FC2ブログ

9/8 アグリコラ大会決勝卓

席順(1番手から)
miyaponski、みつや、てっぺい、やおや、ます

決勝ドラフト
職業:屋掛、畜追、共体、柵管、石運、柵立、牛使
進歩:箒、煉置、梁、焼串、堆肥、森牧、鉋(かんな)

初手:職業は1択。ネズミがいる。進歩は欲しいものがないのでほうき取ったらあらら下家がほら吹きでした
2手目:職業は畜追1択だったような。他覚えてない。進歩はレン家増築+増えた手数で2VPを狙って煉置。
3手目:や…な…?職業は木4+3点の共体。進歩は梁1択。確かここに石買い付けいた。
4手目:柵管、畜飼、乳搾が同時に流れてくる。畜追埋めて畜飼orVP目的に乳搾りがセオリーだが、上家がてっぺいさん(=木材カットが激しい)ことを考え、柵管ピック。進歩は適当に飯補助。
5手目:石買い付け見てから石運余裕でした。進歩はワンチャン堆肥起動を目指してみた。
6手目:あっ、柵立いたわー。お前超偉い。よく来た。柵管柵立てだけで柵引ける。葦石木に置けば梁石運び柵管柵立てで超強アクション。柵管柵立て出してる間の飼い場所として進歩の森牧も嬉しい。
7手目:ゴミ。

1R羊(4番手)
畜追で調理場必須手&畜飼流してるためレン3→羊飯。
2R大進歩(3番手)
大 勝 利 !
みつやさんが初手レン3取ったので2かま→木3。2手目高い職業(共体)と木3の2択だったけど、共体は手元にあるリソースなので、場からリソースを取ることを優先。これで共体出せば増築用の木が揃う。
まっさんから石買い付け。
3R種パン(4番手)
共体→羊3。ジンギスカン美味しいです。1番手のmiyaponskiさんから葦の家が出てきてキツい。
4R柵(4番手)
葦2→屋掛。手元に木7葦2で2軒増築も視野。
5R増員(3番手)
みつやさんが最速増員レディ。このラウンドに増築しそうな人がいないので悠々木4→2軒増築。しかしみつやさんの増員簡竈→5調で調理場切れ。畜追で食う方針から転換を余儀なくされる。
6R石(5番手)
増築レディのまっさんが初手増築諦めてくれたおかげで増員→増員梁。
7R改築(?番手)
微妙に足りない(この時点で7飯)飯を補うため初手葦石木。まっさんが石買ったので飯に余裕ができ職業石運。最後余った手でSP煉置、煉置レン5.
8R猪(1番手)
葦石木→レン6→柵管→羊飯。葦石木では14R以外石を増やしてる。
9R野菜(?番手)
葦石木→改築製陶→SP焼串→増築。3ステは手順前後してるとかあるかも。
10R(1番手)
9R職業埋められたので初手柵立(葦石木)。場から強気だなと言われるも、みつやさんの練根と自分の屋掛で葦は軽いし、石は買われるし全員飯は食えてるしで人気低そうだから初手なら大丈夫だろうと思ってた。木4とか行く気ないので初手葦石木で十分。畑が心配だけどこの時点で畑守茶番がいたので楽観視。
2手目案の定帰ってきた葦石木(6柵)。3手目?のあと4手目増員森牧
ここでmiyaponskiさんがかご製取りたそうにしてて資材足りないの見てマーク。
11R(?番手)
葦石木(4柵)→かご製→畜追→牛1は牛2→羊1は羊2。カゴ製確保+羊牛繁殖。
ここら辺でまっさんから木材荷車。木3か木4を流しとけばスタプレ取られないだろうとタカを括る。自分は行く気ないし完璧。
12R(2番手)
畑→(葦石木カット)→麦→猪1は2→煉置レン5→日雇い(miyaponskiさんの季労カット)
13R(3番手)
葦石木(4柵)→SP猪育→石2は石3→野菜→改築堆肥
カットこわいので初手葦石木。SPで改築の見通し良くしつつ畑種を狙う。石3で改築レディになり、野菜挟んだ後最終手で改築。13R終了時点で改築レディがまっさん、miyaponskiさん、てっぺいさん(へらが出てるのでカットしてもいいし手番を使わず改築してもいいめんどくさい状態)
14R(1番手)
畑種→畑→煉置2点→葦石木(1柵)→レン6
まっさん、miyaponskiさんが改築事故恐れて初手改築で、みつやさん、てっぺいさんは畑守茶番で畑スルーで畑が回ってきてウマー。
ちなみに煉置は自分が入ってない時はみつやさんかmiyaponskiさんが入っててフル稼働状態。
畑2
野菜2
麦1
牧場4
羊2
猪3
牛3
未使用-1
家10
人15
進歩かまど1製陶2森牧1かご製2
ボーナス共体3製陶3
で53点。3~6手目の中堅~下位の手札が粒ぞろいでそこでコンボ組めたのが勝因か。そしてやはりカードパワーが高い場はカードパワー高いの持ってる人よりもコンボ組めた人が勝つ気がする。

展開的にかなり恵まれていて、
1R羊でレン3取って2R大進歩は超おいしいし、速攻増員2人+スロープレイ気味2人で増員が被らなかったのも強いし、中盤石買のおかげで葦石木の度2飯入って食えたのもおいしいし、葦が安い場になったので柵立を葦石木に置けて石取りつつ柵引けたのも大きい。ブースターが全くない畑も安かった。下家のまっさんがほら吹きにもかかわらず増員遅れてスタプレ少なかったのも助かった。
石買も他の人が大進歩や石家改築に苦戦する中一人悠々石を取れてかなり楽にプレイできた。
スポンサーサイト



テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム