FC2ブログ

農場管理を数値化してみた

増築は点数行動として効率が悪いので出来るだけしたくないというのが基本。
農場管理は点数効率の良い改築で増員レディになるのが強い。

比較

木の家4軒VSレンガの家3軒農場管理

・木の家3軒から増員までに必要な手数
木の家4軒:増築材集め(木4、木3、葦石木、葦2から)3手→増築→増員の5手
農場管理:改築材集め(レン3、葦石木、葦2から)2手→改築進歩→職業→増員の5手

増員までのスピードは同じ。ただし改築のついでに進歩をうてるので1手浮いてる。
木の家4軒は4点に対し、レンガの家3軒は6点で2点高い。
この場合農場管理は1手番+2VPの仕事をしている。

レンガの家4軒VSレンガの家3軒農場管理

・レンガの家3軒から増員までに必要な手数
レンガの家4軒:増築材集め(レン6、葦2)から2手→増築→増員の4手
(レンガの家増築はレン6を取れないと厳しいためレン6を取れる前提にしている)
農場管理:職業→増員の2手

増員までのスピードで大体1R、単純な手数で2手、計3手浮いてる。
点数はレンガの家1軒=2点落ちてる。
この場合農場管理は3手番-2VPの仕事をしている。

木の家5軒VSレンガの家4軒農場管理…ほぼ木の家4軒の時と同じ。
改築材のレン4に2手使うのは立ち回り(or巡り)が悪いと言わざるを得ない。

レンガの家5軒VSレンガの家4軒農場管理…レンガの家3軒の時と同じ。

1手番が2VP弱になるとして、大体2手番分の仕事をしている。
木の家との比較では木材争いを回避できる、レンガの家との比較ではレン6を取る必要がない、両方との比較で中盤の葦回避になっているという要素はあるがこれらは数値化できないので省略。

感想
ちなみに2手番分の価値をもつのが鋤手、柵運び当たりである。
こいつらは1ステに出して最終的に3手番分の仕事をするが、農場管理を出すのは3手になった後で良い。
鋤手、柵運びは価値の高い3手を生むわけだが、出すタイミングが遅くて良いのを考慮してこいつらと同等くらいの評価にはなるだろう。

Q:農場管理出すとそれ以上増築できないのがヤダ
A:4人目に使うか5人目に使うか考えて使いたいタイミングで出しましょう。5人目に使おうとして家なき子に間に合わないのは計画性がないのでは。
(家なき子に入れるか、家なき子がうっかり回ってきてしまうかは読めないので、その辺で手が狭くなるという欠点はある)
スポンサーサイト



テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム