FC2ブログ

分かりやすい相性、分かりにくい相性

分かりやすい相性

・同じアクションスペースで起動するものは相性が良い
例(木こり+イチゴ、倉庫番+梁、茶番+営農家、パトロン+本棚)

・同種の資材を得るものは、(その資材の上手い使い道を用意しない限り)相性が悪い
例(レン職+レン混ぜは大抵レン混ぜが余計だが、ブリキで食べたりレンガ屋で家畜にするなら使える)
(石ばさみ+木のクレーンも大抵どちらか余計だが、石持ちで石を食べる場合、葦キャンセラーを使って石の家で増築を狙う場合は使える)
(木こり+木材荷車は大抵使いきれる。柵15+厩4+増築15+家具製2+4+7=47+小進歩で50程度は使い道がある)

・同じ食料基盤をもつものは相性が良い
例(羊農+毛皮、庭職人+庭師、種屋+平地)

・飯を得る系と飯を使う系は相性が良い
例(出来高+庭職人+調理場で2手で葦石木飯×2、愛人の1ステ食料を踊り手が出す、)

・職業ブースターと職業前提の重いカードは相性が良い
例(職訓+檻、人形使い+木材荷車)

分かりにくい相性(や具体的な相性)

・Aに特化したカードとAを前提としてBをサポートするカードは相性が良い
例(職業ブースターの職訓と職業前提で飯基盤を作る檻、パン焼き系飯基盤を作る茶番と増員サポーターの寝室やわら小屋、家畜系飯基盤を作る羊農や家畜飼いと畑系サポーターの堆肥、肥溜め、牛車)

・石車は木4系職業や炭焼き、または茶番と相性が良い
→職業2木2という前提・コストは最速増員を狙う場合足かせになりやすい。なので、炭焼き等で飯や木を浮かせるか茶番等で増員を送らせて先に飯基盤を作るかすると石車のデメリットが小さくなる。また、パン系の手では、石1がレン暖取得への一手になる。

・柵見張りは上位の鋤と相性が良い
→柵見張りを4回起動すると柵材が木8で済む。その浮いた木を鋤に使える。また、柵で4スペースしか使えないのを6枚の畑でカバーできる。

・托鉢僧と家畜飼いは相性が良い
→後2飯で牛繁殖という場面で、托鉢僧がない場合牛を食うしかないが、托鉢僧があれば牛を食わなくて済む。5ステに托鉢僧を出せば良い。その場合、托鉢僧は物乞い2枚=2飯+繁殖した牛4飯分の仕事をしていることになる。さらに5ステに出して1~3ステで仕事をしているので、一手の格差という意味でも仕事をしている。

・産婆と石買い付け人は相性が良さそう
→石買い付け人を使うと増員が遅れ、飯を苦しくなりがちなので産婆がぴったり活躍できそう。

・家畜系職業、野菜系職業とレン貼り、出来高は相性が良い
→4調直行

・強固な飯基盤を作れるカードがあれば複数の飯を使う系職業は相性が良い
→例えば職訓+買い付け人は通常飯が厳しいが、庭職人+スパイスや種屋+平地+パン焼き暖炉などで一気に飯を出せれば両方賄える。その場合、序盤は飯基盤だけを考えてればよい。

・材木買い付け人(Z)はパン焼き系の手と相性が良い
→Zはフル起動でステージ6回起動する。なので、養いきろうとすると3人プレイで12飯必要になる。一方、家畜3種繁殖ではステージ9飯しか出ない。それに対しパン焼き進歩1枚でパンを焼いた場合10飯、レン暖を加えると15飯となるパン焼きプレイならZも養いきれる。また、オーバーキルしがちなパン焼きプレイの飯を使いきれるという意味でも相性が良い。Zが出て場の木の供給が減り木の価値が上がるので畑系のアクションの価値が相対的に下がるという話もある。

・堆肥は畑ブースター、パン焼き系と相性が良い
→植えた種が堆肥で手元にガンガン来るので、畑ブースターがあればそれを植えきることが出来る。また、畑の回転率が上がるため2Rに1回くらい種パンに入ることになりがちなので、パンを焼くために手数を使うのがネックなパン焼き系の手と相性が良い。前提は頑張れ。

・レンガ職人、木材配りとレンガをコストに含む進歩は相性が良い
→木以外の資材はとるのに手番を使う。中でもレンガは他の資材と同時に取ることが出来ないため、レンガ1だけ足りないかったとしても1手かける必要が出る。しかしレンガ職人や木材配りがあれば木を取りつつレンガを取ることが出来る。木は厩や柵などに実質無限に使えるので手数を使うのがもったいなくない。

・5番手ではレン1をコストに含む進歩や木の家4軒、レンガの家増築が強い
→レン3→2かまという展開が多いのでレンガ1が余りやすい。その使い道として離れのトイレなどのレン1の進歩や、レン3を取って改築、レン6取って3軒からレンガの家増築。

・成り上がりは石家系職業と相性が良い
→レンガの家にしてもらった石3で石の家にして楽しい石家ライフ。石家3軒にするために遠い石3を出してくれるのが強い。

・脱穀棒、脱穀そりと畑守、収入役は相性が良い
→終盤は畑種で種をまく形になるがそこでもパンを焼ける。パンで食べるつもりがないならいらない。

・乳母は序盤に飯基盤を作れるカードと相性が良い
→序盤で飯基盤を作りつつ増築材を取って8or10R2軒増築で食える4人。
スポンサーサイト



テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム