FC2ブログ

サガフロンティア ブルー編 1コマンド1回

制限内容
・戦闘中、同じ名前のコマンドを2回以上使用できない
・システムデータ1

一番簡単そうなブルー編で。他の主人公は
・T260G→ボロから脱出できなさそう
・レッド→OPのシュウザーで詰みかねない。その後のバカラも無理臭い。
・リュート→ラスボスのHPが高すぎて用意した技術で削りきれない気がする
・クーン→タンザーまで技術が足りるか不明。マグマスライム、マスターリングも厳しい。
・エミリア→閃き待ち運ゲーになりそうなニドヘッグ超えりゃなんとかなりそう
・アセルス→序盤から幻魔使える。楽な方と思われる。
こんな感じ?


戦略
資質イベントのスカルラドン・クエイカーワーム・ニドヘッグ・朱雀は、秘術イベントが面倒な朱雀を却下して、印術組で最もHPの低いクエイカーワームを倒す。ワームブルード一掃のために鎮魂の勾玉を入手する。
時の君は硝子の盾のせいで倒しづらいため、麒麟を倒す。自動回復はジャッカルブレードの汚れた牙で防ぐ。3Tに使ってくるリバースグラビティを防ぐために、2Tにサイキックプリズンを使う。
地獄の君主はオーヴァドライブ万能油シャドウサーバント魂のルーン・・・のテンプレ


まず、仲間とアイテム集め
とりあえず戦わずして手に入るのは
T260・特殊工作車・リュート・サンダー・ヌサカーン・メイレン・クーン・ルーファス・ゲン・エミリア
の10人。とりあえず全員仲間にしたけど、キャラ数は10以下に抑えておくべき。
戦闘人数を1人にしたいこと考えると参加キャラ数の上限は11で、ここで10人仲間にしてしまうと後でアニー仲間にできなくなる。
アイテムは戦闘しなくても入るものを回収。

battle#1
マンドレイク@生科研
戦闘キャラ:ブルー
使用コマンド:エナジーチェーン
習得:サイキックプリズン(ブルー)
take9
サイキックプリズン習得が狙い。使用コマンド数節約のためにマンドレイク単騎待ち。

コマンド数確保のために無限ジャンク漁り。普通にやってたら金が足りない。
ついでに金レート崩壊技使ってゼロソードとか購入。

battle#2
ナイトスケルトン×2@斉王の古墳
戦闘キャラ:特殊工作車・T260・ゲン・サンダー
使用コマンド:ゴーストキャノン・スクラップバズーカ・二刀十字斬・フェイント
吸収:生気吸収(サンダー)
変身:オーガ→トリケプス(サンダー)
take4
鎮魂の勾玉入手とサンダーのトリケプス変身が狙い。条件は攻撃をディフレクトされないこととサンダーが死の属性を吸収してゴーストに変身しないこと。

battle#3
プリクタス@自然洞窟
戦闘キャラ:クーン
使用コマンド:しっぽ・尾撃
take1
battle#4
アクスボンバー@自然洞窟
戦闘キャラ:T260
使用コマンド:ミサイルポッド
take3
敵避けの下手さが白日の下に晒されてしまったぁ~。単騎待ちで2回リセット。

battle#5
クエイカーワーム+ワームブルード×3@自然洞窟
戦闘キャラ:T260・特殊工作車・ヌサカーン・ルーファス
使用コマンド
・1T→聖歌・範囲射撃・幻夢の一撃・全体射撃
・2T→電磁放射銃・ハンドバズーカ・影縛り・巻き打ち(スマッシュ閃き)
take1
聖歌射撃の連携でワームブルード一掃。あとは適当に削って2Tキル。

ファシナトゥールで砂の器と幻魔購入、あとブルーのLP削り。LP死が怖いけど、ルージュ戦のことを考えてLP1にしたい。

battle#6
キャンキャン×2@時間妖魔のリージョン
戦闘キャラ:T260・特殊工作車
使用コマンド:
・1T→セラミックサーベル・電束放射器
・2T→ツインソード・機関砲
プログラム:剣闘マスタリー(T260)
battle#7
キャンキャン×2@時間妖魔のリージョン
戦闘キャラ:T260・特殊工作車
使用コマンド:
・1T→電撃砲・レーザーナイフ
・2T→カスタムスナイパー・サムライソード
プログラム:多段斬り(T260)
多段斬りの自己開発はランク4以上のメカと戦う必要があるので、キャンキャンorメカドビー百式+メカドビー×4のいずれかと戦うことになります。メカドビー百式+メカドビー×4では、多段斬り開発のチェックを行えるのが(メカドビー百式からプログラム入手しようとした)1人だけなのでキャンキャン×2と戦いました。剣闘マスタリーの方は、ランク2以上のメカ相手に自己開発できるので、ディスペアの赤外線センサーに引っかかった(ランク3のメカが出現)方がコマンド節約できます。しかし、ディスペアに行くにはアニーを仲間にする必要があり、この時点で仲間がすでに11人で、アニーを加えると1人での戦闘が出来なくなる状態になっていたので、ディスペア行きを諦めました。

ここで、ジャッカルブレード入手のためには領主の館でデビルテンタクラーを倒す必要があるのに気づく。なので、ついでにサンダーでメイルシュトローム吸収してクラーケン化することに。

battle#10
デビルテンタクラー@領主の館
戦闘キャラ:T260・サンダー
使用コマンド:幻魔・爪
吸収:メイルシュトローム(サンダー)
変身:トリケプス→オーガ(サンダー)
take76
一度、take10で成功するも、クラーケンにならずにオーガになったのを見てリセット。メイルシュトロームさえ吸収出来たらクラーケンに変身するのは後でじっくりすればよいと気付くのはタイトル画面になってからの事であった・・・。take76は2回目にメイルシュトローム吸収するまで。

battle#8
シェルワーム@領主の館
戦闘キャラ:サンダー
使用コマンド:生気吸収
吸収:スミ(サンダー)
変身:オーガ(サンダー)
take4
battle#9
ワンダードギー@領主の館
戦闘キャラ:サンダー
使用コマンド:スミ
吸収:爪(サンダー)
変身:トリケプス(サンダー)
take2
battle#11
ゼノ@斉王の古墳
戦闘キャラ:サンダー
使用コマンド:突進
吸収:爪(サンダー)
変身:トリケプス(サンダー)
take1
battle#12
ピックバード@シンロウ遺跡
戦闘キャラ:サンダー
使用コマンド:牙
吸収:クチバシ(サンダー)
変身:クラーケン(サンダー)
take3
クラーケンになるまで右往左往。リセット原因は全てコマンド節約のための単騎待ち。

battle#13
麒麟@麒麟の空間
戦闘キャラ:ブルー・サンダー・特殊工作車・T260・ゲン
使用コマンド
・1T→勝利のルーン(→T260)・クチバシ・熱戦放射銃・汚れた牙・切り返し(逆風の太刀閃き)
・2T→サイキックプリズン・グランドヒット・イオンライフル・多段斬り・逆風の太刀
・3T→インプロージョン・電撃・レーザーカービン・ゼロソード・(気絶中)
吸収:放射火炎(サンダー)
変身:ヘルバウント(サンダー)
take2
適当に戦ったら勝ててしまった。汚れた牙はSTR依存じゃないのか、T260で使っても火力が低かったので、ゲンあたりで使うのが良さそう。連携なしでも勝てた。1リセットはヴェイパーブラストがブルーに来てLP死。

battle#14
ルージュ
戦闘キャラ:ブルー
使用コマンド:
1T→石化回復
2T→サイコアーマー
3T→インスタントキット
take1
2Tにサイコアーマー使ってるのは1Tにサイキックプリズン使ってきたから。

battle#15
ゾンビ@マジックキングダム
戦闘キャラ:ルージュ
使用コマンド:剣
take1
battle#16
マスカラプリマ+ロックバブーン×3@マジックキングダム
戦闘キャラ:ルージュ
使用コマンド:リバースグラビティ
take1
battle#17
シェルワーム+ガンフィッシュ@マジックキングダム
戦闘キャラ:ルージュ
使用コマンド
1T→金貨
2T→死神
3T→バニッシュ
take1
battle#18
ウィップジェリー×2+スライム+プリクタス+スポアパイル@地獄
戦闘キャラ:ルージュ
使用コマンド:カオスストリーム
take1
battle#19
マンドレイク@地獄
戦闘キャラ:ルージュ
使用コマンド:双龍刀・刀・高周波ブレード
take1
敵ランクが低いので本格的に雑魚。

battle#20
地獄の君主@地獄
戦闘キャラ:ルージュ
使用コマンド
1T→オーヴァドライブ
2T→万能油・シャドウサーバント・魂のルーン・ヴァーミリオンサンズ・時間触・ダークスフィア・塔
テンプレ。ブルー時代に陽術の資質をマスターしてしまっていたので、超風は持ってなかった。

装備は割とどうでもいいけど
クエイカーワーム戦→ジェットブーツ・飛天の鎧があると地震を防げる。
麒麟戦→ナニモイウコトハナイ
地獄の君主戦→PHY重視で幻魔・シャドウダガー・修士の法衣・魔道着・三女神の腕輪・深海の輝石


ボス戦が全てtake1とかヌルゲーすぎるでしょう?どう考えてもジャンク漁りが原因なんだけど、それがないと多分コマンド数不足になってるからなぁ・・・。
ストーリー進めれば選択肢が増えてくタイプのポケモンやFFと違って、サガは吟味で選択肢を増やしてかなきゃいけないから、1コマンド1回は吟味が大変になりそうだと気付き、他主人公でやるモチベがうなぎ下りである。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム