FC2ブログ

勝率100%(笑)

裏ボス戦に「勝率100%」なんてありませんよ・・・
バーサーカーや連射機じゃあないんですから

ω改
バッツ詩人・レナ召喚・クルルすっぴん・ファリス詩人
装備
バッツレナクルルファリス
グラディウスまさむね/フレイムシールドチキンナイフ
リボン
詩人の服黒装束詩人の服
アクセ炎の指輪炎の指輪エルメスエルメス

開幕バッツにヘイスト
以降バッツとファリスの片方が愛の歌で止めつつもう片方が素早さの歌。
ω改の5Tの2回行動の前にハメに入れるので、愛の歌を続行しつつ、英雄の歌に切り替え、クルルの陸奥守たたかうと愛の歌でAボタン固定放置。
余裕の1発撃破。まぁ、吟遊詩人2人も使えばこんなもんですよ

神竜改
バッツものまね・レナ小人竜騎士・クルル詩人
バッツレナクルル
癒しの杖チキン/フォースシールド夢の竪琴
ミラージュベスト詩人の服
アクセ炎の指輪エルメスエルメス

バッツ・クルルの武器はミラージュベストの分身を剥がさないものをチョイス。
神竜改の発狂前の行動は
マイティガードの後、
ミールストーム
炎/吹雪
ゾンビブレス
稲妻/地震
通常攻撃×2
ポイズンブレス/ブレスウイング
カーズ
アルマゲスト/タイダルウェイブ
のループ
MP消費0無属性全体攻撃のゾンビブレスを使うのが脅威だが、
ループの3ターン目に確実にゾンビブレスを使うのが最大の弱点。
ゾンビ状態でも歌のドーピング効果があることを利用して倒します。
1ループ目
神龍改レナクルル
マイティガード
ミールストーム
直後にポーションで回復
炎(吹雪ならリセット)(→回復してたおかげで耐える)
直後にジャンプ
素早さの歌
ゾンビブレス(→上空で回避)(→晴れてゾンビ化)
降りてくる
稲妻/地震
通常攻撃×2(→運が悪いと死ぬ)(→デコイ)
ポイズンブレス/ブレスウイング
直後にジャンプ
カーズ(→上空で回避)

こんな感じで素早さの歌を掛けます。突破率は1/3ってとこでしょう。
クルルのアクセを炎の指輪にすれば吹雪でもリセットせずに済みますが、それだとドーピング後にミスりやすいのでエルメスにしてます。

2ループ目以降
炎/吹雪・ポイズンブレス/ブレスウイングの直後にジャンプし、ゾンビブレス・カーズを避ける。
レナの素早さが速くなってきたら、
稲妻/地震の後に源氏の盾に持ち替え

通常攻撃の後にフォースシールドに持ち替え

ポイズンブレス/ブレスウイングの直後にジャンプ
とすることで、通常攻撃×2での死亡を防げる。こうなったら理論上勝率約100%。
素早さを99付近にし、英雄の歌と魔力の歌でレベル・魔力を80付近まで上げます。

攻撃開始
ドーピングが終わったら、
アルマゲスト/タイダルウェイブの直後にフェニックスの尾等でクルルを蘇生し、
アポロンのハープでミールストームが来るまで+1,2回攻撃します。
6回当てれば発狂します。
発狂したら源氏の盾に持ち替え、神龍改の攻撃でクルルが死なないのを待ちます。
神竜改の攻撃直後でクルルが生きていたら、ジャンプ→飛び立ったのを確認してアポロンのハープで攻撃
で勝てます。

理論上勝率ほぼ100%になってから死にまくりました。
・調子のって攻撃しすぎてジャンプがゾンビブレスに間に合わずに死亡
・間違ってミールストームの直後にジャンプし、着地直後にゾンビブレス喰らって死亡
・フォースシールドに替えるのを忘れて吹雪喰らって死亡(ホワイトホールがレナに来ないと分かる前は、攻撃時にいちいちイージスの盾に持ち替えてた)
・フォースシールドに持ち替えたのにそのまま行動待機してポイズンブレスで死亡(盾を持ち替えた後、何らかのコマンド入力をしなければ、持ち替えの効果が発揮されない)
・ジャンプのコマンド入力後、飛び立つまで少し間があるのを忘れてて、レナがFAに巻き込まれて死亡

その結果色々コマンドミス削減の工夫
・盾を持ち替えるなど、アイテムウインドウを開けて敵の行動を待ってた時は、ポーションでも何でもいいのでアイテムを使う
→持ち替え御確実にコマンド入力するため
・攻撃時、レナはイージスの盾を装備しない(COのホワイトホールがレナに来るなら、それはそれで新たな発見なので、1敗くらい許す)
→盾持ち替えによる事故削減
・素早さが99付近になったら、通常攻撃は上にあるような盾持ち替えではなく、ジャンプで避ける
→盾持ち替えによる事故削減
・クルルのアクセをエルメスにする
→総コマンド入力回数(分母)を減らすことで、事故死数(分子)を減らす

ちなみに、神竜改(攻撃用ダミー)の素早さは推定91付近です。
神竜改が素早さ91を取ると、神竜改の2ターンにかかる時間が60時間になります。
一方、素早さ99のレナのジャンプ1ループにかかる時間は61時間です。
なので、ジャンプし続けるだけで神龍改の行動3~4ループくらいは安定して避けられます。
take15で撃破。
いかにミスを減らすかとか、なにそれ。詰めFFでやることじゃない。

エヌオー
バッツ剣闘士・レナものまね師・クルル予言士・ファリス剣闘士
バッツレナクルルファリス
アルテマウェポン/フォースシールド/イージス裁きの杖チキン/イージス
ラミアのティアラ
ミラージュミラージュミラージュ
アクセエルメスエルメスエルメスエルメス

必殺エレメントアタックでゴリ押し。7回当てるのが先か、アクアブレスで全滅するのが先か。そんな感じ。
第2形態は良くわかんないけど、ゴリ押せたからいいや。
アクアブレスで1死。
take2で勝利。

クレイクロウより弱いボス(決定)
ウイングラプター・カーラボス・セイレーン・ガルラ・リクイドフレイム・イフリート・アダマンタイマイ・シヴァ・ラムウ・ピュロボロス・タイタン・ギルガメッシュ(1)・ティラザウルス・飛竜草・ギルガメ・ギルガメッシュ(3)・アトモス・カトブレパス・カーバンクル・ギルガメッシュ(4)・アントリオン・メリュジーヌ・ストーカー・ミノタウロス・すべてを知る者・ブイズ・オーディン・リバイアサン・バハムート・カロフィステリ・アポカリョープス・カタストロフィー・アルテロイテ・ジュラエイビス・ハリカルナッソス
ビブロス・サンドウォーム・アルケオエイビス・キマイラブレイン・クリスタル×4・エクスデス(1)・アパンダ・ネオエクスデス・神龍・グランエイビス・オメガ改・エヌオー
スポンサーサイト



テーマ : FF5
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム