引くデッキ
を目指す感じになりそう

2回戦サプライ(3人)
手下、執事、大広間、銅細工師、共謀者、偵察員、公爵、改良、拷問人、ハーレム
ぼくのかんがえたさいきょうの偵察員
呪いもらっても執事の廃棄能力が強く、+アクションがないため拷問人連打できないので、拷問人は厳しい
とりあえず執事でいらないの廃棄しつつ
手下,大広間たくさん+共謀者3~4で共謀者デッキ組むか
偵察員+大広間→ハーレムで偵察員デッキ組むか
あるいは改良と金だけでデッキ作るか
初手3-4なら
銀-執事で銅貨廃棄を見つつ5金で改良を買い、屋敷→大広間として偵察員デッキ
初手2-5なら
手下-改良で、2順目に執事を買って銅貨廃棄を進めつつ改良で屋敷→銀→共謀者と進めて共謀者デッキ
公領公爵で逃げるのは難しいかな?サプライの切れ方次第だけど、偵察員デッキはデッキ強化の間に大広間とハーレムでVP積めてるし結構追いつかれそう
あと、このサプライ(というか廃棄の強い場)に銅細工を入れるのはイジメだろ。
偵察員が強い場は胸が熱くなるけど、この銅細工師だけは許るせん。
・・・ん?2人が銀-銅細工スタートで片方トップタイ?マジ?
ィイヤッフウウゥゥゥゥゥゥ!カッパー!カッパー!カッパー!ぅぅゎゎぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああああああん!
3,4ターンで手札に来たとして7割強で6金に届くのか。後から改良すればいいし、意外と初手銅細工ありなのか?オラなんだかワクワクしてきたぞ。これは、あれだ。実力を見くびってた償いとして、初手3-4銅細工固定でやらねばなるまいな。胸熱。

3回戦サプライ(4人)
原住民の村、工房、役人、改築、隊商、商船、議事堂、幽霊船、前哨地、冒険者
幽霊船に対し、原住民がカウンター。
派手なコンボはなさそうなので金を積んでいく感じかな。ドローの強いデッキにはならなそうなので、隊商がかなり強い。
原住民で銅貨を送ってイザユケボウケンシャーという妄想を抱いたが所詮妄想。
銀-銀スタートで商船1金貨nデッキが強いんじゃないかと思えるから困る。
初手3-4なら
銀-銀or隊商で金プレイするか
工房-改築で隊商取りつつ屋敷→隊商or改築→金貨を狙うか
改築で銅貨→原住民として幽霊船に備えるってのはさすがに妄想すぎる
初手2-5なら
原住民-幽霊船で足止めにかかるか
原住民-商船で金プレイするか
普通に隊商積みつつ金プレイが強いかな。幽霊船はいらないカードを捨てられないのがキツいけど、強いカード2枚戻してこのターン捨てて次に爆発させるってできる。
ただ、幽霊船3人だと死ねるので金貨改築で属州を見て改築デッキが良いのかな。
しかし、他家がこう考えて改築に走るならその間幽霊船は来ないわけで、悠々と金デッキ強化に走れる・・・と。
特定のコンボがないと難しいこと難しいこと。
とかいろいろ考えてたら公領切れて3山切れか。
TOPのVP29は属州3公領3屋敷2か属州2公領2屋敷2か。改築と2山切らしで時間喰いそうだから15ターンはかかりそう。幽霊船飛んでるならもっと。
というわけで、金(+商船)デッキでシュミレート。適当に数回回したところ、幽霊船なしで15T30VPは余裕。2Tに1回幽霊船が飛んでるとして30VP超えるのが15~17Tくらい。毎ターン幽霊船が飛んでたとして、11Tから毎ターン公領が買えて、あわよくば属州が買えるデッキが作れた。隊商デッキがどれだけ早いのかわからないから何とも言えないけど商船は割とありだったんじゃないかと思う。
※追記:隊商・原住民ガメるとヒドイことになるので誰かしらがカットに入らなきゃならない。金プレイして他3人が潰しあってくれればいいけど、それは望んじゃいけないことだし難しいところ。結局このサプライは良くできた、難しいサプライってことですね

4回戦のサプライ
ぶどう園、大学、堀、賢者の石、木こり、宰相、ゴーレム、祝祭、魔女、弟子
大学ぶどう園!大学ぶどう園!
初手3-4は
銀-ポーションから大学→弟子+魔女デッキ
初手2-5は
なし-魔女で早めに呪いばらまく
あたりか。
魔女がきついけど、呪いで薄まった分は弟子で引いてくりゃいいやってデッキ作りかな?
呪い+大学+αの3山切れを見るなら大学→祝祭→ぶどう園のルートかな?
賢者の石取ってるなら大学でぶどう園の点ブーストしてる方が偉い気がするけどどうだろう。
あ、宰相忘れてた。これは信仰心が足りてない。ヤバい。

準決勝サプライ(3人)
地下貯蔵庫、村、借金、庭園、泥棒、大衆、投機、議事堂、隠し財産、鍛造
隠し財産→庭園が浮かぶ。庭園といえば泥棒。しかも隠し財産までとれるというおまけつき。
相当泥棒が強化されてる構成。ただ、村大衆は強い。
村大衆で7金まで届かせて鍛造を見たいけど、仮想金が出ない場じゃ、圧縮しても泥棒の命中率上げてるだけな感がある。
初手3-4はできれば相手の動きを見て
借金-泥棒か
銀-泥棒か
で泥棒を買って、泥棒で銅貨を積みまくって庭園ゲーかな。村大衆で回転率上げてもどうせ銅貨とかでぶくぶくになってくし、おとなしくしょっぱなから泥棒ゲーに走るのかな。
初手2-5は
貯蔵庫-泥棒すらありそう。
庭園やるなら庭園・貯蔵庫・村or泥棒あたりを切らすのかな。+buyとかでサプライ早く切らすのは難しそうだから1vs2に分かれたら1側が負ける形になりそう。
だと
初手3は銀、初手4も銀、初手2は貯蔵庫、初手5は大衆かな。初手泥棒で他2人に植民地行かれると1人負け感がヤバい。
あとは他家見つつ鍛造植民地行くか庭園泥棒行くかってところかな。

決勝サプライ(3人)
地下貯蔵庫、移動動物園、占い師、工房、農村、祝宴、豊穣の角笛、鉱山、研究所、品評会
廃棄なし、貯蔵庫と移動動物園でコンボさせて角笛でヒャッハーしろというサプライ。ただ、銅貨が邪魔すぎるのが問題。
角笛で5金出すこと考える。動物園、貯蔵庫、銅、銀、角笛。なんだ、簡単じゃないか。
次に8金。動物園、貯蔵庫、工房、農村、研究所、銅、銀、角笛。
初手3-4なら
銀-工房と取り、移動動物園、地下貯蔵庫を確保しつつ、金で鉱山、角笛を取りに行く
初手2-5なら
地下貯蔵庫-鉱山で銅→銀、銀→角笛狙い?
移動動物園を確保し、鉱山で銅貨を減らし、角笛で角笛と研究所を取り、最後にヒャッハーして属州4~5枚。
品評会は最終的に角笛と祝宴がデッキに残らないこと考えると6VPは厳しい。
そうすると、他家次第だけど、属州4枚に焦点を合わせて角笛3+8金or角笛4で属州4枚を見たい。
品評会に走ってる人間がいるなら属州6枚すらあり得るけど、角笛6枚持ってのデッキ運営は厳しそう。属州1枚→ヒャッハーして4~5枚一気→もう1枚みたいな感じだろうか。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム