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いよいよ日本選手権ですね!

ドミニオンとは言ってない
例によってはきだまり式に思ったことを書いてゆく

・気になるレギュ
バビロンBって都市環境で最後3枚使えるの?
ゲーマーズギルドって3金につき1点の誤植だよね?
ルイいるの?


・ギザとVP系リーダーは相性が悪い(アミティス除く)
第3世代のリーダーフェイズでピラミッドに埋めたいすらある

・ウィトルウィウスは緑戦略だけでなく緑青ハイブリッドでも行ける。上家にカットされると厳しいが、うまく派生できるとジャスティニアン9or12点すら見える。

・ローマA面はジャスティニアン、プラトンなど1セットx点系と相性が良さそう。埋めないという選択肢。問題はB面が楽しすぎてA面を使う機会がないということ。

・イムホテプが輝くのはアレクBローマBなど1段階目の速度が重要な場合、ギザBロードスBなど上限を下げる場合、そしてエフェソスBなど軽コスト文明で緑戦略をとる場合。

・ペトラAは実用的。Bは知らん(大会だと買ってもらいにくくなるという欠点がありそう)。

・リーダーを埋めるという選択肢。クレオパトラが-4金5VPなのに対し、第3世代の青は最低VPの庭園でさえ5VPをもつ。最後に要らない3枚抱えたとき埋められるというのは良いが、特に戦争に絡んでいるときは手数が惜しくなりそう。

・初手は意志をもって取る(宗教)

・アルキメデス→ウィトルウィウス→ラムセス(アブシンベルB大歓喜)

・文明とギルドの資材

特徴的な資材
青、茶灰紫→木3
緑、赤→土3
紫、偽造→鉄3
茶、灰、anyシンボル、戦敗→鉄2
灰、黒、驚異→石2
黄→灰3種

・アレクB:割と万能。鉄3のみ遠い。
・バビロン:土3が近い。B面では灰3種も。時点で木3。anyシンボルには鉄2がネック。
・エフェソスB:灰3種はほぼmust。石2木3が近い。特に緑戦略の場合。
・ギザB:鉄以外なんでも出るのでは
・ハリカルB:最終手段捨てて引く。灰3種must。土3は出るがハリカルの隣そんなに緑と赤いくの?もしろ鉄2の戦敗やanyシンボルの方が使えそう。
・オリンピア:A面は一度限り何でも立つ。B面は両隣しだい。土以外の2は出るので土3以外は近い。
・ロードスB:鉄3と石2は出る。要求量が驚異より1コスト低いのでイムホテプ使っても足りてる。
・ローマB:石2くらい。ラムセス引こう。
・ビザンツB:鉄2灰3種。要求資材で宮殿条件満たすのでそっち引きたい。
・ペトラ:石2or土2鉄2。金以外は緩め。黄色で金出す場合ギルドは厳しいことが多いが、茶灰で買ってもらう場合気づいたら資材揃ってる。

・anyシンボル
木木鉄鉄紙
バビロンB、エフェソスB→鉄2
アレクB→鉄+(鉄or木)
ハリカルB→木2
ローマB→がんばれ
その他随時アルキメデス→計算しても良いし特に狙わなくても良い

・文明と緑1色との相性

コンパス(布)…厩(木土鉄)、闘技場(石石鉄)派生、第3世代大学(石石石瓶)
石3がネック。ハリカルは初期布だが、石3が遠いのが問題(最終手段捨てて引く(弱い))。闘技場の石2が浮くのに対し大学に石3必要というのが噛みあってない。

歯車(瓶)…矢場(木木鉄)、兵器開発所(木土土土)、第3世代学園(木紙布)
瓶スタートで派生の無い学園が布紙必要なのはニヤリ。兵器開発所の土3キャンセルが優秀。ただし初期瓶のアレクは土3出るので(第1段階土2+隊商宿効果)あまり必要ない。これもニヤリ。
土3軽減はハリカルもバビロンも噛みあわない。ただし学園のコストが安いのが優秀で4シンボルを狙える。
バビロンB、ハリカルB、エフェソスBは灰3種をもってるのでほぼ条件を満たしている。

文字(紙)…裁判所(土土布)、元老院(木木石鉄)、第2世代学校(木紙)
灰資源紙1で良い低コスト感。どの文明でも1世代紙→写字室狙える。派生先が青なので手軽にVPを稼げる。緑2派生をもつ学校の価値が緑戦略にとって高いのがネック。カットされやすい第2世代で2枚取れるかが勝負。

・科学者ギルド(anyシンボル)と緑
遠い
第2世代図書館(石石布、文字)、研究所(土土布)、第3世代ロッジ(土土布紙)、大学(石石石瓶)
近い
第2世代診療所(鉄鉄瓶)、第3世代学園(木布紙)

・覚えるべきリーダー
第0世代→色配向性のあるリーダー、ミダス
ゲーム中→ペリクレス、アレクサンダー、ミダス

・金の投げ先
貧乏絞り、上家絞り、2国のVP(全文明のVPカウンティングとか無理)、市場の向き先(投げた金が返ってくる見込みは?)、ミダスの有無(10金程度なら問題ないことが多い。現在値が多くても金を消費する戦い方なら大丈夫なことが多い。金使わなそうなのに金溜めてたら要注意。)
貧乏絞りは金投げてた裕福がいつの間にか走ってしまいやすいので注意。

・ギザBのカット性のは高い
驚異4、どうせ1枚埋めるしでリーダー

・軍事に行く行かない
これもうわかんねぇな
軍事スルーがあるのは資源取りに行かない緑戦略orキティちゃん。ただし資源取らない緑戦略は3セット48点出してもVP足りるか怪しいすらある。サブウェポン(リーダーや効率の良いギルドなど)がないと足りないのでは。

・灰色ギルドが8点以上でそうなんだけど…
そいつは君の右か左か、それが問題だ

・○○ギルドがすごい点でそうなんだけど…
そいつは君の右か左か、それが問題だ

・金ってどんくらい稼げば良いの?
コレガワカラナイ
黒の出方に依存しすぎる

・リーダーの取り方
ゲーム中効果1~2,VP系1~2が目安。ローマBはVP系を多めに持っておくと安心。
ドラフト終わってVP系4はつらい。VP系無しはインフレするとつらい。

・第1世代に出したいリーダー
マエケナス、ネロ、クセノフォン、ディオクレティアン、アルキメデス、カリギュラ
イムホテプ(アレクB,ローマBなど)
カエサル(ローマかローマBのとなり推奨)
トミュリス(ローマかローマBのとなり推奨)、
レオニダス(ペリクレスがある場合)
ハトシェプスト(第1世代から買う予定がある場合)
ビルキス(金と緑と相談)

・第2世代に出したいリーダー
ビルキス、イムホテプ、ウィトルウィウス、ベレニケ、ハトシェプスト、ハンムラビ
金系リーダーは特に捨て札に対して明確に得するプランがあるか。ウィトルウィウスは大抵仕事する。残り2人、特にベレニケは捨てた方が良かったとなりかねない。
ソロモン(緑回収できるといいね)

・いつ出してもいいリーダー
クロイソス

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