FC2ブログ

11/27(日)日記

つかれたのしかった

今日中に色々書いておかないと頭から抜けそうなので殴り書きの垂れ流し。

6:00 熱情の律動とともに目覚め。気分がいい。目覚めの音楽は重要。

7:30 電車内でFF5。ヤマを張っていたオメガと戯れる。

8:00 到着。Wiiの操作とかを覚える

第1問
調査開始
え?なに?なにやらせたいの?
とりあえずモンク一強。でもモンクでゴリ押しなんて問題作るはずがないしPot盗んだ方が良いのか?
雑魚の確認。
調査終了
やべぇマップ分かんねえ。適当に稼げ。
レベル5で力×レベルが256超えそう。レベル5まで上げればいいのかな
ってえぐちさんレベル5でセイレーン戦突入か。こりゃ後追っても追いつかねえな。2位確保に走るか。レベル6まで上げよう。
おーデレたデレた勝った

第2問
調査開始
隕石ボスはタイタンのみ残り。(←罠)
ブラックフレイム狩りからのぜになげ一択。でもそれじゃ芸がないからワイルドナック狩った方が良いんだろう。
調査終了
あ、ぜってーブラックフレイムの方が速い。リセット。
隕石やられたわー。タイタンしか残ってないと思ってたわ―。
イリアスさんが遅そうなので適当に稼ぎ。
後から思うとトップ楽させてどうするって感じでもあるけど、どうせ頑張っても抜けない差がつけられてるのでしょうがない。
オーバーパワーでギル(2)を倒す

あーやべー。このままズルズル点差拡げられてく気がする。

第3問
調査開始
むりむりむりむりぜったいむり。後15個とか絶対無理。
とりあえず第2世界で覚えられそうなの列挙。
さすがにギル(4)の量はおいしい。けどどうせバリアの塔とかで覚えられそうだしいいか。
うおー明らかに使ってくる敵知ってるやつ足りねー
調査終了
とりあえず石像。話はそれからだ。とんずら・あやつるは必須。余りはラーニングとちょうごうで埋める。
とりあえず分かる範囲でラーニング。
その間他家をカンニングする。デスクロー・くろのしょうげき・カエルのうた(覚えるの忘れてた)あたりは助かった。
マップ右下のヘッジホッグ(はりせんぼん)目当てにうろつくも出ず断念。バリアの塔へ。
ネオンがフラッシュ使ってこないのをニヤニヤしながら説明するクロウさんを見て、このままやっててもしょうがないと思い、他の敵へ。ジグラトギガースも同様。レベルトリッカーからレベル4グラビガを覚える。2・5は無理だったので一度引き返す。
再びはりせんぼんへ。エンカウント調整を使いつつカークタースから覚える。
ここでちょうごうドラゴンシールドを使えばレベルトリッカーから2・5を覚えられることに気づく。しかし、時すでに遅く、残り3分。しょうがないのでネオン相手にただ待ってる。
結果逃げ切れてよかった。

第4問
調査開始
あれ?ネオ撃破じゃないの?
レベル5召喚はリバイアサン・バハムート・フェニックス。とりあえずフェニックスは除外。心理的に無理。
2ボスのどちらに挑むか。どっちも対策大変そう。
ah-yes. はなつでゴリ押せばいいじゃん。
リバイアサンは3ターン目が来るまでに倒す必要があって、イストリーの滝が長い。
バハムートは初手メガフレアが来る(←ハハッ)ので、リフレクトリングorエルメスのくつ稼ぎが大変。
どっちが速いんだろう。くっそー、わっかんねー。良い問題だなー。
調査終了
えぐちさんアポロンのハープってことは竜族のリバイアか。じゃあバハムート行こう。
ズーは隠し玉なので先にリフレクトリング調達から。逃げられない。とんずらが必要。
バル城へ。あ、別にちょうごうとか必要なわけじゃないしABP10でいいじゃん。けむりだまで十分じゃん。
あ、バハいくのやめた。リフレクトリング盗み大変そう。
うん?ガーゴイル?やっべ、わすれてた。どうしよう。ブレイク効くじゃん。あ、そういえばリフレクトリング盗み用にブレイク買ってた。剣も買ってた。Di molto bene.
あー、リバイアの攻撃のせいで1/2で負けるわ―。違ったわ―。まきつきあるからもっと勝率低かったわ―。でも勝ったわ―。
結局勝率20%くらいだったわ―。

前にやった「はなつ」プレイが見事にはまった形。
問題作成陣も思いついてなかったということで会心の戦術。
惜しむらくはバハの行動パターンを勘違いしていたこと。メガフレア前の2回の何もしないの間に倒せてた。

第5問
調査開始
あ、ダメだったわ。ひょっとしてωあるかと思ったらやっぱりなかったわ。
撃破必須はカロフィス・パンダ・ベア様・ハリカル・ツインタニア・ネオ。
カロフィス・ベア様のためにリフレクトリング取るかいやでも魔剣サイレスとレビテトで十分そうだしパンダはバーサクとまもりかばうでハリカルはまず勝てるとしてツインタニアはシェルときょじんのくすりで耐えてネオはもう良く分かんないゴリ押し攻撃手段はとりあえず銭投げが必要だからそのために石像でABP稼いだ後金を稼いで何金稼げば簡単に計算してみてCPU使用率100%ビットレートオーバー
ok. とりあえずぜになげだ。思考放棄。
まさむね売っちまった。後から考えれば明らかにリセットすべきだけど、この時はえぐちさんとの時間差が惜しく続行。
とりあえず石像狩りとエイビスキラー盗み。エンカウントリセットしたいです。途中えぐちさんがウォルスの塔潜ってるの見てものまね師が使えるんじゃないかと思いゴゴを倒しに行く。ABP入るんすか、そっすか。これは絶対にリセットすべきだった。ABP美味しすぎ。
予算良く分かんないのでまずカロフィス。金尽きた。戻ろう。
うっぱらって金を手に入れ(←この時魔剣用の剣を売って再補充せず)パンダ。ベア様相手に余裕ぶっこいてたら死んだ。なめてましたごめんなさい。
というわけで再度リトライ。金が怪しかったのであとのハリカルはつるぎのまいで節約。
このままノーセーブでツインタニアは心臓が許さなかったので戻って再度稼ぎ。
ここでツインタニアの1ターン目攻撃をHPで耐えるか、ほのおのゆびわでやりすごすかの2択。耐えられるか分からなかったのでほのおのゆびわの分まで稼ごうとする。
前座のエクスデス用の予算を忘れていて、かつえぐちさんが結構進んでいたので、HPで耐える方で見切り発車。えぐちさんとの差が1点差以内ならセーフ。
ツインタニアは耐えられたのでおk。
いざ、エクスデス戦。剣忘れた。代用手段無い?すばやさのうた。うおー、取ってねー。
リタイア

結果的に何よりも悔しかったのが
すばやさのうたがあればクリアの可能性があった
こと。
ピアノマスターでえいゆうのうたはともかく、これを回収しなかったのはダメ。懺悔が必要。追加ダンジョンで吟遊詩人無双させてくる。

ちなみに、第5問は
えぐちさんがウォルスの塔行ってるのを見て潜りに行く
→えぐちさんのみものまね師をとってそれによってリードされるのを防ごうとする
こまめに狭間に出入りする
→他家の動きを見て、場合によっては特攻までする態勢を整えておく
えぐちさんの進行見て狭間突入
→2VP差つけられる率を減らそうとする
という感じで、
逆転を防ごうとする意図で動いてました。結果色々ポカってますがね。

最後はもったいなかったけど、総合で勝てたので満足。
どホームのFF5で勝てなきゃどこで勝てるんだみたいな感じだったので勝てて良かったです。

18:30 打ち上げ。2次会の面子ががプレイヤー3+テストプレイヤー1だったので今日の問題について語り合う。ミスとかはわかる。最適解のアイデアは出る。でもそっから先考えらんない。そんな脳の状況。
スポンサーサイト



テーマ : FF5
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム