FC2ブログ

アグリコラ Iデッキレシピ

お次はIデッキ。ドラフトやる前に一通りいろんなデッキのカード見たいという人向け。

デッキA
職業:材木買い付け人、柵運び、居候、収穫手伝い、庭師、猪飼い、共同体長
進歩:はしご、葦の交換、鶏小屋、喜捨、乾燥小屋、手挽き臼、投げ縄
アドバイス
・第2~3ステージで、増員した後の収穫を居候でパスできると、食料が楽になります。
・増築用の木・葦のうち葦は、はしご、葦の交換で賄えます。木を重点的に取りに行きましょう。
・木材買い付け人で木を取りに行っても良いですが、職業争いが激しそうなら無理せず喜捨を狙っても良いでしょう。

喜捨を使える構成にしたかった。後悔はしていない。
手番順とかによっては全然職業出せないってこともあるはずなので、ちゃんと喜捨が使えそうで楽しみ。


デッキB
職業:人形使い、葦買い付け人、ごますり、畑作人、柵作り、牛の飼育士、乳搾り
進歩:牧人の杖、ゲスト、突き鋤、プランター、林、ガチョウ池、木材荷車
アドバイス
・職業を前提とする進歩が多いので、人形遣いで職業を出しやすくすると良いでしょう。
・葦買い付け人を出せば、葦を取りつつ、相手の葦をカットして増築を妨害しに行くことが出来ます。

人形使いで職業出せる→なら小進歩は職業前提重くていいやという安易な発想の下できたデッキ。


デッキC
職業:畑番・てき屋・農夫・商人・畑農・産婆・家畜追い
進歩:動物園・堆肥・イチゴ花壇・週末市場・調理コーナー・くまで・火酒製造所
アドバイス
・畑番が強力なので、畑番を中心に畑作プレイを目指しましょう。てき屋や動物園→堆肥などでさらに強力になります。
・畑作が回り出した辺りで出したい小進歩が多いので、商人を出しておくとスムーズに小進歩を出せます。

畑作を満喫するためのデッキ。増員も牧畜も進歩も弱いのでキツそう。
てき屋は単体だと相手に麦1があってあまり使いたくないけど、畑番とか麦袋とかがあると使いたくなる。


デッキD
職業:毒見役・井戸掘り・水運び・猪猟師・乗馬従者・石工・柵立て
進歩:かめ、村の井戸、小麦車、パン焼き部屋、馬鍬、わら小屋、家畜の餌
アドバイス
・毒見役で盤面を制圧しましょう。発動に食糧1が必要なので、井戸や猪猟師で食料を確保しましょう。

おめーの飯、ねーから!
毒見+食料だけを考えて作った。でもそれだけで十分強いはず。
乗馬従者も毒見がいれば発動するかも・・・とかおもったけど小麦車あるからどうでも良かった。
どっかに小麦車+パン焼き部屋を押し付けるまで考えよう。


デッキE
職業:成り上がり・レンガ大工・農場管理・召使・馬手・収入役・小作人
進歩:木の家増築・畜殺場・酪農場・レンガ置場・別荘・林道・レンガ道
アドバイス
・召使を発動させるために石の家を目指すと良いでしょう。
・成り上がりを出して最初に改築すれば、石の家用の石が手に入ります。
・農場管理・収入役で人は増えるので、部屋数は3までで充分でしょう。

召使を使うことだけを考えて組んだデッキ。
畑作は収入役からの畑種たん、牧畜は石の家での馬手があるからいいやとか手抜きすぎ感が否めない。
そして舗装道路がデッキFにいる。
地味に召使3飯+小作人の-VP削りを活用して別荘を建てに行けるようにしたつもり。別荘一度も引いてきたことないから強さ全然わかんないけど。


デッキF
職業:石買い付け人、穴掘り、旅芸人、街頭の音楽家、網漁師、レンガ貼り、村の長老
進歩:梁、地固め機、木のクレーン、酒場、脱穀そり、雑木林、舗装道路
アドバイス
・石買い付け人、木のクレーンによって石が多く手に入るので、進歩を進めるのが良いでしょう。
・上記2つを発動できるよう、他の職業や進歩で食料を出せる態勢を作っておきましょう。

石ブースト2つで進歩ゲー。それだけ。
他のデッキに色々使ってたら、本当に石ブーストだけのデッキが出来てしまった感がある。

強さとか全然わかんない。
毒見役で制圧できるD
収入役+石の家コンボのE
バランスの良さそうなAB
ヤリタカッタダケーのC
進歩以外どうしようもなさそうなF
の順なんだろうか。ナニモワカラナイ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム