FC2ブログ

ドミニオン日本選手権予選午前の部

普段アグリコラしかしてないですが、今年はアグリコラの日本選手権がないのでドミニオンの日本選手権に出てみました。

システムは以下の通り
・サプライは基本+陰謀から運営側が指定した10種を使用
・基本的に4人戦で
1位:6VP
2位:3VP
3位:1VP
4位:0VPが与えられる。引き分けの場合は足して人数で割る。(2人同着1位なら4.5点ずつ、3人同着2位なら1.333…VPずつ)
・初戦はランダムだが、2回戦目以降は総VPが近い人と対戦する。(自分が初戦1位なら次は初戦1(~2)位の人と当たる)いわゆるスイスドロー。
・105人中30人が本選進出。13VPがボーダーライン。

1戦目
サプライ
堀 村 貧民街 執事 民兵 泥棒 金貸し 鉱山 改良 ハーレム
2番手
圧縮が執事・改良・鉱山とあるけど泥棒いるから執事は怖い。予選だし知らない人とやるってことは初手泥棒すらあるからね。終盤の銀貨→ハーレムを見据えて鉱山か、序中盤の屋敷→銀の改良かで、いずれにしろ5金届きたい感じ。
1番手の人が初手4金見せて執事購入。ウカツダナー。
1番手が民兵を買わなかったのは仕事を押し付けるという宣言だと認識して民兵-銀スタート。1戦目の初手からアクション被るかどうかのギャンブルが出来るほど心強くないです。
なお、他に民兵を入れたのは4番手の人のみ。
4ターン目、5金で民兵来るなと祈ってたら4番手の人が民兵使わずほっと一息。5金で改良。これもアクション被りを恐れての事。執事を入れたかったので被っちゃいけないアクション3枚は怖かった。
泥棒スキーがいなさそうなので執事を1枚入れ、圧縮は改良1執事1。
金量を伸ばしていき勝利点を買う。金貨2から6金はハーレムに。最初に買ったハーレムがデッキ3巡弱したはずなので、買うタイミングは早かった。ハーレム買ったのを見て1番手の人が泥棒を入れ出すも改良材になって2回しか打たれず、結局ハーレムを取られなかったので結果オーライ。
なんとなくやってなんとなく勝った感じで1位。

2戦目
サプライ
工房 改築 鍛冶屋 祝宴 男爵 鉱山の村 魔女 市場 公爵 寵臣
番手忘れた
魔女がいて呪い廃棄する手段無しなので公領ゲー。ただし何人魔女に行くかで話が変わる。
公領を見据えて銀改築スタート。改築沈んだ。
5ターン目、改築で屋敷を飛ばして何取るか。この時点で確か他3人とも魔女を取ってた。
公領+αの勝利点狙って男爵取ったけどミス。3人魔女に行ってくれたんだから祝宴で確実に公領取りにいくべき。
公領に向かう速さで公領数確保して公領公爵ルートを目指すべきだった。
このミスをとがめるかのように屋敷と男爵が被らず公領が取れず伸び悩む。
基本的に運がいいけどプレイングをミスると運が悪くなる人間っぽいので、こういう時に便利。運が悪いと感じたらミスってる。
結局魔女5回撃った人が属州2枚買って、それに追いつけるわけもなく2位。
ちなみに、僕の下家の人がなんと今年の日本チャンプでした!日本チャンプは3位だったのでチャンプに勝ったことになります!やったー!

3戦目
サプライ
木こり 大広間 金貸し 役人 庭園 偵察員 共謀者 改良 拷問人 貢物
多分1番手
最初サプライのセットを間違えて共謀者を貴族としてしまう。後(6~7Tあたり?)から気づくも、誰も貴族を買ってなかったので貴族を共謀者にしてそのまま続行。
基本+陰謀の数少ないプレイ経験から、公爵は強く、庭園は弱いという感覚があったので属州ルートを基本に考える。自分の中の評価より確実に強い役人か、改良→拷問人のルートがきれいな金貸しか。なんて考えてたら5-2来ました。改良-パス1択。初順の改良が強いことに加えて、改良が沈む確率は1/11,拷問人が沈む確率は6/11。
ちなみに偵察員デッキは地雷。上家の貢物が走る走る。
他の3人のスタートは役人-銀×2,拷問人-パス×1。リシャッフルの時に役人撃たれても山札トップの屋敷を1ドローしてから廃棄できるから改良と相性悪くないことに気づく。むしろ改良材の屋敷が手札に来やすくなって改良で屋敷→銀がやりやすい。相性いい!やったね!
3ターン目からは順調に屋敷を銀にしつつ、対面の拷問人がほぼ毎回改良が手札にあるときに来る、拷問人で改良引かない、7金ほとんど出さない(1,2回)と鬼回りして属州8枚ガメて大勝利。
戦略は自分と対面が属州、上家と下家が庭園。

4回戦
サプライ
手先 村 木こり 願いの井戸 玉座の間 銅細工師 鉄工所 書庫 議事堂 貴族
番手忘れた
なお、まさかの1番卓だった模様。
予選突破が確定して何も考えてなかった。
井戸-銅細工スタートで最速6金出してステロしようとしたら3T銅銅屋屋銅細工と引いて4金。やべ、考えてなかった。こうなったからには鉄工所買って玉座議事堂デッキ作りに行くべきだったけど頭が回らず井戸ステロとかいう頭のおかしいことをしだす。玉座には圧縮が必要とか余計な先入観もつのがいけない。むしろ井戸ステロの方が圧縮必要だし。
クソみたいなデッキ作ったらクソみたいな引きするので当然4位。予選突破確定してて良かった。


この後予選午後の部やってる間に会場の片隅でアグリコラやってましたとさ。
序盤葦が辛い場を屋根がけカヌーで回避、
盗賊で木を振らせて木材争いを避け、石切り場から石の家改築して49点で1位取った!
スポンサーサイト



テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム