FC2ブログ

ドミニオン日本選手権本選

世界の七不思議日本選手権に後ろ髪をひかれつつも本選参戦。
割と本気で七不思議でどこまで行けるか試したかった。
ちらっとだけだけど上位卓見た感じ2人くらいしか安定して強そうな人いなかった気がした。

ルールは以下の通り。
・予選と同じくスイスドロー。
・サプライは基本,陰謀+1戦目海辺、2戦目錬金術、3戦目繁栄、4戦目収穫祭、5戦目異郷
・64人中8人が準決勝進出。19点がボーダーライン。

1戦目
サプライ
手先 停泊所 見張り 漁村 巾着切り 隊商 書庫 商船 前哨地 宝物庫
3番手
なんか僕の向かう卓で悲鳴上がってるんですけど…。卓につくと、そこは木ドミ勢の巣窟(なぜか変換できた)だった!
ジャッジー!席変わりたいんですけどー!しかし まわりこまれてしまった!なにこの狼の中に放り込まれた子羊状態…。
サプライに巾着切りがいて、書庫がカウンターになっている。当然全員書庫メインのデッキを作らざるを得ないので、前哨地は魅力的。停泊所で書庫送って前哨地とか胸が熱くなるなー。大会じゃなければ。
全員4-3で全員4で巾着切りを買うスタート。わぁい巾着切りあかり巾着切り大好き(白目)
3金で何を買うかが問題。ここで買うものをミスると天罰で5金が遠のく。一番天罰が下りそうなのは見張り。2金でも停泊所買えるのは強いはずなんだけど、巾着のせいで1金になってそうで怖い。
銀貨or漁村の2択は、巾着のせいで5金出すために実質6金出す必要が出来てるレベルなので、偏り作る意味で漁村をチョイス。あとで漁村前哨地書庫とかやりたいし。
1番手の人は見張り-巾着スタートで、「その甘えた見張りに巾着刺して5金出なくしてやるけんね、けっけっけ」とかほくそえんでたら3ターン目に華麗に巾着含みの5金出しててナニモイウコトハナイ。
4ターン目、6金を巾着で5金にされて書庫購入。デッキ2順目の時点で2番手の人以外書庫が1枚ずつ。この時点で自分は実質2番手。ただし見張りいれて5金出した1番手が相当走ってる形。追いつくために時空を歪めにいく。
念願の書庫を手に入れたのでデッキ3順目にしてやっと見張り購入。でも最終的に2~3回しか打ててないのでこれはミスっぽい。漁村だった。以降は4金以下は漁村、5金以上は書庫2枚目→商船→前哨地→商船とデッキを強化し、前哨地パワーで捲るのを狙う形。
最終ターン属州残り2枚、属州+前哨地ターン書庫からの属州が目指せる状況(書庫のドローで書庫を引かずに前哨地を引けば、前哨地ターンで高確率で書庫を引けて属州を目指せる)だったけど、残念ながらそううまくいかず属州+屋敷止まり。返しの1番手が最後の属州買って終了。2位。

2回戦
サプライ
変成 薬師 木こり 村 錬金術師 共謀者 銅細工師 男爵 ゴーレム 弟子
1番手
わぁ、下家が世界チャンプだ!初めまして!あの、私弱いので初手5-2で弟子が底に沈むくらいでいいからハンデください。ちっ、3金か。
とりあえず3-4で木こり-ポーションスタート。以降錬金術師から5ポ弟子+変成買って屋敷を金貨にしつつ伸ばしていく形を狙うも、錬金術師数確保しようとして最初の3ポで錬金術師買ったのがミス。ハトクラじゃないのにアホか。薬師じゃないと序盤回らない。ずっと3ポばっかりでいつのまにか錬金術師で引き切れるけど金量が出ないデッキに。その間にチャンプが薬師銅細工師16金2buyをキメる。
こりゃ勝てんなと思って得点買いに行くも13金2buyで属州銅細工師買って、次ターン16金2buyで属州2枚買いして廃棄し損ねた屋敷と1手番差で逆転できないかなーチラッとか色気見せたのがバカ。公領買わなかったせいで下位に追いつかれて2位タイでした。

3戦目
望楼 交易路 鉱山の村 研究所 保管庫 冒険者 貴族 ならず者 銀行 鍛造
4番手
とりあえずならず買って、研究所と鉱山の村と2枚目のならず買って鍛造で圧縮して、ならず並べたいなー
4-3。1番手の人が5金保管庫スタート。この時点で望楼が強い。けど相手の保管庫と望楼が被らない可能性が高いのでおとなしく鉱山の村-銀。
3T、1番手が保管庫撃ってならず、2番手(望楼-銀)は望楼から6金出してならず、3番手はふつうに鉱山の村、自分は鉱山の村廃棄してならず。2番手に対して望楼1枚分とデッキ掘る2枚分負けてる。弱くね?
で、やっぱり弱かった。ならず入ったの見て望楼入れるわけだけど、その分銀貨や鉱山の村が入らず、金もパーツも足りない状態に。焦って3金で鉱山の村爆破して研究所買うミスもあったりして全然金が出ない。死んだ。4位。
ちなみにゲームは鉱山の村2枚爆破から早々にプラチナ入れた3番手が植民地2,3枚先行して3山切れで勝利。
この4位で準決進出の目がなくなりました。

4戦目
サプライ
地下貯蔵庫 移動動物園 泥棒 男爵 再建 農村 祝祭 収穫 豊穣の角笛 貴族
4番手
再建→地下貯移動→角笛のルート
4-3スタート。1Tは当然再建。2T。この時点で3人とも銀-再建スタート。みんな移動モチベ低そうなので、ワンチャン2順目5金角笛狙いつつ波風立てないように銀購入。デッキ2順目以降カサコソと移動ガメに行こう。
思った通りみんな移動モチベ、転じて角笛モチベ低い。1,2番手は2枚目の銀貨入れたり角笛より先に祝祭入れたりしてるし、3番手は収穫からステロの構え。喜んで粛々とカサコソと移動をガメる。4番手なのに移動動物園4枚取れ、角笛も最初に挿す最高の形。1,2番手の人が遅れて移動-角笛態勢作るも既にかなりのアドバンテージ。
あとは銅貨廃棄しつつ種類増やしつつ角笛繁殖させるだけ。泥棒を警戒して角笛を小出しにして属州2+角笛3から一気に属州4or3山切れ狙いつつ属州を目指す形。1T事故って1度得点を捲られるものの同時に地下貯蔵庫切らして3山切れさせる体力はなかったようで、次ターンまくり返しつつ3山切らして勝利。

5戦目
サプライ
願いの井戸 玉座の間 遊牧民の野営地 開発 香辛料職人 市場 厩舎 地図職人 国境の村 農地
1番手
開発で屋敷を井戸にして井戸ステロのイメージ。井戸ステロが出来そうなサプライに嬉しくなっちゃって開発で5→654、4→35の流れに気づかず。アホか。
開発-香辛料スタートはいいとして、井戸の枚数集めることに執着しすぎて3~6Tの間銅貨廃棄、屋敷→井戸、井戸購入しかせずに7Tに引き切り4金の病気デッキの完成。アホか。
流石に銀貨購入し、8T開発で香辛料→井戸+地図職としつつ6金で金貨購入。
以降毎ターン引き切りつつ開発で銅貨飛ばしつつ9T金貨、10T属州、11T属州、12T属州、13T農地で金貨飛ばして属州で26VP。
2番手の人と1VP差、4番手の人と1手番多くて3VPくらい差での辛勝。他の人は3人ともステロ。コンボ組める人が1人いたら負けてた。下位卓のおかげの1位。
ちなみにあとで検証してみたら
1開発
2香辛料
3銅貨廃棄、銀貨
4屋敷→井戸、銀貨
5銅貨廃棄、厩舎
6屋敷→井戸、香辛料
7銅貨2廃棄、屋敷→井戸、国境村+地図職
8銅貨廃棄、香辛料→銀+地図職、農地で国境村→属州
9銅貨廃棄、厩舎→国境村地図職玉座、農地で農地→属州
10銅貨廃棄、玉座→地図職井戸、農地で農地→属州
11香辛料→井戸公領、農地で国境村→属州
みたいな感じで11T31点とかいく超高速サプライだったらしい。開発が全然見えてなかった。まだまだだなー。1点差の辛勝で終わった時、1位だったけど4位取った3戦目より(サプライに対して、開発に対して、願いの井戸に対して)悔しいすらあった。だからこそちゃんと井戸にごめんなさい(パワーを最大限生かしきれるようなデッキの検証)してこんなこと見つけたわけだけど。


4,5戦目下位卓に1位を貰って順位を上げ、最終的に17VPで13位。謎の強運。
ちなみに獲得総得点数は104点で下から5番目でした。獲得総得点トップは216点で、余裕のダブルスコア。
スポンサーサイト



テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム